FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



謹賀新年

明けましておめでとうございます( ̄▽ ̄)

西条は曇りで初日の出は拝めませんが、朝から調子よく、穏やかな新年を迎えております(^_^)v

サイクリングは・・・無理だろうなぁ、こりゃ。
明日まで断続的に予報の愛媛県。

のんびり過ごすとしましょうか( ̄▽ ̄)


スマホデビューしました

こんにちわ。

休養に入ります、と言いながら隔日くらいで更新しておりますが(笑)
気分的には随分楽になりましたので、今後もこんな感じかなと思います。
毎日更新はしません。たぶん。
それよりも、





ついにわたしもスマートフォンデビューと相成りました♪
機種は今話題のiphone6・・・ではなく、5S。
amazonのは、自分のに似た機種をアップしただけです。
ホワイトシルバー。
よく見たらauだね、これは。
わたしは引き続きdocomoです。

先にフェイスブック仲間にはお知らせしましたが、初めてのスマホということで、慣れないことだらけ、わからないことだらけ。気付けば、一日で1GB通信してしまい、慌てていろいろと調整しているところです(笑)

一応、スマホからブログを更新する手段、写真をアップする手段は確認できました。
これで、自宅のパソコンをオフライン専用にしても大丈夫です。

昼休みには職場のパソコンも使えますし

フェイスブックは普通に使えるようになりました。
パソコンよりも断然便利ですね。

ツイッターは忙しすぎるので、今後もブログ更新のお知らせのみ通知。
流行のLINEは先ほど使えるようになりました(笑)
とりあえず奥さんとだけ、と思っていたら、熊本の幼馴染から突然通知がありびっくり。
LINEに入ったら、何かわかる機能があるんでしょうね、きっと。
よく分かりませんが(笑)

あ、四国の中央さんに連絡しなきゃ。
ようは多人数で出来るメール、ということかな?と理解していますが、違っていたらばしばし教えてください。

写真は試しに何枚か撮ってみましたが、いやはや、わたしのぼろちょんカメラとなんら変わらないじゃないですか。
純正でこれで、もっと高性能のアプリもあるらしいので、一眼レフ買わないのだったらカメラいらないなと痛感です。

文章を書くのはやはりキーボードのほうが遥かに便利だししやすいですが、ボタンをかちかち押す旧型の携帯に比べれば段違いに使いやすいし早い。
毎回、電化製品を買い換えるたびに技術の進歩に驚くことになるのですが、スマホ、iphoneっていわゆるガラケーとは全く別の機械ですね、これは。

落ち着いたら使い方も一定になってくるし、その段階でどれくらい通信容量があればいいか分かると思うので、お財布と相談しながらしばらくは悪戦苦闘します。

一昨日購入し、昨日は一日いじっていました。
絶好のサイクリング日和だったのですが、やはり風邪が抜けませんで、今日も鼻水と咳が止まりません(コンコン)
こういうときの暇つぶしにこれほど合致するアイテムもないので、そのせいもあって通信しまくっていたわけですが。

今後、スマホからブログを更新することもあるかもしれません。
その時は改めてよろしく。

フェイスブック繋がりの方々もあらためて宜しくお願いします。
というか、いろいろ質問しまくると思うので、本当にお願いしますね(笑)

LINEで新しく交流を始める方々もよろしく。
思いがけず旧友との交流も盛んになるかもしれませんし、奥さんとの連絡はメールよりLINE主体になる気がします。
職場でも業務連絡をLINEでやっている部署があるので混ぜてもらおう。

なんてことを考えながら、痛い頭が余計に痛くなりそうな感じになりながら、さて、頑張って仕事しましょうか(笑)


三連休が終わって・・・

こんにちわ。

四国中央市は朝雨が降りましたが、概ね天気がよく、昨日までよりやや暑く感じる愛媛県です。
それでも季節は秋。
風が吹きますしね、空が高いですしね。
暑いといったって汗ばむほどでもないですから、休憩時間に外で一服するのが気持ちよいです。


さてさて三連休が終わりました。
日曜日にサイクリングをした後、このようなことをして過ごしておりましたよ。

日曜日、サイクリングから帰ってすぐ、

CIMG1833.jpg

いそいそと働く父の図(笑)

どうせまた汗をかくからと、上はサイクルジャージのまま、下だけ長ズボンに履き替えて、アームカバー、サングラス、タオル装着の上庭仕事。

CIMG1835.jpg

芝刈りハサミは結局、近くのホームセンターで非常にお値打ちの物を見つけて購入。
比べてみると、前のと一緒でした。
前も一番安い物を買ったんだなと確認(笑)

さすがに新品は良く切れまして、2時間ほどで

CIMG1836.jpg

綺麗になった~♪

奥に見える小山は、雑草と言うかいつの間にか生えていた木を切ってまとめたもの。
そのうち捨てますが、この日はもう夕方になったので作業はここまで。

CIMG1837.jpg

縁側も綺麗に塗りなおして、作業終了。
この日のビールは旨かった♪


で、昨日月曜日。
敬老の日、祝日。

朝から子供達を引き連れてばあちゃんのプレゼント選び。
今回は、子供達のお小遣いのみでプレゼント。
選ぶところから包装の指定、支払いまで兄ちゃん始め子供達に任せ、わたしは、

