FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



懐かしの西条を巡る

おはようございます (^。^)y-.。o○

昨日に引き続きぱっとしない天気の愛媛県西条市ですが、皆さんの地域はいかがでしょうか?
なんだか寒いしねぇ。


今日の記事は、2月12日(日)のポタリング記事です。
天気の良い日曜日でしたので、その時の写真でも見て気を紛らわしましょう(笑)


前日の土曜日に試走を終え、改造結果に満足したわたし。
子供たちはまだインフルエンザが完治しておらず外出は無理だったので、子供たちと遊びつつ午前午後と少しずつ父さんポタリングの時間を頂きました (^_^)v
父さんだって遊びたいのだよ。ごめんよ~ <(__)>

ちなみに今回のルートはこんな感じ。




午前中は奥さんの家事も手伝い、散髪と買い物でいつものコメリまで。
初めて距離を測ってみましたが、片道4㎞ほど。
帰りはいつもの道ではなく、また住宅街をうろうろ。
自転車で走る度に、新しい発見があります (^_^)v


午後は奥さんと相談の上、2時間の自転車時間を頂きましたので、14時前自宅を出発。
昨日とは違うところに行きたいけどどこに行こうかなぁ・・・と考えつつぶらっと走ります。

画像 001

まずは、いつもの工業団地からスタート。
昨日と一緒の上天気ですが、今日はちょっと風が冷たい&強いかな?
風が巻いているみたいで、東西南北どちらを向いてもある程度の向かい風を感じるので、どうせだから普段行かない西条市の中心部を走ろうと決めます。

画像 002

その前に、「アサヒビール西条工場」前。

画像 003

運河のように整備されていて、ボートも多数係留中。
日曜日ということもあり、ボート上で作業している人も多数。これから海へ出ようというところなんでしょうね。

その後市内中心部へと向かいます。
懐かしの我が母校、北中学校の前を通り、「おぉそうだ。久しぶりにアーケードを歩いてみよう」と思い立ち商店街入り口まで。

画像 002

入口にはこういうものもあり。
これも「うちぬき」です。
西条市は有名な水どころですが、その代表格が「うちぬき」と呼ばれる自噴水。地下水です。
昔に比べれば随分少なくなりましたが、市内各所にはこうしたアート的なものや、もっと日常的な「水汲み場」が至る所にあります。

画像 001

ちょっとわかりづらいですが、中心の赤く記してあるところがアーケード街です。
相当昔っからある商店街で、私が12歳で西条に引っ越してきた時には、もうすでに何十年もやっている感じでした。
その「サンパーク大屋」のところからアーケードに入ります。

画像 004

昔からの西条を知っている人は「ん?」と思うかと思いますが、「サンパーク大屋跡地」となります。
商店街の中心的場所だった大屋(だいや、と読みます)は、昨年惜しまれつつ閉店となりました。
これで、私の中学時代に西条市にあった、フジ、Tナンカイと並ぶ、所謂「デパート」的な店舗は全て姿を消したことになります。
時代の流れ、ということなのでしょうが、中学高校時代に良く来た場所が無くなる、というのは感慨深いものがありますね。
この跡地には、1階にスーパーなどの店舗が入り、高層階がマンションとなる巨大な建物が建つらしいですが・・・どうなんでしょ?

時代の流れを感じながら、アーケード街へと入ります。
そのまま自転車で行きかう人もいましたが、わたしはアーケードは基本自転車は押して歩くものだと思っているので(学生の時は乗ってたけど)、自転車から降りて歩きます。

画像 006

ここは昔喫茶店があったのですが、数年前に改装。
今は憩いのスペースとなっています。

画像 005

照明こそついていますが・・・
人通りが少ない(汗)
ちなみに日曜日の午後2時過ぎです。
ほとんどの店舗がシャッターを下ろし、中には閉店しましたの張り紙があるところも。
流行っていないみたいよ、という話は再三聞いていましたし、実際私たちも夏の夜市くらいしか来ませんので想像はしていましたが・・・
いやぁ・・・

