FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



ロードバイクに乗らなくても楽しい週末でした

こんにちわ。

この週末は、ロードバイクに乗るどころか全く触りもしない週末でした。
どれくらいぶりでしょうね、こういう週末は。
7月以降、痛みで乗れないときでも、なんだかんだでちょっとローラー回したり、バイクをいじってみたり、とにかく自転車漬けだった日常。

最後の石鎚山ヒルクライムが終わり、追い込み月間終了となって、ちょっとほっとしている部分もあったりします(笑)
追い込む楽しさはありますが、年がら年中ずっと追い込むのはちょっとしんどい。
これから来年春までの半年は、のんびり楽しむ月間ですので、その切り替わりということで大変有意義な週末を過ごしました。

昨日9月7日は娘の誕生日。
8月22日の末っ子の誕生日でも、というよりも夏休み中特に家族旅行的なことはしなかった(大会、腎結石等々)ので、普段滅多に行かない県外へ家族で遠出。

土曜日に、徳島県のあすたむらんど徳島に行ってきました♪

CIMG1674.jpg

写真が100枚ほどになってしまったので、今回は割愛して簡単にまとめます(笑)

CIMG1683.jpg

こんな感じで遊んだり、

CIMG1686.jpg

すげ~な~と歓声を上げたり、

CIMG1692.jpg

走り回ったり、

CIMG1715.jpg

登ったり。
やっぱり山というか丘を見ると登らずにはいられない(笑)
家族写真もたくさん撮って、昼食休憩。

CIMG1722.jpg

まだ残暑、ではありましたが、外で食べる弁当は最高です♪

この日は午後から天気が崩れる予報だったので、

CIMG1724.jpg

吉野川下りのアトラクションだけやって、後は室内へ移動。
・・・このアトラクションが予想外に怖かったです(汗)
元々ジェットコースター関係は大嫌いなんですが、この日はそれをすっかり忘れて搭乗。
というか、スリルを全く予想していなかったので、終わった後は家族全員で「次回は絶対に上りしか乗らない!」と意見が一致しました(笑)

ビデオ撮っていますのでね、編集出来次第別枠でお届けしますよ。
わたしのへたれぶりに笑えますから(笑)

午後から遊んだのが「子ども科学館」。
これがまた面白かった。

CIMG1744.jpg

CIMG1750.jpg

CIMG1753.jpg

CIMG1763.jpg

CIMG1765.jpg

CIMG1771.jpg

写真のみのダイジェストで失礼。

大きく3つのテーマに分かれて、いろいろ学びながら遊べるものが多数。
新居浜の科学博物館に似ている部分もありますが、遊べる度合いはこっちのほうが上かもしれません。

・・・途中末っ子が、20歳前後と思われる3人組の女性の中に入り込んで、自然に遊んでいたのは笑いましたが(笑)
可愛い~♪と言われて得意満面で、写真は撮ってもらうわ抱きしめてもらうわ・・・



羨ましいぞぉ!こんちくしょう!!(爆)



・・・子供っていいですよね(笑)

そんなこんな遊んでいると、いつの間にか外は雨。

CIMG1774.jpg

自宅まで2時間かかるし、段々雨も強くなってきたので、渋る子供達を説得して午後3時ごろ帰途につきます。

道中、大豪雨に遭遇し、雷は落ちまくるわ雨が激しくてなんぼワイパーを高速で動かしても前が全く見えないわ、しまいには水没しかけるくらい水しぶきを上げながらの走行となり、気付くと速度は60km(大汗)
よっぽど高速を降りて一般道を走ろうかとも思いましたが、行ける時に進めるだけ進んでおかないと、愛媛の西条から徳島への道中は山越え。
いつ通行止めになってもおかしくないので、速度を限りなく落として、後ろの車にせかされても安全運転。
そりゃ、四駆だから大丈夫なんだろうけどさ、こっちは普通車なんだから進めないの分かりなさいよね(怒)

