FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



しまなみ海道サイクリングの準備2~お揃いのグローブ~

おはようございます。

台風17号の影響で昨夜からじゃじゃ降りの愛媛県です。
でも、予想通りというか風は御山(石鎚山を始めとした四国山脈)が遮ってくれているので、「よ~降るな~」というだけの天気です (^_^)v
自転車には乗れませんが、家族で外出するには問題ないレベルなので、この後イオンに「準備3」物件を物色に行きます。

その記事はまた後で、ということで、今回は準備2。
いよいよ「お揃い」で揃えたグローブの話です。

画像 001

前回も使用したこの写真。
実は下の大きいほうが、サイクルミラーでした。



これです。
毎度おなじみアマゾンの過剰包装?
というか、箱大きすぎです(笑)

というわけで、上の小さい箱がグローブでした。

画像 003



サイトウインポートのGELパッドサイクルグローブです。
お値段とレビューの評価、後は兄ちゃんの選択で決定です (^_^)v
冬用はまだ早いと思ったので、3シーズン用(春夏秋ですね)を選択。
親指の部分がタオル生地で、汗拭けますよ~というのもちょっと魅力(笑)

Lがわたし用、Sが兄ちゃん用です。

画像 004

カラーは赤。
親指の黒がタオル生地です。
全体的に柔らかい感触でなかなか良さそう。

画像 005

手のひらのパッドも厚すぎず薄すぎず、わたしの好みに合っています。
兄ちゃん的にはこの模様が大変「かっちょい~」らしく、大変気に入っていました。
早速装着。

わたしはLで大正解。
もう少しリスト部分が長めだと良かったな~とは思いますが、それ以外はジャストフィットで使いやすい。

兄ちゃんのSは、幅は測ってから発注したのでバッチリだったのですが、指がちょっと余りました (^_^;)
1cmくらい?グローブの方が長いので、ちょっとだぶだぶです。
でも本人いわく、すべらないしパッド部分が気持ち良い。手首のところをマジックテープで固定しているので、ハンドルを握ってもずれないよ、とのこと。
とりあえず成長期真っただ中の小学4年生ですので、手の大きさもすぐに合うようになるでしょう。
幅も今きっちりというわけではなく、ある程度余裕がありますので、このまま小学生の間くらいは十分使えるでしょうし。

というわけで、ひとまず大成功と言って良いのかな?と思います (^_^;)
後は実走!なわけですが・・・
冒頭で書いたように、昨日から降り続く雨のためDNS。
親子そろっては次週、ということになりますな~ (T_T)


にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

自転車 ブログランキングへ

次週土曜日は末っ子の運動会。
でも、日月は体育の日があるので嬉しい連休です (^_^)v
連休中兄ちゃんと一緒に走るのはもちろんですが、そろそろ最近ご無沙汰の長距離を走りたい!という気持ちがふつふつと沸いてきました。
通勤ルートを走る(80km)もいいのですが、季節は秋。
久しぶりにしまなみを目指して、今度は橋1つ渡って、初めての往復100kmオーバーにチャレンジしてみようかな?とひそかに計画中です(笑)


テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

しまなみ海道サイクリングの準備1~サイクルミラー~

こんばんわ。

業務終了後帰宅すると小包が2つ。

画像 001

さすがアマゾン。
仕事が早いです (^。^)y-.。o○

今日はそのうちの1つをご紹介。
グローブ?
ヘルメット?
いえいえ、実はこういうものも買っていたんです。

画像 002



ブッシュ&ミューラーのサイクルミラーです。

以前からバックミラーの必要性は十分感じていたのですが、なかなか踏ん切りがつかず。
要るっちゃ要るけど、要らないっちゃ要らない。
でもあったらこれほど便利な物もそうそうないでしょう。
振り返らずに後方確認ができるんですから。

もちろん正確に確認するには振り返る必要があるわけですが、後ろからクルマが来ているとか、後ろの人はちゃんと走っているかなどを確認するのには必要十分。
以前娘とサイクリングした時に必要性を痛感したのですが、それ以来必要と感じるほどの場面には出くわさず。
今まで手をつけていませんでした。

でも、来月は兄ちゃんと一緒にしまなみを走ります。
なんだかんだで25km。
イベントもやって、あちこち寄り道して、ご飯食ってなんてやってると、多分4~5時間かけて走ることになるはず。
その間、どちらかと言えば父が前を走ることが多いはずなので、その間ずっとたびたび後方確認するのも疲れそうなので、思い切って導入に踏み切りました (^_^)v

