FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



今後のブログ運営についてのお知らせ ~閉鎖でも休止でもなく休暇と思ってください~

こんにちわ。
ご無沙汰しております。

といっても数日のことですが、これまで数日でもブログを更新しなかったことは滅多になかったので、自分としては1ヶ月くらい放置していたような印象があります。

おかげさまで先日の件は小康状態となりました。
長男の修学旅行も無事終わりましたので、表面上はいつもの日常に戻っています。
深層心理は追求しないのが吉です(笑)
今回はいろいろと考えることがあり、加えて一気に涼しくなったことで体調を崩したりもしましたのでぱっとしません。


21日のサイクリングについて、まずお知らせです。

一応予定通り実施することにしています。
詳細は過去記事を参照して頂くとして、今治市民の森に朝8時までに集合後、山越えで道後へ抜け、松山市内を経由して北条回りで今治に戻ってきます。
約100kmののんびりサイクリング。
わたしは体調を回復させて自宅から自走するつもりなので、過去最高の170kmほどのサイクリングになります。

当日の天気によっては、コースの変更や実施中止を検討するつもりですが、今のところなんとか走れそうな感じです。
参加メンバーは、わたし、こうじさん、ガサルスさん、そして初参加となる「と」さんの4名の予定です。

なお、今後参加希望される場合は、直接わたしの携帯までメールなり電話なりください。
初めてで連絡先が分からない方の参加は、この記事をもって終了とさせて頂きますのでご了承下さい。


ここからはブログについてのお知らせです。

今回いろいろと考えている中で、今後のブログ運営についても自分なりに思うところがありました。
まぁこれは今回の騒動とはまた違う理由もあるのですが、今後ブログの運営をパソコンからスマートフォンに移行していくつもりです。

スマホ?
持っていませんが、何か?(笑)

わたしの携帯電話がそろそろご臨終しそうな感じになってきたので、これを機会にスマホデビューするつもりです。
そのための勉強をただいま絶賛実施中。

iphoneはドコモの商品でスマホとは別物、との認識をしていたアナログおやじですので前途多難ですが(笑)
iphone6の報道で、ドコモってすげ~んだな、と思っていましたから(爆)

これはまだ時間がかかりますので、次回の記事はスマホから、というわけにはいきません。
それでも、最近自宅のパソコンをブログ以外ではほとんど使っていない(ユーチューブ見るくらい)状態でしたので、自宅パソコンはオフラインでのみ使用するように変更するつもりです。

会社のパソコンも使えますしね。

そのせいで、というわけではないのですが、ブログ更新は引き続き当面放置状態にします。
今後もサイクリングの記事、企画サイクリングのお知らせなど随時更新していくつもりですが、これまでのように基本毎日更新はしないと思います。
のんびりまったり自転車日記。
その名の通り、更新ものんびりまったりさせてください。

スマホデビューが無事できましたら、フェイスブックやツイッターの活動のほうを活発化させるつもりです。
今もしているんですけどね。
やっぱりパソコンだとリアルタイムというわけにはいかないので、フェイスブックでコメント頂いても返信が翌日だったり、ツイッターに至ってはほとんど放置状態だったりします。
仲間の中では特にフェイスブックが盛んなので、その中に入っていけたらいいな、と考えています。

以上のことは、とりあえず現時点での考えです。
環境が整って、精神的にももっと落ち着いてきたら、再度ブログ活動を活発化させるかもしれません。
幸い、やりたいことというのは結構ありますので、ブログを通して、あるいはフェイスブック等を通して、情報や日常の発信は以後も続けていきます。

今回途中経過的に更新しましたが、まずは21日のサイクリングについて新たな仲間ができたこと、引き続きコメントで参加表明を考えている人がいたら申し訳ないので、まずお知らせと思い更新しました。
加えて、当面放置状態にはなるけど、休止や閉鎖をしたわけではない、というお知らせの意味で記事を書いています。
今回の記事については、コメント拒否設定はしません。
ただ、チェックも返信もこまめにはできませんので、初参加の方は申し訳ないけど今回は見送らせて欲しい。
そういう意味で、この記事をもって終了ということにさせて頂きました。
コメントを頂いても、当日まで気付かない可能性が高いですから。