愛媛にたどり着いても雨脚が弱まることは無く、西条について買い物をして帰宅したのが17時半。
疲労困憊し、でも楽しかったので晩酌のビールが美味しかった~♪
思わず、500ml缶3本飲んじゃいました(笑)


で、昨日は誕生日当日。

午前中は買い物したり図書館に行ったりいつもの日曜日。
午後から子供達と遊ぼうと思っていたら、友達が来て娘は兄ちゃんと一緒に遊びに行ってしまいました(笑)
やっぱり友達と遊ぶのが楽しいやね。

末っ子だけ残っていましたが、一人でDSする~、昨日外出したから疲れた~とおっさんみたいな発言がありましたので、これ幸いと自分の用事。
散髪に行って、マイカーの洗車して、気付けば夕方。
奥さんは誕生日ケーキの作成で忙しいし、末っ子と一緒にゲームなどしてみんな帰ってきて日暮れ。

夕食は誕生会。
娘が好きなものだけのメニューという大盤振る舞い(ほぼ肉メニュー(笑))。
食事が終わって、奥さん手作りケーキが登場して誕生会開催。

CIMG0003_20140907205839f03.jpg

目隠し無しでお見せしたいくらい、とても良い笑顔が溢れた誕生会となりました。

その後、食欲に火が着いてしまったわたしは、子供達が寝床に上がったのを見計らってアイスクリームも完食(笑)
増量への道をまっしぐらに突き進んでしまった週末でもありましたが・・・
大丈夫かな?


今日は朝からとても涼しく、綺麗なうろこ雲が空一面に広がり、まさに秋。
昨日までしつこく残っていた湿気がやっとなくなって、週間天気予報も概ね晴れマーク。
雨のマークがない週間予報は久しぶりです♪

来週末は日月2連休。
片方は今度は兄ちゃんの誕生会(本当は16日)ですが、もう片方はサイクリングできるかな?
久しぶりに平地メインのロングライドをやりたいので、決まったらまた告知致します。

たまには自転車無しの休日も良いものですが、気候が良くなると走りたい意欲が増しますよね~♪



ラーメン食べて遊んで ~しまなみ家族旅行2~

20140314021225495-140207.png

おはようございます。

かなり驚きましたが、わたしは元気です。
西条市でも震度4を記録しましたが、地震で家具が倒れたり壁が崩れたりもしていません。

影響は少なからずあるようで、電車はまだ一部区間で点検のため運休。
運転再開した区間もしばらく徐行運転をするとのことで、かなり遅れが出ているようです。

高速道路を始めとする道路の被害はないようですが、震度5強を観測した愛媛県西予市を中心に、壁が剥がれたり水道管が破裂する被害が出ているようです。

つい先日、東北大震災から3年、の報道があったばかり。
わたしは大丈夫でしたが、子供たちはかなり怖かったらしく、地震がおさまってからもしばらく怖い怖いと眠れず、わたしと奥さんとで抱きしめたりなでたりしてなだめていました。

朝起きたらものすごくすっきりした顔をしていたので癪に障りますが(笑)
こっちはちょっと寝不足です。


大丈夫だったので、前回の記事の続きなど。

CIMG0797.jpg

バラ公園で遊び始めたところまでが前回の記事でした。

CIMG0798.jpg

ここは、バラの綺麗さはもちろんですが、広場や遊具が多々あり、家族連れで一日過ごせるのんびりしたところです。
レストランや売店、フードコーナーなどもありますので、もう少し暖かくなったらまた来たいなと思います。

ひとしきり(1時間くらい?)遊んで、次の目的地へ出発。

CIMG0799.jpg

大島北ICから高速道路に乗り、

CIMG0805.jpg

今度は大島大橋を渡って伯方島へ。

CIMG0807.jpg

サイクリングを楽しむ人も多数いました。
大島大橋は自歩道が広く走りやすいので、仲間と走るときはのんびり会話も楽しみながら渡るのが吉ですね♪

伯方島に渡って目指すは「伯方の塩ラーメンさんわ」さん。
以前から、父だけ美味しいの食べてずるい!と奥さんに言われていましたので、しまなみの味を家族にも食べてもらおうと昼食休憩です。

