FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



食欲の春?

今日も自転車通勤&仕事しましたよ (^_^)v

いきなりですが、今日の走行記録へ。


3月29日の走行記録

走行時間   2時間50分
走行距離   46.0㎞
平均速度   16.2㎞/h
最高速度   32.5㎞/h

3月の総走行距離   294.1㎞
今年の総走行距離   533.7㎞
サイコン総走行距離 1111.7㎞



今月の走行距離は、当初目標にしていた月間300㎞をほぼ達成しました
(^_^)v
また、今年の走行距離も500㎞を突破。
サイコンの距離はおしかったですねぇ。
意識していなかったので逃しましたが、もう少し短かったら1111.1のぞろ目だったのに。

今日の愛媛県も穏やかな晴天に恵まれ、昨日に引き続き春を感じながらの通勤&仕事となりました。
昨日に比べて風もなかったので、本当にのんびりと移動時間を楽しみながら仕事ができましたよ (^_^)v


ただですね、速度を出そうとしても出せなかった。
どうやら疲れが抜けていないようで、体的にも精神的にも「飛ばそう!」という行動に移れず。。。
結果、平均速度が16キロ台と、先日の向かい風ライド以上に遅いスピードとなりました (^_^;)

でも、クロスバイクってこれくらいの速度だと気持ち良いんですよね。
特に今日みたいに春を感じながら、なんてのだと、一生懸命スピードを出すのがもったいない(笑)
途中、春休み中の高校生の集団と同じペースでしばらく走行し、途中変な眼で見られたので慌てて進路を変えたり(笑)

いやはや。
なまじ「スポーツバイク」の格好で走っているだけに、遅いスピードだと逆に目立つみたいです。
ちょっと教訓。


でも今日は、天候は晴れ、気候よし、おまけに春休み真っ最中ということもあって、特に午後の仕事中は休みを満喫する学生の集団が多かった。
サイクリングロードなんて、近隣の年配の方々も出てきて、かなりの混雑でしたよ。
一般道のほうが空いているくらい。

暖かくなって外に出てくる人が増えたんだな、と実感しました。
寒い時期、サイクリングロード走っていてもすれ違う人なんてまばらでしたもん。


さて、そんなこんなで今週だけで150㎞ほど走れました。
このペースで自転車通勤できれば、月間300㎞は全然大丈夫ですね (^_^)v


さて、話は変わって今日の本題。

今日なぜに最初に走行記録等持ってきたかと言うと、今日気付いたことが少しありましたので、せっかくだから書いちゃえということなんです。

まずは体重、体脂肪率。

先日も書きましたが、先週から自転車に乗り続けている効果がものすごく分かりやすく出ておりまして、現在体重が62kg前後となりました。
自転車通勤を始める前が68kgほどでしたので、さらに進んで6キロの減量に成功、ということになります。

また、先日の腫瘍事件での1か月の休養期間中には体重が63~4kgくらいまで戻っていましたので、そこから1~2kg絞れたということになります。

まぁすごいですわね (^。^)y-.。o○

さらに体脂肪率は、先日夢の13%台と書きましたが、翌日12.8%を記録。
今日13.1%に戻りましたが、着実に絞り込めております。

・・・といっても、ダイエットが目的の自転車ではないので、これはあくまで副産物。
というか、わたしの身長だと明らかに「痩せ」の部類に突入しそうですので、この辺で数字的にはとどめてしっかり食べるようにしないといけないなと思います。


んで2つ目。

上記に付随、というか流れの話になりますが、今日帰宅後猛烈な空腹感に襲われました。
一応ライド中はブラックサンダー食べたり、事務所でもぽりぽりお菓子つまんだりしていたのですが、帰宅後風呂に入り、夕食前になるととにかくお腹が空いて仕方ない。

いざ夕食が始まりいつも通りに晩酌していても、呑みたいよりも食いたいの方が勝ってしまい、とにかくつまんでつまんで呑んでいる。

こりゃいかんと思い、晩酌を早めに切り上げてご飯に移りましたが、一膳食べても全然足りない。
久しぶりにお代わりし・・・ても足りない (^_^;)

結果、夕食で禁断の三膳目に突入し、ようやく満足してごちそうさまとなりました。


これ、わたしにとっては大事件(笑)

もともと結構食べていたんですけどね。
昨年、自転車通勤のきっかけになった、肝機能等の異常による通院。
その治療の一環で栄養指導を受けたんですけど、そこで「お代わり厳禁」のありがたいお言葉を頂きまして。

