FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



のんびりまったりサイクリング

こんにちわ。

えっと、夫婦揃って風引きのひろ父でございます(笑)
なんだかんだあるとはいえ、こういうところはやっぱり夫婦なんだろうかと苦笑い。
奥さんがだいぶしんどそうなので、今日の仕事はこれにて終了。
仕事の段取りもつきましたし、明日祝日ということもあり1.5連休とさせて頂きました。

そんな昨日はサイクリング。
わたしも風邪が抜けず、朝寝坊したこともあり、自宅からの自走はやめて今治市民の森までは車載。

CIMG1847.jpg

こうじさんと、

CIMG1846.jpg

ガサルスさん。それに、

CIMG1845.jpg

初参加のとさん。
以上4名。
おっさんばかりのゆるゆるサイクリング開始です。

ちなみに、

CIMG1844.jpg

こうじさんはこの日も車載カメラ搭載でのサイクリング。
編集終わり次第フェイスブックでアップしてくれるだろうと思いますので楽しみです♪

CIMG1848.jpg

今治市民の森からスタートし、

CIMG1849.jpg

坂の手前のコンビニで休憩。

CIMG1850.jpg

坂を上り、

CIMG1851.jpg

いつものようにこうじさんが千切れ、

CIMG1853.jpg

玉川湖畔の里で休憩。

CIMG1852.jpg

やっと彼岸花が満開。
しばらくだべって、坂本番。

アウター縛りで挑むも途中で撃沈。
それでも他のメンバーに大差がついてしまったのはなぜだ???(笑)

CIMG1854.jpg


ほどなく、

CIMG1855.jpg

ガサルスさん到着。
さすが。
二人で「暑い!」を連発しながら待つことしばし。

CIMG1856.jpg

なぜかこうじさんがゴール。
あれ?とさんは?

CIMG1857.jpg

ほどなくとさんも到着。
こうじさん以上に坂が苦手なのか、暑すぎるウェアが災いしたのか、まさかのこうじさん3着に湧いて、わいわいダベリング。
ここまで1時間。
3回休憩(笑)

汗もすっかりひいたところでライト点灯し水ヶ峠トンネルへ。
やっと真価を発揮した中華爆光ライトのおかげで視界クリアなまま、トンネルの自歩道をのんびり20km/h走。
抜けてくだりを楽しみますが、先頭を引いているこうじさんのスピードが速い!

もうびっくり(笑)

そういや先日ホイールの調整をしたよなと思って後ほど話を聞いてみると、確かに回転が良くなったので平地や下りはスピードが出る、とのこと。
ホイールの調整だけでこの違いはなかなかびっくりしました。

下り終わって道後。

CIMG1859.jpg

ここを曲がって、

CIMG1861.jpg

道後温泉本館に到着。
日曜日で賑わっていましたが、それほど混雑していると言うわけでもなく、こうじさんから「アーケードを突っ切っていきましょう」と嬉しい提案。

CIMG1860.jpg

もちろん、バイクから押して歩きですよ。

CIMG1862.jpg

CIMG1863.jpg

浴衣?のお姉さん達も歩いていて風情を楽しみながらのんびり歩き。

CIMG1864.jpg

CIMG1865.jpg

アーケードを出てからも風情のある小道が続きます。

CIMG1866.jpg

で、目の前のコンビニでまた休憩(笑)

CIMG1867.jpg

ちょっと甘いものが欲しくなったのでシュークリームゲット。
食べるん!?飲むだけじゃないの!?とこうじさんに突っ込まれますが、いいじゃないですか、食べたかったんだから(笑)

ここでもしばしダベリング。
昼食をどうしようか相談。
本来であれば道後から松山市内で昼食の予定でしたが、思いがけずというか、人数が少ないのでさくさく進んでしまうので、このまま北条まで抜けることに。

CIMG1868.jpg

道後のもう一つの顔、歓楽街の様子を横目に見ながら、

CIMG1869.jpg

CIMG1870.jpg

CIMG1871.jpg

松山市内を抜けてバイパス経由で北条へ。
この辺で微妙に追い風の素晴らしい状態の中、のんびり走っているはずなのに30km/hオーバーのとても気持ちよい走り。
気持ちえ~、暑い~、でも気持ちえ~を連呼しながらひたすら北進。

CIMG1872.jpg

CIMG1874.jpg

CIMG1875.jpg

ほどなく道の駅ふわり到着。

CIMG1876.jpg

海水浴場で映画祭だったかな?
何かイベントをやっていて、14時までは無料とのことでスタッフから御呼ばれしましたが、ビンディングシューズで砂浜を歩くのはさすがにためらわれたので辞退。

