FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【第1回ツール・ド・玉川】 地元イベント開催決定!

こんにちわ。

まず報告ですが、昨日の子供たちの合唱コンクール。
惜しくも県大会出場はなりませんでした(泣)

16校中上位5校が県大会出場だったらしいのですが、惜しくも6位。
でも、その歌声に聞き惚れました(親の欲目無しです)し、子供たちも練習の成果を出し切ってとても笑顔で歌い終えましたので、これはこれでよかったんじゃないかと思います。

兄ちゃんは最初で最後のコンクール参加になりましたが、中学生になってもコーラスをしたいと決意表明してくれましたので、今後の活躍も楽しみです。
ひょっとして歌手になっちゃったりして~(爆)

娘も、できたら来年も出たいと言ってくれていました。
この2ヶ月。毎日のように練習に明け暮れ、少々しんどい思いもしたようですが、とても良い経験をしてくれたなと。

というわけで、昨夜は子供たちの好きなものメニューで祝杯を挙げました。
毎日呑んでるじゃないか?
それはそうだけど、お酒の味が全く違いましたよ♪

長男はこれにプラスして、9月の将棋大会にエントリー完了。

テーブルマークこども大会

香川であります。
昨年も参加し惨敗でしたが、今年こそは!と燃えております。
前を見て成長していく姿に、父であるわたしも触発されている今日この頃。

前を見すぎて、こういう情報を集めておりました。

第1回 ツール・ド・玉川 ~挑戦の軌跡~

今年11月23日(日)、愛媛は今治で、今年初開催となる自転車イベントです。
先月、こうじさんから情報をもらい、どんな大会なんだろうと楽しみにしておりましたが、昨日ホームページにも詳細がアップされました。

全長45.9kmとかなり短いコースですが、獲得標高が約1300m。
短距離の割りに獲得標高が高いと思いましたら、ひじょ~にわたし好みのコース設定になっておりました♪


無題

なんとこの短距離の中に6つのヒルクライムを入れ込んでくれています♪
最大標高差は500m程度なので大きな峠はありませんが、小さな峠を巡る山岳コース。
ツールで言えば、4級3級の峠が連続する序盤戦のコース、といった感じです。

しかも最後6つめの坂には、最大16%の激坂が待ち構えてくれているらしく、これはもうわたしを呼んでいるとしか思えない!(笑)
コース全体の登りの平均勾配も6%ということで、ある程度「ヒルクライム大好きな坂馬鹿」をターゲットにしたイベントと思って間違いないのではないでしょうか。

加えて、この短距離でエイドステーションがなんと4つ!
単純に10km走ってエイドで休憩という、なんとも言えないコース設定。
各峠を全力で駆け抜けて、エイドで休憩して元気を取り戻して次の峠に向かってね!
そんなコース設定者の声が聞こえてきそうです(笑)

国道を通るのが一部だけで、そこが唯一の平坦区間。
あとは県道も僅かで、ほとんどが林道という非常に地元色が強い、マニアックなコース設定になっています。
大会ホームページに、昨年秋、開催と同じくらいの季節に試走した時の写真が多数掲載されているのでご覧下さい。

大会は11月23日。
まさに紅葉真っ盛りの季節。
少し肌寒くなった中を、林道の景色、遠くの景色を楽しみながら走る。
距離的に半日のイベントになると思いますが、「走ってみたい」素直にそう思いました。

高校生以上で、参加費は3000円。
これに、昼食と記念品代も含まれているそうなので、かなりお値打ちの良心的な料金設定だと思います。

・・・つーか、エイド4ヶ所こなした上で、昼食までついているんだ(笑)
どの程度のエイド内容になるかは分かりませんが、この大会の趣旨の1つが、「今治市はしまなみ海道だけじゃない!素晴らしい山岳コースだってあるんだ!」というものだそうなので、それなりに地元今治の美味を並べてくれるんじゃないかと。
かように期待しております♪

その他面白いなと思ったのが速度制限。
登りの速度制限はありませんが、下りは25km/h以下でお願いします。違反者は失格とします、というもの。
コース的に曲がりくねった林道なので、25km/h以下の低速で、景色を楽しみながら下ってください。
その代わりに、登りはどれだけ速度を出しても構いませんから。
というか、

登りは全力で攻めなさいよ!

