FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久万高原ヒルクライム試走 ※1000記事記念でした(追記)

こんにちわ。

昨夜から熱帯夜状態となり、不気味なほど風のない愛媛県東予地区です。
今朝も、まるでミストサウナの中にいるような不快感があり、始めて朝の通勤でマイカーのエアコンを入れました(汗)
気になる台風ですが、

無題

予想進路はだいぶ南にずれました。
直接的な風の被害は少ないだろうと思いますが、

14070906.png

その北側にある梅雨前線に台風から猛烈に湿った空気が流れ込み続けるため、ここ愛媛でも大雨への警戒が必要なようです。
元々台風には滅法強い瀬戸内気候ではありますが、何事も例外・限度というのがありますので、明日明後日の天気については十分注意したいと思います。

とりあえず今日中に、自宅外回りの片付けをしてくれるように奥さんにお願いして出勤してきました。
今日は目いっぱい、残業覚悟で仕事を片付け、明日最悪出社できない、あるいは昼で帰らないといけなくなっても、仕事に影響が出ないように頑張りたいと思います。

・・・頑張りたいと思うのですが、丸一日そんな集中力を続ける自信はありませんので、適度に息を抜きながらしますが(笑)


さて、台風は来ていますが、13日日曜日の久万高原試走について、当日のスケジュールなどが決まりましたので告知しておきます。


久万高原ヒルクライムレース、コース試走サイクリング



集合場所 : 道の駅天空の郷さんさん
集合・出発日時 : 7月13日(日) 朝8時
解散予定時刻 : 13~14時予定

今年新しくできた、久万高原町の道の駅、天空の郷さんさんを起点にします。
ここから自走でヒルクライムコースまで行きます。
14kmほどなので、アップがてら走りましょう。

道の駅みかわを過ぎて程なく右折。
ひょっとしたらもう垂れ幕がかかっているかもしれませんね♪
登り始めてほどなくスターと地点に到着。
ここは特徴ある場所なので、表示がなくても覚えています。

一息ついて、準備が出来次第ヒルクライム試走開始。
15.4km、平均勾配6.8%に挑みます。


(ルートラボからお借りしました)

覚えている限りのコースプロフィールですが、スタート後2km程度はある程度きつい坂が続き、その後緩斜面に突入します。5km辺りから再度傾斜がきつくなりますが、これはまだ序の口。
大体10km地点に美川スキー場駐車場がありますが、ここを過ぎてから一気に勾配がきつくなります。
単純に、駐車場までの10kmで500m上がりますが、残り5kmで500m上がるんです(汗)
駐車場までが平均勾配6%弱、残りが9%強になりますので、この辺は頭に入れておく必要有です。
前半、「あ、こんなもんかい?」と思って飛ばすと、後半撃沈しますから(笑)

で、ゴール地点ですが、明確な目印はありません。
試走用に主催者側で何かしら設置してくれているかもしれませんが、それが無い場合は「ここ」というところは難しい。
目安として、駐車場を過ぎてから九十九折の急勾配が続き、15.3kmあたりで左にカーブして急に勾配が緩くなります。
カーブ後は直線基調に変わりまして、ほどなく左手に砂利の空き地があります。
この、カーブと砂利の中間辺りがゴール地点(笑)

P1500014.jpg

去年はこんなでしたから、ゴール直前に係りの人が「そこがゴールだよ!」と声をかけてくれなかったら気付かなかったと思います(笑)
ま、その辺を目指す、ということで。

ゴール地点が最高到達点になりますので、空き地か道の端に駐輪して休憩しましょう。
わたしもまだここからの景色は見たことがないので、

P1500013.jpg
(な~んにも見えなかった)

景色を堪能したいなと思うんですよ、はい。

試走とはいえ本番を想定して走るので、ゴール後はしばらく動けなくなるはずです。
景色を見ながら自転車談義をして、回復したらリスタート。

ここからはあくまで希望のルートです。
山の反対側をダウンヒル。
そのまま国道経由で道の駅に戻って、昼食を食べようかと。
バイキングもフードコートもパン屋もあるみたいなのでいいんじゃないかと♪
別に希望があればそこに行ったら良いし、この辺は当日決めましょう。