CIMG0810.jpg

12時過ぎでお昼時。
大変混雑しており、初めて2階に通されました。
座敷になっていたんですね~。
興味深々で店内を眺めながらメニューを決めます。

奥さんは塩とんこつ。
わたしは、

CIMG0819.jpg

初の旨辛ラーメン。
ぴりっと、かなり唐辛子が効いていて、これもなかなか美味です。

子供たちは、

CIMG0820.jpg

定番の伯方の塩ラーメン。

美味しい美味しいを連発して平らげます。

もう一つ。

CIMG0817.jpg

「みかんいなり」なるものも注文。

CIMG0818.jpg

お稲荷さんの具の中に、なんと愛媛名物ミカンが入っていました(驚)
これが案外酢飯と合って、酸味と甘みがなかなか美味。
ここはたこ飯も有名ですが、これもなかなかなので、ぜひ一度ご賞味を。

ちなみに、

CIMG0814.jpg
CIMG0815.jpg

メニューは結構あります。
メニューに、近隣の観光情報や道路情報も載せてくれているので、ラーメンを頼んで待つ間にルートなどを確認しながらわいわい待つと良いと思いますよ♪

ここで撮った写真も数枚無くなっていました。
今後様子を見ながらですが、カメラの不具合であればメーカー修理、になるかなぁ(汗)

昼食が終わり続いて向かったのは、道の駅「伯方S・Cパーク」。

CIMG0824.jpg

島で遊んでいたので、娘から「海で遊びた~い♪」と強いご意向があり、急遽行きました。
ここなら綺麗な砂浜があるし、売店やトイレもあるので好都合です。

CIMG0826.jpg

CIMG0828.jpg

砂浜を散々駆け回り、堤防の先端まで行ってみたり。
この頃から、午前中はなかった風が強まってきて、気温どおりのとても冷たい強風の中でしたが、、まぁ子供は風の子元気な子ですね(笑)

おまけで、

CIMG0835.jpg

CIMG0836.jpg

この寒い中ソフトクリーム~♪

名物塩アイスと、塩と抹茶のミックス。
さすがに1人1つはいらないよね、ということで、2つだけ買って5人で食べました。
最初はベンチで食べており(寒いのに~)、ふと横を見ると、

CIMG0838.jpg

こういう方がいらっしゃいました。
これね、バイクスタンドなんすよ。
昨年、バイクスタンドのデザイン募集がされており、採用された数点が今年設置された、との報道は見ておりましたが、その1つがここS・Cパークにあったんですね。

面白いので、次回縦走の時はここで記念撮影、でもいいかもしれないです♪

さすがに寒くなったので、ソフトクリームが半分消化された時点でマイカーへ避難。
予定していたのは以上だよと言うと、面白かったから帰ってもかまんよ、と全員一致。
時刻はもうお昼の2時。
まっすぐ帰っても3時過ぎ、買い物したら4時過ぎなので、まぁいい時間でしょう。

伯方島ICから高速に乗って一路今治へ。
大島を通り過ぎたあたりで、ばあちゃんにおみやげを買って帰ろう、ということになり、サンライズ糸山に寄る予定でしたが、

CIMG0839.jpg

降りる予定の今治北ICと併設して「来島海峡サービスエリア」を発見しピットイン。
非常に良いところにサービスエリアがありますね。助かった~。

CIMG0840.jpg

こんなベンチがあったり、

CIMG0842.jpg

実際に橋を支えているケーブルのレプリカがあったり。

店内はみやげ物コーナーとフードコートがあり、かなり賑わっていました。
みやげ物を買ってさぁ帰ろうかと思ったら、とても良い景色があったので記念撮影。

CIMG0845.jpg

来島海峡大橋をバックに、家族全員での記念撮影。
ちゃんとね、カメラを置く台があって、そこにカメラを置いて撮影するとこのような綺麗な写真が撮れるんです。
これは、カメラマンには嬉しいサービスですね♪

