FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久万高原ヒルクライム試走、当日の予定をアップします。

おはようございます (^。^)y-.。o○

主夫二日目。
5時起きです (;^ω^)

主夫とは関係ないのですが、大会も近づいているので昨日から6時起きを5時おきに変更しています。
生活習慣を1時間前倒しして大会に備える、ということです。

決して朝からローラー回そうとして早起きしたのに、子供たちも5時に起きてきて回せなかった、ということではありません(シクシク)


さて。
明日の試走について、昨夜打ち合わせが終了し詳細が決定しましたのでお知らせします。
今回ご一緒して頂けるのは、ガサルスさん、まっつーさんの2名になりました (^_^)v
また、ご一緒ではありませんが、以前しまなみ縦走で途中参加して頂いた暴れん坊ひろさんも大会にさんかされるらしく、コメントで同日に試走をするということでしたので、良ければ今回の記事を参考にされてください。

まず試走予定コースですが、大幅に予定を変更致しました。



これと、



これを走ります (^。^)y-.。o○

わたしのマイカー修理の都合で14時くらいまでしか走れませんが、できるだけ楽しく、できるだけ目いっぱい試走&ヒルクライムをしたいとの我儘な希望を叶えるために、久万高原、石鎚山、両方のヒルクライムコースを純粋に往復するコースを設定しました。
なので、久万高原試走終了後、車載で石鎚山ヒルクライムスタート地点まで行く、変則的な予定となっています。

まず久万高原ヒルクライム試走。
8時までに道の駅みかわに集合。
わたしは途中でまっつーさんを拾って現地へ行きますので、7時半過ぎ~8時の間には道の駅に到着予定です。

8時までに準備を終えてスタート。
スタート地点まで2kmしかありませんのでアップする時間も距離も足りないですが、8時半までには試走開始できるので後の予定に余裕が出ます。

なお、久万高原試走については手加減なしの本気モードでお願いします <(_ _)>
ゴール地点まで一本道ですから迷う心配もありませんし、お互い全力を出し合って良い走りをしましょう♪

・・・速いまっつーさん、先日の走りを見る限り速いに決まっているガサルスさんが、実際のヒルクライムコースでどれだけ速いか、にも興味がありますしね~ ( ̄▽ ̄)

ゴール地点は大変展望の良いところ(らしい)ので、ゴール後は休憩&補給をしながらちょいとのんびりしましょうね (^。^)y-.。o○

ゴール後はコースをそのまま戻って道の駅まで。
カーブが多く道幅も狭い。
かつ、当日は試走のサイクリストが多数いるはずだし、地元民のマイカーは普通に通っていると思いますので、ダウンヒルではくれぐれも安全運転でお願いします。
たぶん、15km一気に下るとブレーキングで手が痛くなると思いますので、途中で小休止を挟んで(たぶん美川スキー場で一度止まります)道の駅まで戻りましょう。

予想時刻は、道の駅に戻った時点で10時半くらいではないかな。
ここから車載し、次は石鎚山ヒルクライムのスタート地点である「おもごふるさとの駅」へ向かいます。

道の駅みかわからおもごふるさとの駅までは片道20km弱。
11時くらいに到着、そのままスタートします。
もちろん、補給やトイレを希望される場合は、どちらでも行けますので、すっきりしてからスタートしましょう。

石鎚山ヒルクライムコースは、試走というよりは下見的に走りたいと思っています。
というか、久万高原試走で全力を使い果たしているはずなので、追い込んで走れないだろうと(笑)
久万高原コースと違って、ある程度交通量のある県道を走りますので、キープレフトで景色も楽しみながら走りましょうね♪

途中一か所、右折箇所があります。
多分間違うことはないと思いますが、念のため参加されるメンバーの方は石鎚山ヒルクライムのホームページでコースを確認しておいてください。
詳しく書いてありますので。

途中下り区間を含んで22km。
勾配は久万高原より全然緩いですが、その分距離がある(登り区間だけで18km)ので、途中からは各自のペースで登りましょう。
あまり人に合わせ過ぎてもしんどくなりますからね (;^ω^)

ゴール地点ですが、ユーチューブなどで確認したところ、県道と林道の分岐地点よりかなり手前、道路の左側に長い駐車スペースが現れてほどなく若干右カーブをしている地点、のようです。
分かりづらいので、当日目印らしいものがなければ、駐車スペースで適当にゴール、でもいいかなと思います(笑)
ま、この辺は適当に行きましょう。

ここでも景色を堪能して休憩。
そのままUターンして、おもごふるさとの駅まで戻ります。
予想時刻は13時過ぎくらい。
時間とお腹の具合をみて、ここで昼食を取りましょう。
軽食コーナーも屋台もあるようなので、がっつり食べたかったらお店に入って、さほどでもなかったら屋台で買い漁って皆でわいわい食べましょうね (^_^)v

