FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

継続は力なり、を実感。

こんにちわ。

長期のお盆休みだった皆さん、しんどいですか~(爆)
わたしはいつもの2連休だけだったのでそうでもないですが、今朝の通勤がいつもどおりの混み具合だったので「あ、お盆終わったんだな」と実感しました。

そんな2連休。
昨日は家族でイオン新居浜へ。
妖怪ウォッチって知ってますか?
わたしもこの夏休みからやっと知ったのですが、ゲーム発のアニメだそうで、いろいろグッズがえらい人気だそうな。

うちの子供たちももれなく大ファンで、最近は毎日テーマソングを歌ったり、妖怪ウォッチごっこをやっていたりなかなか楽しそうです。
もちろんゲームなんて買ってあげてないですが(笑)
そろそろ誕生日シーズンに入るので(8月末っ子、9月残り二人(大汗))、今年の希望は妖怪ウォッチ関係、ということになりそうな気がふつふつとします。
高いんですかね?どうですかね?
ちょっとリサーチしておかなきゃ(汗)

そんな妖怪ウォッチの人気キャラらしい「ジバニャン」がやってくる、ということでイオンに行くことになったんですが、ま~これが予想以上の大人気で、ちょっと遅れて定刻の11時ちょうどにステージに向かったところ、溢れんばかりの観衆に阻まれ、ろくに見れない状態(汗)
子供達は泣きそうになるし(声はしっかり聞こえる)、頑張って隙間を縫ったり肩車したり、何とか3人とも「見れた!」と満面の笑みを出してくれた頃には、あたしゃ汗だく息も絶え絶え(笑)

写真?
とてもじゃないけど撮れなかったです。それどころじゃない(汗)

ちょっと一服させてと喫煙コーナーに逃げ込んでほどなくステージは終了。
その後写真撮影会もあったのですが、長蛇の列に恐れをなしてすごすご退散。
そのままビックリボーイ(だっけ?)で肉を補給し、買い物して、帰宅したのが15時前。

あれ~、午後から走れるんじゃなかったっけか~と思い、走ろうと思えば2時間程度の時間はありましたが、なんだかもう疲れてしまったのでDNS(笑)
1時間だけローラーを回しました。
外は晴れていたんですけどね~。しんどい(笑)

途中でこうじさんから走りませんか~とお誘いメールも来たのですが、まだまだ買い物の最中だったししんどかったのでお断りさせていただきました。
アクションカメラを買ったらしく、フェイスブックで動画がアップされていましたが、天気良かったんですね~。羨ましい。


というわけで、ここからが本題。
前置き長すぎ(笑)

昨日ローラーを回したのですが、最初は1時間の予定ではありませんでした。
回し始めたのが15時過ぎで時間があったので、のんびり走で2時間、5,60kmは走りたいよね、と思ってスタートしたのですが、速度を30km/hちょっとに抑えて回したのに30分過ぎる頃には息も絶え絶え(汗)

ジバニャンに生気を吸い取られた影響もあったのは否めませんが、それにしても身体が重い。しんどい。
結局1時間ジャスト、32.5kmで終了。
身体のしんどさはもちろんですが、腰~下肢にかけて張りや鈍痛も感じたので、シャワーを浴びた後はごろごろストレッチをして過ごしました。

鈍ってますわ~、ほんとに(汗)

鈍っていると言えば土曜日。
先の記事で書いたように、

CIMG1521.jpg

朝からどえらい雷雨に見舞われ、午前中は全く走り出す気にもなれず(汗)
ただ、8時ごろには雨も止み、気象庁のレーダー予報では午後から再度雨予報でしたので、墓参りに行くことに。
前日に子供達は、実家の母と一緒に参り済み。
その時に掃除もしてくれているとのことで、また雨が降り始めるのならと献花だけ買って簡単に墓参り。

そのまま買い物をして、11時前に帰宅しましたが、その時点でも雨は降らず。
改めてレーダー予報を確認しましたが、本来なら降っているはずなのですが、あちこちで雲がわいて雨になっているらしく、予報が予報になっていませんでした(汗)

お昼ご飯を食べて、道路が生乾きになっているのを確認。
もともと濡れても走るつもりの日でしたが、雷が怖いので黒瀬ダムだけ走るつもりで14時ごろ自宅を出発しました。

CIMG1535.jpg

いきなりいつものルートが水没していて焦りましたが、迂回して加茂川に差し掛かると、さほど水量は増えていません。
この辺で目撃情報もあったようですが、そんな感じで黒瀬ダムに向かっていたわけです。

いつもの分岐から計測スタート。
この日は、石鎚山まで日が無いこともありアウター縛りで挑戦。
前半の登りは良い感じでこなしてそのまま平坦~下り区間。
2つ目の登りが始まる地点でタイムは8分ジャスト。
遅くも早くもないペースですが、アウター縛りで全力を出すつもりで再度登坂。

・・・ほどなくダウン(笑)
ん~、身体が動かん!
心肺がしんどいわけでもない、足が動かないわけでもない、単純に身体が動かない。
アウター縛りだけはなんとか継続し、やっとこ定点観測地点に到着。

CIMG1536.jpg

タイムは13分。遅い~(笑)
後半ダウンしてからは全く速度を上げられず。
1kmに5分かけちゃいけません(笑)

そのまま一服・・・は持ってこなかったのでちょっと休憩。
どんより曇り空でいつ降りだしてもおかしくない。
風は無風。
むわっとするような熱気で、メガネは曇るし汗が半端無い。
休憩が休憩にならないのですぐにリスタート。

黒瀬ダム久しぶりに来たな~と思って帰宅後ブログ確認したところ、6月15日の半日で100kmサイクリング以来でした。
実に2ヶ月ぶり(笑)
一番のホームコースだったはずですが、ヒルクライムということで寒風山や他のルートばかり走っていましたね。

氷見への分岐地点でぱらぱらと雨が降り出し、そのまま下るのはやめてUターン。
というか、上がった心肺が治まらないので、帰りに農道爆走はやめてUターンしてのんびり帰宅することにしました。

帰路もしんどいまま。
のんびり走っているつもりなのにしんどく、結局30.5km1時間半のサイクリングでしたが、シャワーの後に倒れこんでそのまま寝てしまうくらい疲れていました。
鈍っていますな~、ほんとに。

大ブレーキを起こすまでは、毎日、少なくても週に3回程度は自転車に乗ってくるくる回していました。
ヒルクライムには3本ローラーよりも固定のほうが良い、心肺は鍛えられても筋力が駄目だ、というような記事を書いたこともありますが、それ以前に乗れなくなると体力の低下が著しい。
たとえ10kmローラーだけでも、継続しているとそれなりの体力や身体の動きになってくるので、そこをベースにしてトレーニングできていたんだなと。

今更ながら実感した次第です。
継続は力なりとは使い古された表現ですが、まさにその通りと実感した週末2連休でしたよ。

で、

本日筋肉痛(笑)
お約束ですが、これはあと2週間で少なくとも普通にヒルクライムできるくらいまでは身体の調子を戻さないと、完走すら危ういかもしれないですね~(汗)

一応今週末に試走に行くつもりですが。。。
さてさて、どうなることやら。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。