そのまま今治ICで降りて、後は慣れたいつもの道。
父以外全員寝てしまうのもいつも通り(笑)

CIMG0854.jpg

実家によって、みやげ物を渡して帰る予定が、そのまま夕食を頂くことに。
嬉しいのはうれしいけど、おかげでサイクリングもローラーもできなかった、日曜日の家族プチ旅行でした。


地震の影響で運休していた電車は、午前中で全て再開したみたいです。
道路の情報が全く入らないので多分大丈夫だと思いますが、今度の日曜日はサイクリングなので、このまま平和に週末が来て欲しいなと思いますね。


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル:趣味・実用

サンタの季節

こんにちわ。

相変わらず多忙な日々が続くよ、どこまでも~♪

・・・

ちょっと疲れました(汗)
少しずつ落ち着いてきてはいるのですが、仕事の量が減らない減らない・・・
今週頭までは頑張ってローラー回していましたが、最近は疲れ果てて帰宅~風呂~酒~飯~寝る、ということで、大変規則正しい一日の終わり方をしております(笑)

それも今日で終わり。
明日明後日は、ちゃんとした(笑)2連休です。

じゃあ走ろうか!
というのももちろんなのですが、今は師走。12月。

小さなお子さんがいらっしゃるお父さんお母さん方!
頭の痛い季節が来ましたね!!(大汗)

冬休み~クリスマス~お正月、ということで、何かと物入りな季節となりました。
冬休み突入するともれなく子供たちがずっと家にいるわけで、そのままの状態でクリスマス突入。
当然「サンタさんにプレゼントをお願いするの~♪」ということになり、頭がくらくらします。
その後一週間もたたずにお正月。
あけましておめでとう。お年玉~♪ということでさらに頭が痛くなりますな!(爆)

我が家は三人兄弟。
小さかった子供たちも、小学1,3,5年生になり、プレゼントやお年玉の価値が年々分かるようになってしまいました。

一昨年までは、末っ子なんて「金額より数!」だったので、百円玉5枚上げたらすんごく喜んでくれたんだけど(笑)
昨年は、自分が一番金額が低い、ということを認識してしまって、親族にお年玉をつき返すという暴挙を演じてくれ、親であるわたしたちが思い切り怒られました(汗)
今年はどうしたもんかなぁ・・・


というわけで、まずは第一関門であるクリスマスプレゼントの選定作業に入っております。
男二人はどうやらDSのソフトで落ち着きそう。
毎回のことなので、こちらは大丈夫。

問題は、というか一大事なのが娘。
なんと、わたしの妹、つまり娘にとっては「叔母ちゃん」から、



自転車買ってあげるよ~!!



との嬉しい提案があり、一にも二にも無くクリスマスプレゼントは自転車で確定しました。

おい、ちょっとまたんかい。
サイクリストである父を差し置いて、何うちの娘にプレゼントしようとしてんのさ!(怒)

というわけで、選定作業はわたしと娘に任せてもらい、購入金額の一部もわたしが出す、ということにで話がまとまりました。
ん~、嬉しいような困ったような・・・(苦笑)


今娘が乗っているのは、20インチの女の子用自転車。
変速無し。
どピンク(笑)
写真あったなぁ、そういや。

画像 011

あったあった。
2011年3月だから、もう2年以上前。
まだわたしも1号機だった時に、娘とデートポタリングと称して一緒にサイクリングに行った時の写真。
これにず~~~っと乗っていたわけです。幼稚園から今まで。

さすがに小さくなってきて、兄ちゃんみたいな自転車を買って、来年はしまなみを一緒に走る!と言ってくれていたわけです。
来年は小学4年生。
毎年行われる、しまなみ海道サイクリング今治大会への参加資格を得ますからね。

なので、来年買ってあげようと思っていたのですが・・・ねぇ(笑)

一応、娘の希望として、

・色は青
・大きなカゴがついていること
・変速、兄ちゃんと同じ6段変速がついていること
・楽に坂道を上がれること(笑)