それ以来、なるべく、特に夜はお代わりしないようにしていたんです。

それがいきなり三膳(笑)
自分でもびっくり (^_^;)
まさか「食欲の春」が来た、というわけでもないでしょうに・・・ねぇ(笑)


思うに、自転車に快調に(でもないですけど)乗れるようになり、自然に消費エネルギーが増え、体の中の備蓄エネルギーを使いきった、ということなんでしょうか。
そう考えると、今日力が出なかった原因も、疲れだけではなく「燃料切れ」だったから・・・なのかなぁ、と思ったりしたのですが。

夕食の後は大変な満足感に包まれておりますですよ (^。^)y-.。o○

他の自転車ブロガーさん方が盛んに書かれている「ハンガーノック」ではないですけど、ようやくその入り口くらいには来れたのかな?
など・・・

ちょっと自分がレベルアップしたかのような錯覚に陥っている父なのですが(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


クロスバイク ブログランキングへ

愛媛県 ブログランキングへ


たまには「愛媛県」バナーも貼らないといけないですね。

明日から天気下り坂の予報。
一応全天候型への改良は済んでいますが、ちょっと疲れてきたので明日か明後日のどちらかは、自転車休養日にしようと思っています。



テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

春の息吹を感じながら、仕事と自転車の両立。

昼の更新から午後・・・

予定通り、自転車での自宅訪問&外回り敢行しました (o^―^o)


天気は晴れ。
風は・・・強いですが、とりあえず事務所から東南方面をまず攻めるつもりで12時半過ぎ出発。
この方向だと、まず追い風となりますからね。
最初から向かい風だと心が折れますので (;^ω^)

仕事は忙しいのですが、一分一秒を争うというところまではないので、体力回復も兼ねて、広範囲の外回りを計画しました。

ちなみに、出勤~仕事~帰宅までの今日一日のルートはこんな感じ。





何件か、事前に訪問の打ち合わせを電話でした上で出発。
まずは、新居浜市の垣生(はぶ)地区を目指します。

どうせなのでクルマでは通らないルートを選択。

田畑の中に住宅地が点在する地域。
それこそ週ごとに新しい家が建ち始める、新興住宅街です。

細い道を選択して行きましたので、必然的に田畑の中を走ります。
あちこちでトラクターが行きかい、農作業をする人もたくさん見かけました。
風こそ強いものの、空を見上げれば薄い雲に覆われた柔らかい春の陽射し。

なんだかいいなぁと思いつつ、15㎞/h前後ののんびりペースでこぎます。

一件目の目的地では、会う予定の同業者が不在。
急な用事で出かけたとのこと。
せっかくなので施設の見学でも、と思いましたが、ちょうど面談予定の方が来たとのことで、挨拶のみで失礼。
その後も、ぽちぽちと数件営業兼ねた外回りをしながら、進路を南(山方面)へと変えます。

のんびりした勾配を登りつつ、担当のお宅へ。
その前に以前からお気に入りの場所に向かいます。
ちょっと休憩がてら、一度ぐるっと回ってみたかった場所。


画像 001

新居浜市上部にある、「池田池公園」です。
いけだいけ、ではなく、いけだのいけ、と読みます。

以前から、この辺を回る時には立ち寄り少しウォーキングするのが日課。
真冬でも、池でたむろする鴨を眺めたりしながら歩くことができ、何より大変静かなところなので気に入っていました。
一度自転車で一周したいと思っていましたが、今日は自転車での営業活動。
絶好のチャンスでございます (^。^)y-.。o○

画像 004

こんなところがあったり、

画像 008

少し奥に行くと、なんだここ?

画像 009

菖蒲園、ということで看板がでていました。
さすがにまだまだ。
これからまず茎が伸びて、というところです。

画像 007

こんな看板もあり。
約束の時間までまだ少しありますので、せっかくなので一周することに。
3㎞程度なら10分くらいで回れますのでちょうど良いです。

ちなみにこの距離の看板。
大体1㎞おきくらいに設置してありましたので、距離の目安にちょうど良いと思いました。
天気が良いせいか、ウォーキングする人もちらほら。
春休み中の孫を連れた老夫婦などもいて、ほのぼのしていましたよ。

