FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



2014年走行記録まとめ

こんにちわ( ̄^ ̄)ゞ

今日は朝から大変良い天気の愛媛県ですが、今日は全く走る気がせず、朝から奥さんの手伝いをしながらのんびりしています( ̄▽ ̄)

本来なら年末にまとめておくべきでしたが、2014年の総括をしておきましょう_φ(・_・

まずは12月の走行記録まとめ・・・なのですが、12月は絶不調のため、ローラー2回34kmのみ(^_^;)

まとめるまでもないので、2014年の年間走行記録まとめです( ̄^ ̄)ゞ


< 2014年の走行記録 >

         サイクリング      ローラー台       合計

 1月     157.7km      438.7km    596.4km
 2月     187.1km      438.6km    625.4km
 3月     285.5km      254.5km    571.0km
 4月     154.4km      404.8km    559.2km
 5月     236.2km      366.6km    602.8km
 6月     338.1km      282.7km    620.8km
 7月     150.6km      181.4km    332.0km
 8月     247.0km      226.5km    473.5km
 9月     132.0km       42.0km    174.0km
10月     211.0km       65.0km    276.0km
11月     168.4km      199.6km    368.0km
12月 0km 034.0km 034.0km


トータル

サイクリング・・・2299.0km
3本ローラー・・・2934.4km
総走行距離 ・・・5233.4km



次に身体測定。

          体重      体脂肪率    筋肉量率

 1月      63.0kg    13.5%    41.8%
 2月      62.8kg    13.2%    41.9%
 3月      62.6kg    13.1%    41.9%
 4月      62.5kg    13.0%    42.0%
 5月      61.7kg    12.7%    42.1%
 6月      61.5kg    12.5%    42.2%
 7月      61.2kg    12.0%    42.4%(久万高原ヒルクライム当日)
 8月      62.1kg    12.6%    42.2%(石鎚山ヒルクライム当日)
 9月      62.5kg    13.0%    42.0%
10月      62.5kg    13.0%    42.0%
11月      62.5kg    13.2%    41.8%
12月 62.5kg 13.5% 42.2%


このようになりました。

上半期、7月の久万高原ヒルクライムまでは順調に走れていましたが、腎結石をきっかけに一気にペースダウン(^_^;)

それでもなんとか年間5000kmの目標は達成(^_^)v
2013年が4575.2kmでしたので、650kmほど多く走れたことになります♪

腎結石後、鬱後のリタイア期間がなかったらもっと走れたはずなのですが・・・
ま、仕方ないですね。

身体測定も、すっかり元に戻ってしまったので、また一から鍛え直しです。
ま、これも仕方ない(笑)

やっぱり健康第一を実感した一年だったなぁと思います。

今年2015年は、一年通して元気に自転車趣味を満喫したい。
今のところは、これが唯一の目標です。

今年の毎月走行記録まとめですが、パソコンからスマホに切り替えたこともあり、今までのような一覧表記は止めにします。

面倒くさいったらありゃしない(笑)

同様に、身体測定も中止。
測定自体は自分の健康管理のために継続しますが、記事にまとめるのは止めにします。
時々記事の中で書きます。


というわけで、まとめ記事は一旦終了。
毎月の様子も書きたいですが、昨年はいろいろな目標を設定していましたので、実際どうだったか、目標別に振り返って次の記事でまとめたいと思います( ̄▽ ̄)

さて、干していた布団を取り込まなきゃ♪



11月の走行記録まとめ

こんばんわ (^。^)y-.。o○

今日は家族で、西条名水ライドに参加してきましたが、その記事はまた今度。
写真編集が終わり次第アップしますのでお楽しみに♪


では、今月の走行記録まとめです (^。^)y-.。o○


< 11月の走行記録 >

         サイクリング      3本ローラー台      合計

走った日数      3日          5日         8日

遊んだ距離    168.4km     199.6km     368.0km

サイコン     10990km


< 今年の走行記録 >

         サイクリング      ローラー台       合計

 1月     157.7km      438.7km    596.4km
 2月     187.1km      438.6km    625.4km
 3月     285.5km      254.5km    571.0km
 4月     154.4km      404.8km    559.2km
 5月     236.2km      366.6km    602.8km
 6月     338.1km      282.7km    620.8km
 7月     150.6km      181.4km    332.0km
 8月     247.0km      226.5km    473.5km
 9月     132.0km       42.0km    174.0km
10月     211.0km       65.0km    276.0km
11月     168.4km      199.6km    368.0km