画像 008

「アオイロード」に入ると、照明すらついていません。
この道を東に抜けると中学校の正面に出るので、特に中学時代よく通りました。

画像 007

中学・高校と毎日のように通った「マスヤ書店」。
こちらもシャッターが下りておりました。
閉店したのかなぁ。
特に中学では、ここでみんな教科書を買って、参考書を買って、マンガを買って、と、何かにつけ通った書店なのですが、郊外の大型店舗が主流になってからは客足も遠のいていたみたいです。

画像 009

そのまま西に抜けてきました。
この外観は、中学時代と変わりません。
もちろん年月は重ね老朽化してはいますが、この景色を毎日見ていたあの頃を思い出します。

この後、この辺にあると聞いていたスポーツサイクル専門店の場所を確認。
ありましたよ~ (^_^)v
マイチャリ2台目購入計画発動の際には、こちらのショップにお世話になろうと思っているので偵察です。
中には入らず前を通り過ぎただけですが、大変雰囲気の良いショップでした。
ちょうど学生さんかな?お母さんと娘がニューバイク(クロスバイクでした)を購入したところらしく、店の前で店員さんがあれこれ説明しているところに遭遇。
その接し方にも好感を持ちましたので、ますますこのショップで買おうという気持ちになりましたよ (^_^)v


その後はもう一つの我が母校、「愛媛県立西条高等学校」を目指します。


画像 010

はいこちら。
全国でも珍しい「陣屋跡」に建てられている高校で、中央に見えるのが「大手門」。この建造物をそのまま正門にしているところがすごいですよね。
ほぼ江戸の当時のまま残っているらしく、観光スポットにもなっています。

画像 011
画像 012

武家の陣屋跡、ということで、周囲は堀に囲まれています。
ルートラボを拡大して西条高校を見て頂くと一目瞭然なのですが、本当にお堀の中の高校なのです。
この陣屋跡に、高校と幼稚園、郷土博物館、今ではありませんが、図書館と武徳天がありまして、まぁコンパクトというかにぎやかというか、建物がひしめいておりました。
整備事業により、図書館は別に巨大な物ができましたし、武徳天は更地になってまた何か建つみたいですが。

私が高校生の時にはこんな綺麗じゃなかったですよ。
お堀の水は常に澱んでいて、巨大な鯉がぬ~~っと泳ぎ回って、夜なんて怖いくらい。
西条市は水回りの街路樹として柳を採用してますので、夏の夜なんてあ~たもう(笑)
今は水も浄化され、夜はライトアップもされますので、なかなかの雰囲気です。


そのあとは、昨日の感触が忘れられず再度田園地帯へ(笑)
いや、だって昨日あまりにも気持ち良かったもので (^_^;)


・・・途中、ちょっと嫌な出来事に遭遇します。
嫌な、というか「悲しい」というか。
この件については、私もいろいろと考えたいと思うので、まとまってから別に記事にします。


それどころじゃないですからね。
残り時間はあと1時間。
できるだけ走らないと (^。^)y-.。o○


画像 013

古川橋から加茂川河口を望みます。
天気はいいけど、やっぱり今日は風があります。
ちょっと寒いですが、でも走っているとぽかぽかしてくるからいいですよね (^o^)

その後はまたぐるぐると田園地帯を楽しみます。
そういや昨日寄るの忘れてたわ、と思い出し、一か所寄り道。

画像 015

「四国霊場六十四番札所 前神寺(まえがみじ)」です。
こちらのお寺さんは、今後我が家と関わりができるみたいなので、ご挨拶がてら寄らせて頂きました。

画像 016

<(_ _)> 一応お参り。


再度田園地帯に戻ると、偶然見つけたのがこちら。

画像 019

田園の真っただ中にありましたが、こちらも「うちぬき」です。
こちらは飲用可能とのことで、水を汲みに来ている方がおりました。
挨拶してお断りした上で、写真だけ撮らせてもらいましたよ (^。^)y-.。o○

画像 021
画像 020
画像 017
画像 018

下2枚の写真。
岩盤に土地改良工事の過程で見つかった「うちぬき」の場所が全て彫りこんであったのですが、写真じゃさっぱりわからないですね (^_^;)
見えるコップはどうやらこの辺の畑の持ち主が置いていっているみたいで、「それで飲んでもいいみたいですよ」と水汲みに来ていた年配の夫婦が教えてくれました。
・・・ちょっと見た目にどうかと思いましたので、両手で受けて飲みましたけど(笑)
うん、やっぱり西条の水は美味しいです (^_^)v



