FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


Newアイテム諸々インプレッション

こんにちわ。

今日は昼から定期受診です。
例の腎結石ですが、なかなか難航しておりまして、先日やっと大きな石が出てきましたが、単純にあと3つは同じくらいの大きさの石(直径4mm程度)がいるはず。

それがなかなか出てこないので、今日の受診結果次第で三回目の破砕施術を受けることになるかもしれません(汗)
一応、今日は施術せずに、必要な場合は10月に改めて、という形になるのですが・・・

どうなるかな~?


それはさておき、週末、あるいは来週末に実施しようと考えている企画は着々と進行中。
どうしてもを含んだルート設定をしてしまい「いかんいかん、平地メインなんだから」と作り直す日々です(笑)

山はね、そのうち紅葉シーズンになったらまた行きますから。
それまでは平地メインのロングを走らないと。

ライド関係の記事はまた次回と言うことで、今回は最近買った小物達のその後について。
先日、タイヤが減っていたのでローテーションをした、と書きましたが、その他の小物の使い勝手はどうなのかを、ダイジェスト版(?)でお送りします。


まずはこちら。



いきなり超小物ですが、初の粉末ドリンク。
すごく安く、水があればなんぼでも水分補給可能ということで重宝しました。
で、先日使い切ったのですが、2箱目は購入していません。
理由は以下の通り。

・一包あたり20円と格安なのですが、自販機の水が100円ほどなので、スポドリ買うのと合計金額がさほど変わらない。
・普段使いでもと家族にも使ってもらいましたが、「酸っぱくてまずい」と不評だった(笑)

ので、今までどおり自販機で買う場合はスポドリでいいや、ということで購入を見送りました。
味については、わたしは好みです。
一般的なスポドリより甘くなく酸っぱさがあるので、ライドの時に飲みやすいと感じます。
飲んだからパフォーマンスが上がるかというと、そこまでの性能はないように思いますが、手軽に補給体制を整えたいという方にはベストではないかと思います。
特に、ここ西条みたいにあちこちに湧き水を確保できるところだと、水無料で20円ほどでスポドリができあがりますのでね。

気が向いたらまた買います(笑)


お次はこちら。



コットンバーテープ。
心配していた汚れですが、ばっちり汚れています(笑)
でも、それで嫌かというとそんなことはなく、良い感じに汚れがついている感じがします。

CIMG1584.jpg

こんな感じ。

ただ、一部ほつれ始めているので、長期間使用しようと思うのであれば、以前jamさん始めコメントを頂いたように、コーティング作業が必要かと思います。
わたしはコーティングはせずに、駄目になったら次のバーテープと思っていますので、当面このまま使用する予定。

コットンということでクッション性は皆無。
それで手が痛くなるかというと、先日の160kmサイクリングでも全く手が痛くなりませんでした。
これは、グローブにパッドがついていること、ライディングがまとまってきて手に余計な加重がいかなくなったことが原因と思われます。
今後もコットンにするかどうかは未定ですが、少なくとも負担軽減のためにクッション性に富んだバーテープを選択しなくても大丈夫、ということが確認できましたので、次のバーテープも薄手のものを選ぶでしょう。

全般的に良い感じです♪


お次はこちら。



記事にはしていませんでしたが、7月にこういうものも購入していました。
狙いはずばり2ボトル体制。

CIMG0020_20140717204951f37.jpg

こういう感じに、第3のボトルホルダーとして装着してメンテ道具を持っていけば、サドル&フロントバッグ、リュックなどを使用しなくても2ボトル体制のままでロングライドができる。

・・・と思ったのですが、結局実走で使用したことはありません(笑)
結果的に、なのですが、先日の160kmサイクリングの時のように、途中補給箇所が少ないルートのロングライドをする時って、水分以外のものも結構持ち歩くんですよね~これが。

例えば先日の石鎚山系サイクリングの時は、

・ウインドブレーカー
・保冷タオル
・薬類(傷、痛み止め、下痢止めなど、腰痛対策でアンメルツとシップ、簡易コルセット、アブ対策のムヒ)
・財布(健康保険証、免許証など身分が分かる物、ある程度の小銭(自販機用)、お札ということで財布ごとになりました)
・補給食(この時は4種類持参)

を持って行ってました。
入れようと思ったらバックポケットに入らないでもないですが、傍から見てもおかしいくらい盛り上がってしまったので、

CIMG1580.jpg

結局フロントバッグ装着と相成りました。
山岳メインじゃない限り、2ボトルにしなくても補給は簡単にできますし、あえて3ボトルゲージ体制にしなくても大丈夫・・・だったんですよね、結局(笑)

なので、ほぼ新品状態で自宅にあります。
誰か要りますか?
手渡しできる方限定で、500円・・・にしようかと思ったけど現金というのも味気ないので、サイクリング途中のラーメン1杯とか、補給のドリンクをおごってくれるとか、そういう形で何か返して頂ける方にお譲りします(笑)

子供用自転車に取り付けてドリンクホルダーなんて使い方もできますよ♪


お次はこちら。



つい先日購入したオーバーサングラス。
これはね、バッチリでしたね♪

CIMG1651.jpg

こんな感じで、近づくと違和感がありますが、遠目にはいわゆる自転車用アイウェアのように見え・・・ないこともないです(笑)
少なくとも初代オーバーグラスみたいに、遠目から見てもはっきり分かるほどでかくはない・・・ように感じます(笑)

ま、見た目はともかく、使用感はバッチリです。
まず、偏光グラスということで、眩しさを全く感じません。
これはサイクリングはもちろんですが、マイカー通勤で威力を発揮中。
昨日から晴天晴れ晴れになりまして、いつの間にか季節が秋に移ろっており、毎年のことですがこの時期は行きも返りも真正面に太陽を見ながらの通勤。
眩しさマックスの時期なのですが、これをつけていると太陽を直視しない限り全く眩しくない。
加えて眩しくないのに、さほど暗さも感じないので、目が疲れません。

着用した感じですが、アイウェアのようにしっかりホールドされていて、かつ頭が痛く感じない。

CIMG1530.jpg
CIMG1531.jpg

この可動部分が非常によく、ずれないのに締め付けない絶妙なところでホールドできています。
軽いこともあって、長時間つけたままでも全然大丈夫。

専用のアイウェアは高い、コンタクトレンズ装着が厳しい、でも目を守りたいメガネユーザーの方にはぜひお勧めしたい商品です(テレビショッピングみたいですが(笑))。
一時期専用アイウェア購入にかなり傾いていたのですが、これのおかげで物欲もおさまりました。
宝くじでも当たれば別ですが、当面はこれをサイクリングにマイカー運転に使って行きたいと思います。


思いがけず長くなりましたので今回はここまで。
結構小物を買っていたんだな、と改めて実感しておりますが(笑)
残りは、

・フィジークアリアンテデルタ(サドル)
・中華ライト
・AZオイル

の3本。

これに、

・バランスボール

の回を加えて、計2記事分のブログねたの出来上がり(笑)

これに加えて企画ライドの話を書くと、今週のブログねた終了、ということになります。
大変良いペース。
良いペースついでに、週末サイクリング、したいな~という気持ちも高まってきましたよ♪


関連記事
スポンサーサイト

Comment

ボトルホルダー(?)譲る方が居ないなら欲しいです(=゚ω゚)ノ

子供のMTBに装着出来たらいいな♪

Re: sinさん

こんにちわ。

今のところ希望者がいませんので、sinさんお買い上げで決定~♪
また今度、サイクリングの時に持って行きますので、途中1回補給をおごってくださいね♪
非公開コメント