このブログもおかげさまで、トップブロガーではありませんが、それでも延べ人数で一日600人前後、実人数でも400人前後の方が来てくれています。
一ヶ月のアクセス数は平均で2万を超えるようになりました。

以前のように悪意を持ったコメントを放つ人もおりませんので、今年は特にわたし自身としてもブログ運営を楽しませて頂きました。
それをいきなり閉鎖はできませんし、だからといって待てど暮らせど更新がない、という状態でやきもきさせるのもできません。

かといって、今までのように毎日更新するのは精神的にしんどい状態ですので、申し訳ないけどということでこのような形をとらせて頂く事に決めました。
賛否両論あるかとは思いますが、我侭言ってしょうがないな~と緩い目線で見守って頂ければと思います。

と、ここまで書いて、タイトルがちょっとあれだなと思いましたので、後半の文章を付け加えました。
サイクリングと並んで文章を書くことは、本来であればわたしにとってとても良い気分転換の手段ですので、自分から首を絞めるようなまねはしません。
今はちょっとしんどい、というだけの話ですので、回復すればまた文章を書きます。

ブログが中心じゃなくなるかもしれませんが、フェイスブックやツイッターがリアルタイム性に優れているとすれば、ブログは内容をまとめて残す機能に優れていますのでね。
甲乙付けがたい、せっかく身についた遊びですので、これからも続けていきます。

ひとまず休暇を取らせていただきますが、また必ず再開いたしますので、その時には皆さん、あらためて宜しくお願い致します。
では、また。



テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

祝!40万アクセス突破。皆様に感謝致します。

おはようございます。

昨夜のことですが、タイトルの通り、当ブログのアクセスカウンターが400000を突破致しました。
FC2ブログに引っ越してから2年余り。
いつも読んで頂いている読者の方、コメントや実際にサイクリングをして交流のある方、また今日初めて来ました、という方々。
皆様に深く感謝致します。

今や、自転車と双璧をなすライフワークとなっているブログですが、おかげさまでこのブログから交流の始まった方が多数いらっしゃいます。
また、このブログを介して別に交流が始まったケースなどもあり、管理者・筆者(と呼んでいいのかな?)としても大変嬉しい限りです。

今朝奥さんに伝えたところ、すごいね~の一言でした。
首都圏など都会のほうだとたいしたこと無いかもしれませんが、ここ愛媛の片田舎だと、西条市、新居浜市、四国中央市の三市合計の人口より多い数となります(笑)

ま~、すごいですね。

トップブロガーの方になるとウン百万とか、カウンターが振り切れたのでリスタートなんて方もいらっしゃるようですが、わたしにとっては大変すごい数です。
これからも末永く、わたしがこのブログを運営している間はご愛顧下さい。

記事数で言うと、今回の記事が959稿目ということになります。
次回、この類の記事を書くのは50万アクセスが先か、1000稿目が先か。

あるいは、2号機走行距離10000km達成が先かな~(笑)
時期的に、この3つが大体同じくらいになりそうです。

降り続いていた雨も今日で一段落。
週末は走れそうなので、サイクリングしたいなと思います。
また決まりましたら記事にしましょう。


カシオ EXILIM EX-H50

こんにちわ。

今日も雨の愛媛県です。

台風27号が近づいてきていますが、予報円がだいぶ南に下がったことで、ここ東予地方は例によって雨だけの影響ですみそうです。
大会も終わったし、日常が戻ってきたところなので、雨ぐらいは降ってくれても大丈夫。
心配なのは、長雨であちこち土砂崩れなどの災害が起こることですが、とりあえず日常の生活にはさほどの影響がなく経過しそうです。