次に身体測定。

          体重      体脂肪率    筋肉量率

 1月      63.0kg    13.5%    41.8%
 2月      62.8kg    13.2%    41.9%
 3月      62.6kg    13.1%    41.9%
 4月      62.5kg    13.0%    42.0%
 5月      61.7kg    12.7%    42.1%
 6月      61.5kg    12.5%    42.2%
 7月      61.2kg    12.0%    42.4%(久万高原ヒルクライム当日)
 8月      62.1kg    12.6%    42.2%(石鎚山ヒルクライム当日)
 9月      62.5kg    13.0%    42.0%
10月      62.5kg    13.0%    42.0%
11月      62.5kg    13.2%    41.8%

このようになりました。


まずサイクリングですが、これはなんといっても、

IMG_0881.jpg

これにつきますね~~~ (;^ω^)

ガサルスさん、たこぼうずさんと挑んだ石鎚山系一周サイクリングの最中に経験した、初めてのスポーク破損。
お二人のおかげで(+母親のおかげ)無事戻ってこれましたが、この後体調不良も重なり、翌日100kmローラーを回した後に心身ともに折れてしまって、2週間まるまる自転車に触ることすらありませんでした。

あ、こういう書き方をしたからと言って、これのせいだけでそうなった、というわけではないのですが (^_^;)
あまりにどんぴしゃのタイミングでスポークが折れたので、まるでこれがきっかけのような感じになりましたが、自転車に触りもしなかったのはわたしの不調のせいです。

それでもこの時100km超は走れていたので、結果的にそれなりに乗れた、という感じになりました。

ローラーも同様で、100kmローラーをやったからこそこの数字なわけで、これを除くと100kmも乗れていないので、全体的に11月は乗れなかった、という印象が強くあります。


身体測定については、体重こそこの3か月保てていますが、順調に体脂肪率が上がり、筋肉量が落ちています(汗)
運動量は嘘をつかないですよね~、ほんとに (^_^;)

ま、おかげさまで、調子は少しずつ元に戻っています。
まだ全快には程遠い状態ですが、とりあえず今日のサイクリングは楽しめましたし、夕方ローラーを回そうという気持ちにもなりました。

折れたスポークももとに戻りましたし、少しずつ少しずつ良い方向に行っている気がします。
今年も早いものであと1か月。
もう少し調子を上げて、無事一年を終えられるように。
無理せずマイペースで、自転車趣味を楽しんでいきましょう♪



あ、ちなみに。

自宅のパソコンから更新するのは、この記事で最後になります。
自宅ネット環境は今日で終了。
今後は、職場のパソコンスマホからの更新になりますので、改めてよろしくお願い致します (^。^)y-.。o○

(^。^)y-.。o○マークも今日で終了ですよん。


テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

9月はお父さん月間・・・でしたね ~走行記録まとめ~

こんばんわ (^。^)y-.。o○

お久しぶりです♪
一週間、更新が滞りましたが、ものの見事に風邪にやられておりました (^_^;)
最初は鼻水、途中から咳が止まらなくなり、昨夜から悪化して今日は会社を休みました。
午前中死んだように眠り、午後からごぞごぞ起き出して、先ほどからやっと普通に動いて普通に声を出せるようになりました。

季節の変わり目とはいえ、今回はしんどかったですよ。ほんとに(汗)
家族も、末っ子が一度ひどくやられ、奥さんもなんだかすっきりしない。
皆さん、風邪には十分ご注意くださいね。