その後も田園を楽しみつつ帰宅。
約束の16時まであと10分というところで帰りつきました (^。^)y-.。o○


2月12日(日)の走行記録

走行時間 1時間53分
走行距離 33.1㎞
平均速度 17.6㎞/h
最高速度 30.4㎞/h

2月の総走行距離   112.4㎞
今年の総走行距離   239.6㎞
サイコンの総走行距離 818.4㎞


早くも1月の走行距離に並びましたね。
今月はいい感じです (^_^)v


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

今週末も走れるかな?
えらい大寒波来襲の天気予報ですが (-。-)y-゜゜゜



テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

西条ポタリング(後編) グリップとバーエンドバーの感想

さてさて。

思いのほか記事が長くなりましたので2回に分けさせて頂きました。
土曜日に行った試走の後編です (^。^)y-.。o○


前編では、石鎚神社の鳥居前で休憩したところで終了しました。

画像 024

こちらですね。
この大鳥居をくぐってしばらく行くと石鎚神社に到着するのですが、今回はパス。
ちょっと一服してから、進路を北にとります。
そろそろ帰宅ルートに乗らないと、時刻は14時を過ぎていますので、あまりのんびり楽しんでいると、自宅で療養(隔離状態)となっている子供たちの頭から角が生えますから(笑)


国道11号を渡ってすぐに駅がありました。

画像 026

無人駅の石鎚山駅です。
ここで前編で書いた、列車すれ違いが判明。
1両はこの駅で待機だったんですね。
時刻表で調べてみると・・・・・・
あれ?

追い越したのがしおかぜ20号(松山⇒岡山)だというのは分かりました。
止まっていた列車が~・・・・・・分かりません。
1本前のしおかぜ18号だとすると、そこに1時間止まっていることになりますし、その他の鈍行もその時間に通る列車が無い。
・・・・・・・

あ!と思い、下り列車を見てみると、あったあったありました!
しおかぜ11号(岡山⇒松山)がちょうど、14:17に西条駅を出発していますので、同じ時刻に壬生川駅(にゅうがわえき、と読みます)を出発している20号と鉢合いますね。

納得納得。あ~すっきりした (^。^)y-.。o○
追い越したんじゃなくて、すれ違ったんですね。
列車って、前後が同じ形をしているから分かりませんでしたよ。


さて、疑問も解決したところで話を進めましょう(笑)
こんな書き方をしていると、後編じゃなく中編になってしまいますから(爆)


石鎚山駅では、ちょうど鈍行列車が入ってきたので発着を見物。
先日から何かと列車関係の風景をよく目にするようになりました。これもポタリングのおかげです (^_^)v

その後また田園地帯に突入し、再度風景を満喫。

画像 023

こんな感じで電信柱が立ち並んでいる風景も、田園地帯ならでは。
ここにも菜の花が咲き、ちょっと春を感じながら東へと進路を変更します。
途中クルマが入れないような細いあぜ道も走りながら、加茂川沿いに復帰。
一路加茂川橋を目指します。

加茂川橋は、国道11号線が通る西条を代表する橋なのですが、思いのほか歩道(歩行者と自転車はこっちを通ります)の幅が狭く、ちょっと自転車を止めて撮影するのは難しかったのでそのまま素通り。
橋の中ほどには、「西条祭り」で有名な「だんじり」のミニチュアが置いてあって格好の撮影スポットなのですが、この幅だと立ち止まるのは難しいなぁ (^_^;)
多分幅1メートル程度。
もう結構古い橋なので仕方ないですが、もう少し幅が欲しいところです。

せっかくなので、橋を渡ってから「武丈公園」へと進路を変更します。

画像 031

本当は風景を撮ればいいのでしょうが、今はオフシーズン真っただ中なので、撮るべき被写体がありません (^_^;)
ここは、桜の名所として西条はもとより愛媛県内でも結構有名なところです。
もうじき、早咲きの寒桜から始まり、シーズン本番のソメイヨシノと加茂川沿いに桜が咲き誇り、大変見応えのある場所となります。
それでも、ここ数年は桜の咲き具合が今一つで、地元の人曰く「植わっている桜が軒並み老木だから仕方ない」ということらしいのですが、それでも見事な桜並木ですよ (^o^)
ここも、春になったら来ないとですね。