だそうな。

元々ピンクをこよなく愛する娘だったのですが、ここ一年ほどはお気に入りの色はブルーに変わってきました。
これはまさに父の影響!・・・かどうかは分かりませんが、靴も青、服も青、ノートも鉛筆も青、ということで・・・

1つのことに凝りはじめると突き進む性格は全く変わっていませんな(笑)

大きなカゴというのは、この辺が女の子だなぁと思うのですが、「荷物がいっぱい持てないと嫌!」だそうです(笑)

変速と坂道の件は、よく兄ちゃんの友達連中とも一緒に遊ぶみたいなのですが、平地では普通にみんなについていけるのに、上り坂に入ると置いてけぼりになるのが悔しいらしい。
まさにヒルクライマー気質!(笑)

上記の条件を考慮すると、カゴはともかくスポーツバイクかなぁと思うのですが、「チェーンカバー」はついているのが当然らしい。
まぁ長ズボンよく履くし、自転車で楽しむだけではなく、お友達のところに行ったりなんだかんだと毎日使うものなので、チェーンカバーついていた方がいいのかなぁと思います。

変速も6段、の希望なので、ちょっとスポーティな、女の子用の普通の自転車、というところで落ち着いちゃうのかな?多分そうだろうなぁ。
「花柄」がついていたらなお良し、ということらしいし(笑)

というわけで、明日から早速西条・新居浜あたりのサイクルショップや自転車屋巡りをする予定になっています。
兄ちゃんの兼ね合いもあるので、あまり兄ちゃんの自転車と差がある高性能の物を購入するわけにもいかない、という縛りもあり。
楽しみだけど疲れそうだなぁ、と思いつつ、あと半日仕事を頑張るとしましょう♪


テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Happy Birthday to you♪

おはようございます。
今日も朝から雨が降った愛媛県です (-"-)

今は止み、今日はもう降らないみたい。
ひょっとすると夕方走れるかもしれませんが、最近の天気は分かりませんからあまり期待しないでおきます (^_^;)


昨日、9月7日は、愛娘の9歳の誕生日でした。

P1540080.jpg

奥さん手作りケーキで誕生会。
後ろが散らかっているのは気にしないでください(笑)

今年は、奥さん手作りケーキが大変好評で、末っ子の誕生会もこのケーキでした。
会を重ねるごとにうまくなっており、昨夜のこのケーキは非常に美味でした。
次回兄ちゃんの誕生日では、ホイップクリームもつけて、とみんなでおねだり。
楽しいし、お金も浮くし、言うことなし(笑)

ただ、昨日は家族4人での誕生会でした。
みんなに愛されている兄ちゃんは、同じようにこよなく愛するわたしの母に連れ出され不在 (^_^;)
昨日甲子園で行われた、プロ野球の巨人・阪神戦の観戦ツアーに参加し、帰宅したのは夜中の12時前くらいだったそうな。
そのまま兄ちゃんはばあちゃん家にお泊り。
この後みんなで迎えに行きます。

わたしは「父」なので、「子供たちの中で誰が一番かわいい?」という質問をされると、やはり娘と答えます。
不思議なもので、同じ我が子ではありますが、やはりそれぞれ違いがある。
3人いますので、その違いというのも実にはっきりしていて見ていて面白い。

しっかりしているけど、今一つ「自分」というものがない兄ちゃん。
自分よりも人を優先させる傾向が強く、そのせいで人から好かれますが、確固たるものがないので今一つしっかりしない。

娘は「猫」。
落ち着きがなく、あちこちきょろきょろし、右向いて左向くとさっきのことは忘れる(笑)
その代り「感性」が光るものがあり、特に絵はずいぶん好きみたい。
一度集中するとまわりが見えなくなるところもまさに猫。

末っ子は面白い(笑)
考えや行動が少し「ずれて」いるので、結果的にかなりのド天然。
加えてひじょ~~~に優しいので、こちらも皆に好かれます。
兄ちゃんの好かれ方とはちょっと違うけど、同級生の女の子にはかな~り人気です (^_^)v

