FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



8月の走行記録まとめ

こんにちわ。

真っ白に燃え尽きているひろ父でございます(笑)
多忙だったり筋肉痛だったりしていたこともありますが、月曜日に回復走でローラーを回した以外は全く自転車に触っていません。

先に書きますが、今週末、しまなみ海道の大三島でキャノンデールの2015年新作機の試乗会があり、それにかこつけてのサイクリングのお誘いを頂いていたのですが、日曜日が娘の誕生日ということもあり、今週末は父として家族サービスが確定しました。
なので今週のサイクリングはご遠慮させて頂きます。
お誘い頂いた方々申し訳ない <(_ _)>

奥さん、娘、それぞれから行きたいところの希望が出ましたので、土日に分けて家族で外出予定です。
本当は、家族サービスにかこつけて、サイクリングは出来なくても試乗会には行ってやろうと画策していたのですが、あえなく敗退。
週末までに予定を立てて、家族サービスを楽しみつくしてやるつもりです(笑)


さて、気付けば9月。
まだ残暑ではありますが、そこかしこに秋の気配を感じるようになっていました。
走れなくても気持ちがヒルクライム大会に向いていましたので、「あれ?いつのまに?」という感じで秋になっていましたね。
日暮れは早いし、朝夕は涼しいし、セミの鳴き声が少なくなっているし、蟋蟀などが鳴いているし。
相変わらず雨ばかりなので空の変化は気付きませんが、あっという間に8月が終わってしまった感があります。

というか、夏、ありましたっけ?(苦笑)

東、北日本は酷暑だったそうですが、こっちは雨か曇りばかりで、梅雨のような蒸し暑さが続き、晴天晴れ晴れの熱い日差しはほとんどありませんでしたよ。

そんな8月、どれくらい走れたか、毎度御馴染み走行距離まとめ記事でございます。


< 8月の走行記録 >

         サイクリング      3本ローラー台      合計

走った日数      3日          8日        11日

遊んだ距離    247.0km     226.5km     473.5km

サイコン     10172km


< 今年の走行記録 >

         サイクリング      ローラー台       合計

 1月     157.7km      438.7km    596.4km
 2月     187.1km      438.6km    625.4km
 3月     285.5km      254.5km    571.0km
 4月     154.4km      404.8km    559.2km
 5月     236.2km      366.6km    602.8km
 6月     338.1km      282.7km    620.8km
 7月     150.6km      181.4km    332.0km
 8月     247.0km      226.5km    473.5km

次に身体測定。

          体重      体脂肪率    筋肉量率

 1月      63.0kg    13.5%    41.8%
 2月      62.8kg    13.2%    41.9%
 3月      62.6kg    13.1%    41.9%
 4月      62.5kg    13.0%    42.0%
 5月      61.7kg    12.7%    42.1%
 6月      61.5kg    12.5%    42.2%
 7月      61.2kg    12.0%    42.4%(久万高原ヒルクライム当日)
 8月      62.1kg    12.6%    42.2%(石鎚山ヒルクライム当日)

このようになりました。

まず、「思ったより走れていた」というのが率直な感想。
石鎚山系一周サイクリングの160kmが効いていますが、それをのけても300km走れていたというのは正直実感がありません。
もっと走れなかったように感じたんだけど・・・

リアル版自転車日記を読み返してみると、8月22日まで、2~3日に1回は頑張ってローラーを回していたようです。
痛みも落ち着き、暑くてもそれなりに頑張っていたみたい。
26日に再度施術を受けることになり、その後は一切走っていなかったのですが、それまで積み上げたものがあったからこそ、本番当日で万全に近い走りができたのかな、と。

それを言えば、今年一月から始めたトレーニング。
トータル4300km超の練習(と言う名の遊び)があったからこそ、体調が優れないなりに久万高原、石鎚山、2つのヒルクライム大会で力を出し尽くすことができたんじゃないかと。
そう思うと、この8ヶ月の取り組みは全く無駄じゃなかった。
最後の最後で病気をして、「今までの苦労は・・・」と落ち込んだ時期もありましたが、決して無駄にはなっていなかったんだと。
そう思えたので、余計に達成感というか充実感があって、自転車に乗らなくてもなんだかにこにこして過ごしている次第です(笑)