CIMG1789.jpg

土曜日の晩に行った、子供達の誕生会&ばあちゃんの敬老会の写真を現像。

CIMG1791.jpg

この赤橋目当てで、いつも娘のたっての希望でここになるのですが、その時の写真を現像し、いくつかは額に入れてばあいちゃんにプレゼント。
この誕生会の後に子供達が実家に泊まっていたこともあり、この日はわずか1時間の滞在でしたが、とても良い敬老の日となりました。








・・・ただ。

ここから愚痴とお知らせになります。
興味ない方はすっ飛ばしてください。







この後ちょっと許せないことがあって、ただいま絶賛夫婦喧嘩中。
奥さんの考えも分からないことはないですが、それはやってはいけないことだし、わたしが我慢する問題でもない。

なので、昨日はもちろん、今朝も一言も口を聞かずに家を出てきました。

今日は長男の誕生日。
明日から修学旅行に出発。

このままではいかんと思うので、帰ったらいつもどおりにするつもり。
明日朝は6時半までに長男を学校に送っていってあげないといけないし、旅行中のお小遣いもあげないといけないし。

なにより、大丈夫だから楽しんで来いと声をかけてあげなきゃ。
人一倍敏感で、きっと今回の喧嘩のことも気付いてる。

三連休楽しんだ、はずなのに、意識の違いか考えの違いか。
最近こんな喧嘩を繰り返すようになってしまったので、その点は父として反省。
あくまで、父として、ですが。

今回はなんだかいろいろと考えてしまっていまして、このブログも続けようかどうしようか。
しばらく休もうか。
そんなことを考えながら仕事をしている始末です。

とりあえず、明日からしばらくブログの更新はお休みするつもり。
明日になったらまた書いているかもしれませんが(笑)

ちょっと深呼吸をして今後のことを考えます。
結局自転車も1回しか乗れなかったしな~。

21日のサイクリングは予定通りするつもりです。
それ以外は今のところ予定が立ちません。

27日土曜日は、長男の将棋トーナメント参加のため一日不在。
23日は本来であれば結婚記念日で何か、と考えていましたが、これも今のところ予定は未定です。

なお、身勝手ですが、この記事に限ってコメントはご遠慮下さい。
好意的なものであれ否定的なものであれ、ちょっと受け入れることができそうにありません。

そのため、コメント拒否設定でアップさせて頂きます。
気を悪くされる方がいるかもしれませんがご了承下さい。

以前も何度も書いたことですが、やはり健康や家族、仕事など様々なことがうまくいって初めて趣味を楽しむことができると思います。
まずは修復。可能であれば。
やはりわたしの第一人称は「父」だと思いますので、なんとかします。

・・・何を書いているんでしょうね、わたしは(苦笑)
また元気に自転車馬鹿の記事を書けるように、皆さん祈っていてくださいね。

それでは。


三連休初日

CIMG1775.jpg

これは先日のスーパームーン。
当夜西条はうろこ雲が出ておりまして、一時間ほど粘りましたが結局このような写真しか撮れませんでした (^_^;)

今日は三連休初日。
早起きはできて5時半起床。

・・・したは良かったけど、なんだか朝から調子が悪い (-"-)
お腹も痛いし、鼻水出るし、これは風邪か?

・・・夕べ呑み過ぎただけでしたが(笑)
結局朝から走りだすことはなく、朝からだらだら過ごして10時から長男の誕生日プレゼントを買いにお出かけ。

本当は16日が誕生日なのですが、子供たちも三連休だし、17日から兄ちゃんは修学旅行だし、ということで、本日買ってそのままプレゼント。
いつも通り3DSのゲームですけどね (^_^;)

そのまま買い物して、昼食を食べたら走ろう。
そう思っていたのですが、

CIMG1779.jpg

これを思い出しました。

ヒルクライムの為の練習、にかこつけた自転車三昧の日々のおかげで、荒れ放題になった我が家の庭。
奥さんはこういうのが大の苦手なので、草引き以外はわたしの担当。
天気も良いし、三連休だから明日から走ればいいし、ということで、午後から芝刈りに精を出すことに。

CIMG1780.jpg

完全防備でございます(笑)

蚊はまだびしばしいらっしゃるので、蚊取り線香2本焚き。
そして、

CIMG1783.jpg

本当に素晴らしい晴天なので日焼け対策。
さぁ始めるぞ!

