FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石鎚山ヒルクライムに向けて! ~大会情報、リベンジ試走企画など~

おはようございます!

お盆なのに今日も一日仕事のひろ父です!(笑)
一日書類予定ですが、一日中仕事に集中できないので(笑)、ブログねたを考えながら時々(?)書いています。

昨夜久しぶりに思い切りローラーを回しました。
徐々にギアを上げて、最終的にアウタートップで40km/h巡航。
その状態を1時間は維持するつもりでしたが・・・あえなくトータル40分程度で終了。25km(汗)

ん~、体力は確実に落ちていますね~(汗)
足にも心肺にも余力があるはずなのに、回せなくなって終了となりました。
兎にも角にも体力を戻さないといかん、と心に誓い、晩酌が非常に美味しく奥さんとわいわい話しながら二人きりの夜を楽しみました♪
ロマンティックの欠片もありませんが(笑)
ま、夫婦なんてこんなもんですよね。


さてさて。
今日は終戦記念日。8月15日。
お盆真っ只中ということで、家族親族と一日過ごす方も多いと思います。

また、お盆休みを利用してサイクリングに勤しんでいる方もおられるはず。
ここは自転車ブログで、当然読者の方もサイクリストが多いので、「うんうん」と頷いている方も多々いらっしゃることでしょう。

羨ましい限りですな!(泣)

ま、それはさておき、いよいよ石鎚山ヒルクライムまであと16日。
気の長いカウントダウンも始まっています。

いよいよ佳境ということで、大会ホームページ、久万高原町ホームページに情報が続々出てきております。
最終的には来週発送になるらしい大会パンフレットに全部載っているらしいですが、そんなところまで待てるはずも無いので昨日から読み漁っています(笑)

まず、大会パンフレットが久万高原町のホームページにアップされました。

久万高原町

画面中央下、最新の情報欄に載っていますのでぜひどうぞ。

また、大会事務局のブログにも多々情報が記載されています。

モンベラーの久万山ブログ

こちらからもパンフレットのダウンロードが可能です。

また、このブログの中に、エントリーリストがアップされました。
同様に、大会パンフレットのほうにはもっと詳細に、エントリー時に書いたコメント付きで参加者リストが載っています。
もちろんわたしもちゃんと載っています♪

初出場となる石鎚山ヒルクライムのゼッケンは530番
切が良くて覚えやすいです♪

それでも覚えられない場合は、ゴミ0運動ということで覚えて頂くと宜しいかと(笑)

このエントリーリストを読み漁っていると、思いがけない方の名前を見つけてニヤリと笑みが出ました。
早速連絡を取ると(もちろん仕事中ですが)間違いないということでガッツポーズ。
これで大会の楽しみがまた1つ増えまして、そのせいもあって昨日からテンションが上がっています(笑)

大会パンフレットによると、エントリー総数は661名。
単純に久万高原ヒルクライムの2倍近い参加者ということになります。

その中で、わたしがエントリーしているロード男子40~49歳の部は、最多の205名。
参加者の3分の1は40代ということです(笑)

中村愛媛県知事も出ますし、地元で有名な門田選手などの実業団の選手、そして密かに見つけましたが久万高原ヒルクライム総合優勝者もエントリーしていました。
実力はもちろんですが、普段会わない有名どころの方もいらっしゃるというのが、久万高原ヒルクライムにはない楽しみかもしれませんね。

県知事さんは50代エントリーなのでわたしより後発。
抜かれはしない(抜かれん!)と思うので実際に走行中に会うことはないでしょうけど、そういう方々と一緒に走るというのはなかなか楽しみです。

今からもう楽しくて仕方ないのですが、昨日ふっと思いついたので、突然ですが企画サイクリングの告知です。

題して、



出し切れ! 試走リベンジ!



です(笑)

ガサルスさん、まっつーさん、ひろさんの協力で一度試走しましたが、

CIMG1411.jpg

ゴール後まともに景色を撮ることもできないくらい、激痛に苦しんだ試走でした。
タイム的にも2時間以上かかったし、何より痛みに耐えるのに必死で全然コースを覚えていません(爆)
速度も5km/h程度だったので、アップダウンも覚えていないし、ちょっとね正直悔しい。
リベンジしたい気持ちが大きいので、大会一週間前にもう一度コースを走っておきたいと思うのですよ。

まだ日程等は決めていません。
23、24日の土日のどちらかで行けたら行こうと思っています。
1つ決めているのが、大会当日と全く同じスケジュールで一度きり全力で走る試走をしようということです。

全く同じと言っても受付や開会式などのスケジュールはもちろん省きます(笑)
そこまで全く同じにすると、ふるさとの駅駐車場で30分ほどロードバイクを小脇に抱えたままたたずむおっさんの図が出来上がりますので、ちょっとね大会のイメージダウンに繋がってしまいますから(笑)

スタート時刻を、40代のクラスが発射する9時20分に固定して、たった一度全力で走る。
第1計測地点終了後下りで20分休み、第2計測地点も全力で走る。
そのために、9時20分までにアップする時間を作って自分なりにアップ。
さすがにローラー台は持って行きませんが(それこそ怪しい)、小一時間前に到着し、準備をしてアップして、スタート時刻を待ってGO!

