09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -

大会まであと2日!

今朝はとても調子がよく、僅かに腰に違和感を感じる程度で、目立った血尿もなく、落ち着いています。
久しぶりに通勤で、社の駐車場から事務所まで片道800mを1号機で走りましたが、ずいぶん身体がなまっているのを実感しました(汗)

10mの上り坂が激坂に感じますな~。大丈夫かな?(笑)
ま、この辺は、今日明日で2号機の調整をしますので、少しはローラー乗って負荷かけて、少なくとも足が普通に動くくらいにはしておかなくちゃ。

さてさて。
朝から30℃を超えている暑い暑い愛媛県ですが、久万高原ヒルクライム本番まであと2日となりました。
頑張るのはもちろんですが、忘れ物や当日の予定を忘れては話にならないので、おさらいということで1記事にします。

まず本番当日のスケジュールですが、昨年とほぼ変わりありませんので過去記事からコピペして記すと、

6:00~7:45 当日受付(美川スキー場駐車場)
 8:00~8:20 開会式・競技説明
 9:00~     グループ順にスタート地点までオフィシャルカーの先導で下山スタート
 9:30~     グループ順にスタート!
10:45      第1関門・美川スキー場(8.6km地点)
11:40      第2関門・山頂ゴール地点(14.5km地点)

11:50~     美川スキー場までオフィシャルカーの先導で下山
13:30~     閉会式

ということになっています。

昨年は、自宅から会場までクルマで2時間半だと思い込み、7時半ぎりぎりを目指して5時前に出発。
実際は2時間もかかりませんで、途中道の駅みかわでトイレ休憩を入れて6時半に現地に着きましたので、正味1時間半あれば会場まで行けます。

実際先日の試走のときも、6時に出発し、途中でまっつーさんを車載して、道の駅みかわに到着したのが7時50分でした。
それだけ寄り道をしても2時間かからないので、今年は7時ごろ着を目指して5時半に自宅を出ようと思います。
これくらいだったら、最近は無理をしなくても起きている時間帯なので、去年と違っていつもと同じ生活習慣で大会に望めます。

と言っても、たぶん大会当日はいつものように「遠足や運動会前の小学生」のようにそわそわして早起きすると思いますので、現地には7時までには確実に到着しているでしょう(笑)

受付を済ませ、車検を受けて8時から開会式。
今年は、

無題

このように雨の心配は一切ありませんので、予定通り開会式が執り行われるでしょう(笑)

開会式まで時間があればアップ1回目。
開会式後もアップ。
下山開始が9時ですので、10分前から整列開始。

・・・ちょっとアップの時間が少ないかな?
もう少し早く到着して時間を作るようにしようかな。

本番スタートが9時半から。
去年と同じような方法だと思うので、ゼッケンの10の位。
わたしだと、341番なので、340~349番の方々と一緒に、10人ずつ15秒間隔でウェーブスタートになるはずです。

予想では9時45分前後にスタートするはず。
目標達成し、11時までには歓喜のゴールを迎えたいですね~♪

去年はあまりの寒さと悪天候で、ゴール後順次下山でしたが、本来の予定では全員ゴールしたあと、オフィシャルカーの先導で下山。
11時50分から下山開始とのことなので、うまくいけば山頂で小一時間時間があることになります。

・・・トイレってあったっけ?(笑)
なかったらちょっと困るかもしれないな~(汗)

下山後閉会式が始まる13:30までは1時間以上時間があります。
去年はそんな余裕はありませんでしたが、今年はカレーを食べた後にブースを覗き込んだり自転車談義をしたりして、閉会式まで参加して帰りたい。

閉会式まで参加したとして、帰宅の途につくのが14時以降。
自宅到着が16時前後くらいかな、と予想しています。

朝、寝坊せずに行きさえすれば、あとはレースを頑張ってのんびり帰宅。
試走では寄れませんでしたが、天空の郷さんさんに寄って、おみやげ買って帰りたいですね。

持ち物はいつもの通り。
ロードバイク、空気入れ、ヘルメット、シューズ、グローブなど。
ウェアは着替えも持っていこう。アップで汗をかくと思うし。
ウインドブレーカーは忘れず。ゴール地点からの下山はメイン会場(美川スキー場駐車場)までなので、もれなく標高1000mオーバー。
下界よりも数段涼しいのは確認済みだし、山頂でのまったり時間で寒くなる可能性もある(曇ったら間違いなく寒い)ので、ウインドブレーカーは絶対持っていかなきゃ。

帰り用の普段着も持っていって、帰り寄り道できるようにしよう。
財布も忘れず。これ忘れたら買い物できない(笑)

あ、そうだ。
スタートまでに順次補給をしていこうと思うので、ゼリーやドリンクを買っておかなきゃ。
これは~、最後の頼みの綱~(笑)
気分だけでも盛り上げていかないとね。その為の補給♪

体調云々はもう考えない。
考えたって仕方ないから(笑)

どれだけ全力を出せるか、楽しめるか。
元々上位進出できるような生粋のヒルクライマーではないので(笑)、楽しんだもの勝ちです♪

今日は、旧伊予三島の花火大会があるらしく、残業なんてしていると帰れなくなっちゃうから、とっとと帰宅予定(笑)
明日も一日仕事ですが、仕事の都合がつきそうだったら、一日あるいは半日休みをもらって、今日明日で準備を整えようと思っています。

ん~、わくわくしてきたぞ~!♪
仕事がんばろ~(笑)