FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



主夫としての一日

こんばんわ。

今日は久しぶりに「主夫なのよ」カテゴリです (^_^;)


昨日あんなことを書いたのがいけなかったのか、今朝起きると奥さんダウン (>_<)
かろうじて兄ちゃんは学校に送り出していましたが、「あとは無理、ごめん」とものすごく珍しい発言とともに、布団に倒れこみました。

寝起きでテンパル父(笑)

娘は本調子でなかったので学校休ませて、こちらは休ませるとうるさくて仕方ない末っ子の幼稚園の準備。
わたしも、休むためには仕事の段取りしないといけないので、いつも通り末っ子を幼稚園に送った後マイカー通勤。

早く出勤していた責任者をつかまえて、仕事の段取り開始。
あちこち電話もして、何とか今日一日休みをとれる体制を作れました。

あ~、先週じゃなくて良かった。
先週は月初めの業務が満載でしたので、とてもじゃないけど休めなかった。
ちょうど切りが付いたところだったので、本当に良かったです (^。^)y-.。o○


帰ってとりあえず洗濯機を回して奥さんを病院へ。
娘同伴。
小一時間ほどで出てきましたが、「風邪と食あたりと貧血」だったらしく、数種類の薬処方されておりました。
顔が真っ青になっていたので(点滴してもらったら良かったな~)、安全運転で自宅に帰り、奥さんを布団へ。


ここから怒涛の主夫業開始。

洗濯機×3
掃除
食器洗い
シーツ、枕カバーを洗う

昼前昼食の支度にかかりますが、奥さんあれからずっと眠り姫なので、とりあえずわたしと娘の分でそうめんに。
ちょっと調子が戻った娘は、「ひまだ~、つまらん~」を連呼しながら自宅内をうろうろしていましたので、禁断のDS許可を発令し黙らせます(笑)

なにげに娘もうるさい。
普段は息子二人の陰にいるので目立ちませんが、一人になると十分うるさい (^_^;)


ばたばた終了し、ちょっと休憩と床の間の前に寝ころび、2号機鑑賞しつつ読書開始。

・・・

起きると2時半。


うおう!!
末っ子のお迎えは2時20分だぞ!!
\(◎o◎)/!



あわててクルマで出発。

するとすぐにわたしの母から電話。
たまたまお迎え時間に合わせて頂き物のキスを渡そうと幼稚園に行ったらしく、末っ子を引き取ってくれていました。

母、感謝です! ヽ(^o^)丿

幼稚園近くの橋のたもとで合流し、末っ子と一緒にキス(14匹)、ブドウ3房を頂きました。
重ねて感謝 <(_ _)>


そのまま末っ子と一緒に買い物。
キスが来たので夕食のメニューは天ぷらに決定。
奥さんどうせ食べれないし。
キスはやっぱり天ぷらです。

15時過ぎ帰宅し、末っ子の汚れ物を洗濯機投入。
本日4回目の洗濯機。

ようやく起きた奥さんに水分とらせて顔色確認。
血色は戻りましたが、逆に熱が出てきているようなので、そのまま寝かせます。

「暇だ」の娘といつでもうるさい末っ子を一緒に遊ばせて、乾いたシーツと洗濯物の取り込み。
前日からそのままになっていた洗濯物も合わせて畳み作業。

ちょうどきた娘と末っ子に畳んだ衣類の収納作業を命じ(以外に使えます)、一息ついたところで先にシャワーをして風呂焚き。

子供たちを風呂に放り込んでおいて、夕げの支度。

こういう時でも大好物のキスをさばくのは楽しい (^_^)v
ご飯は昼に大量に炊いておいたので、ゆっくり下ごしらえ。

子供たちが風呂から出てきたら、拭いて薬塗って(娘もアトピー、末っ子は水いぼ)着替えを命じ、調理開始。
兄ちゃんが一人で風呂も着替えもできるのが助かる。

キスだけじゃ物足りないので、子供用のコロッケ(冷凍)とわたし用のかきあげ(ちりめんじゃこ&玉ねぎ)も揚げる。


7時に頂きます~。
7時半に食べるのが遅い末っ子と娘に雷投下(笑)
40分に食べ終わったので、「黒子のバスケ」解禁。

う~ん、やっぱりおもしろい (^。^)y-.。o○

奥さんもごそごそ起きてきて、おかゆ作ろうかというのにキス食べたいとのことで準備。
少しだけ食べてくれたのでちょっと一安心 (^_^)v

8時から下膳。
兄ちゃんは宿題があるので、娘と末っ子に食器運ばせて、わたしは洗い担当。

食器洗い乾燥機スタートしたあと、布団敷き。
子供たちの歯みがき。


で、8時半終了~~ (^。^)y-.。o○
こうしてブログを書いているわけです。


羅列して行くと結構いろいろしてるな~。
これを毎日きちんと(でもないけど)する主婦業というのは、やっぱり結構大変ですよ。

明日も一応休める体制はとれていますが、朝の状態次第です。
仕事している方が楽・・・というのは本音に近いですかね?(笑)



今日は該当バナーなしなので載せません。
よ~頑張った、とお褒め頂けるのであれば、右のバナーどれでもぽちっとして頂くと少し疲れがやわらぎます (^_^;)



テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

父ちゃんは庭へ芝刈りに・・・

さてさて。
畑もどきが一段落したところで一服ですが、ここで嬉しい誤算が1つ。

画像 455

いやぁ、出来るもんですね。サツマイモ。
小さいものは親指くらいのもんですが、それ以外は立派に焼き芋になりそう。
今年はまず実験、と思っていたので、非常に嬉しい大誤算でした。