と言われているようにしか、わたしには聞こえません(笑)
ん~、すげ~♪


ということで、俄然参加表明♪
エントリー開始が8月1日ということで、昨日ショップにてパンフレットをもらってきて、帰宅後奥さんに相談。
いいんじゃないの~、と了解を頂きました♪



・・・が!!!




同日に小学校の文化祭がありました(号泣)



どうしてもいないといけないのは朝だけなのですが(児童の出し物があるので)、それが終わるのとスタート時間がほぼ同時刻。
いくら半日で終わるといっても、走り終わってすぐに「じゃ!」と帰るわけもないので(笑)、大会に出るとなるとやっぱり一日になってしまう。
スタートに遅刻してもいいなら、とか、日程が変更になる可能性は!?とかいろいろ考えて奥さんとも話をしましたが、そんなことが可能なはずもなく(苦笑)



あえなくDNS確定と相成りました <(_ _)>


ん~~~~~~~。

というわけで、いわゆるイベント告知の記事になってしまいましたが、コース設定的にも内容的にも非常に楽しそうなイベントです。
先着300名ということで、あまり大規模にもしていないし、地元の新しいイベントということで非常に興味があり出たかったのですが、子供を放っていくわけにもいかないので、今回は涙を呑むことになるでしょう。

・・・というか、子供が小学生のうちは参加不可じゃないのかな?(汗)

どちらかの日程がずれてくれれば良いのですが。
11月はサイクルイベントも少ないので、そんな時の地元開催。出ないわけがない!・・・んですけどね(苦笑)

ホームページの内容的に、県外からの集客も狙っているようです。
この辺りは温泉どころでもありますし、紅葉の名所もあります。
しまなみ海道はもちろん、少し足を伸ばすと愛媛県東予~中予の観光どころへのアクセスもしやすい場所でもありますし、なんと大会当日は勤労感謝の日で翌日は振り替え休日。
だからこそ文化祭もこの日なのですが、世間的には三連休の中日になりますので、ご家族を伴って愛媛観光がてらお泊り頂き、お父さんは半日走るから応援してな、もしくはその間紅葉を楽しんでいてな、という家族旅行にも良いのではないかと思います。

その辺も考えての短距離設定だとしたら、「お主も悪よの~♪」というところですね(笑)

まだ大会当日までは日数があるので、その間に文化祭の日程が変わったりして欲しいところですが・・・
先日から各メディアでも盛んに取り上げられるようになりましたので、たぶん8月1日0時のエントリー開始後すぐに満員になるんじゃないかと予想しています。

たぶん出場できないのも確定になると思うので、せっかくだから一度このコースを走ってみようかと考えています。
もちろん、腎結石の施術後体調が落ち着いてから、という前提ではありますが、その時はどなたか一緒に走ってくれませんか?

体調が落ち着き次第、改めて企画・・・じゃないな。
ぼったくりサイクリング(笑)を呼びかけますので、その際には皆様よろしくお願いいたします。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

いい情報!

面白そうな情報ありがとうございます!

ひろ父さんには、悪いですがエントリーしちゃおうかな(≧∇≦)

Re: ガサルスさん

こんにちわ。

どうぞどうぞ。じゃんじゃんエントリーしちゃってください(泣)
さすがに子供の行事を放っての参加は奥さんがいい顔をしませんでしたので、当日はおとなしくしています。
その代わり、試走ということでサイクリングしたいので、その時は一緒に走ってくださいね♪

No title

ひろ父さん、こんにちわ~

う~ん、残念ですが仕方ないですね(涙)
試走の際はご一緒しましょう!

Re: たこぼうずさん

おはようございます。

いつもはみんなから助けられる立場なので、今回は後方支援に回ります。
試走にはもれなくお付き合いしますので、都合が良いときに声をかけてくださいね!

No title

こんにちは~。とりあえず私もエントリー完了です。
もう9割超埋まったみたいですね~。

登りってのが不安材料ですがね!

Re: watasnowさん

こんにちわ。

エントリーできたんですね。羨ましい (T_T)
まぁでも、もう全部埋まってしまったみたいだし、諦めがつきました (^_^;)
試走ということで、全面的にバックアップさせて頂きますので、がんがん試走しましょう!(笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。