画像 032

西条祭りの看板もあり。

画像 033

ふと見ると、すぐよこにこんな案内が出ていました。

四国自然歩道、ということで、ぐるっと四国一周できるルートが設定されているんですね。
四国と言えばお遍路、八十八か所巡りが有名で、そのルートとして「遍路道」が整備されていますが、それとは別の物のようです。
ちょうど、この道がその自然歩道の一部だということなので、そのルートを通ることにします。

画像 034

一部拡大。
このルートに沿うと、毎度おなじみコメリの前に出るみたいです。


ここからは速度がぐっと落ちます。
自然歩道、ということで歩くことを前提としたルートのようなので、途中住宅街を抜けたり道が曲がりくねったりしておりましたので、時速15㎞以下を心がけてのんびり進みます。


途中、以前上れなかった八堂山のふもとに出ます。
せっかくバーエンドバー取り付けたことだし再チャレンジ!と思いましたが、なぜか人通りが大変多い。
あ~、今日は梅まつりだったわ、ということを思い出し、とりあえず中止。
八堂山全体は「西条市民の森」ということで整備されていて、今日はその中にある梅園を開放してのお祭りがおこなわれているのです。

本当だったら今日家族で来ようね、と計画していただけに、家族連れが行き来するのを見るのはちょっと忍びなかったですね (^_^;)
また次回、この八堂山アタックにチャレンジしたいと思います。


そうこうするうちに、ルートを見失います。
住宅街で分かれ道が多数あり、途中まであった「四国自然歩道⇒」の立て看板も見えませんでしたので、結局分かりませんでした。

仕方ないので、馴染みのルートに変更。
時間も15時が近づいてきていましたので、おとなしく帰宅することにします。


結局帰宅したのが15時ちょうど。
まぁ実家でもお茶飲んでいましたし、DVDも借りましたし、しょっちゅう止まっては写真を撮っていましたから、時間の割に走行距離が伸びないのは仕方ないでしょうね (^。^)y-.。o○



さてさて、ここで交換したグリップと新たにつけたバーエンドバーについての感想です。
やっとかい!とお叱りを受けそうですが、そこはよしなに(笑)


< グリップについて >

クッション性は抜群です。
というか、今までのグリップがいかに痛かったのかを痛感した、と言った方が良いかと思います。
途中農道では悪路もあったのですが、手のひらでダイレクトに振動を受ける感じはありませんでした。
ただいかんせんスポンジなので、耐久性は低いだろうなということは感じました。
乗り始めと乗り終わりで感じるクッションが違いましたので、思いのほか短時間で交換しないといけないかもしれません。
この辺は、今後様子を見ながら対応、というところでしょうか。
とりあえず、現時点では及第点ですね。文句なく。


< バーエンドバーについて >

いやぁ、これほど楽だとは思いませんでしたよ (^_^;)
ネットやブログでもたくさん書かれていましたが、横握りは体の構造的にやはり無理があるんですね。
特に農道での直線。
ブレーキの心配がないことを確認してからバーエンドバーを握る「縦握り」で走行すると、手のひらだけではなく手首・腕が楽です。
楽なので、走行中に若干腕を曲げてクッションにする、という基本の走りも大変しやすい。
また、上り坂や平地でのスピードアップも、バーエンドバーを握った方が楽に加速できます。握る場所が変わって姿勢がやや前傾になりやすいことも関係あると思いますが、途中30キロ巡航を5分ほどしてみても、今までよりも格段に楽に維持できました。

また、ダンシングも非常にしやすい。
わたし、実はというかなんというかダンシングが大変苦手でして、マイチャリに乗り始めてから初めてダンシングができたのは今年に入ってからです (^_^;)
ダンシングしようとするとどうにもバランスがとりづらく転倒しそうになりますので、今まではあえてしておりませんでした。
それが、バーエンドバーを握った状態だと、非常にスムーズにダンシングに移れるんです。
これにはびっくり (*_*)
ダンシングの最中も非常に安定していますし、その分脚力(貧脚ですが何か?(笑))をそのままペダルに乗せることができるので、特に坂道での走行は楽でした。
なので、八堂山再チャレンジ!も試みかけたのですが(笑)
とにかくいいですね、これ (^。^)y-.。o○


