FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Runtastic Road Bike

こんにちわ。

今日は10月17日金曜日。
一昨日、川之江と土居の秋祭りが終了。
入れ違いに始まった、西条のいわゆる「だんじり祭り」が昨日で終了。
さらに入れ違いに始まった、西条の飯積神社祭礼は今日がクライマックス。
奥さんと子供達は、朝から太鼓台について歩き回っているそうな。

普段明らかに運動不足の奥さん、がんばれ(笑)

新居浜の太鼓祭りは一昨日からスタートし、昨日から本格的に賑わいを見せています。
昨日今日と、わたしは行き帰りの通勤で高速道路使用。

何気に出費がかさむ、祭り時期だったりします(泣)
今朝は出費を抑えようと、西条~新居浜間のみ高速道路使用しましたが、ものの見事に西条インターにたどり着くまでと新居浜インターを降りた直後に太鼓台につかまりました(笑)

それでも、西条、新居浜の企業の多くが祭り休みに入っていることもあり、いつもと変わらない時間に職場に到着。
西条の飯積神社祭礼は今日で終わりますが、新居浜太鼓祭りは明日まで。
明日も出勤で、帰りは間違いなく高速道路を使わないとどうにもなりませんが、朝はどうだろう。
ちょっといつもの一般道でトライしてみようかと画策中です♪


さて。

先日iphone5sデビューを果たしたわけですが、いわゆるガラケーからスマホに替えようと思った理由の1つがこれでした。

無題2

Runtastic Road Bikeです。

かなり有名なサイクリング用アプリ、ということで、使っている人、ブロガーさん数知れず。
GPS機能付きの高価なサイコンを購入しなくても、いろいろな楽しみ方ができると評判(?)のアプリです。

こういうのを使ってみたいとかねてから思っており、本当は高価なサイコンが購入できればベストなんだけど、そんな予算があるわけもないので、スマホ導入初日でインストール。
以来、逆に自転車に乗る日がなく使えずじまいでしたが、先週日曜日の2回のサイクリングでやっと実走となりました。

今日は使ってみての感想や比較など、つらつらと書いてみます。

まずはこちら。

無題

今回はパソコン版でお届けします。

走り始めると、このようにリアルタイムで現在走っている地点が記録、かつ移動します。
これは毎度お馴染み黒瀬ダム逆回りコースですが、走っている最中にチェックしても、大体合っていました。
GPSってすげ~と、今更ながら思いましたね~(笑)

無題

さらにこのような形で、速度と高度がリアルタイムで表示され、2km毎の平均速度、タイム、高度上下が記録されていきます。

ちなみに黒瀬ダムコースを解説すると、スタートから10kmほどは平坦で、前半Ave23km/hほど、後半はAve28km/hほどで走っているのが分かります。
日曜日は台風19号が接近しており、午後からのサイクリングでは強烈な東風が吹いていましたが、午前中はほとんど風がありませんでした。
のんびり走っている様子が手に取るように分かります(笑)

12km、14km地点の計測は登り区間。
平均5%、4kmの登りをどれくらいの速度で登っているか、非常によく分かりますね。
大体17km/hちょっとくらいで上がっており、1km3分半かかっています。
4kmなので、3分半×4=大体14分、ということですね。
この日の曖昧な計測でも13分台だったのを確認しているので、ま、大体合っているだろう、ということになります。

こういうのが、走り終わったら自動的に分かるのは面白いですね♪

じゃあ実際の精度はどうだろう、ということになります。

まず距離ですが、以前から使用しているキャットアイのサイコンと比較してみました。

ランタスティックが、29.8km。
サイコンが、29.94km。
若干のずれがありました。

これは午後のサイクリングでも同様で、午後からは40kmちょっと走りましたが、やはり200mちょっとの誤差がありました。
これはどっちが正しい、というよりは、測定方法の違いだろうと思います。
ランタスティックはGPS、サイコンはタイヤ周計ですので、実際にどちらが正しいか確認しようとしたら第3の計測方法や別の資料を持ってくるしかない。

