FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眠い眠い

こんにちわ~~~zzzzz

やたらと眠いひろ父ですが、その前に閑話休題。

石鎚山ヒルクライムの公式写真が公開になりましたね♪
とても良い写真があったので、購入するつもり。
久万高原ヒルクライムの写真は今ひとつだったので(これはわたしが悪いだけ)、今回はばっちり購入して自宅に飾る予定です。
ちらっとだけ。

無題

もう楽しくって仕方ない!って感じでしょ?(笑)
自分で見て笑いましたもん。

ちなみに撮って頂いたのは第2計測の途中。
右手に駐車場があった、あの辺りです。
ちゃんと写真購入したら、改めて載せますね~。
えっ、いらない?(笑)


さて、今日は本当は別の記事を書く予定だったのですが、うっかり写真を編集するのを忘れてしまったので急遽予定変更。
実は大会終了後、毎日毎日やたらと眠くて仕方ないんです。
通勤中も大あくび、仕事中もそう、自宅でもそう。
子供達と一緒に夜9時に寝てしまうし、朝6時には起きるけどすっきり目覚めるわけではなく眠い。

たぶん、仕事中でもちょっと横になったら熟睡できる自信があります(笑)
なんでこんなに眠いんだろう?
大会が終わって気が抜けたんだろうか?

で、ちょっと気になっていたことがあったので調べてみると、眠気の原因の1つはこれらしいと分かりましたので簡単に記事にすることに。
専門家ではないので、あくまで聞きかじりの知識です。

それが、炭水化物の過剰摂取
食べたら駄目、ということではなく、食べ過ぎると眠気に繋がってしまうらしい。

メカニズムとしては、炭水化物を摂ると血液中の糖度、血糖値が上がります。
この上がり方が急だと、それを下げようとする働きも急になると。
で、結果的に下げすぎると逆に脳に行くはずの栄養(糖)が不足してしまい、身体の防御反応として省エネでも頭が動けるように、頭の働き自体を抑えようとすると。
で、眠気という形になって現れるらしいです。はい。

ま、詳しいことはさておき、糖質と炭水化物は消化吸収が良い、というのは、自転車乗りなら誰でも分かっていますよね。
補給食の大半はこれですから。

その炭水化物ですが、この8ヶ月はなるべく摂らないようにしてきました。
減量と筋肉増量目的、ということです。

具体的には、まず夕食では一切炭水化物は摂りませんでした。
たま~に食べることもありますが、その時には必ず納豆と一緒に食べるようにしていた(カレーでもなんでも)。

朝食はパン1枚に、野菜とおかずというのを奥さんにお願いしていました。
ご飯物の時も、必ず味噌汁とおかずをつけてくれるように頼んでいましたね。

昼食はその代わりそのときによりけり。
今の仕事は時間の都合がつく分、昼休みの時間帯に仕事が入ることが多いので、パン1個だけとかうどん屋でうどんとか、時間の都合で変えていました。
気をつけていたのが食べすぎで、夕食までの補給、という位置づけで食べる量を抑えていました。

それがまぁ成果となったわけですが、逆に言うと炭水化物を抑えておかずを多く食べる生活をずっと続けていたわけです。

で、ヒルクライム大会2つが終わったので減量の必要なしということで、今週はご飯を割りに多く食べています。
夕食は相変わらず炭水化物抜きですが、これは晩酌の時につまみとしておかずを食べまくり、ご飯の入る余地がない習慣がしっかり根付いてしまっているので、控えているというよりは食べられない(笑)
その代わり朝食はご飯に変えました。
これは気候的なものもありますね。毎年冬はご飯中心、夏はパン中心になるので。