できれば14時に解散離脱したいところですが、多分当日はわたしもテンションが上がりまくっているはずなので、最悪15時離脱でもなんとか間に合います (;^ω^)
ばたばた解散するのは興ざめなので、その辺はちゃんと配慮しますからご心配なく。
というか、帰りたくないと一番ぐずぐずしているかもしれません(笑)

という感じで当日走りたいと思います。
走行距離は、これでもトータル80kmほど。
獲得標高は2つのヒルクライムコース試走ということで、2200mほどになります (^_^)v
ひじょ~に密度の濃いサイクリングになると思いますので、参加メンバーの方々楽しみにしてくださいね♪


ここからは物品についてです。
当日必要と思えるものを列挙していきます。

まずウインドブレーカーなどの防寒具は必ずお持ちください。
両コースとも、ゴール地点は標高1500m前後になります。
当然ゴール地点も気温が低いですが、下りダウンヒルの時には風の影響もあり体感気温がさらに下がりますので、必ずウインドブレーカーは持ってきてくださいね。

ドリンクについてですが、道の駅、ふるさとの駅両方で補給可能です。
ただ、石鎚のほうは初めて走るので知りませんが、久万高原コースには自販機等一切ありません。
ゴール地点は野原ですので、当然補給もできません。
ヒルクライムなので軽くしたいところですが、スタートの時点でドリンクは最低1本、できれば補給食もある程度持参してください。

IMG_0107.jpg

一応わたしはこれだけ用意しています。
・・・持ちすぎ? (;^ω^)
全部はさすがにポケットに入りませんが、当日は車載なのでクーラーバッグに詰め込んで、いくつかだけ持って走るつもりです。
まっつーさん、お安く売りますよ~ ( ̄▽ ̄)
ハンガーノック厳禁のコース設定になっていますので、体調管理はくれぐれもお願いします。
・・・と書いていると、わたしが体調不良を起こしそうで怖いですが(笑)

休憩&補給のタイミングは、久万高原ゴール後の山頂、車載移動中の車内、石鎚山ゴール後、おもごふるさとの駅の4回を予定しています。
コース設定的にかなりしんどいので、これ以外でもしんどい、具合が悪いという時には随時休憩を入れたり、後半の石鎚山をコース短縮したりしますので、遠慮なく話してくださいね。
わたしも具合が悪くなったら隠さず言いますので。

あとはマイバイクを忘れずに(笑)

当日はかなり天気がよさそうなので、暑さ&紫外線対策もしてください。
日焼けしすぎるとそれだけで体力消耗しますので、日焼け止めは必須です。

というところかな。
天気は大丈夫みたいだし、明日は一日休みをもらっているし、本当だったら夕方まで走りたいところですが。
それでもかなり満足感の高いコース設定になっていると思いますので、当日よろしくお願い致します <(_ _)>


関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

細かいコース、スケジュール設定ありがとうございます!

石鎚のコースですが、
スカイラインにはいって本格的に登り出したら、
ゴールまでは自販機はないです。
ゴール地点の土小屋は自販機、軽食などお店もあります。
ただ、山価格で高いですがw


あと、私は登りが好きなだけで遅いですよσ(^_^;)

ではでは当日はよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ

Re: ガサルスさん

おはようございます。

そうですか、石鎚山も自販機なしですか (;^ω^)
まぁスタート前に補給していれば大丈夫でしょう、きっと。

ガサルスさんが本当に遅いのかどうか、明日楽しみにしています(笑)
よろしくお願いしますね (^O^)/

こんにちは!

毎回お世話になりますm(_ _)m明日はよろしくお願いしますね(^^)

>まっつーさん、お安く売りますよ~ ( ̄▽ ̄)

なんとΣ( ̄。 ̄ノ)ノ一応自分でも準備して行くので、もし足りなかったら戴こうかなと思います(笑)

試走は本気ですね!了解しました( ー̀ωー́ )
それにしても飲み水で車重+1kgというのは結構な重量増ですね(^_^;)ツールの様に誰か沿道でボトル渡してくれたらめちゃ楽なんですけどね(笑)

…戯言が過ぎました(^_^;)
そんなこんなで、明日はよろしくお願いします(`_´)ゞ

Re: まっつーさん

こんにちわ。暑いですね~ (;^ω^)

こちらこそ明日はよろしくお願いします。
補給食は、1本1000円で絶賛販売中です。ぜひどうぞ~(爆)
こちらも戯言でした(笑)

まっつーさんの性格的に合わせてくれようとすると思いますが、レースの雰囲気も味わいたいので、ぜひ本気を出してお願いします。
明日は楽しくなりそうですね♪
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。