・・・と思ったら、これもまたしばらく放置状態だった芝刈り用の鋏がどうにも切れない (-"-)
砥石で研いで、ボルトを調整して、それでも切れ味最悪。
今から買いに行くのも面倒なので、そのまま芝刈り開始。
切っているのか引っこ抜いているのかわからない(笑)

CIMG1784.jpg

1時間後。
庭木はオッケーだけど、芝はまだまだ4分の1。
暑さにたまらず1回休憩。
自宅に入ると、すぐ涼しい。
直射日光にさらされていると結構暑いのですが、季節は秋。
この時も気温は26℃程度だったみたいです。

スポドリ飲んで、一服して、二回戦開始。

・・・ギブアップ(笑)

CIMG1785.jpg

暑さはともかく腰が痛くてたまらなくなったので、2時間経過で終了~。
やっと半分終了。
残りはまた後日 (^_^;)

やっぱり鋏買わないといけないかな~。
全然切れない。



amazonでえらく安いのを発見♪
でも、届くのに一週間かかるのか~(汗)
明日ホームセンターで見てみてどうするか決めよう。

というか、明日こそ走ろう(笑)

今日はこれから実家の母とわたしの妹も合流してお食事会。
という名の飲み会(笑)

行きつけの店でみんなで飲んで食べて、そのまま子供たちは実家にお泊り。
今夜は、なんと!

奥さんと二人きり♡

どきどきするやんか~(笑)
会話続かないじゃないか~(爆)

明日はちゃんと走って自転車ブログします。
たまには、ね。


土日は主夫です

こんにちわ (^。^)y-.。o○

三連休初日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
わたしは朝から忙しく過ごしております。

今日明日、娘の消防団のキャンプがあるので、娘と奥さんは一泊二日不在です。
明日の夕方帰宅予定。
それまでは、わたし、長男、次男の男三人で過ごします。

・・・むさくるしいったらありゃしない(笑)

長男は朝からコーラスの練習。
月末にコンクール出場が迫っていますので、最後の追い込み。
明日も練習があるそうな。

朝から長男を学校に送って、娘も一緒にコーラスの練習後キャンプ合流なので送って、奥さんは先に消防団の詰所に送って・・・
帰って末っ子と掃除やら洗濯やらなんやらかんやら(笑)

買い物行って、昼に長男を迎えに行って、帰って昼食作って、思いがけず晴れてきたので2回目、3回目の洗濯機を回して干して、やっと一息ついたところです。
今日明日、サイクリングはもちろんですが、3本ローラー回す時間すらとれそうもないので、暇を見つけてはバランスボールに乗っかっています。

・・・とても大会まであと一週間の、出場選手の休日とは思えない(笑)

でもバランスボールの成果が少し出ておりまして、以前からやっている階段トレーニング(ゆっくり、反動をつけずに、じわ~~~と2段飛ばしで登る)の時に、左右にふらつかなくなりました。
ボールの上で静止できる時間も少しずつ伸びているし(今のところ19秒が最長)、これはこれで面白く取り組んでいます。
実際にヒルクライムでどれくらい影響が出るかは分かりませんけどね~。
坂をろくに走っていないから、そっちのほうが影響大きいような気がしますけどね~ (;´・ω・)

少しゆっくりしたら、風呂掃除と晩御飯の準備が待っています。
案外主夫って忙しい(汗)

でもその中で、jamさんにコメント頂いてはっとなった、2号機の真鍮ベルの掃除だけはやりました。



amazonの写真を踏まえて、下の写真をご覧いただくと、

CIMG0029_20140717205019a61.jpg

汚れているな~、というのがお分かりになると思いますが、わたしも指摘されるまで気にもしていませんでした(笑)
歯磨き粉で磨くといいよ、と教えて頂いたのでやってみたのですが、2年近くほったらかしていた汚れには全く歯が立たず、ネットで調べてコンパウンドで磨いてみることに。
楽しいほど落ちまして、

IMG_0106.jpg

このようになりました (^_^)v
ほぼ元通り、と言って良いのではないかな~♪

ちなみに、最後の写真は新しく購入したビデオカメラで撮りました。
案外綺麗なもんですね。
というか、マイカメラより綺麗なんじゃなかろうか? (;^ω^)

カメラは奥さんに持たせています。
キャンプの写真をたくさん撮って頂いて、明日無事に帰ってきて欲しい。
朝から天気が悪く、どうなることかと思いましたが、午後からは晴天晴れ晴れ。
とてもとても暑い愛媛県になっております。

明日の夜は、わたしの妹の40歳の誕生会。
無事、独身で迎える40歳となりましたので、家族総出で盛大に祝って差し上げる予定です(爆)
独身で、40歳前後で、とても気が強い女でもなんとかなりそうな方は、ぜひともご一報ください(笑)

さてさて。
ちょっと休んでお風呂洗わなきゃ。
皆さん元気でお過ごしくださいね~。


※ 月曜日の久万高原ヒルクライム試走ですが、今のところガサルスさんがご一緒して
  頂けることになりました (^_^)v
  集合場所・時間を含めて、ただいま調整中ですので、他にも参加して頂ける方が
  いらっしゃいましたら、今日中に連絡を頂けるとありがたいです <(_ _)>