昼食も、パンとかバナナではなく時間が無いときもおにぎりを食べるようになりました。
元々パンよりご飯、特におにぎりは大好きなので♪

ということで、ご飯を中心とした食習慣に変え始めたのが、最近の眠気に繋がっているのではないかと。
過剰摂取、というほどは全然食べてないと思うのですが、これまで8ヶ月減らした生活を送ってきましたのでね。
普通の摂取が過剰に感じる体質になっているのかもしれません。

ま~間違いなく気が抜けたのもあると思いますが(笑)
あとは季節的なもんですかね~。

相変わらず雨続きの愛媛県ですが、湿度はともかく気温は少しずつ下がってきました。
その分、眠るのにもベストシーズンということですね(笑)

明日は家族で徳島に遊びに行く予定。
天気予報は雨曇り50%ということで、例によって「降るかもしれんし降らんかもしれんし」という曖昧予報。
できたら降って欲しくないんですが、天気を見て行き場所を変えたり、娘の誕生日祝いを2日連続でやってきます♪


・・・サイクリングする暇なし(爆)
ま、いっか♪


関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

最高の笑顔ですね!私も石鎚ヒルク参加しましたが、レース中は、みんなゼーゼーハーハーと喘いでおり、こんなに楽しそうな人は見かけませんでした。そういう私の写真は半病人のようでした。

私は初めてのレース参加で、ひろ父さん同様、数日経っても楽しい余韻に浸っています。来年は、久万高原ヒルクにも参加したいと年甲斐も無く思っていますが、スタート地点で72歳の参加者とお話しました、「50歳代なんて若い、若い」と言われました、72歳すごい!

ひろ父さん、まだまだ速くなれますよ。来年は、四国のてっぺんクラスでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まさに満面の笑み(*'▽'*)

いい笑顔ですね、プリントが仕上がったらA全ぐらいに延ばして床の間に飾りますか()

No title

ひろ父さん、こんにちわ~

もう限りなくイイ顔!
ひろ父さんも凄いし、この瞬間をとらえたカメラマンも凄いですね!

すっごい

めっちゃいい笑顔じゃないですかww
見てるこっちにも楽しさが目いっぱい伝わってきますよ!


すごくいい笑顔ですね!
輝き過ぎて眩しいくらいで、いかに楽しかったかが伝わってきますo(^▽^)o笑

またサイクリング等ご一緒できる機会があればよろしくお願いします(^-^)/

Re: 鉄の爺さん

おはようございます (^。^)y-.。o○

参加されたんですね。お疲れ様でした。
馬鹿みたいに笑っていますが、わたしもゴール地点の写真は「誰?」というくらい顔が歪んでいました(笑)
久万高原町長さんですかね?70代の参加者というと。
きっちり完走されていましたので、すごいな~と思って見ていました。

もちろん、まだ頑張ってタイムを縮めるつもりですが、てっぺんは・・・ちょっと・・・ねぇ (^_^;)

Re: とさん

おはようございます。

A版ですか~。
注文するのは2L版。だってお高いですから(笑)
床の間には飾りますが (;^ω^)

Re: たこぼうずさん

おはようございます (^。^)y-.。o○

実は、このカメラマンと会話しながらの写真です (^_^)v
良い写真を撮るために、だとは思いますが、頑張れ、余裕じゃないか、まだまだ行けるなど、すごく声援を頂き、そのおかげでのこの笑顔だったりします (^_^;)
やっぱりプロは違うな~と思いましたね (^。^)y-.。o○

Re: ガサルスさん

おはようございます (^。^)y-.。o○

楽しそうでしょ?
これだけ笑いながら登っている馬鹿もそうそういないだろうなと思います(笑)
来年はぜひご一緒に。楽しいですよ~♪

Re: まっつーさん

おはようございます (^。^)y-.。o○

はい、すごく楽しんできました (^_^)v
次回ロングライドを企画予定なので、その時はよろしくお願いします (^O^)/

Re: jamさん

おはようございます (^。^)y-.。o○

はい、わたしも同じでした(笑)
今は炭水化物は処理しません (^_^;)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。