逆に、そこまでの精密さを求めない、「大体こんなもん」でOKということであれば、全く問題ないレベルです。

速度については、実際に見比べていないし、休憩中もストップしないとそのまま計測してしまうので(サイコンは停車すると止まります)、サイコンとの比較はできていません。
一番最初に、マイカーでの実験を行ったのですが(笑)、その時は、マイカーの速度マイナス5km/h程度をずっと表示していました。
だからサイコンとの比較でも5km/h違うかというと、多分そんなことは無かろうと思います。
これは今後、



こういうのを取り付けたとしたらしっかり比較できますね♪

今は取り付けていないので、サイクリングの時にはバックポケットに入れています。
で、休憩のたびに見ていると(笑)

まだ有料版ではなく無料版を利用しているので、有料版にするとさらに詳細なデータが分かるそうな。
ただ、今はまだそこまでの必要性を感じていないので、使っていってやっぱりこの機能も欲しいと痛切に感じた段階でプロ版に移行しようと考えています。

ちなみに、使用については以下の確認をとりました。

まず使用バッテリー量。
大体20分で10%使います。
なので、200分で100%使用(汗)
本体バッテリーだけでは3時間程度しか持たない。

ただ、この数値は画面をつけっぱなしにした場合のデータです。
作動させたままスリープ状態にしておくとかなり使用バッテリー量は下がりました。
ただ、いずれは取り付けてサイコン的に使いたいので、その意味で、



先日これをぽちりました。
フル充電でiphone3回分の電力があるので、計12時間連続運転が可能です。
これなら大体のサイクリングは網羅できますし、それ以上のサイクリングの場合は必要ないところで節電すれば良いので、夜間走行にひっかからない真夏の朝4時半から夜7時半までの15時間は十分に網羅できる、という考えです。

それ以上は、走るのがそもそも無理(笑)

肝心要の使用通信データ量ですが、これは案外少なかった。
大体30分で10MBでした。
これは画面をスリープにしたら少なくなるのかどうかは分かりませんが、今度のサイクリングしまなみのような大会や仲間とのサイクリングで一番多いのは大体10時間程度のサイクリングなので、

10MB × 20 =200MB

ということになります。
10時間つけっぱなしでこんなもんなんですね。

スマホデビュー当日に1GB使い切った教訓(笑)を活かし、今月は今日現在で800MB程度しか使っていません(エッヘン)
月2~3回はこの程度のサイクリングで使っても大丈夫、ということが確認できましたので、2GB制限を使い切ってネットが亀速度になる危険は十分回避できそうです♪


という感じで最近遊んでいます。
このアプリは自転車でのサイクリングで使用するために作られたものですが、それ以外の遊び方もあるなと日々いじり中。
今日もフェイスブック上で実験しましたしね(笑)

高性能のサイクルコンピューター(ガーミンみたいな)に比べると雲泥の差、なのでしょうけど、普段遊びに使う分には十分ではないかと感じています。
だから今つけているサイコンを外すかというと・・・
それはもう少し使ってみてからですね~(笑)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

活用してますね

おぉーiPhone活用してますね!

私も昔使用していたプリですが、
その時4Sを使用しており、電池の減りが早く使用をやめていました。

6は電池の持ちがよくなってるし、再使用してみようかな・・・

速度計の誤差

昔、スピードメーターにはおよそ5(~10)%の誤差があると聞いたことがあります。

No title

こんばんわ( ̄^ ̄ゞケイレイ!
私もそのアプリ使っています。
確かに電池の消耗が早いので、私の場合タイム計測したい区間だけ使うようにしていますよ(笑)
測定制度も良いし、細かな区間で比較ができるのが最高ですね!!

Re: ガサルスさん

こんにちわ。

活用というかいじりまくっていますが(笑)
通信データ量が思ったより少なくて助かりました。
電源問題はバッテリー購入で解決したので、これから使いまくってやります!
って、自転車乗らないといけないですね(笑)

Re: とさん

> 昔、スピードメーターにはおよそ5(~10)%の誤差があると聞いたことがあります。

あ、そうなんですね。
これはもう「どれが正しい」とは言えないですね。
だいたいそんなもん、ということで(笑)

Re: タフBeeさん

こんにちわ。

電池はびっくりするくらい減りましたね(笑)
精度が思ったより良かったので使い勝手がありそうです。
比較がたくさんできるように、たくさん乗らないといけないですね~♪
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。