というわけで、結果として今回の改造は、


大成功!! ヽ(^o^)丿


でしたよ♪


乗せていませんでしたので、金曜日(10日)の走行記録も一緒に載せます <(_ _)>

2月10日(金)の走行記録

走行距離 25.7㎞(仕事でも乗りましたので)
走行時間 1時間18分
平均速度 19.5㎞/h
最高速度 32.0㎞/h


2月11日(土)の走行記録

走行距離 24.4㎞
走行時間 1時間18分(昨日と一緒)
平均速度 18.5㎞/h
最高速度 33.3㎞/h


2月の総走行距離    79.7㎞
今年の総走行距離   206.5㎞
サイコンの総走行距離 785.2㎞



今年の記録をつけようと、今回から「今年の総走行距離」を加えました (^。^)y-.。o○
また、土曜日の走行距離とルートラボの距離が合っていませんが、わたしがバカたれでDVDレンタルの後、しばらくサイコンをつけずに走行してしまったためです。
なので、実走距離としてはルートラボのほうが正しいのですが、自業自得なのでサイコンの距離を採用しました。
すいません~ <(_ _)>

今回の改造で、今後より走りやすくなったらいいなぁ♪


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

日曜日は少しルートを変えて再度ポタリングしてきました。また記事にさせてもらいます (^_^)v
西条の中心部も通ってきましたのでお楽しみに♪

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

裏道を行こう!

今日は、昨日と打って変って大変気持ちの良い晴れのお天気。
気温もだいぶ上がりました。
それでも、8.7℃が最高気温の愛媛県西条市でしたが、昨日の最高気温が3℃にも届きませんでしたので、春うららといった感じさえしましたよ (^。^)y-.。o○

土曜日で末っ子の幼稚園もないし、当然のように自転車通勤です (^_^)v

8時17分自宅出発。
非常に調子よく、ペダルが軽い。
いやぁ、この間結構走ったから、俺って早くなったんじゃね?と一瞬思いましたが、西寄りの風が吹き続けていたようでばっちり追い風(笑)
いやいや気持ちよかったですよ (^_^)v
軽くこいで25km/h楽にでるし、坂道だってスイスイ。
自己記録に並ぶ28分で職場に到着。
アベも22キロと非常に気持ち良かったです。

午前中仕事をして、帰り。
朝からの西風はずっと続いており、時折木がしなるくらい強くなることも。
午後から子供とDVDレンタル屋にいかないといけませんが、いつもの通勤ルートをまっすぐ帰るともろに向かい風 (-。-)y-゜゜゜
しんどいしつまらん、とネットで市内の地図をみながらルートを考えます。


そうだ。
どうせ向かい風なんだから、スピードを出せない裏道を通って帰ろう。
そう思い、事務所を出発します。

そうだついでだから、先日からアドバイス頂いている物を見にホームセンターも行こうと思い、一路南へ。
まずは新居浜駅前からいつもの自転車道を目指します。

若干南寄りの西風なのかな?
南進している時は向かい風を感じました。
滝の宮公園前から自転車道に乗り、再度南進。県道と交わるところから、思い切り住宅街に突入します。


ここでルートラボ記載。見ながらルート説明します。



県立新居浜病院近くを走っているのが分かりますでしょうか?
この辺は昔からの住宅街で、道もまっすぐではなく地図以上に曲がりくねっています。
向かい風が続いていることもあり、時速は10~15㎞/hを維持。周りの風景を楽しみながら進みます。
というか、自分のクルマではまず入ってこないところなので、家並みとか面白いですね (^。^)y-.。o○
さすがにそういうところで写真をばしばし撮るわけにもいかないので、のんびりのんびり進みます。