画像 002

こぶし?ハクモクレン?
モクレンかなぁ、と思いますが、開花まであと少し。
日当たりの良いところは、大体これくらい開きかけていました。

ちなみに桜はまだまだ。
だいぶ膨らんではきましたが、中の色が分かるくらいに膨らんでいるものは無し。
もう少し、ですね。

画像 010

出発から2㎞地点。
ここは、普段立ち寄ってウォーキングする時も必ず通ります。
この公園の中で一番見晴らしが良いと思いますが、そのせいか普段近隣の方々のたまり場になっているので、なかなか写真を撮るというわけにもいかず。

今日はなぜか無人でして、ベンチに座って一服がてら念願の写真を撮ることができました (^。^)y-.。o○


ここで約束の時間が迫ってきましたので、再度電話連絡の上訪問。
見てきた桜やモクレン(で合っていました)の話をすると、本人・家族さん楽しそうでした (^_^)v
風がない日に見に行かなきゃねぇ、と。


しばらく談笑し、4月からの介護保険改正の打ち合わせも済ませ出発。
業者をいくつか回りながら、進路を西にとります。

ここから向かい風との戦い・・・まではいかず、さほど強くなかったのかな?
池田池公園が少し標高が高いところにありましたので、若干の下り坂になっていたのが幸いしたのか。
それほど苦労せず、でも住宅街の中を通るので20㎞/hを超えないようにゆっくりと進みます。


途中国領川沿いに到着。
ん?

画像 014

これって、ソメイヨシノ?
見るとあちこち彩りが。

画像 013

花のつき方はソメイヨシノじゃないみたいだけど・・・
でも、明らかに咲き始めの枝があちこちにあります。

国領川河川敷は、新居浜市では花見所の1つ。
特にこの辺は日当たりが良いし、咲き始めたとしてもおかしくない時期ではあります。

というわけで、



開花宣言しちゃいます! ヽ(^o^)丿



違うかもしれんけど、「春が来た!」と思った方がいいじゃないですか(笑)
愛媛県の開花宣言はまだみたいですが、それはあくまで基準となる桜が咲いていないだけなので、と自分勝手に理由を述べてみたり(笑)

とにかく、「春が来た!」という感じがしましたよ (^_^)v


なんだか嬉しくなって、自転車をこぐ足にも力が入ります。
このまま予定してなかったけど、さらに西の山沿いのお宅にも行っちゃおうかぁ!

・・・と思いましたが、ここで携帯に着信。
どうやらトラブル発生のようなので、とりあえず善後策を練るために事務所に戻ることにしました。


途中コンビニに寄って、ドリンクと補給食の補充。
・・・また写真撮るの忘れたよ~ (^_^;)


事務所到着が4時ごろ。
それからあ~でもないこ~でもないと無い頭を捻りながらパソコン作業。
6時前にいったん終業としました。


3月28日の走行記録

走行時間   3時間31分
走行距離   58.8㎞!
平均速度   16.7㎞/h
最高速度   34.2㎞/h

3月総走行距離    248.1㎞
年間総走行距離    487.7㎞
サイコン総走行距離 1065.7㎞



なにゆえ走行距離を赤字にしたかというと、なんと過去最長距離なのです (^_^)v
しかも、初めての50㎞越え♪

半年でやっとかい!とお叱りの突っ込みを頂きそうですが、はい、やっとでございます(笑)
まさか仕事しながら達成するとは思わんかったなぁ。
でも、これでしまなみ海道への片道切符は手に入りましたね (^。^)y-.。o○


実はですね、今日はこれだけの距離&時間をこなしたいと、朝から思っていたのですよ。
先日の腫瘍事件以来、どうしても拭いきれない体力の低下。
これを払しょくしたかった。

土日限定で入れている仕事が1つありまして、詳しい内容ははしょりますが、往復2時間くらい歩き&立ち続けないといけないんです。
少なくとも30分は歩き続ける作業が入る。

自転車通勤を継続する中で、確かに片道30分くらいの自転車はクリアできた。
でも、そのあと必ず休憩タイムが入るわけで。
で、その休憩タイムにぜいぜいはあはあ言ってるわけですよ。

こりゃいかんということで、この土日限定の仕事はまだお休みさせて頂いているんです。
4月から再開させてください、と言っていましたが、なんとこの日曜日から4月!
これはもう強制的にでもなんとかしないといけん、と思い、できれば連続1時間。
歩きでも自転車でもいいから、1時間以上動き続けないと駄目だ、と思っていました。