というわけで、久しぶりの更新は月間走行記録まとめです。
明日からもう10月。
早いものですよね。
まずはまとめ記事から。

< 9月の走行記録 >

         サイクリング      3本ローラー台      合計

走った日数      2日          2日         4日

遊んだ距離    132.0km      42.0km     174.0km

サイコン     10346km


< 今年の走行記録 >

         サイクリング      ローラー台       合計

 1月     157.7km      438.7km    596.4km
 2月     187.1km      438.6km    625.4km
 3月     285.5km      254.5km    571.0km
 4月     154.4km      404.8km    559.2km
 5月     236.2km      366.6km    602.8km
 6月     338.1km      282.7km    620.8km
 7月     150.6km      181.4km    332.0km
 8月     247.0km      226.5km    473.5km
 9月     132.0km       42.0km    174.0km

次に身体測定。

          体重      体脂肪率    筋肉量率

 1月      63.0kg    13.5%    41.8%
 2月      62.8kg    13.2%    41.9%
 3月      62.6kg    13.1%    41.9%
 4月      62.5kg    13.0%    42.0%
 5月      61.7kg    12.7%    42.1%
 6月      61.5kg    12.5%    42.2%
 7月      61.2kg    12.0%    42.4%(久万高原ヒルクライム当日)
 8月      62.1kg    12.6%    42.2%(石鎚山ヒルクライム当日)
 9月      62.5kg    13.0%    42.0%

このようになりました。

ま~、自分でもびっくりしましたが、今月は4回走っただけ。
サイクリング2回、ローラー2回。
合計200km未満という、本当に久しぶりに見る数字です (^_^;)

リアル版自転車日記で調べてみると、昨年8月。
連日猛暑となったあの夏に135kmというとんでもない走行記録が残っていますが、それ以来の200kmダウンということになります。
今年は7月に300km台があるだけで、あとは大体500km前後。
通常の3分の1しか走らなかった9月、ということになりました (;^ω^)

サイクリングは2回。
1回はいつもの黒瀬ダムで、もう1回は先日ののんびりサイクリング。

CIMG1871.jpg

これが96kmでした。
なので、のんびりサイクリングを省くと、80kmにも満たないという、なんとも言えない記録となりました(笑)

身体測定としては、計ったように今年4月の水準まで戻りました。
お腹周りがだいぶふっくらしてきましたが、先日から咳が止まらなかったことで若干引き締まったように思います(笑)

ま、の~んびりした一か月、ということになりますね。こと自転車に関しては。

私生活的には結構忙しく、8月22日から始まった子供3人の誕生日シーズン。
ものの見事に週末にかかってくれまして、これが乗れなかった原因の1つ。

あと、ちょっと精神的に参る時期があり、なんだかんだしているうちに、自転車に乗りたい欲求が減退してしまった、という面もあります。
で、最終週は風邪にやられてダウンしたと(笑)

先日日曜日に、地元西条のサイクルショップ、わたしの行きつけであるB-shopOchiさんのバーゲンにこうじさんと行きましたが、その時も咳が出続けていたので自転車ではなくマイカーでした。
結局何も買わず、30分ほどこうじさんとわいわい話ながら店内をうろうろ。
帰ったらしんどくて横になって、という感じでした。

プラス、iphoneデビューを果たしたことで、暇な時にいじるツールが手元にあったので暇を持て余すこともなかった。
デビューから2日で定額通信量の2GB使い切るという暴挙にも出ましたが(笑)、その後はいろいろ使い方をマスターしてきて、フェイスブックをやったりラインをやったり、i-podてきに音楽ツールとして使ったり。
なんだかんだで楽しんでいます♪


27日(土)は長男の将棋大会参戦のため香川県高松市へ。

01ff82182a5f94847f81ddc227e575e48eab731941.jpg
01aa679cd707aa30472c60dfc8f02446e867ccf308.jpg


