08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2

のんびりまったり黒瀬湖一周サイクリング

おはようございます (^。^)y-.。o○

三連休最終日。
今日は敬老の日です。

一応夜に、一日早いですが長男の誕生会も改めて開催予定。
一日家族サービス・・・というわけでもなく、いつもの休日にちょっとプラス程度になりそう。
今日も少し走る予定ですが、まずは昨日走ったサイクリングの話など。

午前中家族サービスをして、午後から久しぶりに黒瀬ダムコースを走ることに。
奥さんに2時間程度で帰ると伝え、いそいそと準備して13時半出発。

少し雲は出てきましたがとても良い天気。
陽射しは強いものの気温は高くなく、走りだしてすぐに風が気持ち良い♪

そのままいつものコースを走っていつもの分岐へ。
のんびりアウター縛りでスタート~。

・・・したところ、結構足が回りまして、気付くといつの間にかタイムアタック開始(笑)
最後は猛烈にダンシングも入れて、

ゴール!
タイムは12分20秒!

・・・って、ちが~う!(笑)

今日はのんびりサイクリングなんだから (^_^;)
ついつい頑張ってしまったので、少し休憩してリスタート。
フロントをインナーに落とし、のんびり景色を楽しみながら走ります。

氷見への分岐に到着。
ここで、久しぶりに黒瀬湖を一周してみようと思い立ち、分岐を直進。
ほどなく下りに入り、コーナーエリアをクリアした後直線の下りを楽しみます。

ほどなく、

一周コース入り口の赤橋に到着。
ここでの写真を一枚トップに張り付けました (^_^)v

ここからは路面も悪く道幅も狭くなるのでさらにのんびり走。

橋からしばらくは登り基調ですが、その後はずっと下り。
ブレーキをかけて速度を10km/hちょっとくらいにしておかないと、路面が悪いだけでなく、アスファルトが崩壊しているところや陥没しているところが多々あるので要注意。
ほどなく、

1号公園分岐に到着。
下から登ってくるとわかりやすいのですが、今日のコース取りだと分岐に気付かず通り過ぎる可能性大です (^_^;)

せっかくなので今日は1号公園も2号公園も立ち寄ることに。
急な下りをこなすと、

1号公園到着~。
ここで休憩するつもりでしたが、釣りの団体でにぎわっていましたので、写真だけ撮ってすぐにリスタート。
急な下りだったということは、

帰りは急な登りだということです(笑)
距離は300mほどですが、平均勾配8%、最後の直線は20%超の激坂でございます♪
8か月のトレーニングの成果でさほど苦労することなく、休むダンシングで楽々クリア。
やっぱり去年より確実に登れているよな~♪と気分を良くして再度林道を走ります。

ここの分岐で左折。
直進すると、結構な急こう配(平均8%前後)を経て山間部の浦山小学校などにたどり着きます。

ここで道を間違えた地元民の軽トラが猛スピードで突っ込んできたのでやり過ごし、ついでに地元民のマウンテンバイクが通り過ぎたので見送ってからリスタート。
この林道は、ロードバイクよりもマウンテンバイクが断然有利。
地元の方ということもあり、ほどなく突き放されます (^_^;)

この日は日なたにいると汗ばむくらいでしたが、日陰では少し風が冷たいくらい。
最初は気持ち良かったのですが、この辺まで来ると陽射しが恋しくなるくらい寒い(汗)

ほどなく2号公園の分岐に到着し左折。
再度急こう配を下り、

2号公園のお気に入りの東屋に到着。
こちらは閑散としており、クルマが一台止まっているだけ。
少々蚊やアブが飛んでいましたが、気にせず座り込んで一服休憩です (^。^)y-.。o○

春先に来た時にはイノシシに荒らされていた緑地も綺麗に整備されていました。
5分ほどのんびり休憩してリスタートしようとしたところ、1台止まっていたクルマもリスタート。
カップルかな、若夫婦かな。
なかなか美男美女のカップルでして、しかもこちらに向かって会釈してくれましたので、こっちも会釈。
う~ん、美人さんだったな~、羨ましい(笑)

こちらの連絡通路はルートラボで出ませんでしたが、1号公園よりは緩やか。
それでも春の時点ではインナーローダンシング発動したはずなのに、昨日はシッティングのまま楽々登坂できました (^_^)v
再度気を良くしてルンルン気分で走ります♪

ほどなくダムに到着。
これで一周終了。

黒瀬湖一周は約8km。
アップダウンばかりですが、公園への連絡通路以外は緩い坂ばかりなので、頑張らなければ非常に気持ち良く走れます。
自転車はもちろんですが、ジョギングコースとしても人気。
今日は会いませんでしたが、このコースを走ると大概2,3人くらいジョガーに会いますね。

景色も良いし、交通量は少ないし。
難点は路面が悪いこと、野生動物(サル、イノシシなど)の生息地なので非常に良く遭遇すること(笑)
定期的にベルを鳴らして、動物来るなと言いながら走っていました。

この日は野犬2匹にあったのみ。
顔なじみ、というのも変な表現ですが、この辺でよく会う犬たちだったのでほっとしましたが、いきなり斜面から走り降りてくるのは止めて欲しい(汗)
思わず、「わ~~~!!」って叫んじゃいましたよ (;^ω^)

一周が終わるといつものコース。
加茂川方面に下ってメロディー橋。

バーベキューや川遊びに興じる家族連れ、仲間連れが多数おりました。

久しぶりに武丈公園を通って遍路道。

稲刈りが終わった田んぼもちらほら。
そういやそろそろ時期のはず、と思い、きょろきょろしながら走っているとやっと発見。

彼岸花です。
まだ時期が早かったのか、あまり見かけませんでしたが、それでもあぜ道のあちこちにちらほら咲いているのが見えました。
季節はもう秋。

雲もいつの間にか入道雲から筋雲へ変化。
陽射しはまだきついですが、それでも36kmちょうど2時間。
大変気持ち良いサイクリングでした。

逆に朝夕はちょっと肌寒いからウェア選びに迷いそう。
今日は朝は晴れていましたが一日曇り予想。
午前中は家族サービスして、午後からまたどこか走ろうと考えております (^。^)y-.。o○

おまけ。

現在絶賛工事中の子供たちの小学校。
フェンスで仕切られているところに、新しい校舎を増設するんだそうです。
少子化といわれていますが、この地区は幸い子供の数が増えてきています。
うちも3人だし、結婚していない人も多いけど、結婚したところは頑張っているみたいです(笑)

そして、

行きはなんともなかったのに、帰り冠水していた線路下(汗)
横の用水路がどこか詰まっているらしく、勢いよく水が流れ出てきておりました。

自転車持ち上げて、自分が濡れても愛機を濡らさない自転車馬鹿の図(笑)