03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
30 - - - - - -

【リベンジ企画】 「伊予路を走ろうサイクリングPARTⅡ」のお知らせ

本来であれば、先日のインプレ記事の続きを書く予定だったのですが、急遽企画ライドの予定が固まりましたのでお知らせします。

題して、

リベンジ!伊予路を走ろうサイクリング PARTⅡ!

(5月開催時のルートラボ記載)

日時    : 9月21日(日) 8時スタート 16時ゴール予定
集合場所 : 今治市民の森駐車場

< コース >
今治市民の森 ~ 国道317号線経由で玉川ダムから山越え ~ 道後、松山で昼食 ~国道196号線経由で北条周り ~ 今治星の浦公園から波方回り ~ 今治市民の森ゴール

と言う感じです。
前回の第一回とほぼ一緒ですが、今回は

・道後にたどり着いてから196号線で北条に抜けるまでのルート
・昼食会場
・星の浦公園以後のルート

については、こうじさんが主催です(ニヤリ)

なので、松山市内及び今治に戻ってきてからのルートは変わります。
トータルで100km前後、所要時間8時間というのは変わらないと思いますが、内容的には第1回とはまた違ったものになりますよ♪

前回第1回では、過去最高記録となる17名のサイクリストによる大騒ぎのサイクリングとなりました(笑)

記事その1
記事その2
記事その3

過去記事のリンクを貼っておきましたので、お暇つぶしにご覧下さい。笑えますから(笑)

なぜに今回「リベンジ!」の文字を入れているかというと、主催として反省する点が多々あったこと、何より、自分のパンクで自宅までたどり着けなかった曰くつきのコースだから、リベンジ企画ということです。
はい、リベンジするのはあくまでわたし個人、ということですね(笑)

ちなみに今回もわたしは自走予定です。

今回は、距離的に過去最長になる予定(170km前後)なので、往復の道中は無理をしません。
行きにはちょっとだけ今カンルートは通りますが(笑)、帰りは自分的に一番走りやすいルートを選択しています。
距離的には国道をずっと走るほうが近いのですけどね。
小松丹原に入ってからの国道は路肩が狭く路面もさほど良くないので、それよりは農道をのんびり走るほうが良い。

行き帰りともに40km弱なので、帰りのへばっている状態でも2時間あれば自宅にたどり着くはずです。
なので、16時頃今治市民の森で解散。
最近18時半には真っ暗になるので、それまでに自宅に帰り着こうという算段です。

本ルートは100km程度なので、参加される方はそれぞれ自分の出発地点を調整して距離を伸ばすことが可能です。
以下、今回の企画の趣旨や注意点を、前回第1回の経験を踏まえて羅列します。

前回は「のんびりまったり」を前面に押し出そうとして失敗しました(笑)
今回は、基本的にサイクリングなので走ることが主体です。
昼食会場と補給・休憩箇所(調整中です)以外に立ち寄る予定は今のところありません。
波方回りコースでは、こうじさんの趣向で最後の休憩がてら寄るところがあるかもしれませんので、また決まり次第お知らせします。
気持ちよい気候の中で、走る気持ちよさを満喫するサイクリング、とお考え下さい。

途中、山越えで「水ヶ峠トンネル」を通ります。

(画像お借りしました)

写真は松山側から撮影したものなので、写真右側を奥から走ってくることになります。
2804mと、寒風山トンネルに次いで、愛媛で2番目に長いトンネルです。
当然ですが、前後のライトは必ず装着で参加をお願いします。
前回の教訓を生かして、前後ライト装着していない方の参加は固くお断りさせて頂きます。

なお、長距離で若干上り基調のトンネル走行となりますので、今回は統一して自歩道をゆっくり走ろうと考えています。
交通量が多いトンネルですので、安全確保ということでご理解ご協力下さい。

当日の天候・気温にもよりますが、トンネル後は長い下り区間になります。
寒がりの方はウインドブレーカーなど持って行った方が良いかもしれません。
前回が5月開催でしたが、わたしは持参し、下りと夕方日が暮れてきてからの防寒で使用しました。

