FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



10月の走行記録まとめ

こんにちわ (^。^)y-.。o○

久しぶりに自宅パソコンからアップです。

まずは月間走行記録のまとめから。

< 9月の走行記録 >

         サイクリング      3本ローラー台      合計

走った日数      3日          2日         5日

遊んだ距離    211.0km      65.0km     276.0km

サイコン     10622km


< 今年の走行記録 >

         サイクリング      ローラー台       合計

 1月     157.7km      438.7km    596.4km
 2月     187.1km      438.6km    625.4km
 3月     285.5km      254.5km    571.0km
 4月     154.4km      404.8km    559.2km
 5月     236.2km      366.6km    602.8km
 6月     338.1km      282.7km    620.8km
 7月     150.6km      181.4km    332.0km
 8月     247.0km      226.5km    473.5km
 9月     132.0km       42.0km    174.0km
10月     211.0km       65.0km    276.0km

次に身体測定。

          体重      体脂肪率    筋肉量率

 1月      63.0kg    13.5%    41.8%
 2月      62.8kg    13.2%    41.9%
 3月      62.6kg    13.1%    41.9%
 4月      62.5kg    13.0%    42.0%
 5月      61.7kg    12.7%    42.1%
 6月      61.5kg    12.5%    42.2%
 7月      61.2kg    12.0%    42.4%(久万高原ヒルクライム当日)
 8月      62.1kg    12.6%    42.2%(石鎚山ヒルクライム当日)
 9月      62.5kg    13.0%    42.0%
10月      62.5kg    13.0%    42.0%

このようになりました。

まず走行記録ですが、2か月連続300kmダウン。4か月連続500kmダウンということで、距離は相変わらず走れていません (^_^;)
それもそのはずで、そもそも自転車に乗っている回数(日数)が少ない。
先月は4日、今月は5日なので、そもそも距離が伸びるわけがないですね(笑)

それでも先月より距離が伸びているのは、まずはサイクリングしまなみで100kmオーバーがあること。

IMG_0726.jpg

それ以外のサイクリング2回で100km走れていること。

IMG_0725.jpg

これが大きいです。

ローラーはたったの2回ですから。

ただ、走れていない影響が最近肌に出るようになってしまいまして。
ようはアトピーがやや悪化 (;´・ω・)
これはちょっと寒くなってきたことも関係していると思いますが、走る回数=汗をかく回数が減ったのがなにより一番大きい。
肌の調子を保つためにも、平日ローラーを復活させないといけないなと思っているところです。


次に身体測定ですが、案外体重は保てています (^_^)v
ただ、体脂肪・筋肉ともに落ち続けているのは間違いないらしく、一応平均数値的には先月と同じ状態を保っていますが、それ以上の数値を示すこともちょこちょこ出てきました。
体脂肪が13.2%とか、筋肉量が41%台とか(汗)
うん、やっぱりちょっとトレーニングしないといけないですね (^_^;)

それを踏まえて、という部分もありますが、本日早速ローラー実施。
晴れたので走ろうと思えば外を走ることもできましたが、急きょ昨日親戚が西条に来て相手をしていたり、今日は娘の消防団イベントがあったりして外を走れるのが2時間程度。
午後から風も強くなってきたので、それならとローラー練習に切り替えました。

最初の30分は無理が来ないように30km/h走。
その後徐々に負荷を上げていき、最終的に40km/h走10分。
アップとダウンを合わせて1時間10分ほどで40kmちょうど走って終了。

滝のような汗。
生まれたての小鹿のように震える足(笑)

うん、やっぱり運動不足ですな。
がんばろ。

次の週末は石鎚一周サイクリング実施予定です。



今の調子で完走できるのかな? (^_^;)
ちょっとね、台風の進路次第で天候も怪しいのですが、今のところたこぼうずさんがご一緒することが確定。
あと、予定は未定ですがガサルスさんも参加希望。

地元メンバー選りすぐりの山岳に強いお二方が参戦予定となっております (^_^)v
いざとなったらロープでひっぱってもらおう(爆)