しばらく進むと、こういうところに出ました。

画像 001

ここでルートラボにご注目。
滝の宮公園前から南進して西進に切り替わるところあたり。線路を挟んで「パルティフジ本郷」があるのが分かりますでしょうか?
ある程度地図を拡大して頂くと、その前から西に向かって新しく道路を作っているのがお分かり頂けると思います。
実はここのさらに東に見える国道11号バイパスと繋がり、高速道路新居浜ICからバイパスを経由して西条との境付近まで行けるルートが来月開通・・・あれ?今月だったっけ?来月開通するよと聞いたのが先月だったようにも思いますが・・・ (^_^;)

まぁなんにせよ(笑)近日開通する11号バイパスがこの写真でございます。
入口はバリケードがあって入れないのですが、うろうろ迷っているうちにたまたまこの道路に降りられる通路を発見し記念撮影させていただきました (^_^)v
開通前の道路で写真が撮れるとは、なかなか幸運だったなとご満悦です。

このあたりで結構迷ったのですが、このバイパス工事に伴い、地図の「本郷2」と書いてあるところ辺りは区画整理で実際の道路・家などはかなり違っておりました。
なので、この辺は一番近いであろうと思われるルートを記載しています。あしからずご了承くださいませ <(_ _)>

その後も順調に住宅街をくねくねと。

画像 002

線路横に見える道ならぬ道はそのまま側溝になっておりました (^_^;)
ちょうどうろうろしている時に電車が来たのでシャッターチャンス!だったのですが、間に合わず風景写真に(笑)

画像 003

こういう景色、子供のころ憧れませんでしたか?
線路は続くよどこまでも、ですからね。知らない土地まで続いているんだ!と訳もなくわくわくした記憶があります。
私の故郷、熊本県菊池市の電車は、はるか昔に廃線となってしまいましたが・・・

画像 004

線路に沿って、というわけでもないですがさらに西進し、JR中萩駅に到着~。
主要駅である、西条駅と新居浜駅に挟まれた小さな小さな駅ですが、なかなか雰囲気あります。
普段私は利用することがない(だって周りは家と田畑しかないですもん)ので、自転車ならではだとまたまたご満悦です (^_^)v

この後もずっとぐねぐね進めるルートもあったのですが、ホームセンターのコメリに行く予定でしたので、ここで国道へ・・・出ようと思いましたが、11号を横切って再度反対の住宅街へ。
大生院中学校を経由してやっと11号へ戻ってきます。

画像 005

以前から気になってはいたのですが・・・
「戸屋の鼻」ってなに?(笑)
寄ろうかとも思いましたが、時間も結構たっていたのでそのまま素通り。
また別の機会で行ってみようと思います。


やっとコメリ到着。
先日来アドバイスを頂いた、グローブとグリップになるもの(名前忘れた。。。)を見ます。
う~ん、どれか分からん(爆)
手袋はいろいろあるのですが、助言頂いたようなのは見当たらず。私が間違っている可能性もありですが (^_^;)
グリップになるもの・・・はどうやらないみたい。
店員さんに聞きましたが、う~ん、とのことでした。
やっぱりコーナンじゃないとないのかしらん?


仕方ないので帰宅。
コメリからも裏道にこだわり、ぐねぐねと帰りました (^。^)y-.。o○


2月4日の走行記録

走行距離 29.6㎞
走行時間 1時間42分
平均速度 17.3㎞/h
最高速度 36.7㎞/h

2月の総走行距離     29.6㎞
サイコンの総走行距離 735.2㎞


サイコンの距離数が、1,000㎞が見えてきましたので、今回から記載することにしました。
記録が消えているので正確にはわかりませんが、サイコン装着したのがバイクを買って1ヶ月後くらいだったので、200㎞以上は余分に走っています(ちょうど子供が夏休みでしたから)。
なので、ひょっとすると1,000㎞行っているかもしれませんが、あくまで記録として残っている距離、ということで、まずは1,000㎞目指そうと思います (^。^)y-.。o○

それにしても、今日みたいな走り方だと向かい風もそんなに気にならないですね。
スピード出せないならゆっくり走ればいい。
今日の教訓です (^_^)v


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

最近自転車の話題に事欠かないのでうれしい限り。
ぼちぼちグリップ改造も詰めていかないと! (^。^)y-.。o○


テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