サイクリングは3回ですが、1回は石鎚山系サイクリング、1回は石鎚山ヒルクライム当日の記録です。

CIMG1559.jpg

CIMG1648.jpg

大会当日は、実際のレース往復と駐車場から会場までの往復で55kmちょっと走っていました。
先日完走証も届きました(はがきだったのが笑ったけど(笑))し、これで石鎚山ヒルクライム関係はほぼ終了。

もう一回は、黒瀬ダムに上がって不調のほどを痛感した8月16日。
この時点では、本気でDNSも考えていましたっけ。
足が動かないし、力を入れると腰回りが痛むし、出場して途中で具合が悪くなったらどうしようと、悪いほう悪いほうに考えてしまって精神的にあまり良い感じじゃなかったですね。

CIMG1536.jpg
(それでも黒瀬湖を眺めると心が和みました)

そして、石鎚山系一周サイクリングの最中に、2号機の走行距離が1万キロを達成。

CIMG1563.jpg

CIMG1569.jpg

記録としても記念に残るサイクリングとなりました。
ちなみに、当日のリザルトは以下の通りでした。

トータル時間  10時間15分
走行時間    8時間6分
走行距離    161.06km
Ave        19.9km/h

平均速度20km/hというのは、ロングライドのわたしの指針なので、160km超でも達成できた(若干足りないけど)のは僥倖だったと思っています。
これが後々ブルベという形、もしくは自転車旅行という形に発展するはずなので、200km3000mをいずれやってみようと、すでにルートも作成済みです。

どこがのんびりまったりだ!と突込みが入りそうですが(笑)
冬季に入ると、四国の山岳コースは軒並み通行止めになってしまうのでそれまでに、あるいは来春に実現させようと考えています。

忘れるところでしたが体重測定(笑)
予想通りというかなんと言うか、2ヶ月前、6月の水準に戻ってから復活することはありませんでした。
こつこつ少しずつ積み上げてきた筋肉がこの1ヶ月で落ちてしまい、それがすぐに戻ることはやはりありませんでした。
追い込む期間は終了したので、再度体脂肪率や筋肉量を鍛えていこうとは思っていませんが、自分の身体の動き的に、戻しても63kg台くらいに収めておいたほうが良さそうなので、食事や適度な運動の面は以後も気をつけるつもりです。

標準体重的には67kg程度らしいのですが、今そこまで戻ってしまうと多分身体が重く感じます。
夕食で炭水化物を摂らなかったり、納豆や野菜を食べる習慣が身についていますので、せっかくですからそのまま継続。
あえて減量する必要はないので、食べるときは食べて、食べた分動くと(笑)
肌の調子を維持するためにも適度に汗をかく必要があるので、今後も時間があるときはローラーを回したり、休日時間が取れるときはサイクリングに行ったりします。

来年、再度トレーニングを開始したら、少なくとも体脂肪率11%台は行きたいですね~♪

こんな感じの8月でした。

9月、のんびりロングライドを企画する予定でしたが、今週末は先に書いたように家族サービス。
来週は土曜日仕事で日月2連休ですが、16日が長男の誕生日なので、どちらかでは誕生会モードで家族サービスになる予定です。
20、21日は二連休で23日が祝日休み。
今のところ何も予定はない・・・いやいや。22日が結婚記念日だった(汗)
最終27、28日は27日の土曜日が将棋のテーブルマーク子供大会で香川県へ。

毎週末何か予定が入っているので、実際にロングライドができるかはちょっと微妙です(笑)
それでも、久しぶりにしまなみ海道も走ってみたいし、200kmライドもやってみたいし、逆に距離を100km程度にして仲間と食べて飲んでのサイクリングなんてのもやってみたいし。

あとは天気ですね。
8月が記憶に無いくらい悪天候続きだったので、その反動で晴れてくれたらいいんだけど。
今週は雨続きの愛媛県。
週末の予定も雨だったら変更になってしまうので、秋晴れを期待したいところですね。


関連記事

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