まだ集合場所や出発時刻などは決めていませんが、前回一周した時には10時間半かかりましたので、それなりに早い時間から出発しないといけないですね。
最近は日没が17時過ぎとかなり早くなってきましたし、暗い中でのダウンヒルはちょっと怖いのでね。

それまでちょっとローラー頑張って、少なくとも足が動くようにしておかないと。

あ、そうそう。
今日、11月30日に行われる「名水ライド」の申し込みに行ってきました (^_^)v
まだ枠が空いているそうなので、ご検討中の方はぜひどうぞ。
西条駅隣、鉄道文化館前の産業交流センターで受付やってます。
土日祝日関係なく受け付けています。
入ってすぐのカウンターに申し込み用紙も置いてありますので、手ぶらで行っても大丈夫ですよ♪

というわけで、11月はちょっと頑張ったり楽しんだり、もう少し自転車趣味の時間を増やしていこうと思います。
ファイト~♪



テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

【リベンジ企画】 「伊予路を走ろうサイクリングPARTⅡ」のお知らせ

こんにちわ。

本来であれば、先日のインプレ記事の続きを書く予定だったのですが、急遽企画ライドの予定が固まりましたのでお知らせします。

題して、



リベンジ!伊予路を走ろうサイクリング PARTⅡ!


(5月開催時のルートラボ記載)

日時    : 9月21日(日) 8時スタート 16時ゴール予定
集合場所 : 今治市民の森駐車場


< コース >
今治市民の森 ~ 国道317号線経由で玉川ダムから山越え ~ 道後、松山で昼食 ~国道196号線経由で北条周り ~ 今治星の浦公園から波方回り ~ 今治市民の森ゴール



と言う感じです。
前回の第一回とほぼ一緒ですが、今回は

・道後にたどり着いてから196号線で北条に抜けるまでのルート
・昼食会場
・星の浦公園以後のルート

については、こうじさんが主催です(ニヤリ)

なので、松山市内及び今治に戻ってきてからのルートは変わります。
トータルで100km前後、所要時間8時間というのは変わらないと思いますが、内容的には第1回とはまた違ったものになりますよ♪

前回第1回では、過去最高記録となる17名のサイクリストによる大騒ぎのサイクリングとなりました(笑)

記事その1
記事その2
記事その3

過去記事のリンクを貼っておきましたので、お暇つぶしにご覧下さい。笑えますから(笑)

なぜに今回「リベンジ!」の文字を入れているかというと、主催として反省する点が多々あったこと、何より、自分のパンクで自宅までたどり着けなかった曰くつきのコースだから、リベンジ企画ということです。
はい、リベンジするのはあくまでわたし個人、ということですね(笑)

ちなみに今回もわたしは自走予定です。



今回は、距離的に過去最長になる予定(170km前後)なので、往復の道中は無理をしません。
行きにはちょっとだけ今カンルートは通りますが(笑)、帰りは自分的に一番走りやすいルートを選択しています。
距離的には国道をずっと走るほうが近いのですけどね。
小松丹原に入ってからの国道は路肩が狭く路面もさほど良くないので、それよりは農道をのんびり走るほうが良い。

行き帰りともに40km弱なので、帰りのへばっている状態でも2時間あれば自宅にたどり着くはずです。
なので、16時頃今治市民の森で解散。
最近18時半には真っ暗になるので、それまでに自宅に帰り着こうという算段です。

本ルートは100km程度なので、参加される方はそれぞれ自分の出発地点を調整して距離を伸ばすことが可能です。
以下、今回の企画の趣旨や注意点を、前回第1回の経験を踏まえて羅列します。



前回は「のんびりまったり」を前面に押し出そうとして失敗しました(笑)
今回は、基本的にサイクリングなので走ることが主体です。
昼食会場と補給・休憩箇所(調整中です)以外に立ち寄る予定は今のところありません。
波方回りコースでは、こうじさんの趣向で最後の休憩がてら寄るところがあるかもしれませんので、また決まり次第お知らせします。
気持ちよい気候の中で、走る気持ちよさを満喫するサイクリング、とお考え下さい。

