FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



ホームコースって良いですよね

こんにちわ。

一日ごとに涼しさが増している愛媛県ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
わたしはおかげさまで、少々風邪気味らしいです(笑)
だるいし眠いし、葛根湯を飲みながら仕事をしております。

大事はなさそうなので大丈夫ですが、季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけないといけないですね。


さて、本来であれば明日も仕事の予定だったのですが、来週土曜日に仕事が入り、明日の予定がなくなりましたので、来週と休みを入れ替えることにしました。

あらま、三連休(笑)

三連休ではありますが、来週21日(日)は伊予路を走ろうサイクリングPARTⅡで一日走りますので、今週末一日サイクリングは禁じられております(笑)
長男の誕生日が16日で、17日から長男は修学旅行に旅立ってしまうので、連休中1日は家族で出かける予定。
あとの2日はいつもの休日、ということになります。

一日サイクリングは禁じられていますが、近場のサイクリングは許可が下りていますので、せっかくですから久しぶりにホームコースを全て走ってみようかと考えています。
皆さんホームコースがあると思いますが、いいですよね、慣れ親しんだコースがあるというのは。

トレーニングでは、計器など使わなくてもその日の調子や追い込み具合を計れる。
サイクリングでも、慣れ親しんだ道と言うことで安心して楽しめる。
普段行かないところ、初めて通る道を走る楽しみも格別ですが、自分が走って楽しいコースが身近にあるというのはなかなか良いものだなと思います。

今更ですがわたしのホームコースは3つ。



毎度お馴染み黒瀬ダムコース。



毎度お馴染み寒風山コース。
ちなみにこのルートラボは、昨年久万高原ヒルクライムの最終練習で行った、2往復の時の物です。



そして最近ほとんど走っていません、中山川ルート。
この3つがわたしのホームコースです。

黒瀬ダムコースは、わたしが初めて持ったホームコース。
一周30km。
ロードバイクを始めたばかりの頃は、5km3%の勾配ですらぜーぜー言っていたし、やたらと休憩していたので2時間まるまるかかっていましたが、最近はのんびり1時間半コース。
なんといっても風光明媚な黒瀬ダムの景色が好きで、ちょっと走れるとなると立ち寄ります。

CIMG1536.jpg

画像 003

上が最近の写真。
下が2年前の写真。
2号機も少しずつ変えてきたし、季節が変わると表情が変わるので、何度来ても飽きないとても良いコースです。

山を登りたい時は寒風山。
観測地点から12kmちょっと、平均勾配5%で、それなりに走り応えがありますし、追い込んで走るともうしんどい(笑)

CIMG0141_2014070608413554b.jpg

ゴール地点の景色はさほどでもないですが、

画像 007

画像 017

画像 011

道中の景色は中々です。
国道で高知県に抜ける主要道路の割りに交通量が少なく、路面がよく、冬季でも通行止めにならない貴重な山岳コース。
真冬には、

画像 013

画像 016

南国愛媛とは思えない景色とも出会えます。
下りは地獄みたいに寒いですけどね(笑)

基本山好きのわたしが唯一平坦メインのコース取りをしているのが中山川。

P1540083.jpg

P1540085.jpg

P1540122.jpg

中山川という川と果樹園、田園をぐるっと回って走るとても気持ちよいコース。
平坦なので滅多に走らないし、最近は今治や先日の石鎚山系へのルートとしての使い方ばかりしていますが、のんびり走るのには大変良いコースです。

距離的に、黒瀬ダムが約30km、寒風山が約40km、中山川が約50kmで、時間的に、1時間半、2時間、3時間。
走れる時間や気分で変更できるし、全てのコースにオプションがついていますのでね。
変更や合体等も自由自在。

黒瀬ダムは石鎚ロープウェー。
寒風山は旧寒風山トンネル。
中山川はそれこそ自由自在にコースを変化できるので、その時の気分で走ります。

この8ヶ月。
ヒルクライム練習ということで寒風山が主体でしたが、結構あちこち走っているので、のんびりホームコースを走るということがほとんどありませんでした。

追い込む楽しさは満喫したので、これからはのんびりまったり。
久しぶりにホームコースをのんびり走ってみようかなと思っています♪


関連記事

Comment

非公開コメント

