FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



ヒルクライムは200%楽しまなきゃ♪ ~アイテムあれこれ~

こんにちわ。
更新が滞りましたが、わたしは元気です。
不調で更新できなかったわけではないので、ご心配なく(笑)

不調といえば、わたしのマイカー、マツダプレマシースカイアクティブが不調でして。
走行中に「キ~~~~~~~~~~~~~~ン・・・」と変な音が出続けるんですよ。
戦闘機か?という感じでとても気になったので、昨日午後からディーラーに持ち込みました。
半日かかりましたが、どうやらエンジンのどこかしらから音が出ているようだ、というところまでは分かりましたので、日を改めて代車と交換し、しばらく預けることになりました(汗)

わたしの不調が伝染したかしら?(笑)

わたしの方はと言えば、早くも調整期というか休息期に入っています(笑)
なんだかふっきれたというか気持ちが切り替わったというか、「もう日が無いから!」と焦っていた気持ちがなくなり、昨日一昨日と完全休足日。
家族とまったり過ごしています。

と言っても、全く自転車やトレーニングに関わっていないかと言うとそんなことは全然無く、なんだかんだと遊んでいます。

CIMG0001_20140717204905f9d.jpg

はい、ど~ん。
ごちゃごちゃで何がなんだか分からないと思いますが、テーブルに載っているほとんどの物が今週届いたブツです。

まずはこちら。

CIMG0005_201407172049097cd.jpg
CIMG0008_20140717204910ef3.jpg
CIMG0010_20140717204926f64.jpg

我が家初のビデオカメラです♪



キャノン HF-R30。iVISってシリーズの最下位グレードの物らしいですが、なんといっても初めてのビデオカメラですから、不満など出ようはずもありません(笑)

というか、技術の進歩ってすごいのね。
何気にタッチパネルだし、何気に画像綺麗だし、
家族と、「お~~~」と驚きながら、連夜遊んでいます。
・・・そのせいでローラー回していないかも(笑)

せっかくビデオを手に入れましたので、そのうちユーチューブなどで動画をアップすると思います。
お楽しみに♪


で、最近家族ではまっているのがこれです。

CIMG0011_20140717204928af3.jpg

いわゆるバランスボール、ジムボールですね。


(↑物は違うけど同じサイズ)

CIMG0012_20140717204929a61.jpg
CIMG0013_2014071720493147b.jpg
CIMG0014 (2)
CIMG0015_20140717204946d64.jpg

膨らませるところからもう大騒ぎ(笑)
買ってきたのが一昨日のことでしたが、ま~このバランスボールって使い勝手がありますね。
まず、パソコンの椅子を撤去してこれを椅子代わりにしているのですが、何気に姿勢が良くなりバランスを取ろうとして全身の筋肉を微妙に使っています。
気付くと汗だくになっていますが(笑)

あとは、ボールの上に乗っかってみたり腕立てしたり腹筋に使ったり。
もうとにかくいろいろやっていたことをボールを含めてやるだけで、すんごいしんどい(汗)
バランス取れていないのがよく分かるし、バランスを取りながらいろいろな動作をやるってのがこんなに大変なものだとは思いませんでした。

・・・奥さんは一度落下しましたが(爆)
子供達にも、気をつけて遊ぶんだよ~と伝えています。

最近急に暑く、夜になっても熱帯夜になって全然涼しくありませんので、3本ローラーを自宅内で回すのは難しくなりました。
これが2日間完全休足日の最大の要因。以前も書きましたが、わたしのパソコン&ローラーの定位置はエアコンの無い和室の一角ですので、いくら扇風機を回したって無駄。
サウナ代わりと割り切って、のんびり走だけやるならいざ知らず、今までのような追い込むトレーニング走をやるのは自殺行為になってきました。

サウナの中に3本ローラーを置いて、全力で漕ぐとどうなるか、簡単に想像できますよね?(笑)

久万高原ヒルクライムまではあと9日ですが、石鎚山ヒルクライムまでは1ヶ月以上ありますので、3本ローラー主体からバランスボール主体でトレーニングを組みなおすつもりです。
倒れないようにしなきゃ(笑)


で、もう一つ。

CIMG0003_20140717204907420.jpg
CIMG0023_20140717205015001.jpg

バーテープを交換しました。



初めての、コットンバーテープです。

今まで使っていた2代目のバーテープは、



これでした。

今回と同じように、ヒルクライム前に気分を新たにするために交換しました。
このバーテープ、クッション性に富んでおり、はっきり言ってグローブが無くても手が痛くならないくらいクッションが分厚い。
ロングライドには威力を発揮し、手が痛くなるなんてことは全くなくなったのですが、分厚すぎてハンドルがぶっとくなっていました(汗)
これがつけた当初からどうにも気に入らなかった。