ここからの写真はiphoneで撮影したものです。
iphoneから直接アップする方法、パソコンで編集してアップする方法両方マスターしましたので、これからブログ記事に出てくる写真はほとんどスマホ撮影ということになります。

014ce36bcfefe31d98a4790c8cddeae79982ee5b5c.jpg

兄ちゃんはテンション上がりまくりでした(笑)
この日は、末っ子が風邪でダウン。
奥さんも本調子ではなく、娘は「友達と約束があるから~♪」とあっさり振られ、兄ちゃんと久しぶりの男二人旅。

019650ae31484eaca7e7d428772aa98a4effde3c06.jpg

昨年は一勝しかできませんでしたので、今年は三勝して決勝トーナメント進出!を目標にいざ開戦!

01d142fe9af900a9fc24d0bef2d025b805ac7d601b.jpg

順調に2勝し、都度フェイスブックにアップ。
その途中で2GB使い切ったんですけどね(笑)

3回戦で見事に敗れ、予選敗退となりました。
男泣きに泣いた長男をなだめ、元気になった長男は自由戦を満喫。
あ、自由戦というのは、決勝トーナメントに進めなかった子達が、時間内で自由に何度でも対局できるんです。
結局制限時刻である13時半までやり続け、ぺこぺこに減ったお腹を抱えて「香川に来たらうどん!」と二人で叫びながら徘徊すること10分。

0187ec7227a3e46286b2ccc48223704e010627f00c.jpg
01fd63f03e5ac7eef728a437dba92f9ab111515487.jpg

やたらと繁盛していたこちらでぶっかけうどんを喰らいます。
香川ならではの昆布のテンプラがとても美味しく、讃岐うどんにしては細くつるつるした麺と、少し甘めの汁が相まってやたらと美味しく頂きました。

帰りに寄り道して甘味を味わったり、ラジオで「アニソン」が流れていて歌いまくる兄ちゃんに突っ込みを入れてわいわいやったり、男二人旅もええな~と満喫して帰宅。

今月はこんな感じで、家族でどこかに行く、という機会が多かったですね。
子供たちはばあちゃんに連れ去られ、夫婦二人でうろうろなんてのも結構あった。
喧嘩もしましたが(汗)

久しぶりに自転車中心ではなく家族中心の一か月だったと思います。
スマホデビューもしたし、徐々にパソコン中心からスマホ中心の環境にも移行中。

でも明日から10月。
今年ラストの大イベント、サイクリングしまなみ2014まであと1月を切りました。
なんぼなんでもさぼりすぎたと思うし、体調を整えるためにも10月はいつも通り走ります。
そのうえで、イベントを楽しみつくすためにいろいろな企画や調整をしていきますよ~ (^O^)
地方祭も始まりますのでね、またいろいろと忙しくなるわけですが、そこはそれ。
1ヶ月休養しちゃいましたから、もちっとサイクリングを楽しまなくちゃいけないですね! (^O^)/


8月の走行記録まとめ

こんにちわ。

真っ白に燃え尽きているひろ父でございます(笑)
多忙だったり筋肉痛だったりしていたこともありますが、月曜日に回復走でローラーを回した以外は全く自転車に触っていません。

先に書きますが、今週末、しまなみ海道の大三島でキャノンデールの2015年新作機の試乗会があり、それにかこつけてのサイクリングのお誘いを頂いていたのですが、日曜日が娘の誕生日ということもあり、今週末は父として家族サービスが確定しました。
なので今週のサイクリングはご遠慮させて頂きます。
お誘い頂いた方々申し訳ない <(_ _)>

奥さん、娘、それぞれから行きたいところの希望が出ましたので、土日に分けて家族で外出予定です。
本当は、家族サービスにかこつけて、サイクリングは出来なくても試乗会には行ってやろうと画策していたのですが、あえなく敗退。
週末までに予定を立てて、家族サービスを楽しみつくしてやるつもりです(笑)