明日明後日台風が来ますが、当日の天気は曇り晴れ30%。
当日の天気自体は大丈夫だと思いますが、昨夜メンバーと打ち合わせした時に、台風の影響で道が荒れている可能性もあるから行ってみないとわからないよね、という話が出ました。

コースは県道とはいえもれなく山道。
台風の影響で枝や葉っぱは散乱している可能性が高いし、砂利やひょっとしたら山肌から水がでているかもしれません。
ひょっとしてひょっとしたら、どこか崖が崩れていて・・・
いやいや、そうなったら大会自体が中止になってしまうがな(大汗)

なので、走ってみて「これはいかんやろ」ということになったら、試走を含めて中止や変更をしたいと思います。
その場合は、久万高原町内を走ってみてもよいし、昼までは何かしら遊びましょう(笑)

今のところ参加者は、ガスモン自転車部より、突撃隊さんとPさんが同行してくれることになっています。
久万高原には参戦されないのに付き合ってくれるお二人に感謝♪

今回はサイクリングというよりは試走がメインですのでご了承下さい。
メンバー、あるいは他の方でも久万高原ヒルクライムレースに参戦する予定で、まだ試走していないという方はぜひご一緒しましょう。
去年痛感しましたが、コースを直接知っていると精神的にも余裕が出ると思いますので、試走しようか迷っている方もご一報下さい。

集合・出発時刻の8時ですが、本番当日の開会式開始時刻と一緒です。
コース的に4時間ほどかかるだろうから、昼食のために8時スタート、という意味合いも大きいのですが、どうせ試走するなら本番とほぼ同じ時刻に走りたいと思いましたので、8時集合とさせて頂きました。
14kmのアップ後スタートしますので、ヒルクライムスタートは9時前後くらいになり、ほぼ本番と同じ時刻になると思います。
(本番は9時から下山開始し9時半からグループ順にウェーブスタートです)

本番当日の気温等も分かりますので、その辺も確認したうえでウェアや持参品を選びたいと思います。
去年は暴風雨で寒さに震えましたのでね。全然参考にならない(笑)

また、久万高原には出ないけど石鎚山ヒルクライムには出る、という方。
ぜひご一緒しましょう。
コース的に、石鎚山よりも久万高原のほうがきつい、と聞いています。
今の自分の実力を測るのに絶好のコースですので、ぜひご一考下さい。

8月に石鎚山も試走しますけどね~♪(笑)

という感じで日曜日は遊びたいと思います。
坂が嫌いな方も、物は試しでいかがですか?
案外坂が好きになるかもしれませんよ~(笑)


※ 後になって、これが1000記事目と気付きました(笑)
  アメブロからFC2に引っ越した際、数十個の記事が紛失し、残っているものもタイトルだけだったりします。
  記事管理上はこれで989稿目らしいのですが、作成記事数だと1000記事になりますので、簡易的で
  はありますが、今回を1000記事記念、とさせて頂きます。
  これからも末永く宜しくお願い致します。

  以上、追記でした。
  こんなんでええんかな~(笑)


関連記事
スポンサーサイト

Comment

お久しぶりです

覚えてらっしゃるでしょうか。以前、一緒にしまなみを走ったものです
ずっと大学が忙しかったのですが、最近また自転車に少しずつ乗っております
ヒルクライム凄いですね!応援しておりますv-82

◎試走について

晴れていても、標高と下りの急さで結構、下ってると寒く感じました
防寒着があった方がいいかもしれません。(邪魔ならカッパだけでも)
そして頂上付近は、コバエや蚊が非常に多いです
鬱陶しいので防虫スプレーもあった方がいいかと存じます

そして、これは釈迦に説法ですが、あの道は時々バスが通ります
場所によっては道が細く、向こうはバックが非常に辛いと思うので
こちらがバックするよう気をつける、ぐらいが思いつきました

だいぶ前の話なので、色々違うかもしれません。。すいません(汗)
では、試走&レース頑張ってくださいね♪

Re: tukiwankoさん

お久しぶりです~。
もちろん覚えていますよ。初めて集団走行して頂いて、いろいろ教えて頂いたので、忘れるはずがありません♪
そういえば大学生でしたね。忘れていました(笑)
おかげさまであれから仲間も増えて、楽しく自転車趣味を続けています。
機会があったらまたご一緒しましょう。

いろいろアドバイスありがとうございます。
虫、やはりいますか(汗)
季節だから、仕方ないですね。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。