予定通りふわりで休憩です。

ここで、写真を撮り忘れたのですが、久万高原ヒルクライム、石鎚山ヒルクライム両方でお会いして話をした方々にばったり遭遇。
聞くと、今日のメンバーさんはバンクでTTをやったりする方々らしく、体つきがもうマッチョ(笑)
うちお一人としばし自転車談義をさせてもらい、「また!」と別れました。
7月8月9月とお会いしましたのでね、きっとまたどこかでお会いするでしょう。

お名前すら聞いていませんが(笑)
他人とは思えない、自転車仲間独特の付き合いですよね~、こういうのは。

またふわりでは、

CIMG1877.jpg

CIMG1878.jpg

シャア専用ザク、ならぬ、オーリスというトヨタのクルマが展示されていました。
わたしは基本カラー青ですが、シャア絡みとなると赤も格好良いですね。
ジオン公国のマークがグッドでしたよ。

時間もほどよい具合になってきたのでそのまま昼食会場へ。
以前こうじさんと来たことのある、アイビーにて昼食。
また写真を撮るのを忘れていましたが。

この日は怠けているというか気が抜けているというか、要所要所で写真撮り忘れ(笑)

わたしは、ちょっと変わったものが食べたかったので、

CIMG1879.jpg

エッグサンドと、

CIMG1882.jpg

チキンカツバーガーを注文。
チキンカツバーガーはボリュームがあり、エッグサンドはクロワッサンが美味しかった。

ガサルスさん、とさんは、チキンカツカレー。
こうじさんは、

CIMG1883.jpg

ライスのみでした。
金欠なんですかね~、ダイエットですかね~。
ご飯だけじゃいかんよって言ったんですが・・・










嘘です(笑)


この後ちゃんとおかずも来まして、チキンカツセットでした。
なんと男4人全員チキン。

・・・そういう意味じゃないですよ?(爆)

この昼食直前から猛烈な東風が吹き始め、ガサルスさんがスマホで調べてくれると常時7mの真っ向向かい風(大汗)
昼食終わってしばらく粘っていましたが、やみそうも無いのでリスタート。

ちょっと風が弱くなったので良かったですが、それでも向かい風なのは変わらず、20~25km/h、時々20km/h以下になりながらそれでものんびりサイクリング。

CIMG1884.jpg

星ヶ浦公園でまた休憩。
のんびりだべだべ30分。
ここからこうじさんお勧めスポットに行くために左折。

CIMG1885.jpg

CIMG1886.jpg

CIMG1887.jpg

CIMG1888.jpg

どこをどう通ったのかさっぱり分からないぐねぐね道を抜けると、

CIMG1889.jpg

お勧めスポット到着~。
遠くに来島海峡大橋を望み、対岸に見えるのは来島という島。
目の前の海は滔滔と流れ、来島海峡大橋を渡っている時には見えない、今治のもう一つの顔を臨みます。
地元民しか知らない、とおっしゃっていましたが、まさにそうですね。
しまなみ海道を走るときのルートは大体決まっているのですが、それが全てじゃない。
実際にそこに暮らしている人たちが見ている景色と言うのは、わたし達が見ているのとは少し違うんじゃないか。

そんな気持ちにもなる、素晴らしいスポットを教えて頂きました。
こうじさん感謝。

その後わたしのトイレも含めて再びコンビニで休憩。

CIMG1893.jpg

CIMG1898.jpg

CIMG1900.jpg

またどこをどう通ったのかさっぱり分かりませんでしたが(笑)

コーラを補給し、またまたダベリング。
最初こそ、「男4人だけだと話が弾まないね~」と言っていましたが、休憩を重ねるごとに話が長引き、気付けば予定の16時までもう少し。
もうええ加減ゴールせないかんね、のこうじさんの言葉でリスタートし、ほどなく

CIMG1901.jpg

16時ジャストに今治市民の森に戻ってきました。

走行距離は96kmちょっと。
朝の8時からスタートしてちょうど8時間。
でも、走行時間は4時間。
4時間走って4時間しゃべった、とてもの~んびりしたサイクリングでした(笑)


関連記事

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

お疲れサマンサタバサでした

昨日はありがとうございました。
実はあれからセキが止まりません(´・ω・`)
持久力の無さも露呈しましたので山籠もりして基礎体力ぅpに励みたいとおもいます。

Re: とさん

お疲れ様でした〜(^O^)/
おかげさまで楽しいサイクリングになりました(^_^)v
またご一緒しましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

こうじさんのモザイクに悪意があるような笑
晴れまたは曇りで走りやすそうですねo(^▽^)o

Re: まっつーさん

こんばんは( ̄^ ̄)ゞ

悪意はないですよ〜。素直なだけです(笑)
非公開コメント