さて、気付けば9月。
まだ残暑ではありますが、そこかしこに秋の気配を感じるようになっていました。
走れなくても気持ちがヒルクライム大会に向いていましたので、「あれ?いつのまに?」という感じで秋になっていましたね。
日暮れは早いし、朝夕は涼しいし、セミの鳴き声が少なくなっているし、蟋蟀などが鳴いているし。
相変わらず雨ばかりなので空の変化は気付きませんが、あっという間に8月が終わってしまった感があります。

というか、夏、ありましたっけ?(苦笑)

東、北日本は酷暑だったそうですが、こっちは雨か曇りばかりで、梅雨のような蒸し暑さが続き、晴天晴れ晴れの熱い日差しはほとんどありませんでしたよ。

そんな8月、どれくらい走れたか、毎度御馴染み走行距離まとめ記事でございます。


< 8月の走行記録 >

         サイクリング      3本ローラー台      合計

走った日数      3日          8日        11日

遊んだ距離    247.0km     226.5km     473.5km

サイコン     10172km


< 今年の走行記録 >

         サイクリング      ローラー台       合計

 1月     157.7km      438.7km    596.4km
 2月     187.1km      438.6km    625.4km
 3月     285.5km      254.5km    571.0km
 4月     154.4km      404.8km    559.2km
 5月     236.2km      366.6km    602.8km
 6月     338.1km      282.7km    620.8km
 7月     150.6km      181.4km    332.0km
 8月     247.0km      226.5km    473.5km

次に身体測定。

          体重      体脂肪率    筋肉量率

 1月      63.0kg    13.5%    41.8%
 2月      62.8kg    13.2%    41.9%
 3月      62.6kg    13.1%    41.9%
 4月      62.5kg    13.0%    42.0%
 5月      61.7kg    12.7%    42.1%
 6月      61.5kg    12.5%    42.2%
 7月      61.2kg    12.0%    42.4%(久万高原ヒルクライム当日)
 8月      62.1kg    12.6%    42.2%(石鎚山ヒルクライム当日)

このようになりました。

まず、「思ったより走れていた」というのが率直な感想。
石鎚山系一周サイクリングの160kmが効いていますが、それをのけても300km走れていたというのは正直実感がありません。
もっと走れなかったように感じたんだけど・・・

リアル版自転車日記を読み返してみると、8月22日まで、2~3日に1回は頑張ってローラーを回していたようです。
痛みも落ち着き、暑くてもそれなりに頑張っていたみたい。
26日に再度施術を受けることになり、その後は一切走っていなかったのですが、それまで積み上げたものがあったからこそ、本番当日で万全に近い走りができたのかな、と。

それを言えば、今年一月から始めたトレーニング。
トータル4300km超の練習(と言う名の遊び)があったからこそ、体調が優れないなりに久万高原、石鎚山、2つのヒルクライム大会で力を出し尽くすことができたんじゃないかと。
そう思うと、この8ヶ月の取り組みは全く無駄じゃなかった。
最後の最後で病気をして、「今までの苦労は・・・」と落ち込んだ時期もありましたが、決して無駄にはなっていなかったんだと。
そう思えたので、余計に達成感というか充実感があって、自転車に乗らなくてもなんだかにこにこして過ごしている次第です(笑)

サイクリングは3回ですが、1回は石鎚山系サイクリング、1回は石鎚山ヒルクライム当日の記録です。

CIMG1559.jpg

CIMG1648.jpg

大会当日は、実際のレース往復と駐車場から会場までの往復で55kmちょっと走っていました。
先日完走証も届きました(はがきだったのが笑ったけど(笑))し、これで石鎚山ヒルクライム関係はほぼ終了。

もう一回は、黒瀬ダムに上がって不調のほどを痛感した8月16日。
この時点では、本気でDNSも考えていましたっけ。
足が動かないし、力を入れると腰回りが痛むし、出場して途中で具合が悪くなったらどうしようと、悪いほう悪いほうに考えてしまって精神的にあまり良い感じじゃなかったですね。

CIMG1536.jpg
(それでも黒瀬湖を眺めると心が和みました)