こんなうちの三兄弟。
ばあちゃんが一番好きなのは兄ちゃんらしい。
初孫、ということもあり、3人とも好きだけど誰か一人って言ったら兄ちゃん、とはっきり断言しておりました (^_^;)
かねてから、兄ちゃんとの2人旅行というのが夢だったらしく、今回念願かなったということになります。

娘の誕生日なのにね~(苦笑)

男親は娘、女親は息子がかわいい、というのは間違いないなとすごく実感中。
まさに目に入れても痛くない娘。
来年は10歳。
一緒にしまなみ海道を走れる年齢になります。

兄ちゃんは早々と自転車には興味なくなってしまったので(泣)、来年娘の自転車を買い替えてあげて、一緒にしまなみを走る、というのが、今のところ一番の夢かもしれないですね。
ハッピーバースデイ!
とにかく元気で笑顔で過ごしてほしい。父としての最大の望みです (^。^)y-.。o○


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル:趣味・実用

恵みの雨。子供の自転車整備。

こんばんわ (^。^)y-.。o○

先日の雨乞いが功を奏した、というわけでもないでしょうが、昨日今日と久しぶりに雨となった愛媛県。
まさに恵みの雨、だったわけですが、手放しでは喜べない。
中国・九州地方では、土砂災害に見舞われたところもあったみたいで、被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます <(_ _)>
ここ数年同じようなことが続いていますが、物事には「限度」とか「ほどほど」とかいう表現があると思うのですが、それを簡単に超えてしまう豪雨が続いています。
先日までの東北しかり、今回の中国九州しかり。
もう少し弱ければ、日照り続きの大地を潤す、まさに恵みの雨となったであろうに、ここまで降り続くと災害以外の何物でもない。

タイトルに「恵みの雨」という表現をつけるかどうかはとても悩みましたが、それでもつけずにいられない状況が四国でしたので、今回あえてつけさせて頂きました <(_ _)>

まさに「恵み」となった昨日今日の雨。
19日ぶりの雨ということで、地元はもちろん、全国の天気予報でも取り上げられていましたね。

ここ西条でも、今日一日で30mm以上の雨が降りました。
昨日が16mmでしたので、トータル50mm弱。
一日二日で降る量としては、これくらいが妥当ではないかと思います。

もちろん自然のことなので、これが良い悪いということはできないわけですが、それにしても降るところ降らないところの差はどうしたことか。
今も九州・山口辺りでは豪雨が続いていると聞きます。

熊本はわたしの生まれ故郷。
鹿児島は、父の実家、長年墓があり盆正月には帰省していたところなので、気にならないわけはない。

それでも、この二日間の雨はまさに「恵み」でした。
雨量はもちろん、雨が降って地面を冷やしてくれたことで、今日は久しぶりに一日エアコン要らずでした。
今も、庭ではセミではなくコオロギの音色が響き、気分はまさに「秋」。
明日からまた猛暑が戻ってくると分かっていても、やはり気持ちが穏やかになります。

猛暑、少雨。
現代、という表現をするなら、昔のような日照りなど無縁と思っていた現代で、久しぶりに「大丈夫なのか?」という気持ちになった今年の夏。
これでひと段落というところですが、さてさてどうなることやら。
近年何かと自然災害が身近になっているように感じますので、どうか穏やかに、と願わずにはいられないですね。


そんな雨の日曜日。
半日はいつもの家族サービスで費やされましたが、さすがに午後から暇を持て余し。
涼しいのでローラー回すのは当然として、それ以外にも何かしないと。

そんな思いで、午前中は久しぶりに家事の手伝い。
洗濯、掃除、が大掃除に発展(笑)
やりだすと止まらない性格なので、子供たちも使ってあ~だこ~だと大掃除。
おかげで久しぶりにだ~いぶ綺麗になりましたが・・・いつまでもつことやら (^_^;)
小さな子供の集団がいると、一日二日で元通り、というのは、同じような境遇の方には分かっていただけるのではないでしょうか?(笑)

