FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



7月の走行記録まとめ ~なんだかんだありましたね~

こんにちわ。

台風の影響か、朝からどんより曇り空で、時折雨もぱらぱら降ってきます。
涼しいかと言えば全くそんなことはなく、もわんと蒸し暑い空気が漂っているので、少々風がでてきても全く涼しいと感じません(汗)

おかげさまでブログねたに困るようなことには陥っていませんが、昨日も自転車は触らず。
どうにもこうにもブルドッグですが、静養生活中なのでおとなしく体調を診ることにします。

というわけで、恒例の月間走行記録まとめ記事です。


< 7月の走行記録 >

         サイクリング      3本ローラー台      合計

走った日数      3日          10日        13日

遊んだ距離    150.6km     181.4km     332.0km

サイコン     9698.5km


< 今年の走行記録 >

         サイクリング      ローラー台       合計

 1月     157.7km      438.7km    596.4km
 2月     187.1km      438.6km    625.4km
 3月     285.5km      254.5km    571.0km
 4月     154.4km      404.8km    559.2km
 5月     236.2km      366.6km    602.8km
 6月     338.1km      282.7km    620.8km
 7月     150.6km      181.4km    332.0km

次に身体測定。

          体重      体脂肪率    筋肉量率

 1月      63.0kg    13.5%    41.8%
 2月      62.8kg    13.2%    41.9%
 3月      62.6kg    13.1%    41.9%
 4月      62.5kg    13.0%    42.0%
 5月      61.7kg    12.7%    42.1%
 6月      61.5kg    12.5%    42.2%
 7月      61.2kg    12.0%    42.4%(久万高原ヒルクライム当日)

このようになりました。

走行距離については、今年初の500km達成ならず。
それどころか、大会直前だというのに300kmちょっとという悲惨な結果になりました(泣)

実写版自転車ノートで振り返るとよく分かるのですが、前半10日までは非常に多忙だったにも関わらず、ローラーもサイクリングも頑張っています。
5日に寒風山アタックをしていますし(記録更新ならずでしたが)、ローラーも150kmちょっとは走っています。

まず大ブレーキになったのが12日(土)。
今月から取り入れていたTABATAトレーニング後、ローラー上で気持ち悪くなり倒れました(汗)
翌日雨で久万高原試走会が中止になったのを良いことに、翌週、21日の試走会まで走ったのはたったの1回。ローラーで回復走をしたのみでした。

その後、というか試走会前夜から血尿と腰痛が出始め、試走は惨敗。
翌日の22日に受診し、腎臓の結石であることが判明してそのまま療養生活突入。

大会前夜に、腰への負担を減らすポジション変更を行い、その調整でローラー5km回しただけで大会に望みました。

記録は惜しくも目標達成ならずでしたが、3つの目標(タイム、年代別順位、総合順位)のうち、年代別で上位半分に食い込めたのは僥倖でした。
よ~もま~、こんだけ走れず大会に望んで、当日最高のパフォーマンスを発揮できたなと、自分でも感心しているところです(笑)

その後も療養生活に突入しているので、試走と大会当日の走行距離を除くと、後半の10日間で走行距離はたったの20kmです(笑)
総合計で300km程度というのは、非常に納得。そんなもんですよね~。
8月についても走行記録は伸びないでしょう。

まぁこれは致し方ないことなので、暑い間に英気を養って、涼しくなったら爆発する(どか~ん)つもりでしっかり休みます。
その間はバランスボールで遊んで、調子を少しでも保つように心がけましょう。


身体測定についてですが、大会当日の数値を記載しました。
乗れないなりにバランスボールなどで調子を維持したのが良かったのか、普段使わない筋肉を動員したのが良かったのか、乗れない期間に体脂肪率も筋肉量もジャンプアップしました。
・・・乗らないほうが良かったりして、と思わないでも無かったですね(笑)

昨日、7月31日の数値としては、体重が61.5kg、体脂肪率12.3%、筋肉量42.3%ということで、さほど大きく減退しているというわけでもありません。
それなりに体型も維持できていますので、できたら残り一ヶ月で体重は61kg台をキープして、筋肉を鍛えて体脂肪率を落としていきたいなと思っているのですが・・・

うまくいくかどうかは分かりません(笑)

本当にいろんなことがあった7月でしたが、無事大会を完走、しかもある程度満足できる結果を出せたのは本当に良かった。
引き続き8月は石鎚山ヒルクライムですが、施術までは無理をせず、施術後は痛みが治まった段階で本気を出します。
そのための下地作りというか、基礎固めを重点的にやっていくつもりです。
のんびりまったりではありますが、目標に向かって突き進む楽しさを満喫しているところなので、8月31日の大会まではちょっと頑張るブログが続きます。
引き続きご愛顧いただければと思いますので、皆様宜しくお願い致します <(_ _)>


関連記事

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