そして、石鎚山系一周サイクリングの最中に、2号機の走行距離が1万キロを達成。

CIMG1563.jpg

CIMG1569.jpg

記録としても記念に残るサイクリングとなりました。
ちなみに、当日のリザルトは以下の通りでした。

トータル時間  10時間15分
走行時間    8時間6分
走行距離    161.06km
Ave        19.9km/h

平均速度20km/hというのは、ロングライドのわたしの指針なので、160km超でも達成できた(若干足りないけど)のは僥倖だったと思っています。
これが後々ブルベという形、もしくは自転車旅行という形に発展するはずなので、200km3000mをいずれやってみようと、すでにルートも作成済みです。

どこがのんびりまったりだ!と突込みが入りそうですが(笑)
冬季に入ると、四国の山岳コースは軒並み通行止めになってしまうのでそれまでに、あるいは来春に実現させようと考えています。

忘れるところでしたが体重測定(笑)
予想通りというかなんと言うか、2ヶ月前、6月の水準に戻ってから復活することはありませんでした。
こつこつ少しずつ積み上げてきた筋肉がこの1ヶ月で落ちてしまい、それがすぐに戻ることはやはりありませんでした。
追い込む期間は終了したので、再度体脂肪率や筋肉量を鍛えていこうとは思っていませんが、自分の身体の動き的に、戻しても63kg台くらいに収めておいたほうが良さそうなので、食事や適度な運動の面は以後も気をつけるつもりです。

標準体重的には67kg程度らしいのですが、今そこまで戻ってしまうと多分身体が重く感じます。
夕食で炭水化物を摂らなかったり、納豆や野菜を食べる習慣が身についていますので、せっかくですからそのまま継続。
あえて減量する必要はないので、食べるときは食べて、食べた分動くと(笑)
肌の調子を維持するためにも適度に汗をかく必要があるので、今後も時間があるときはローラーを回したり、休日時間が取れるときはサイクリングに行ったりします。

来年、再度トレーニングを開始したら、少なくとも体脂肪率11%台は行きたいですね~♪

こんな感じの8月でした。

9月、のんびりロングライドを企画する予定でしたが、今週末は先に書いたように家族サービス。
来週は土曜日仕事で日月2連休ですが、16日が長男の誕生日なので、どちらかでは誕生会モードで家族サービスになる予定です。
20、21日は二連休で23日が祝日休み。
今のところ何も予定はない・・・いやいや。22日が結婚記念日だった(汗)
最終27、28日は27日の土曜日が将棋のテーブルマーク子供大会で香川県へ。

毎週末何か予定が入っているので、実際にロングライドができるかはちょっと微妙です(笑)
それでも、久しぶりにしまなみ海道も走ってみたいし、200kmライドもやってみたいし、逆に距離を100km程度にして仲間と食べて飲んでのサイクリングなんてのもやってみたいし。

あとは天気ですね。
8月が記憶に無いくらい悪天候続きだったので、その反動で晴れてくれたらいいんだけど。
今週は雨続きの愛媛県。
週末の予定も雨だったら変更になってしまうので、秋晴れを期待したいところですね。


テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

7月の走行記録まとめ ~なんだかんだありましたね~

こんにちわ。

台風の影響か、朝からどんより曇り空で、時折雨もぱらぱら降ってきます。
涼しいかと言えば全くそんなことはなく、もわんと蒸し暑い空気が漂っているので、少々風がでてきても全く涼しいと感じません(汗)

おかげさまでブログねたに困るようなことには陥っていませんが、昨日も自転車は触らず。
どうにもこうにもブルドッグですが、静養生活中なのでおとなしく体調を診ることにします。

というわけで、恒例の月間走行記録まとめ記事です。


< 7月の走行記録 >

         サイクリング      3本ローラー台      合計

走った日数      3日          10日        13日

遊んだ距離    150.6km     181.4km     332.0km

サイコン     9698.5km


< 今年の走行記録 >

         サイクリング      ローラー台       合計

 1月     157.7km      438.7km    596.4km
 2月     187.1km      438.6km    625.4km
 3月     285.5km      254.5km    571.0km
 4月     154.4km      404.8km    559.2km
 5月     236.2km      366.6km    602.8km
 6月     338.1km      282.7km    620.8km
 7月     150.6km      181.4km    332.0km