途中、山越えで「水ヶ峠トンネル」を通ります。

mizugasaki03.jpg
(画像お借りしました)

写真は松山側から撮影したものなので、写真右側を奥から走ってくることになります。
2804mと、寒風山トンネルに次いで、愛媛で2番目に長いトンネルです。
当然ですが、前後のライトは必ず装着で参加をお願いします。
前回の教訓を生かして、前後ライト装着していない方の参加は固くお断りさせて頂きます。

なお、長距離で若干上り基調のトンネル走行となりますので、今回は統一して自歩道をゆっくり走ろうと考えています。
交通量が多いトンネルですので、安全確保ということでご理解ご協力下さい。

当日の天候・気温にもよりますが、トンネル後は長い下り区間になります。
寒がりの方はウインドブレーカーなど持って行った方が良いかもしれません。
前回が5月開催でしたが、わたしは持参し、下りと夕方日が暮れてきてからの防寒で使用しました。

補給食は特になくても大丈夫。
自販機も各所にありますし、休憩は度々取るつもりです。
ボトル1本は忘れずにお持ち下さい。

ウェアは自由ですが、グローブとヘルメットの装着は必須でお願いします。
国道主体のサイクリングになりますので、安全確保はしておきたいと思います。

念のため、健康保険証(医療保険証)をお持ち下さい。
また、初参加の方は道中の連絡手段確保のため、メールアドレスか携帯番号の交換をお願いしています。
この点もご協力下さい。

どんなルートかは過去記事を見て頂くのが一番分かりますが、市街地、田園、山、海と多彩な風景を楽しめる大変良いコースです。
基本的にのんびり走るつもりですが、時間の制限もありますので、ある程度巡航速度を保ちたいと思います。
100kmトータルの平均速度は20km/hちょっとになるはずですが、巡航速度は平地で30km/h平均。
向かい風では遅くなり、上り基調でも遅くなりますが、下りと追い風では35~40km/h程度になります(笑)

あと、後半こうじさんが疲れてくると、ぐっと巡航速度が遅くなります(笑)

その分、各休憩ポイントでは時間を取ります。
というか、時間がかかります(笑)

前回を思い返してみると、たんにコンビニで補給だけでも15分以上はかかりました。
休憩のたびに話が盛り上がりますし、昼食ではなおさら。
今のところわたしが勝手に思っている休憩箇所は、

・玉川ダム湖畔の玉川湖畔の里
・水ヶ峠トンネル入り口の駐車場
・昼食会場
・道の駅ふわり、もしくは手前のアイスクリームショップ
・星の浦海浜公園

の5ヶ所ですが、他にもコンビニ休憩やこうじさんお勧めポイントでの休憩が入ります。
休憩20分、昼食1時間と単純に考えても、休憩時間は3時間近くになりますので、100kmを5時間で走るためには平均速度20km/h以上が必要、という感じになります。

信号、トラブルなど止まっている時間も考慮すると、巡航速度はそれなりに保たないと時間が足りない、ということになりますので、飛ばせるところは速度を出していきます。
あくまでそれなりに、ではありますし、メンバーはその辺分かっていると思いますが、前回初参加だった方々は「あれくらいで走る」と思っていただき、初参加の方々は数字を参考にされて下さい。

前回のように大人数になった場合ですが、ある程度走力が同じ人4~5人程度でグループ分けをします。
前回中切れが起きた、ということもありますし、やはり10名以上の集団が繋がって走っているとクルマの走行にだいぶご迷惑をおかけしていましたので、少人数のグループで走ろうと思います。
例外は、トンネル区間と路肩が大変広い196号線の今治市内、それと山越え。

特にトンネル区間は安全確保のために、自歩道を一列で走ります。
トンネル入り口と出口でそれぞれ一旦止まりますので、ご協力下さい。

山越えは自然に千切れますから(笑)
あえて分けなくても大丈夫。

できるだけ速いグループであれこれ調整をしますので、遅くなった方々も焦らず走りを楽しんで頂けたらと思います。
各グループには必ず、というか、自然にメンバーの誰かがサポートでつきますので、その点はご安心下さい。


