FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



2012年介護報酬改定についての情報提供

お疲れさまです。

ケアマネジャーを始めとした、介護保険業界の方への情報提供です。

本日行われていた、第88回社会保障審議会介護給付費分科会が終了し、各方面で情報提供が始まっています。
こちらで把握しているHP等アップしますので、ご注視下さい。

かなり厳しい内容と受け取っています。
今からわたしも読み込みを始めますが・・・う~ん、厳しいなぁ。



シルバー産業新聞

順次解説付きの内容でアップしています。


公益社団法人 日本認知症グループホーム協会オフィシャルサイト

審議会で実際に配布された資料をPDFでアップしています。
かなり混雑しているようで、繫がるまでに時間がかかりますが、プリントアウトの上熟読必至です。


以上情報提供でした。


にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村


大変だこりゃ。



テーマ:福祉のお仕事
ジャンル:福祉・ボランティア

ケアマネ業と自転車は相性がいいと思います。

おはようございます。
今日も土曜日出勤の私ですが、今日は半日のんびりパソコン作業のみの予定。
最近ばたばたとかなり忙しかったので、たまにはのんびりしたいというところです。
幸い今日はほとんどわたし一人のみの出勤体制。
のんびりのんびりしますです(笑)


わたしの仕事は「ケアマネジャー」という職種。
高齢者が主な対象である、介護保険制度の利用のためになくてはならない仕事です。
その名の通り「ケア」を「マネジメント」する仕事。
ケアというのは高齢者が自宅で生活するために必要なサービスや支援のこと。
実際に本人や家族と話し合いをして、どういうサービスを組み合わせればその人に合った支援体制が取れるかを考え、各サービス担当者と連携し、必要な書類を整えて、介護保険のサービスをきちんと使えるようにすることが主な仕事内容となります。

まぁこれ以外に、いろいろと愚痴を聞いてみたり、調べ物をしてみたり、時には「何でも屋」と化していろ~~んなことをすることも多いのですが、それはさておき(笑)

業務の内容的に、外回りや調整のための連絡等が半分、パソコンなど駆使していろいろな書類を作成するのが半分と言った所。
一般の職種で言うと、「営業職」と「事務職」をあわせたような感じになります。

今日は半日パソコンの前にいる予定ですが、大体一日通して事務所にいることは稀で、出たり入ったり、座ったり走ったりと、周囲から見ると「落ち着きの無い」行動を一日しているのがケアマネジャーということになります。


ここで、話の中心は「営業」体制にある時の業務。
利用者さん本人宅、家族宅、市役所等行政、各サービス事業所など、ケアマネジャーが訪問する場所は多種多様。

プラス、基本的にケアマネジャーの事業所がある市町村が営業範囲となりますので、直線距離で言うとそんなに広くない場所を、あっちにこっちにと右往左往します。

プラス、「高齢者」が対象なので、その自宅というのも旧家が多い。昔ながらの家というのは込み入った所にあることが多く、クルマを停めるスペースもない、というのも日常茶飯事。


となると・・・

自転車の有効性が高い、というのはお分かり頂けるのではないでしょうか?

実際クルマで回っていても、時に一日100kmほど走るときもありますが、大体は2~30kmの範囲で動いちゃ停まりを繰り返していることが多いです。
当然燃費も悪い。
今の時期だと、エアコンで車内が暖まる前に訪問先に到着することがほとんどなので、寒いことは十分寒い。
軽自動車がほとんどですが、クルマではなく単車(バイク)で訪問しているケアマネさんも多いです。

ただ、不思議と自転車で営業しているケアマネさんは極端に少ない。
まぁ不思議と、というわけでもなく理由は明白で、ケアマネジャーの年齢層が高いこと、男性よりも女性のほうが圧倒的に多い職種であることがその理由なのですが(笑)

用は、「おば様方」が圧倒的に多い職種なのですよ。ケアマネジャーというのは。

当然自転車で颯爽と営業に、と考える方はほとんどいらっしゃらないわけで。

でも、業務内容的に自転車がぴったりだと、わたしは思うわけです。
実際まだクロスバイクを始める前ですが、以前所属していた事業所にはママチャリがありましたので、業務の半分くらいは自転車で回っておりました。
どんな細い道でも入っていけますし、場所によっては自転車のほうが早いんですよね。


