FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漫画の話 ~ おおきく振りかぶって ~

おおきく振りかぶって (1)おおきく振りかぶって (1)
(2004/03/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る


今日は自転車の話題も子供の話題も無し・・・

なので、話題に事欠かない、本の話です。
といっても、いつもの活字の話ではなく、漫画の話。

以前から読書と言っても活字一辺倒、というわけではなく、漫画や雑誌も読みます。
子供の頃は、ジャンプ、サンデー、マガジンが御三家。
チャンピオン等もありましたし、もっと小さい頃はコロコロなどもありましたが、漫画雑誌で常に読んでいたのはこの3つでした。

漫画雑誌を読まなくなり、徐々に買っていた漫画本も買わなくなり、いつの間にやら「漫画」のジャンルが自分の中で消えていた時期も多くありましたが、ここ1年ほど、兄ちゃんの影響&ケーブルテレビなどを見ていた関係で、再び漫画本を買うようになりました。

といっても、古本屋で買う事がほとんどですが(笑)
ばばっと買えるほどお金ないです。


この「おおきく振りかぶって」は、最初アニメから入りました。
アニマックスだったかな?子供たちと一緒に見ていると、「このアニメはおもしろい!」と素直に思うようになり、ケーブルテレビを見なくなってからも、時々DVDを借りてきて観ています。

そのうちに原作で読みたい!と強く思うようになり、たまたま古書店で1巻が100円で売っていたので即購入。
以来、古書店で出来る限り!と10巻までは揃えることができました。

この漫画。
知っている方も多数おられると思いますが、一応あらまし。
西浦高校に初めての硬式野球部ができ、新一年生のみでのチームができます。
そこに県外から来た「三橋」という、とても気が弱く、挙動不審で、でも一途にピッチャーのポジションを愛して止まない子が入り、他の部員達といろいろとありながらもチームが成長していく、いわゆるスポーツ物の漫画なのですが・・・

これがねぇ。
今までの野球漫画とはまるっきり違う「新ジャンル」とでも言うべき野球漫画でして。

まず、お決まりの「スター選手」や「とんでもないスピードの投手」「ホームランバッター」などが全くと言っていいほどいません。
みんな普通の高校生。
もちろんある程度の特徴はあり、主人公の三橋は抜群のコントロールと特殊なストレート(?)が武器。
でも、打たれないことはない。
という感じ。

主要な柱である県大会についても、1試合1試合、それこそ1イニングずつしっかり丁寧に物語が進みます。
一球ごとのバッテリーのやり取り、監督の思い、選手の思い。
それがねぇ、私ここが一番のお気に入りなんですけどね。
野球の試合で一々みんなしゃべったりしないじゃないですか?
それをね、「心の声」と言う形でぜ~~~んぶ出てくるわけですよ。
なので、密度が濃くせりふがやたらと多い。
読み応え抜群でございます。

子供達もこの漫画が大好き。
兄ちゃんは漫画で読んでますし、まだそこまで字を読めない娘と末っ子はDVDで楽しみます。
奥さんも大好きなので、今うちの家族で一番のヒットは、この「おおきく振りかぶって」ではないかなと思いますよ (o^―^o)



今日もぽちっとお願いします
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:漫画
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。