昨日の時点で、上手くいけば今日午後から時間がとれそうだと思いましたので、今日の自転車外回りを計画。
昼の時点で確保が確定しましたので決行となったわけです。


走行時間だけで3時間半。
距離は最高の50㎞超え。

自信がつきました (^_^)v
これで不安なく、この日曜日から業務再開できそうです。



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


クロスバイク ブログランキングへ


仕事に自転車を取り入れて、最高記録もマークして、父は大変満足でございます (^_^)v
あ~、トラブルがなかったら満点だったなぁ。。。


<< 今日のルートラボについて >>

個人情報保護法による守秘義務の観点から、わたしの担当しているお客様や業者様の場所を特定できないように、実際のルートとは若干違うルートで作成しています。
特に個人の方は、家が分かれば住宅地図等で氏名まで確認できてしまうので、あえて実際のルートとは違う道を選択しています。ご了承ください。

そこまでせんでも、と思われるかもしれませんが、念には念を入れてでございます。
大まかには大体合っていますので、今日走ったところの雰囲気は伝わるかなぁと思います (^_^;)


テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

1000キロメートル突破しました~。

今日は朝から雨の愛媛県西条市でしたが・・・

小降りだったので自転車通勤しました (^_^)v

合羽、レインスーツはまだ買っていなかったんですけどね。
とりあえずさほど濡れないだろうと思い慣行しました。

でも、寒かったですね~、今日も (>_<)
昨日の寒さがまだ続いており、まさしく「寒の戻り」となった愛媛県。

雨は幸いすぐに止み、10時頃からは日差しもあったのですが、とにかく寒い。
それでも気温は5℃以上あったみたいなのですが、一度暖かな日を経験してしまうと、これくらいの寒さでも身に染みます。


仕事でも自転車に乗り、夕方帰宅途中。


画像




サイコンの総走行距離が1000㎞突破しました~! ヽ(^o^)丿



いや、めでたい (^。^)y-.。o○

自転車購入が、2011年8月17日。
ただ、サイコンをいつ購入したかは、その辺りの記事がアメブロからFC2への引っ越し作業中に消失してしまったので定かではありません。

自転車購入して少ししてから自転車通勤開始。
何回か走ってから、「やっぱりサイコン欲しいなぁ」と思うようになり、その勢いでアマゾンで発注。
届いてから装着、実走しましたので、多分9月の始めくらいに取り付けたはずです。

なので、多分半年プラス半月くらい。
おおざっぱにいえば、半年で1000㎞といったところだと思います。


決して速くない達成。
というか、ありていにいえば遅い(笑)
当初の予定では、3ヶ月くらいで達成するつもりだった1つの区切り。

実際自転車通勤を始めてみると、雨で乗れなかったり体調だったり、末っ子を幼稚園に送り届けてからの自転車が面倒だったり、なんだかんだでぐだぐだと乗らない日が多かった。

最近、雨でも幼稚園送った後でも乗る!と決めてからは順調に距離が延びて、何とか半年でのクリアとなりました。
やっぱり嬉しいですね (^o^)


ちょっと違う考え方をすると、自転車通勤往復20㎞で単純に割ると、50回分ということになります。
で、往復のガソリン代が平均して300円。
ということは、50回分なので15000円分のガソリン代が浮いたことになります。

わたしのマイチャリグラフィスは、ネットで本体価格1万円チョイ。
ライトと鍵がついてこの値段でした。

サイコンが、うろ覚えですが確か2500円ほど。
あとで購入した閃のライトが同じくらい。

ということは、自転車+サイコン+閃ライトとほぼ同じ金額のガソリン代を浮かせたことになります。

夢の無い話ですが、これで今のマイチャリ購入資金の元は取ったことになりますね (^。^)y-.。o○
そういう意味合いでも、クロスバイク購入前にひとまずの目標としていた1000㎞。
一仕事終えた感じがしています。


この自転車のおかげで、スポーツバイクの楽しさに目覚めることができました。
乗り始める前、身長176センチの標準体重である68kgだったわたしは、今63kgを切っています。
単純に半年で5キロの減量に成功したことになります (^_^)v

それ以上に目覚ましいのが腹回り、体脂肪率。
ぽっこり出ていたお腹は見事に引っ込み、ウエストは5センチ以上細くなりました。
腹筋が割れるまでには至っていませんが、自分的には大満足。
体脂肪率なんて、夢の13%台に突入しています。

きっかけだった肝臓を始めとする血液検査の異常もすっかり鳴りをひそめ、健康と言っていいんじゃないかなと思います。


なんだかんだと書きましたが、やっぱり一番の成果は、



自転車は楽しい!



