FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あと4日。当日の服装考察。 ~地元の方々情報お願い致します~

こんにちわ。

週末が待ち遠しくて、気が変になりそうなひろ父でございます。
仕事のストレスもあり、もう今からでもしまなみにかっとんでいきたい気持ちを抑えるのに必死です(笑)

さて。

昨日、東京から参加される「ゆう」さんという方からコメントがありまして、当日の服装は何が良いのだろうというご質問を頂きました。

一部掲載します。

> その日の気温や天候によって異なると思うのですが、
> 当日の服装を半袖+アームカバー&ウィンドブレーカーにしようか
> 最初から長袖ジャージ+ウィンドブレーカーにしようか
> 今から迷ってます。


ということです。

遠く東京から参加して頂けるということで、主催でもないのになにやらとても嬉しく感じました(笑)
せっかくこのブログにたどり着いて地元サイクリストの意見を聞きたいということでしたので、このブログを起点にして当日のウェアは何が良いか議論してみたいと思います。

なので、愛媛、広島など、通常この時期にしまなみ海道をサイクリングしている皆さんのコメントを大募集です。
ご協力宜しくお願い致します。

さて、まずは、あまり参考になりませんが、昨年の大会を振り返りましょう。

まず当日の気象情報ですが、これは気象庁の過去データで確認することができます。
それによると、当日の最低気温は15℃程度ということで、今年の予想とほぼ同じ。
ただ、最高気温が18℃程度と日中を通して気温が上がらず、一日通して寒さとの戦いとなりました。

加えて雨と北風が一日中続き、体感気温はさらに下がって余計に寒かった。
この日の服装は、上が冷感アンダープラス半袖ジャージ、下が長タイツのいでたちでしたが、寒さが厳しくて一日通してウインドブレーカーかレインウェアを着たまま走っていました。

なので、昨年のデータは全く参考になりません(笑)

参加者の大半がウインドブレーカー・レインウェア・長袖ジャージを着こんで、それでも「寒い!」を連発しながら走っていましたからね(汗)

今年の予想気温ですが、最低15℃、最高24℃の予想。
心配されていた天気ですが、前日雨予報が晴れに変わり、当日も曇り40%ということで、よっぽどのことがない限り昨年のような荒天になることはなさそうです。

とりあえず良かった♪

じゃあ服装は何が良いか、ということになりますが、

・半袖+アームカバー&ウィンドブレーカーにしようか
・最初から長袖ジャージ+ウィンドブレーカーにしようか

この2択ということであれば、わたしは個人的に半袖+アームカバー&ウインドブレーカーをお勧めします。
なぜか。

最低~最高の気温差が10℃ほどありますので、間違いなく寒い時間帯と暑い時間帯ができると思われます。
最低15℃というのはさほど寒くない気温ですが、スタート会場、しまなみ海道ともに、大変風通しの良い土地柄です。

当日の風予報がまだ分かりませんのであれですが、仮に風速5mの少々強い風が吹いていた場合、最低気温時の体感気温は10℃ほどになります。
これは間違いなく寒さを感じる気温です。

そして最低気温は大体朝の6~7時。
夜明け前後の時間帯が多いので、会場に到着して集合するくらいの時間帯が一番寒いと思われます。
その時はアームカバーやウインドブレーカーがあったほうが良いでしょう。
ずっと外にいるわけですし。

これに対して最高気温が予想通り24度まで上がった場合、これは確実に暑いです(汗)
先日台風前の日曜日に走ったサイクリング。

fc2blog_20141014093200e61.jpg

この日の最高気温がちょうど24℃でした。
この日は特に台風接近中ということもあり、朝から蒸し暑く(最低17℃)日差しはありませんでしたが、少し走ると汗が滴り落ちる感じでした。
もちろん服装は半袖ジャージ。
午前中は長タイツをはきましたが、午後からレーパンを履いても全く寒く感じませんでした。

最高気温は大体15時くらいになりますが、昼ごろには20℃をオーバーして暑く感じてくると思います。
この時に長ジャージだと、どうしても暑さが勝ってしまって不快感を感じるのではないかと。
そのため、基本は半袖ジャージにして、アームウォーマーやウインドブレーカー、できればレッグウォーマーなども活用して寒いときは防寒して暑くなったら脱ぐということでこまめに調整できるほうが宜しかろうと思います。