CIMG0022_2014071720501378d.jpg
(交換前の写真)

せっかくつけたからとそのまま1年使っていましたが、ええ加減汚れてきたし、ヒルクライム前だし交換。
どうせ交換するなら細身の薄いテープが良いと思い、コットンのバーテープをセレクトしました。
コットンバーテープって、力を入れすぎたら切れるとかいろいろ聞いていたのですが、わたしが購入したのは作りが大変しっかりしていて、スニーカーの生地のような感じです。

例によって不器用なのでささっと交換、はできませんでしたが、30分ほどで交換完了。

CIMG0028_20140717205018be0.jpg
CIMG0029_20140717205019a61.jpg

同じ白なので見た目的には変化があまりありませんが、握った感触が全く違う。
2回りくらいスリムになって持ちやすく、ダイレクト感がすごくあります。
これは、グローブなかったら手が痛くなるな~(笑)
でも、この一年、手が痛くなって困ったことはないので、多分大丈夫でしょう。

思いがけない効果として、ブレーキレバーに指が届きやすくなりました♪
この一年、どうもブレーキレバーが遠いと感じていたのは、単純にハンドルが太くなってしまっていたのでその分距離があった、ということだったんですね。納得納得(笑)

これなら下りのブレーキングもやりやすいし、ブレーキ操作については格段に楽になったと思います。
シンプルでわたし好みなのも良いし、あとは手さえ痛くなければ今後もコットンテープにしよう。

この交換の最中ですが、

CIMG0026_20140717205016c1c.jpg

ハンドルの角度、というか、ブラケットの取り付け位置が、左ハンドルのほうが若干高くなっていることに気付いて修正しました。
いつずれたのか分かりませんが、修正後ハンドルを持ってみるとすごくしっくり来ましたので、これで走行感が若干向上したと思います。
大会前に気付けて良かった、というか、気付かないもんですね、こういうのは(笑)
左右の腕で力の入り具合が違うように感じることが多々あったのですが、バランス以前にブラケットの位置が違っていたということでした。
これで1秒でも記録が縮まるといいんだけど(笑)

なんてことをやりながら毎晩遊んでいます。
バランスボールのおかげで、幾分筋肉痛を感じている今日この頃(笑)
筋肉へ良い刺激を与えることができているみたいだし、あと1週間程度でどんなに頑張っても劇的にタイムが縮まるわけではないので、こんな感じで調子を保ちながら大会に望みたいなと思います。


あ、そうだ。

21日(祝・月)は予定通り久万高原ヒルクライムの試走に行きます。
マイカーの修理の加減で、遅くても16時までには自宅に帰りつかないといけないので、走れるのは14時半まで。
帰る準備や、三連休最終日で混雑するかも、など考えると、14時までには現地を発たないといけないので、のんびりサイクリングはできません。

前回と同じ予定、ではなく、早朝準備が出来次第出発して、現地でまず試走。時間があればもう一本、あるいは石鎚山ヒルクライムコースの下見などをするつもりです。
前回同行予定だった方々は別の予定があると言っていましたので、基本一人で走ってくるつもり。
もしご一緒できる方がいらっしゃいましたら、改めてご連絡下さい。
よろしくお願いしま~す♪


※ タイトルは、一目瞭然ですがとある記事のパクリです(笑)
  でも、その通りだと気分を入れ替えられたので、そのまま流用させて頂きました。ご了承下さい。


関連記事

Comment

No title

ワクワクドキドキ感が伝わってきますね~
折角バーテープ新調したならベルもピカールか歯磨き粉で磨いてピッカピカにしちゃいましょうよ!
安全運転で楽しんで下さいね。



そうそう、コットンテープは直ぐに汚れますから、汚れたらニス塗ると2度楽しめます。
シェラックニスの私は自転車購入後4年近く巻き替えてません。
(ボロ&汚れたら上塗り)
他にも透明なニス塗ってる方も居るようですし、ボロボロになる前に試してみると良いかもしれませんよ~

Re: jamさん

こんにちわ。お久しぶりです (^。^)y-.。o○

コットンテープは、汚れたらでいいんですよね?
とりあえずこのまま使ってみるつもりですが、バーは白のままが良いので、クリアニスでもいいんでしょうか?
シェラックニスのことはネットで調べてみました。
わたしのクロモリには、ちょっとシックすぎると思うので、できたら白のままがいいですね~ (;^ω^)

ベル、歯磨き粉では歯が立たなかった(笑)ので、コンパウンドで磨いてみました。
綺麗になりましたでしょ? (^_^)v
非公開コメント