補給食は特になくても大丈夫。
自販機も各所にありますし、休憩は度々取るつもりです。
ボトル1本は忘れずにお持ち下さい。

ウェアは自由ですが、グローブとヘルメットの装着は必須でお願いします。
国道主体のサイクリングになりますので、安全確保はしておきたいと思います。

念のため、健康保険証(医療保険証)をお持ち下さい。
また、初参加の方は道中の連絡手段確保のため、メールアドレスか携帯番号の交換をお願いしています。
この点もご協力下さい。

どんなルートかは過去記事を見て頂くのが一番分かりますが、市街地、田園、山、海と多彩な風景を楽しめる大変良いコースです。
基本的にのんびり走るつもりですが、時間の制限もありますので、ある程度巡航速度を保ちたいと思います。
100kmトータルの平均速度は20km/hちょっとになるはずですが、巡航速度は平地で30km/h平均。
向かい風では遅くなり、上り基調でも遅くなりますが、下りと追い風では35~40km/h程度になります(笑)

あと、後半こうじさんが疲れてくると、ぐっと巡航速度が遅くなります(笑)

その分、各休憩ポイントでは時間を取ります。
というか、時間がかかります(笑)

前回を思い返してみると、たんにコンビニで補給だけでも15分以上はかかりました。
休憩のたびに話が盛り上がりますし、昼食ではなおさら。
今のところわたしが勝手に思っている休憩箇所は、

・玉川ダム湖畔の玉川湖畔の里
・水ヶ峠トンネル入り口の駐車場
・昼食会場
・道の駅ふわり、もしくは手前のアイスクリームショップ
・星の浦海浜公園

の5ヶ所ですが、他にもコンビニ休憩やこうじさんお勧めポイントでの休憩が入ります。
休憩20分、昼食1時間と単純に考えても、休憩時間は3時間近くになりますので、100kmを5時間で走るためには平均速度20km/h以上が必要、という感じになります。

信号、トラブルなど止まっている時間も考慮すると、巡航速度はそれなりに保たないと時間が足りない、ということになりますので、飛ばせるところは速度を出していきます。
あくまでそれなりに、ではありますし、メンバーはその辺分かっていると思いますが、前回初参加だった方々は「あれくらいで走る」と思っていただき、初参加の方々は数字を参考にされて下さい。

前回のように大人数になった場合ですが、ある程度走力が同じ人4~5人程度でグループ分けをします。
前回中切れが起きた、ということもありますし、やはり10名以上の集団が繋がって走っているとクルマの走行にだいぶご迷惑をおかけしていましたので、少人数のグループで走ろうと思います。
例外は、トンネル区間と路肩が大変広い196号線の今治市内、それと山越え。

特にトンネル区間は安全確保のために、自歩道を一列で走ります。
トンネル入り口と出口でそれぞれ一旦止まりますので、ご協力下さい。

山越えは自然に千切れますから(笑)
あえて分けなくても大丈夫。

できるだけ速いグループであれこれ調整をしますので、遅くなった方々も焦らず走りを楽しんで頂けたらと思います。
各グループには必ず、というか、自然にメンバーの誰かがサポートでつきますので、その点はご安心下さい。

と言う感じですかね~。
こればかりは、事前にどれだけ調整していても当日の走り具合やトラブルの有無に左右されますのでね。
結構羅列して書いていますが、一度走ったルートなのでわたしはかなりのんびり構えています(笑)
基本、なるようになるさ~(なんくるないさ~ですね)と考えている人間なので、最後の手段としてどうしても時間が迫ったときは、失礼ながら主催者は先にドロンさせて頂きます(笑)

この辺臨機応変。
と言う名のおおざっぱ(笑)

自分への戒めも含めてですが、マイバイクのメンテナンス、点検は各自責任をもってお願いします。

こうなるとへこみますから(笑)
いざとなると自然に助け合うのがサイクリスト集団の良いところですが、トラブルはないに越したこと無いですからね。

と言う感じです。
当日までまだ日がありますので、十分検討されてコメントやメール等で参加表明お願いします。
・・・参加人数記録更新?(笑)

なお今週末ですが、2週間連続一日サイクリングという点で奥さんからお許しが出ませんでしたので(泣)、西条のホームコースをちょびっと走る予定です。
半日程度(昼食抜き)でしたらお付き合いできますので、近隣の方で日月予定があう方はご連絡下さい。

以上お知らせでした。
皆様の参加をお待ちしております♪