と言う感じですかね~。
こればかりは、事前にどれだけ調整していても当日の走り具合やトラブルの有無に左右されますのでね。
結構羅列して書いていますが、一度走ったルートなのでわたしはかなりのんびり構えています(笑)
基本、なるようになるさ~(なんくるないさ~ですね)と考えている人間なので、最後の手段としてどうしても時間が迫ったときは、失礼ながら主催者は先にドロンさせて頂きます(笑)

この辺臨機応変。
と言う名のおおざっぱ(笑)

自分への戒めも含めてですが、マイバイクのメンテナンス、点検は各自責任をもってお願いします。

CIMG1175.jpg

こうなるとへこみますから(笑)
いざとなると自然に助け合うのがサイクリスト集団の良いところですが、トラブルはないに越したこと無いですからね。


と言う感じです。
当日までまだ日がありますので、十分検討されてコメントやメール等で参加表明お願いします。
・・・参加人数記録更新?(笑)

なお今週末ですが、2週間連続一日サイクリングという点で奥さんからお許しが出ませんでしたので(泣)、西条のホームコースをちょびっと走る予定です。
半日程度(昼食抜き)でしたらお付き合いできますので、近隣の方で日月予定があう方はご連絡下さい。


以上お知らせでした。
皆様の参加をお待ちしております♪


山尽くし長距離サイクリング!・・・のはずが短距離ポタリング(汗) ~花粉、ライト、ハンガーノック、膝痛~

トップ画面を変更しました。

未だに「秋」の写真を使っていたので、そろそろ更新したいなと思っていましたが、先日春らしい写真を撮ることができましたので更新。

今週末も仕事の予定となり、木曜日に予定していた仕事が来週に延期になったので、これ幸いと10日に休みを取り、朝から走ってきました♪


いつも通り6時起床。
学校の準備をする子供たちとわいわい話しながら、子供たちを見送った7時20分頃自宅を出発。
花粉が飛びまくる最中でしたが、今日は絶対長距離を走る!と決心して、まずは寒風山トンネルに向かいます。

産業道路~農道を経由して加茂川沿い。
桜並木から桜吹雪が威勢よく舞い、すごく綺麗でテンションが上がります♪

いつもの分岐から計測スタート。
久しぶりのヒルクライムで、ほどなく足と心拍に負荷を感じる。
しんどいのはしんどいけど、でも続けられる。
これを獲得するために、この3ヶ月トレーニングをしていたので、してやったりと思いつつ登ります。

以前は、しんどくない領域でいかに登るか、という感じがややあったので、しんどいけど続けられる領域を感じられたのは大収穫。
プラス、先日獲得したと記事に書いた、ハムストリング~大臀筋を使ったペダリングを意識せずに自然にでき、そのせいでしんどいけど続けられているんだということを実感できたので、よしよし頑張るぞと思いながら最初のトンネルへ。

・・・ここで、ライトが電池切れなのに気付きます(汗)
そういやしばらく電池のチェックなんてしてなかった。

CIMG1009.jpg

やむなく通り過ぎたところで一旦停止。
しばし考えますが、登りはともかくダウンヒルでライトがつかないのは命取り。
最近視力が落ちていて、元々鳥目傾向が強いので、トンネル内でライトがつかないのはちょっと怖い。
制度とかマナー以前に、路面が見えなくなりますので危険が危ない。

せっかくですが、やはり怖いのでここで引き返すことに。
登る山はたくさんあるさ~と気持ちを切り替えてダウンヒル。

いつもの分岐に戻って今度は黒瀬ダムですが、ちょっと思いついて思い切りのんびり上がってみることにしました。

タイム計測なし、負荷なし、インナーローを最大限活用して、のんびりのんびり登ります。
鶯や雲雀(さて、この2つはなんでしょう?)の鳴き声が盛大にこだまし、平日ということもあってクルマもローディも通らない。