ということに気づけたことでしょうね (^。^)y-.。o○


3月26日の走行記録

走行時間   1時間30分
走行距離   27.1㎞
平均速度   18.0㎞/h
最高速度   30.4㎞/h

3月の総走行距離    189.3㎞
今年の総走行距離    428.9㎞
サイコン総走行距離
  1006.8㎞


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


クロスバイク ブログランキングへ


余は満足じゃ (^。^)y-.。o○


テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

「かぜ」の力に完敗

今日は明け方から強い風が吹き荒れた愛媛県。


自転車通勤しようか迷いましたが、雨は上がっており風は西風。
出勤時はもろに追い風なので、自転車で出発。



いやぁ、気持ち良い (^_^)v


こがなくても進むんじゃね?というくらい、物の見事に背中で風を受けて走ります。
本当に久しぶりに30㎞巡航1分維持できました♪

・・・ちょっとレベル低いですけど、私にとっては大事件ですよ (^_^;)


最短記録にせまる、27分で職場到着。
新居浜市街地に入ってからはほとんど力を入れることなく流す感じにしましたので、職場についても汗一つかきません。
それでも平均速度は20.2㎞/hを記録。

いやぁ、やっぱり風の力って偉大なのね、と実感。
大変気持ち良く仕事にとりかかれました (^_^)v



さてお昼になり帰宅時間・・・
風は相変わらず。

ということは、当然向かい風の中を走ることになるわけで (>_<)

まあ分かってはいたんですけどね。
ひょっとするとお昼くらいには風が弱くなるかな~~~、などと淡い期待をしていたのですが。
確かに弱くはなったんですよ。

風速20メートル近い風が10メートル以上になった・・・
まあね、確かに弱くはなりました。



でも、お分かりのように風速10メートル以上の向かい風の中を走る、というのは地獄になるわけで (-。-)y-゜゜゜
こいでもこいでも進まない~~~。
サイコン見ると、大体15,6㎞程度。
6段ギア(ままチャリと一緒)で、いつもだと4速、重いほうから3番目のギアで走るのが基本なのですが、3速でもきつい。

風が強まったら2速に落として、少し弱くなったら3速に戻して。
登りは3速でダンシング。
下りは4速にして普通にこげるくらい。


途中西条に入ってからの直線でローディーさんが抜いていきましたが、さすがにしんどそうでした。
下ハン持って、態勢を思い切り低くして、それでも20キロちょっとくらいしか出てなかったんじゃないかな?
じんわり抜かれましたので (^_^;)


過去最高記録となる43分で自宅到着(笑)
息も絶え絶え、足ふらふら。

奥さんには「いやぁ、いいトレーニングになったよ」と強がりましたが、内心座り込みたい気持ちでいっぱい(笑)
でも、座り込んだら立ち上がれないのが目に見えておりましたので、たったまま落ち着くまで5分ほど待ってからシャワー浴びました。
汗びしょびしょでしたねぇ (^_^;)


3月24日の走行記録

走行時間  1時間8分
走行距離  20.4㎞
平均速度  18.1㎞/h
最高速度  32.6㎞/h(もちろん朝の記録)

3月の総走行記録   162.2㎞
今年の総走行記録   401.8㎞
サイコン総走行記録  979.7㎞



行きは平均速度20㎞のはずなのですが。
ということは帰りは平均16㎞程度だったということですね(汗)

あと20㎞でサイコン1000㎞達成。
ちょうど通勤1回分です (^o^)

来週は最終日まで自転車通勤の予定。
達成間近ですよ。



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


クロスバイク ブログランキングへ


午後からどうしようかと考えていると1本の電話。
母からで、熱でダウンしているのであれこれ買ってきて、とのこと。

母が風邪でダウンしたのは記憶になく、あれこれ買って行くと、「20年ぶりだよ」とのこと。
元気が取り柄の母ですが、昨年めでたく高齢者の仲間入りを果たしたこともあり、やはりいつまでも元気というわけにはいかないんだな、と実感。

そういうことも考えて、一人暮らしの母の近くで根付こうと思い3年前に引っ越して帰ってきたわけですが。
やはり良かったですね (^o^)