さて。

大会関係の記事をほぼ一ヶ月続けてきたわけですが、前回いろいろと書いたことで「書くべきものは全部書いた!」という、ある種の満足感があります(笑)
まぁ、あんだけ書けばいいんじゃない?というところです。

早速の動きですが、以前もしたことがある、愛媛県のホームページにある「知事への提言」。
こうじさんもコメントくれていましたが、こちらにメールを送ってみました。
一応「苦情」という形ではなく、「来年に向けて何かできることはないか」という趣旨のものを送ってみましたので、来月結果が出てくるのが楽しみです♪

また先日の大会で、今年わたしが参加しようと思っていた大会が全て終了しました。
全て、と言っても、

・久万高原ヒルクライムレース
・サイクリングしまなみ2013

の2つだけなんですが(笑)

とにかく大会関係は無事終了。
来年、いろいろ考えるところもありますが、まずはこれから冬季については、週末のサイクリングと平日のローラーということで、今までどおりの日常に戻し、冬の間に少しだけ自分をレベルアップさせることに専念しようと思います。

さすがに9月末から始まっての1ヶ月。
自転車漬けの休日を送らせてもらいましたので、これからしばらくは家族を中心に週末の予定を立てていきます。
時間ができたら黒瀬ダムを走ろうと思いますので、お会いできたら地元の方、お声をかけて下さいね♪


さてさて。

まず、この記事から書かないわけにはいかないので、今日はカメラの話。

先日のサイクリングしまなみ2013。
皆さんご存知のように滝のような土砂降りの中スタートし、頑張って写真を撮っていたのが災いして、途中で作動しなくなりました。

今も全くうんともすんとも言わない。
ちなみに、

41WFHTZhXRL.jpg

これが我が家のカメラでした。

パナソニックの「ルミックス」です。
ちょいと調べてみると、販売開始が2006年の夏。
わたしが、兄ちゃんの運動会のためにこのカメラを購入したのが同年秋でしたから、出たばかりの機種を買っていたんですね。
このカメラの優れたところが、光学10倍ズーム。
当時、デジカメの光学ズームがせいぜい2~3倍だったのに、10倍。
これなら遠くを走っている兄ちゃんも撮れる!ということで即決。
当時、2~3万円くらいしたんじゃなかったっけ?よく覚えていませんが。

以来7年間。
兄ちゃん、娘、末っ子の運動会はもとより、旅行・誕生会・ぶどう狩り・正月・夏休み等々、我が家族を写し続けてくれたルミックス。
ブログを始めてからは、もっとなくてはならないツールとなり、ほとんど毎日何かを撮っていました。

カメラがない、というのは、ブログはもちろんですが、我が家では考えられない。
特に、わたしが撮影担当なのでなおさら。
大会を楽しんだはいいけど、カメラを失ったのは本当に痛かった。

なので、翌日月曜日。
有給を取っていたので、まず自転車関係の掃除を終えて、奥さんが出かけるのにあわせて一人で家電量販店へ。

候補の条件は、

・光学ズーム10倍程度。
・画素数は1000万以上
・ある程度動画も撮れるもの
・なるべく安いもの(笑)
・注文せずにその場で買えるもの

の以上5つ。

ちなみにルミックスは、光学10倍、850万画素(実質780万画素)だったので、ズームはともかく今は軒並み1000万画素以上だそうですね。
この7年でいかに家電が進歩しているかを実感致しましたよ(汗)

どうしてもまず一眼レフに目が行ってしまいますが、値段もね、良いですから(笑)
3店舗くらいは家電量販店を回ろうと思っていたのですが、運よくすぐ近くのケーズデンキでこれを見つけたので即決しました。

717+tZWBjmL__AA1500_.jpg

カシオの「エクシリム」EX-H50です。

上位機種が販売されたばかりということで、驚きの1万円以下(!)
で、性能が、

・光学24倍ズーム(!)
・1610万画素(!)
・動画も撮れる(!)(笑)

ということで文句なし。

展示してあったのは黒だったのですが、在庫確認してもらうと白もあるとのことで、白に決めました。
基本白系好きなので。
2号機見ても分かりますでしょ?(笑)