静かな中を、風を切るでもなくえっちらおっちら登ると、改めてこのコースの良さを感じます。
負荷をかけようと思ったら個人の努力でいくらでもかけられるし、のんびり走りたいと思ってもさほどきつくない。
途中下り区間を過ぎて最後のちょっと勾配のきつい区間に差し掛かったときに、再度桜吹雪の素晴らしい景色がありました。いつもだったら登り中なので素通りですが、今日はのんびりなので、迷うことなくバイクを止めて記念撮影。

CIMG1011.jpg

同じアングルで撮り方を変えて、一枚をトップ画面に貼り付けました。
やっと春らしい、ロードバイクを入れた写真が撮れたとご満悦。

ご満悦でにたにたしているとバイクが倒れて慌てましたが(笑)
幸い、道路側ではなく路肩のほうに倒れてくれたので、土がクッションになって傷などなし。
運が良かったな~と思いながらリスタート直後、

CIMG1012_201404101256320ef.jpg

なんかおかしい。
あるはずの物がないような・・・

あ!

ミラーがない!(汗)

慌てて辺りを探すと、

CIMG1013_201404101256334dc.jpg

ありました~、良かった~。
倒れた拍子に外れただけらしく、再度はめ込むだけで大丈夫でした。
はめ込むのにはかなり力が要りましたが。

気を取り直してリスタート。
ほどなくダム湖到着。楽チンでしたね~。

CIMG1014_201404101257128a2.jpg

CIMG1015_20140410125714267.jpg

ダム到着すぐに桜の景色が広がっていたので再度撮影。
散り始めだったので先週末くらいが見頃だったのかな?
それでも桜吹雪が綺麗なのでぼんやり鑑賞。
まだまだ桜は楽しめそうですね。

CIMG1016_20140410125715f93.jpg

いつもの定点観測地点でも休憩。
休憩ばっかり(笑)
ぼけ~~~~~っと一服していると、暖かいし風も無いし、聞こえる音は鳥の鳴き声だけ。
ビニールシートでも敷いて、座り込んでのんびりしたい誘惑にかられました。

休憩と言えば、

CIMG1019_201404101257198c3.jpg

CIMG1018_20140410125717652.jpg

ダムの事務所横に、こういう休憩スペースがあったんですね。
黒瀬ダムに通って2年。
初めて気付きました(爆)

汚いけどトイレもあるし、ちょっとしたベンチも置いてあったので休憩するには良さそう。
景色がね、いつもの定点観測地点のほうが遥かに良いので、通常休憩するのはやっぱりいつものところになりそうですが、トイレがあったのは嬉しい。

かな~り汚いので、女性が使うのはちょっと勇気がいると思いますし、男性でも大をしたい時はちょっとどうだと思いますが、小をするのはまぁ良いでしょう。

ここでジョギング中の男性と会い挨拶。
結局この日は、この方以外の人間とは会いませんでした(笑)

リスタートして黒瀬ダム沿いをのんびり走ります。
もう追い込む気持ちはさらさらなし(笑)

CIMG1020_20140410125751366.jpg

CIMG1021_20140410125752d4f.jpg

CIMG1022_201404101257547f2.jpg

もう一つの定点観測地点でも止まって撮影。
さすがに休憩する気にはなれなかったので、撮影後すぐにリスタート。
そのまま石鎚ロープウェーまで行くつもりでしたが、なんだか調子が出ず、ボトルのドリンクも乏しくなってきたので、氷見側から降りてうちぬき公園に向かうことに。

CIMG1023_20140410125755fa3.jpg

うちぬき公園で休憩。
ここにも人影なく、のんびり一服。
なんだか体に力が入らない。

予定だと、寒風山アタック後、黒瀬ダム経由石鎚ロープウェーまでヒルクライムして、そのまま余力があれば新ホームコースである中山川コースまで攻めるつもりでした。
短くても半日、調子がよければ一日走るつもりで出てきたのに、調子が悪いのはなぜだろう。
花粉の症状は全く出ていないのでその影響じゃなかろうし、体に痛いところもないし・・・