リンゴを剥いたり、犬の散歩をしたり、なんだかんだ世話をして、どうやら大丈夫かな?と思ったので帰宅しました。
その後爆睡してしまった私 (^_^;)
起きたら18時前でしたよ。


午前中は「風」、午後は「風邪」、なんだか「かぜ」な日だったなと思いつつ鼻炎に苦しむ父でした (-。-)y-゜゜゜


テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

マイチャリを雨仕様にしてみました

昨日の夕方、というか夜。
チャイムと共に、佐川急便さん来訪。


画像 001


下のファンヒーターは年代物。
今年満17歳を迎えました。奥さんより付き合い長いです(笑)
初めて社会人になった長野市で購入。
以来、故障するでもなく毎年活躍する優れモノです。

どこに置いてんのよ、という奥さんのつっこみはさておき(笑)
先日アマゾンにて発注していた物が届きました (^_^)v
しかし、思いのほかでかい箱だなぁ、これ。


画像 002


開けるとこのようなものが。





マッドガード。泥除け。
先日の記事でもお伝えしたように、マイチャリの全天候型仕様への変更です。

あ、ちなみに上の写真。
端に映っているのは、先日大活躍をしました愛娘(の尻)です (^。^)y-.。o○
あれから「お父さん好き度」アップ中(笑)
ネコのようにまとわりつきます。


画像 003


SKSというメーカーらしいです。
26インチ対応型ということでチョイス。
材質はプラスチックなのかな?
ネットの写真よりは少しチープな感じが漂います(笑)

作業を始めたのが夜の9時過ぎ。
子供たちを寝かしつけてからの作業開始。
なので、写真が全般的に暗くてすいません <(_ _)>


画像 008


まずはフロント。
この部分を取り外します。


画像 005

画像 006


するとこのようなねじ穴が出現しますので、ここに付属の部品を装着。


画像 007


で、ここに着脱可能な本体を装着すると・・・


画像 009


こうなります。
取り付け角度が融通が利かないみたいで、思った以上に泥除けが跳ね上がる。
前の部分はタイヤとすれすれなので、調整しようと四苦八苦すること10分・・・

無理でした (>_<)
やはり最初の角度しか駄目みたいで断念。
かろうじてタイヤとは接触していないみたいなので、とりあえず良しとします。


次はリア。


画像 011


終了(笑)

本体に付属品をつけて、ぱちんと自転車に取り付けて終わり。
作業時間2分。


画像 012


最後にこのようにぱちんとはめて、付属のゴムバンドで止めると本当に終わり。
非常に簡単。


画像 013


こんな感じ。
思ったより格好良くない (-。-)y-゜゜゜
う~ん、こんなもんか?


画像 010


写真のオレンジの部分。
ここをくりっと回すとフロントは外せます。
リアははめ込んでいるだけなので、ゴムバンドを外して引っ張ると外せる。

雨以外の時には外して走行。
これ決定です (^_^;)



試しに今日、装着したままで自転車通勤してみました。


画像 014


満開、どころかもう少し散り始めた菜の花。
いつもの通勤ルートです。

今日は花粉がすごく霞がかっていたので夕方みたいな風景になっていますが、朝出勤時の写真です。
やっぱりもう少し早い時期に撮るべきだったなぁ、と少し後悔。


走行してみての感想です。
特に違和感なし。
簡単に装着した割には、走ってずれるということもありませんでした。
この辺は合格点かな?
でもやっぱり見た目がなぁ~ (^_^;)

希望としてはランドナーについているようなタイプが欲しかったのですが、あまりお金かけられないので。
そこをこだわるくらいだったら、少しでもマイチャリ2号購入資金にあてます。
あくまで雨の中でも走れるように、の改造ですから。


明日雨予報なので、雨の中を走ってみての感想・・・と思ったのですが、仕事の都合で明日はクルマ通勤が決定。
土曜日雨が残りそうなので、感想などまた追記したいと思います。



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


クロスバイク ブログランキングへ


また今日の走行記録書くの忘れそうだった (^_^;)

3月22日の走行記録

走行時間   1時間36分
走行距離   27.6㎞
平均速度   17.2㎞/h
最高速度   30.7㎞

3月の総走行距離   141.8㎞
今年の総走行距離   381.4㎞
サイコン総走行距離  959.3㎞


1000㎞まであと40㎞。
あと2回通勤すれば達成です (^_^)v


また、このブログのカウンターももう少しで祝10,000。
どっちが早いかな? (^。^)y-.。o○


テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