早速装着。

画像 007

思ったより違和感なく溶け込んでいる感じがします。
装着は思った以上にしっかりしていて、アマゾンで評判が良いのも分かります。
ちょっとやそっとじゃずれそうもないし、外れて落ちるなんてのもなさそう。
ボルトをアーレンキーで締めあげて装着しますので、かなりがっちり固定できています。

画像 008

角度の調整はかなり融通が効きます。
加えて、調整する箇所もかなりしっかりしているので、走行中に鏡の角度が変わるということもないんじゃないでしょうか。
最終的に実走してみての感想はまた記事にしますが、鏡面がしっかりしたガラスの鏡というのも好印象。
ぱっと見ただけですが、かなり見やすいです。


早速明日実走・・・と行きたいところですが、台風17号が順調に接近中。
すでに九州では雨が降り始めているようで、ここ愛媛県でも明日から月曜日までは雨予報です。
明日土曜日は午前中のみ仕事なので、ひょっとすると少しくらいは走れるかもしれませんが・・・
もし走れたら、兄ちゃん連れて特訓です (^_^)v


にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

ロードバイク ブログランキングへ

小包のもう1つについては、また明日記事にします。

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

お気に入りのカラーは赤らしい

こんにちわ。
に、なるはずです。
予約投稿試験中(笑)

先日検討を始めた、しまなみ海道サイクリング大会に向けての準備ですが、いきなり発注終了しました(笑)
こういうのは兄ちゃん好みがはっきりしているらしく、いくつかの候補で悩んだものの割りとすぐに決定。
わたしとしても格好よいんじゃないか、と思うものを選んでくれましたので、非常に良かった。
キャラクター物もなかったし(笑)

実際の物は到着してから紹介するとして、兄ちゃんの好みがとてもよく分かったので今日はその記事など。

わたしの所有する自転車。
1号機は明るいグリーンでした。

画像

今は職場で活躍中の1号機。
おかげさまで、一日平均10キロちょっとくらい走れています。

1号機を購入したときは、この鮮やかなグリーンに惹かれての購入でしたので、その後の小物もグリーン。
・・・とはならず(笑)
あまりグリーンの商品がなかった、ということもありますが、たぶん自転車本体の色だけで満足していた、という部分が大きいと思います。
グローブは好みの色がなかったのでパープルだし(笑)
ぱ~ぷ~た~~~、じゃないんだから(爆)
結局安物のウインドブレーカーは同色になりましたが、これも選択肢がほとんどなかった、ということが理由で、緑で揃えたかったから!ということは全くありません。

ただ2号機のラレーカールトンF号を購入してからは少し変わりました。
わたしのCRF号は「サモアブルー」という面白い名前の青。

画像 005

こんな人。

ちょっと明るい綺麗なブルーで、これにハンドルとサドルの白、ブラケットとタイヤの黒が合わさって、わたし的には「ちょっとセクシー」なお方となっております(笑)
全て青!とはやはり思いませんが、カラーリングを崩さないように、とはよく考えるところです。

その割りに、ボトルカバーは100円均一のピンクを使ってますけどね(笑)
これがね、保冷力と使いやすさが一番だったんですよ。

でもそれ以外では、例えばここに1号機のような緑を合わせようとは思わないわけです。

画像 017

このようにバブルキャップも青で統一。
この写真で見るとよく分かりますが、赤のボトルがかなり浮きますでしょ?
なので、このボトルは極力2号機では使わないようにしています。

なので、今わたしが一番気に入っている色は?と聞かれたら、間違いなく「青」と答えるでしょう。
マイカラーと言いますか、基本の色ですね。


で、このマイカラー。
兄ちゃんはどうかというと、


絶対赤!


らしいのです(笑)
よく考えると、自転車も赤基調。
ランドセルは・・・黒だけど、シューズは赤が圧倒的に多い。
服もそう。
やはり戦隊物の影響なのか?
赤は「リーダー」ですもんね(笑)

なので、とりあえず色だけ発表ですが、ヘルメットもグローブもで決まりました(笑)
単純といえば単純。
やりやすいと言えばやりやすい(笑)

本人大満足なので、早く到着してくれることを願います。
アマゾンで発注分は、多分今日明日。
wiggleで発注分は、来週中かな~。



にほんブログ村

もちろんわたしのグローブも赤(汗)
「お揃い」が約束だったので仕方ないですが・・・
サモアブルーに合うのかな?


テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