あ。

忘れてた。


実は、この日は長距離を走るつもりだったので、最初のヒルクライムの分だけエネルギーを摂れば良いと思って、朝食はトースト一枚にジャムをたっぷり塗ったものにしていました。
後は、コンビニで補給食を買って、休憩のたびに補給しよう。
そういう計画だったんですよね。

寒風山が途中で中止になって、その後黒瀬ダムをまったり走っていたので、補給の二文字が完全に頭から抜け落ちていました(笑)

ということは、ハンガーノックなりかけの、エネルギー枯渇状態、ということですな、これは(汗)
そう思うと、力が出ずにだるいこの感じはとても納得がいくし、やる気が出ないのも当然。
体が「やめとけ、何か食え~」と訴えていたわけですね。

ここまでなると、今から補給をとってもさほど走れないだろう。
それよりは一旦帰って午後から再度走ろう、そう思い家路につくことにしました。

帰宅後シャワー。
奥さんと買い物に行き昼食。

午後からさぁ走ろうと意気込んでいましたが、なんだか喉が痛い(汗)
走っている最中は症状が出なかったので安心していたのですが、明らかに花粉で喉をやられたらしい(汗)
ますます霞む景色に恐れをなし、午後からはローラーでLSDをすることに。

夕方まで走っても4時間ほどありますのでね。
強度を思い切り落として長距離を走るつもり・・・でした。

昼の1時ごろローラー開始。
ユーチューブで、昨年のツールドフランスを見ながら、まったり30km/h走。
最近まったりでも普通に30km/hになります。

午前中走ったせいか、最初から足がよく回り、あっという間に30分。
うんうん、これなら何時間でも回せる・・・と思った瞬間、左膝に違和感(汗)

痛い。

ずっと痛いわけではなく一瞬だったので、そのまま速度を落としてくるくるくるくる・・・痛い!
ちくちくする痛みがあり、そのまま様子を見ながら軽い負荷で回すと、今度は右も痛い!

一度ストップしてストレッチ。
リスタートするもやっぱり痛い。

それならと再度ストップしてサポーター装着。
うん、だいぶ楽と思ってそのまま10数分。

痛みが次第に強くなってきたので、止めました。

ストレッチが激痛(大汗)
それでも伸ばしておかないとと思ってストレッチ。
その後シャワーしてアイシング。
シップを貼ってサポーターを巻いておりましたが、結局翌日の午後まで痛みが残りました。
つまり、今まだ痛いと。

痛いのは以下の箇所。

・左膝の前側、皿の少し下辺り。
・左膝の外側
・右膝の前側、皿の少し下辺り。

痛い順に書いています。

ネットで原因と対策を調査中。
左膝は今まで痛くなったことがほとんどないので、ちょっと不安。
膝痛については、次回の記事でまとめます。


ま、いろいろありましたが、とても良いリフレッシュ休暇になりました。
午前中サイクリング44km。
午後ローラー38km。
計82km。

一日中サイクリングできたら良かったけど、花粉的にまだ無理そう。
補給も考えないといけないし、なにより膝を治さないと。
日に日に暖かくなっているので、膝と花粉が治まったら本格的にサイクリング三昧にしたい・・・ですね~。
仕事と家庭の都合もなんとか頑張って解決しなきゃ!


お礼と徒然なる雑記

こんにちわ。

昨日は大変失礼しました <(_ _)>
本当は後ろ向きな記事は書くべきじゃないのかもしれませんが、わたしの場合、こうして文章にすることで気持ちの整理になりますので、あえて書かせて頂きました。

思いがけずたくさんの声援を頂き、本当に感謝。
おかげさまですっかり元気に・・・はなっていませんが、昨日よりは随分気持ちが楽です。
とても感謝しきれるものではありませんが、改めて深く感謝いたします <(_ _)>

