FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



あぶ、アブ、虻。

こんにちわ。

久しぶりの一日2稿目です。
仕事してるかって?
してますよ~、ほんとですよ~、嘘じゃないですよ~(笑)

いや、ほんとに。

ただ、土曜日ということでやれる業務が限られてくるので、途切れ途切れに時間が空くんですよね。
なので通常土曜日は休みにすることが多いのですが、今日は仕方ない。

というわけで、ちょこちょこ書いていたら2稿目が出来上がっていたと(笑)
なので、どうせだからアップします。


石鎚山ヒルクライムまであと一週間ですが、本日事務局ブログに気になる記事がアップされました。
大会参加者の皆さんはすでにチェック済みかと思いますが、今後の山ライドにも関わることなので、備忘録としてまとめます。

それは虻対策を万全にしてくださいというものです。
そういや先日メンバーの一人もやられたっていっていたし時期は時期だし、と思っていましたが、主催からお知らせが出るほど深刻なのかと思い、改めて調べてみました。
幸い、その記事の中で参考サイトということで、以下のものが紹介されていましたので大変参考になりました。

おすすめの・・・

まず虻ですが、

虻写真
(画像お借りしました)

こやつですな。

ぱっと見ハエのようにも見えますが、大きさ的には体長2~3cmということでかなり大きいです。
こやつが山間部にかなり出没しているようで、試走をされた方にも被害が広がっているそうな。

う~、やだやだ。

去年、たこぼうずさんとの初めてのライドだった石鎚ロープウェーまでの黒瀬ダムサイクリングでも、もう少し小さかったので違うかもしれませんが虻のような虫の大群に襲われ、わたしは足を刺されました。
この参考記事によると、虻は刺すのではなく噛み破って流れ出た血を啜るらしいので、わたしが刺されたのは虻ではなかったんでしょうね。

でも、あの痛みもそうですが、なによりしつこかったのでとても嫌でした。
石鎚山ヒルクライムは例年9月末に行われる大会だったので今までは大丈夫だったのでしょうけど、今年は1ヶ月前倒し。
予想できなかったのもむべなるかな。

今年は雨が多いせいもあると思いますが、かなり大量発生してくれているようなので、ちょっと対策を考えないといけないなと思っています。
で、事務局ブログでお勧めなのが、エアーサロンパスらしい。
確かに効きそうだけど、さすがに全身にエアーサロンパスをふりまくわけにもいかないんじゃないかと(笑)
参考サイトでも、予防は無理と断言されていますので、刺されたときの薬を買わないといけないかなと思っています。



市販の虫刺され薬でもいいそうですが、わたしはアトピー、アレルギーが出るかもしれないので、これを買っておこうかなと。
元々今日帰りにドラッグストアに寄る事になっているので(お使いお使い♪)、その時に見てみようかなと思っています。

あとは、極力肌の露出を少なくするべし、だそうですが、上はね、



これがあるので当日着用は決定ですが、問題は
すね毛が守ってくれる・・・はずはないので(笑)、どうしたもんかと思っていますが。
春秋用の長タイツ履くかしらん?



レッグカバー買うかしらん?
すね毛も隠せるし(笑)

とりあえず今日薬買うとして、後をどうするかはこの一週間で検討ですね。

あ、というか。
明日試走に行ったら餌食になるのか(汗)
どうしようかしらね~、ほんとに(汗)


関連記事

Comment

アブは食い破るのではなく刺すと思いますよ。刺されると結構痛い。
食い破って血を嘗めるのは蚋(ぶよとか、ぶゆ)ですね。
食い破って頭を突っ込んでなめ回し毒を塗りつけるので蚊の比じゃなく腫れます。
ハエより一回り小さいやつです。

Re: 名無しさん

コメントありがとうございました。
昨日身をもって「アブは刺す」を体験してきました。これで間違えることはないでしょう(笑)
非公開コメント

