FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
01 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



インフルエンザ&風邪


こんばんわ。


表題通り、インフルエンザと風邪がはやっているそうで、兄ちゃんの小学校では学級閉鎖が出ました。


幸い兄ちゃんは元気ですが、娘が風邪ひき中。


咳がコンコン止まらないので、小児科に行ってきました( ̄_ ̄ i)



幸いインフルエンザではなく軽い風邪、とのこと。


皆さまもお気をつけくださいm(_ _ )m



というわけで、今日は鍋焼きうどんと相成りました。


今からご飯です(=⌒▽⌒=)







エルリック


こんにちわ。


今日は一段と冷えますね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


ここ西条でも、午前中雪が舞っていました。


ニュースでも、福井で記録的大雪、ということで、雪国の方は事故等に注意してくださいm(_ _ )m



さて。


今日の本はこちら↓


ストームブリンガー―永遠の戦士エルリック〈4〉 (ハヤカワ文庫SF)/マイクル ムアコック
¥966
Amazon.co.jp


外国のファンタジーものを読まれる方だったら知らない人はいないだろうと思いますが(=⌒▽⌒=)


マイケル・ムアコック氏の「エルリックサーガ」シリーズの最終章「ストームブリンガー」です。


私がこれを最初に読んだのは中学生の時で、かれこれ25年以上前の話になります。


その時は全6巻だったと記憶しているのですが、これは2000年以降に再販されたものだそうで、微妙な部分は以前のものと少し異なっています。


「アリオッチ」が「アリオッホ」になっていたのには魂消ましたが( ̄_ ̄ i)


ムアコック氏は、「エターアルチャンピオンシリーズ」(永遠の戦士シリーズ)ということで、このエルリックを主人公にした物の他に、コルムやエレコーゼ、ホークムーンなど多種の主人公が活躍する物語を書いていますが、私個人としてはエルリックシリーズが一番おもしろいです(=⌒▽⌒=)


理由は、とにかくどろどろでくら~~いから(爆)(^▽^;)


シリーズの基本として、神の道具として永遠に戦い続ける戦士の物語で、それぞれの世界に顕現した時の名前が、それぞれエルリックだったりコルムだったりするわけです。


剣と魔法の物語で、特に子ども心にはぐっとくるものがあるのですが、共通しているのが「楽しい明るいドタバタものではない」という部分でしょうか。


自分の意思以外のところで戦わざるを得ない悲哀がにじみ出ていて、それでも前に進んでいかないといけない部分と相まって、何とも言えず引き込まれます。


この「ストームブリンガー」は実に十数年ぶりに読みましたが、「お~~ここまでドロドロだったんかいなぁ」と感心しながら、最後まで一気に読んでしましました。


その後のファンタジーやRPGにも多大な影響を与えた名作ですので、まだ読まれていない方はぜひお勧めです(=⌒▽⌒=)


1,2巻くらいだと、近所の古書店にもあるだろうと思いますので、まずはそこから始められたらいいかなぁと思いますよ。





気付くと時間が過ぎていく・・・


こんばんわ。


いやぁ、週末って気がつくとあっという間に時間が過ぎていきますね( ̄_ ̄ i)



特にうちは子供3人がまだ小さいので、週末は必ず家族サービスとなります。


あれしてこれして、なんてやっていると、あっという間に土日終了( ̄_ ̄ i)


こんな時間にならないと、自分の時間もあったもんじゃないですよね。



さてさて。


昨日はちょっとお祝い事があり、夕食で久しぶりに発泡酒ではなくビールを呑みました♪(=⌒▽⌒=)



キリン 一番搾り 500ml×24本
¥6,264
楽天


これこれ。


もちろん1本だけですが(しくしく)、ちょっと奮発して500ml缶ですo(^▽^)o


これは、かな~~~り前から出ていますが、美味しいですよね。


定番というか。


定番だけに最近は購入していなかったので、数年ぶりに呑みました。


テレビでCMも観ていましたが、呑んだ最初の感想が「これこれ。この味だよね」だったので、基本的な部分はかえていないのかな、と思います。


前も書いたように、好きなのはモルツとエビスの黒の2つですが、これもなかなかいけます。


あ、そうそう。


好きな物、もうひとつありました。


でるかな~~~?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


はい、やっぱり出ませんでした(;´▽`A``


季節限定で出している、キリンの「秋味」。


これは、うまい!!ですよ。


おもわず字が大きくなっちゃいましたけど。


これはねぇ、自分の中では第一位ですね。


本当に秋限定なので、普段は呑めないですし、近隣の店頭でもすぐに売り切れてしまうので、昨年は2回くらいしか呑めませんでしたが。


コクもあるし、名前通り味もあるし。


季節限定で出しているってことは、年中出しているビールよりもコストがかかるのかな?手がかかるのかな?と、毎年思っていますが。


あれをもっと出してくれたらいいのになぁ、と思います(=⌒▽⌒=)




最後に、今読んでいる本。


やがて哀しき外国語/村上 春樹
¥1,427
Amazon.co.jp


もう結構前の本で、もう何度読み返したかわかりませんが、また性懲りもなく読んでおります。


アメリカ滞在中。プリンストン大学で講師をしていた2年半ほどの滞在記ですが、著者独特の雰囲気が申し分なく出ていて、何度読み返しても飽きません。


もう今夜には読み終わりますので、次は何を読もうかなぁと思案中です(;´▽`A``