画像 470

ちょっと元気になり外に出てきた奥さんを激写(汗)
非常にいい表情なのですが、お見せできないのが残念。
・・・載せたのが分かったら、また怒られそうですが。
奥さんもサツマイモを見てびっくりです。


さらに作業は続きます。
1か月以上放置状態だった、庭の芝刈りをしないといけません。

画像 464

どえりゃーことになっておりました。
芝刈り機も一応あるのですが、安物で仕上がりがいまいちなので、剪定ばさみの登場。

画像 466

こんな感じで、ひたすら刈り込んでいきます
途中フィギュアスケート、NHK杯の男子フリーが始まったので一休み。
小塚君すごい!と思いきや、その上を行く高橋君に脱帽。
いやはや、織田君もいるし、後続も続いてきているみたいなので、男子フィギュアは今黄金期と言ってもいいんじゃないですか?
昨夜は女子フリーで、浅田真央ちゃんと鈴木明子さんの一騎打ち。鈴木さんが真っ向から打ち破る、というか素晴らしい演技を見せ金メダルを取りました。
真央ちゃんも、昨年と違い1つ成長した演技を見せてくれたのでとても良かった。
父ちゃんは嬉しいよ~、の心境ですね。

できれば、女子だけではなく、男子も毎回きちんと放送して欲しいと熱望している、フィギュアファンでございます (^。^)y-.。o○

そんなこんなで、15時前に作業終了!

画像 469

あ~、さっぱりした。

画像 468

一番伸び放題だったところも綺麗になりました。

画像 447

ふと見ると、名も知らない雑草が咲き誇り。
綺麗だったので、これらの花はそのままにしておきました。

やれやれ思ったよりかかったわいと、ここで外の作業終了。
本当は、車と自転車の掃除まで予定しておりましたが、とても体がついていきません。
汗まみれだったのでシャワーを浴び、ごほうびの一服タイム。

画像 472

昼はやっぱり缶チューハイと乾き物に限ります。
かきもちは今日初めて見たので購入。
わさび物に目のないわたし。。。
なかなかツーンとわさびの風味が良く美味しかった。今度また買おう。

画像 471

台所の一角の、私のパソコンスペース。
写真の処理などしながら、美味しくまったり頂きました (^_^)v


この後、夕飯の準備があるのですが、それはまた後で。


やっぱり一汗かいた後のお酒は最高だ!と思われる方、ぽちっとお願いします。



このために働いていると言ってもいいですよね♪

テーマ:頑張れ自分!
ジャンル:結婚・家庭生活

シュフナンダーの1日

こんにちわ (^。^)y-.。o○
やっと一服。
さてさて、更新しないと。


今朝、起きたのが7時20分。
切るのを忘れていた、携帯のアラームで起きます。

見ると、いつもこの時間だと起きている奥さんが、まだ熟睡中。
というか、ちょっとしんどそうに寝ています。

やっぱり調子悪いかぁ。
ということは、俺が頑張らないとな、というわけで、


シュフナンダー、出動でございます! (^。^)y-.。o○

こうなると、自分でもびっくりするくらい切り替えがよく、いつも休みの朝はのんびりぐ~たらなのに、そそくさと一階へ。
兄ちゃん、娘ちゃんは早々と起床。
朝のアニメタイムに突入中でした。

しばらくしておいちゃんも起床。
おっはよ~、と機嫌良く降りてきます。

さぁ朝ごはん、と思うも、パンもご飯もない。。。
必殺ホットケーキミックスもない。

仕方ないので、昨日のみそ汁の残りにそうめん投入。
一応、子供たちの好物、サツマイモのみそ汁だったので、さつまいもとそうめんのみそ汁の完成。

・・・・・・・・とても不評でした (-。-)y-゜゜゜

まぁ、それはさておき。
奥さんも起きてきましたので、夫婦は暖かい出汁でそうめん。
出汁も私が作りましたが、

・・・・・・・・・・・不評 (-。-)y-゜゜゜

う~ん、ちょっと調子でないなぁ(苦笑)

その間、洗濯機は回し済み。
食べ終わってから、洗濯物干し・食器洗い・部屋の掃除を同時進行で、9時過ぎに終了。
こうなると早いです。

9時半からワンピースを観て、10時から娘ちゃん、おいちゃんと一緒に買い物。
兄ちゃんは遊びに外出。
今日の昼食はラーメン、夕食は鍋焼きうどんと決めています。
11時頃、買い物終了。

ここでちょっと一服。
今日最初の書き込み。

11時半頃から、昼食づくり。
今日のラーメンは、

うまかっちゃん 久留米とんこつ

でございます。
時々スーパーのフジで扱う、「うまかっちゃん」の九州シリーズ。
今回は、私のお気に入りの久留米とんこつです。

画像 449

うちで一番でかい鍋で5食パック全部投入。

画像 448

同時進行でスープは先に準備済み。

今日はそこに大量のネギを投入予定。

画像 452

このネギ。
よく分からないと思うので、別カット。

画像 453

私の毛むくじゃらの腕はほっといて・・・
すでにこの中の3本はみじん切り済み。
これだけでおいくらだと思います?

正解は・・・














次回に続くのであった(笑)



頑張っとるな!と思われたら、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

まだまだ頑張るよ~!

テーマ:頑張れ自分!
ジャンル:結婚・家庭生活