昼食はパスタ。
最近できた「ドンキホーテ」で1kg買い込み、大鍋でゆがいて頂きます!
最近1kgで少し余るくらい、という食欲旺盛な子供たちとともに満腹のお腹を抱えて、そういやしてなかった、と思い立ち、子供たちの自転車の整備をすることに。

その頃には上2人は遊びに行ってしまっているのですが (^_^;)
末っ子だけ手伝って~・・・というのも無理なので、やむなく父一人での作業です。

3台ともホースで水をじゃぶじゃぶかけて、あとは丁寧にタオル拭き。
これだけで綺麗になるけど、長年使い続けている子供用自転車は錆だらけ。
ロードバイクでは考えられませんが、チェーンもスプロケもさびていても問題なく走るこの手の自転車のポテンシャルというのは単純にすごい。
空気圧も適正ではないし、いつの間にかブレーキも片効きになっているけど、子供の無茶な使い方に耐えるようにできているこういう自転車というのは、そもそも種類がスポーツサイクルとは違うんだろうなと。

変に感心しながら汚れを落とし、丁寧に脱脂注油でひと段落。
ちなみにここまででたっぷり1時間です (^_^;)

綺麗になったところでもう一つ作業。
実は先日、兄ちゃんの自転車の「スタンド」がぽっきり折れてしまいまして (-"-)
何をどうやったのかは分かりませんが、「おと~さん、新しいのつけて」と普通に頼み込んできたのですよ。

父はいつも自転車ばっかりいじっているから、これくらいはお茶の子さいさいなんだろう、と暗に思われているのではなかろうか? (-"-)
普通に考えれば、新しいのを買って装着してあげれば良いのですが、ちょっと思いつき本日実行。

P1520011.jpg

乗らなくなって久しい1号機。
26インチと24インチだから、スタンドひょっとして合うんじゃなかろうか、と思い移植してみることに。

P1520012.jpg
P1520013.jpg

棒の部分が折れて使えなくなってしまった兄ちゃんのスタンドを取り外し、いざ装着。

・・・

合わんやん (-"-)

1号機と兄ちゃんの自転車では、チェーンステーの形状が違うらしくがっちり合わない。
う~ん、どうしよう。

・・・無理やりはめちゃえ(笑)

ということで取り付け。

P1520014.jpg

なんとかなるもんですね (^。^)y-.。o○

P1520015.jpg

ご覧のように合っていないわけですが、チェーンステーが柔らかいのか「ぐにゅ」という感じでうまく固定できました。これでダメならその時は新調するということで (^_^;)

1号機は、自転車カバーにくるんで駐輪場の片隅に立て掛けることに。
コンビニにタバコを買いに行くか、子供と一緒にサイクリングするときしか乗らなくなってしまった1号機ですが、それでもたまには乗るので汚れないように倒れないように、ひっそりと片隅に保管。
兄ちゃんが中学になったら乗ってくれないかなぁ。それまで持つかなぁと思いつつ、自転車カバーに包み込んで置くと、ちょっと寂しいような寂しくないような・・・ (^_^;)

それよりも最近娘が、「わたしの次の自転車はいつ買うの???」と盛んに聞いてくるようになりました。
今は変速なしのピンクの女の子用自転車を乗り回している娘。
まさに「乗り回して」いるらしく、先日は坂道をかっとばして下りそのまま田んぼに突っ込んだそうな Σ(・ω・ノ)ノ!
ちょっとお転婆がすぎやしないかい、自転車は安全に乗らないとダメだ、と叱りましたが、今の娘には今の自転車は物足りないんだろうな、と。
来年は娘が小学4年生。
しまなみ海道のサイクリング大会エントリー可能な年齢になります。

冬のボーナス?それとも来年の夏のボーナス?

そろそろ娘に2号機買ってあげないといけないなぁ、と思いつつ。
どうせだからスポーツタイプか?と父の妄想も膨らむ、雨の休日となりました (^。^)y-.。o○


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル:趣味・実用