早速持ち帰りあれこれいじいじ。

お~すげ~。
動画を撮っている時にズームの操作ができるんだ~(笑)
(※ルミックスは、動画でのズーム操作ができなかった)

もち手が「ぽこっ」と出てますでしょ?
わたしは、このタイプがしっくりきます。
以前のルミックスもそうだったし。
平坦すぎると、なんとなく持ち手が落ち着かないので、良い具合に出っ張っているところも◎。

画像の違いは、一度ブログにアップしてみないと分かりませんが、画素数2倍になったから極端に写りが良い、というわけでもないのかな?
テレビでアップ画面を見比べてみましたが、全く同じ被写体の写真がない(だって前のは動かないから)ので、正確な比較はできません。

とりあえず、必要十分な機能であることは間違いない。
説明書が簡単なものしかついてなく閉口しましたが、ネットで説明書をダウンロードできたので、ぼちぼち読んでいるところです。

今週末。
土曜日はちょっと無理かもしれないけど、日曜日晴れたら朝から黒瀬を走って定点観測で写真を比較してみよう。
あそこの写真は売るほどあるし(笑)


というわけで、ある意味いい時期にカメラの買い替えができた、ということになりました。
軽くなったし、コンパクトになったし。
持ち歩くのもより楽になったので、今後も新たなカメラで写真をばしばし載せていこうと思います♪


テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

200,000アクセス御礼申し上げます。

こんにちわ。
昨夜戻ってきて、今日は仕事です。
ちょっとしんどいです(汗)

旅行の様子は、またかいつまんでブログにアップしようと思いますが、前回の帰省のようにのんびり旅を楽しむ、というわけにはいきませんでしたので、いくつか写真を選んでアップする程度にしたいと思います。
法事が絡むと何かと忙しい(汗)
若い頃は、法事があっても主役は親たちだったので気楽でしたが、今はこちらが主体なので帰省先でも道中でもあまり心休まる時間がありませんでした。

来年は何もない春、ゴールデンウィークとなるはずなので、それこそ九州各地で行なわれるサイクルイベントに連戦してやろうと画策中です(笑)

帰宅してまずパソコンをつけるのはブロガーの性癖ですが(笑)、いつの間にやら200,000アクセス突破しておりました♪
もっと大々的に喜ぶべきでしょうけど、1つの通過点と捉えていますので、報告がてら皆様へのお礼、ということで記事にさせて頂きます。
皆さん本当にありがとうございます <(_ _)>

2011年11月5日にアメブロからFC2に移り、翌6日にカウンター設置しました。
そこから数えて約1年半で20万アクセスとなりました。
最初の4ヶ月でやっと1万アクセスでしたが、その後ロードバイク購入の辺りからアクセス数が激増し、7月には5万アクセスを記録。
10万アクセスの記事はありませんでしたが、多分秋頃には10万行っていたように思います。

それから半年で20万アクセス達成ということなので、自分としてはすごい数字だよなと思います。
各種ランキングから撤退した直後はアクセスも激減しましたが、おかげさまで毎日500平均、月で15,000程度のアクセスを頂いています。

紆余曲折しまくりのわたしのブログを楽しんで頂いている方も多々おられるみたいで、本当にすいません(笑)
あ~言ったかと思うとこ~言ってみたりするので、ヤキモキして腹立たしくなる方も多いと思いますが、こんな性格ですのでなが~~い目で暖かく見守って頂けると嬉しいです。

ブロガーとしては、FC2以前にアメブロもやっていましたし、とても短い間だけヤフーとビッグローブでも書いていたことがあります。
ブロガー歴となると3年ほどになりますか。
でも、アメブロ以前は今以上に迷走しているので(笑)、自分としてはFC2に移ってからが自転車ブロガーとしての活動開始!という感じがします。