気持ちのせいかもしれませんが、昨日から不調具合が増しました。
明らかに夏バテです(笑)
朝からだるいだるい。
気を抜くと机に向かったまま居眠りしそうになっているので、随時気分転換をはさみながら仕事しています。
昨日までは外出や会議の予定がてんこ盛りだったのでまだ気がまぎれていましたが、今日は一日事務仕事です(汗)
あとでなんとか理由をつけて外回りしよう・・・と思いますが、一服しに外に出ただけで眩暈を起こしそうなこの熱気(大汗)
週間天気予報を見ても全く同じ予報。
最高気温35度、最低気温27度。晴れ晴れ晴れ・・・

ん~~~、倒れそう(笑)

今日はどうにもなりませんが、明日は午後から半休取りたいと強く願うところです。

今週末サイクリングの予定はまだ立てていません。
とにかく朝眠くてしんどくて仕方ないので、今週はDNSかもしれません。
とりあえず早朝サイクリングの企画をいくつか作って、近日アップしてみようかなと思っています。

ん~~~、頭が回らない(笑)
徒然なるままに雑記。

先日家族で出かけた時のこと、久しぶりにアロハシャツを身にまとったところぶかぶかになっていて奥さんと一緒に笑いました。
もう何年前か、まだ夫婦ラブラブ(笑)だった頃、母からのプレゼントでペアのアロハシャツを頂きました。
その頃母は衣料品店で働いており、格安で服を購入できたんですね。

ということはかれこれ6,7年前か。
まだ末っ子が生まれる前の話ですから。

生地が大変しっかりしているので毎年夏の定番服だったのですが、去年はたまたま一度も着ていなかった・・・らしい。奥さんが言っているので間違いないでしょう(笑)
一昨年ぶかぶかだった記憶はないので、この2年で痩せたのかな。
この2年と言うと、ちょうどわたしがスポーツバイクに乗り始めたのが一昨年の8月でしたから、スポーツバイクに乗り始めてから初めて着た、ということになります。

この2年でどれくらい痩せたのか。
気になって過去ログをざっと見てみましたが、残念ながらきちんとした記載はありません。
多分70kg前後くらいじゃなかったかな?
そういや、スポーツバイク導入のきっかけとなった血液検査の異常で、体重が標準以上あるわけじゃないのにどうしてこう数値が高いんだろうと主治医に言われた記憶があるので、多分70kg弱だったはず。

今が64kg前後なので落ちた体重は5kg程度ですが、多分体型は随分変わったと思います。
まず腹回りが違う(笑)
以前は「脱ぐとすごい!」と子供たちに言われるくらいでっぷりとした脂肪を蓄えておりましたが、今はさほどありません。
・・・大会が終わって以後、あまり自転車乗らなくなってからは、また少しずつ成長しているように見受けられますが、それはともかく(笑)
腹回りの脂肪は確実に落ちた。

多分腹回りだけじゃなく、全身に満遍なく脂肪を蓄えていたんだと思いますが、思い出せる体脂肪の最高値は確か20%オーバーでした。
今は13%台。こっちのほうが変化が顕著ですね。

メキメキ落ち始めたのはやはりこの3ヶ月ですが、それでもスタートが16%台だったので、それまでに5%近くは落ちていた。
この変化が、体系にもろに影響しているんだろうな、と。

長くなりましたが、そういう話を奥さんとしていたわけです、はい(笑)

今は夏バテですが、自転車に乗り始めてから風邪を引いたりすることもすっかり少なくなりました。
お酒とタバコは相変わらずですが(笑)、健康診断でひっかかることもなくなったので、まずは良かった。
自転車は万能薬ではないので、こうして体調を崩したり、そういや去年は頭の手術もしたんだった。
自転車やってるから大丈夫、ということでは全くないですが、それでも元気になるという点は間違いないだろうなと。

あまり元気ではない体と頭で思っている次第です(笑)
全然文章にまとまりがないですが、一応今日の更新記事とさせて頂きます <(_ _)>

(短報)キズでした (^_^;)

こんにちわ。

先ほど動物園から帰ってきました。

で、先日記事にした亀裂!?の部分を、日光の下で確認してみました。
・・・薄っすらと痕が残っているだけで、明らかにキズと分かりました (^_^;)

皆さまご心配おかけしました <(_ _)>