今は手の痛みが続いているので断念しておりますが、もうじき乗れそうな感触も出てきました。
明日までは天気が悪く、その後はしばらく猛烈な寒気に見舞われる天気予報となっておりますので、これ幸いと休養期間として、天候回復後は自転車通勤と自転車での営業を再開しよう!
かように考えながら、乗れない期間を乗り切ろうとしている私なのでした。


以上妄想終わり!(笑)

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

あ~、早く自転車乗りたい(笑)


テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

風邪ぶり返してしまった(汗)

こんにちわ。

業務中にもかかわらずなにゆえ書き込みしているかというと・・・

一昨日、風邪気味だと書きました。
でも、昨日大丈夫そうだったので、昼間ポタリング、夜晩酌をしてしまいました。
で、昨夜遅く。。。

悪寒、咳、身体の節々の痛み

がひどくなり、ほとんど寝付けず(汗)

幸い熱は出ませんで、今日も出勤(もちろんクルマ)出来たのですが、朝からさすがに調子がでません。
幸い今日は訪問の予定がなかったので、これ幸いとアセスメントしてみたりケアプラン作ってみたりしているのですが・・・



時々意識が飛びます(笑)



仕事にならないので、時々考え込むふりをして目を閉じてじっとしていたりするのですが、さすがに限界。
ちょっと気分転換というわけです。

この業界(福祉業界)で働く者の鉄則として、「自分が感染源とならない」ということが挙げられます。
もちろん業務に支障が無い範囲で、という条件が付きますが、私の場合は小規模事業所の1人ケアマネという特権(?)を生かして、自分が体調不良の際には、必要最低限の訪問しかしません。
・・・それ以前に体調管理が大事だと言うことは言うまでもないですよ?(笑)
風邪など引かないのが一番。

でも、人間である以上「100%体調を崩さない」ことは不可能です。
どんなに気をつけても、身体を鍛えても、体調を崩すことはあります。
なので、その後の対応に気をつけます。

例えば、今朝からマスク着用しています。
ことあるごとに手を洗い、自分の菌が蔓延しないように気をつけます。
当然薬など飲み、少しでも早く回復できるように努めます。

最近この辺りにはインフルエンザが流行し始めている(うちの事務所からも1人発症者が出ました)ので、自分の症状にも気を配り、少しでも疑いが出た時点で医療機関受診するつもりです。
幸いまだ熱も出ていませんので大丈夫だと思いますが。

まぁねぇ、年末から6連休頂いたとはいえ、ほとんど休み無く動き回っていましたし、年末休み前は怒涛のような忙しさが続いていましたから疲れはあるだろうな、と思います。
昨日もう少し自重しておけば、という思いはありますが、本当に深夜に飛び起きるまで症状がなかったんですから仕方ないですよね(笑)


とにかく今日は無理しない。
仕事が終ったらとっとと帰る、の心積もりです。


にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村


テーマ:福祉のお仕事
ジャンル:福祉・ボランティア

仕事始め

今日から仕事始めの真っ最中です。

先日書き込みましたが、今年から仕事である「ケアマネジャー」としての書き込みも随時入れていこうと思っています。
これが第一稿目。

朝からばたばたと請求業務に追われ、やっと一段落。
お昼前に約束が1つありますので、今のうちに少し休憩です。


今年の福祉業界は、医療業界とならんで制度改正の年です。
前回、平成21年度改正の際には大変苦労した記憶しかありませんので、今回は事前に情報を集めつつ対応中。
また、今回は初めて「管理者」として迎える制度改正になりますので、余計に責任感を持って対応しないといけない、と気持ちを新たにしております。

まずは地盤固め。
それを踏まえて、業務の見直し等行うつもりです。


もちろん趣味の時間も確保しつつ。
子供たちとの時間も確保しつつ(笑)

「忙しい」をいい訳にはしたくないので、仕事も家庭も趣味も頑張りたいな。
厄年だけどさ~~、と言った所です(笑)


さて、今日も頑張りますよ♪


にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村


テーマ:福祉のお仕事
ジャンル:福祉・ボランティア