久万高原でもそうでしたが、大会当日は確実にテンションが上がってタイムが伸びますので、試走で出せたタイムを見て当日の目標タイムを決めようと思っています。
一応、1時間15分、75分切りが目標ではありますが、約1ヶ月の休養期間を挟んでしまいましたので、今の自分がどれくらい走れるのか正直分からない。
コースも覚えていないし、自分にも自信を持てない状態なので、一週間前に試走をして気持ち的にも充実させて大会に望みたいと考えています。

なので、試走というよりはタイムトライアルです。
本番と同様に一度の走りにいかに全力を出しつくせるか。
それをやりたいと思っていますので、前後にサイクリングを混ぜることは考えていません。
全力を出して、安全に下って、昼飯でも食べて帰ろうかと(笑)

なので、石鎚山ヒルクライムに参加される方。
特に前回試走が適わなかった突撃隊さん、Pさん、一緒に走りませんか?
もちろんぱぱんさんも。
そして、もう一名の方も(ニヤリ)

もちろん他の方も構いません。
というか、わたしの企画と言うよりはあくまで試走なので、多分同じように考えている大会参加者の方も多いはず。
現地でお会いした方、お手柔らかにお願いしますね。

一応雨天決行のつもりです。
久万高原ヒルクライムもそうでしたが、毎回悪天候に恵まれる傾向が強いみたいなので、よっぽどの暴風雨、あるいは雷雨でなければ走るつもりです。
気温、下りの危険度なども体験しておきたいので、天候がどうであれできれば走りたい。

かように考えておりますので、土日のどちらかで参加可能な方はご連絡下さい <(_ _)>


さて、明日16日ですが、当ブログの仲間であるたこぼうずさんが初めてブルベに挑戦されます。

オダックス近畿 近畿200km 徳島 Sword Dance

わたしもいずれ挑んでみたいブルベ。
四国で開催される数少ないブルベに仲間が出場するということで、これでもわたしのテンションアップ中。
いいな~、走りたいな~、というところです(笑)

天気予報がぱっとしませんが、安全に楽しんできて欲しい。
いずれ同じコースでサイクリング、というか「勝手にブルベ」もやってみたいので、たこぼうずさん頑張ってきてください。
で、いずれ一緒に走りましょう♪


と言う感じで自転車熱が加熱中のわたくし。
仕事をしに来ているのか、情報収集に来ているのか分かりませんが(笑)、まずは今日仕事を頑張って週末地元を走って頑張らないといけないなと思っています♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

坂好き垂涎?

富士山登りましたよ!
スバルライン制覇です!

さらに乙女峠往復と、御殿場から山中湖での登り、で、富士山。
多分獲得標高3000超えました( ̄+ー ̄)


石鎚は残念ながらDNSになってしまいますが、遠くから応援してますので頑張ってください(≧∇≦)

こんばんは

名前を見つけて頂きありがとうございます(^^)
あと半月ですね!
8月に入って雨ばかりで思うように練習できずちょっと焦ってます^^;
出し切れ!試走リベンジ!にも参加させて頂きたいのですが仕事で行けそうにありません。残念です>_<
大会当日はよろしくお願いします☆

No title

ひろ父さん、こんばんわ~

いよいよ明日になりました!
色々課題を残したままの参加となってしまいましたが、次につながる経験となるよう、頑張って楽しんできますね♪


おっと、忘れるところでした!
23日は参加可能です♪
24日はこの連休のツケで出勤(涙)

Re: ガサルスさん

おはようございます (^。^)y-.。o○

いや~、そちらのほうが楽しそうに思えるのは気のせいでしょうか? (^_^;)
いいな~、富士山走りたいな~。
戻ってきたらまた一緒に走りましょうね (^_^)v

Re: masaruさん

おはようございます。すんごい雷雨ですね (^_^;)

リストをじ~~~っと見ていて見つけました (^_^)v
本当に雨ばっかり。
試走は残念ですが、本番で会えますので大丈夫。テンション下がりません(笑)
当日よろしくお願いします <(_ _)>

Re: たこぼうずさん

おはようございます。
西条はものすごい雷雨ですが・・・大丈夫かな? (-"-)

レーダーで見ると徳島の方はましみたいですが・・・
走れたら、無理せず安全確保で楽しんでくださいね。

23日は土曜日ですね。
了解です (^_^)v
当日もこんな雨だったらちょっと無理ですが、ご一緒できたらよろしくお願いします <(_ _)>
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。