次に身体測定。

          体重      体脂肪率    筋肉量率

 1月      63.0kg    13.5%    41.8%
 2月      62.8kg    13.2%    41.9%
 3月      62.6kg    13.1%    41.9%
 4月      62.5kg    13.0%    42.0%
 5月      61.7kg    12.7%    42.1%
 6月      61.5kg    12.5%    42.2%
 7月      61.2kg    12.0%    42.4%(久万高原ヒルクライム当日)

このようになりました。

走行距離については、今年初の500km達成ならず。
それどころか、大会直前だというのに300kmちょっとという悲惨な結果になりました(泣)

実写版自転車ノートで振り返るとよく分かるのですが、前半10日までは非常に多忙だったにも関わらず、ローラーもサイクリングも頑張っています。
5日に寒風山アタックをしていますし(記録更新ならずでしたが)、ローラーも150kmちょっとは走っています。

まず大ブレーキになったのが12日(土)。
今月から取り入れていたTABATAトレーニング後、ローラー上で気持ち悪くなり倒れました(汗)
翌日雨で久万高原試走会が中止になったのを良いことに、翌週、21日の試走会まで走ったのはたったの1回。ローラーで回復走をしたのみでした。

その後、というか試走会前夜から血尿と腰痛が出始め、試走は惨敗。
翌日の22日に受診し、腎臓の結石であることが判明してそのまま療養生活突入。

大会前夜に、腰への負担を減らすポジション変更を行い、その調整でローラー5km回しただけで大会に望みました。

記録は惜しくも目標達成ならずでしたが、3つの目標(タイム、年代別順位、総合順位)のうち、年代別で上位半分に食い込めたのは僥倖でした。
よ~もま~、こんだけ走れず大会に望んで、当日最高のパフォーマンスを発揮できたなと、自分でも感心しているところです(笑)

その後も療養生活に突入しているので、試走と大会当日の走行距離を除くと、後半の10日間で走行距離はたったの20kmです(笑)
総合計で300km程度というのは、非常に納得。そんなもんですよね~。
8月についても走行記録は伸びないでしょう。

まぁこれは致し方ないことなので、暑い間に英気を養って、涼しくなったら爆発する(どか~ん)つもりでしっかり休みます。
その間はバランスボールで遊んで、調子を少しでも保つように心がけましょう。


身体測定についてですが、大会当日の数値を記載しました。
乗れないなりにバランスボールなどで調子を維持したのが良かったのか、普段使わない筋肉を動員したのが良かったのか、乗れない期間に体脂肪率も筋肉量もジャンプアップしました。
・・・乗らないほうが良かったりして、と思わないでも無かったですね(笑)

昨日、7月31日の数値としては、体重が61.5kg、体脂肪率12.3%、筋肉量42.3%ということで、さほど大きく減退しているというわけでもありません。
それなりに体型も維持できていますので、できたら残り一ヶ月で体重は61kg台をキープして、筋肉を鍛えて体脂肪率を落としていきたいなと思っているのですが・・・

うまくいくかどうかは分かりません(笑)

本当にいろんなことがあった7月でしたが、無事大会を完走、しかもある程度満足できる結果を出せたのは本当に良かった。
引き続き8月は石鎚山ヒルクライムですが、施術までは無理をせず、施術後は痛みが治まった段階で本気を出します。
そのための下地作りというか、基礎固めを重点的にやっていくつもりです。
のんびりまったりではありますが、目標に向かって突き進む楽しさを満喫しているところなので、8月31日の大会まではちょっと頑張るブログが続きます。
引き続きご愛顧いただければと思いますので、皆様宜しくお願い致します <(_ _)>


テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