今のところこのまま行くつもりですし、一時期頻繁に変更していたテンプレートも最近はこれで安定していますので、このままのんびりまったり自転車を楽しみながら、ブログとともに長く続けられたらいいなと思います。


テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

自転車ブログ、冬の傾向と対策

今日も一日天気の悪かった愛媛県。
最近の傾向として、ずっと同じ天気が続くことはなく、晴れたり雨だったりを繰り返しています。
そして、なぜか週末は必ず雨(泣)
今週も日曜日雨予報。
悔しいので、なんとか土曜日の休みを確保しましたが、これも前日(つまり明日)の仕事の流れいかんで変わります。
取れたら午前中走るつもり。
できたら、午前中いっぱい使って100km走りたい。
黒瀬ダムと中山川。この2つのホームコースを全て合わせる。
もしくは、先日書いた高知県へ抜ける国道をひたすら登る。
どっちか走りたいな。

一気に寒さが増し、いつの間にか季節が秋から冬に突入したことで、わたしが訪問しているブログも明らかに内容が変化してきました。
一時期は冬対策商品についての記事が並び、落ち着いてきたかと思うと、今度はライドの記事が滅法減った(笑)
これはわたしも同じです。

元々更新頻度がさほど高くない方は更新頻度が落ちる、という形で表れますが、困るのはわたしを含めた更新頻度が高い人達。
皆さんあれやこれやの手で記事を書かれているので、逆にわたしは面白いなと思って読ませてもらっています。

ネタはね、確かに少なくなってきているんですよ。
特にわたしは、そもそも自転車に乗れていないので余計にネタの減少が著しい。
そんなに専門の知識があるわけでもないですし、1号機から数えてもこの世界に足を踏み入れてからまだ1年ちょっとですから、専門じゃない知識も乏しい(笑)
かと言って、新たなアイテム購入して、という方法だと、今度は懐が乏しいので無理だし(苦笑)

さて、どうしたもんかな。
最近は結構パソコンの前で考えることが多くなりました。
一時期のあふれかえるネタの本流はどこへやら。
支流のほそ~いところからネタをひねり出す毎日となっております。

夜のライドはやはりなかなかしづらいですね。
今日は雨だから無理として、昨日から職場の夜間電話当番に当たっているので携帯持っておかないといけない。
緊急の電話が来たときには対応しないといけないので、そんな携帯持ったまま走ってもな~、と思い、結局昨夜は走りませんでした。
その前は、壊れたお風呂の換気扇修理の段取りで走り回っていたし。

でも、これだけいろいろ理由をつけていますが、最終的には「それでも走ろう、という気持ちにならない」という部分が大きいと思います。
寒いし暗いし、走りたいのは走りたいけど・・・というところですね。
職場で昼休みに、とも考えましたが、「用事もないのにむやみに事務所を離れるべきではない」ということで頓挫。
朝は暗いうちから出勤準備に忙しいのでそもそも無理。
どうしても夜しか走る時間が取れないのですが、なかなか。
やはり「一度家に帰ってしまうと出づらい」のです。

それでもやっぱり走りたいので、「夜走る」はなるべくする方向で続けます。
週末ライドもなるべく確保の方向。
走れたらもれなく記事にしてアップ。
これが基本なのは変わらないですね。

今の生活スタイルで、自転車生活にプラスできる取り組みが何かないかな?
ということを、先日来考えているのですが・・・
何かないかな?

筋トレでもしようかな?
ジョギングは膝が駄目だから無理として、自宅の中でできることを何か始めようか。
ストレッチは随分前から続けており成果も出ているので継続しますが、それ以外に何か「面白い」取り組みを見つけようかな。
あくまで「自転車」がらみということで(笑)
というか、多分自転車がらみじゃないと、始めても続かない。

買いたい物の上位にローラー台が上ってきている昨今。
とりあえず宝くじの神様降臨してくれないとどうしようもないのですが、どこかその辺に落ちてないですかね?(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

ロードバイク ブログランキングへ

さてさて、晩酌でも楽しみますか (^。^)y-.。o○

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