加えてサイクリングしまなみ2014は、走っている時間と同じくらい休憩の時間ができると思われます(笑)

走っている時に暑くても、休憩でドリンクや地元の美味を堪能している時間帯はどうしても体温が下がってきます。
そういうときにも小まめに羽織れる物があったほうが、より一層大会を楽しめるのではないかと思いますよ。

ちなみに今わたしが考えている当日の服装は以下の通り。

上は、冷感インナー+半袖ジャージを基本。
ちょっとね、冬用インナーを1枚細工して、中に着込めるベスト的なものを作って朝は着るつもりです♪
これにアームウォーマー、ウインドブレーカー持参。

下は、レーパン+レッグウォーマー。
出発時に寒さを感じるようであれば、



これを装着予定。
かなり薄手なので、折りたためば簡単に携帯できますから。

ちなみに、グローブは長指と指ぬきの2つを用意。
靴下は、寒がりなので冬用(笑)
サイクルキャップも持参予定。
これは日差し対策+雨対策にも効果的なので。

プラス、フロントバッグ装着で出走します。
これ1つあれば、ウインドブレーカーやウインドパンツ、使わないグローブなどが容易に収納でき、気楽に走ることができます。
さすがに全部バックポケットに入れるのは難しいので(笑)

という感じに考えています。
ゆうさん、参考になりましたでしょうか(笑)

地元サイクリストの皆さんも、当日の服装などコメントでびしばしお寄せ下さい。
宜しくお願いしますね~♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

おはようございます♪
私は今のところ半袖インナー+半袖ジャージ+アームウォーマー。下は7部のレッグウォーマー+レーパン。
グローブは二種類。
あと、朝用に100均のレインコートを着て行きます♪荷物は嫌いなので途中で捨ててもいいように100円均一です。
そんなところでしょか♪

その日になってみないとわかりませんが、最低気温15℃として私であれば半袖ジャージ+アームカバー(ジャージの下にアンダー)薄手のウインドブレーカー
下はレーパンで良いと思います。
走る強度でも変わってきますが昼間だとウインドブレーカーなしで快適かなと、暑けりゃアンダー脱ぐかジップを下げれば問題ないかと…
もう1-2℃低くても朝の寒さを少し我慢するかと
因みにエントリーしてません;^_^A

Re: こうじさん・・・で良いですか?(笑)

違っていたらいけないので、タイトルに記述しました。
いつものこうじさんですか?それともコウジさん?(笑)

情報提供ありがとうございます。
やはり半袖基本ですね。
確か、兄ちゃんの修学旅行用に100円均一のレインコートを買ったはずなので、自宅にあればわたしも持っていこうかな。
捨てると、しまなみ海道のゴミが増えるので捨てませんが(笑)

Re: まっくろくろすけさん

こんにちわ。
素早い情報提供ありがとうございます(笑)

やはり半袖が基本ですね。
わたしは寒がりなのでレッグウォーマーか長タイツ必須ですが、それでも走り出したらレーパンで十分だと思います。
そっか、確かに走る強度も影響ありますね。
前半は全力なので、多分暑いだろうし、後半はのんびりなので涼しく感じるかも。

エントリーしていないのに貴重な情報ありがとうございました(笑)

No title

ひろ父さん、こんにちわ~

私も服装でずっと悩んでいて、楽しみやら緊張やらでおなか痛い・・・

あ、服装ですが、私は超寒がりなんで、
上:インナー+薄手長ジャージ+ウィンドブレーカー
下:半レーパン+レッグカバー
の予定ですが、出発時に寒さに耐えられそうに無ければ、インナーを長袖に、レッグカバーをレッグウォーマーに変更しようかと思っとります。
おっさんは冷えるとトイレが近いので(笑)

とりあえず朝の寒さに耐えられるようにして、あとは適宜剥いていく感じですね~

そうそう、天気予報的には土日とも自走が視野に入ってきましたね!
私も検討中です!

Re: たこぼうずさん

こんにちわ。
お久しぶりです~♪

最近とんと一緒に走れておりませんが、お元気そうで何よりです。
たこさん寒がりだったんですね。
たこさんといえば長ジャージに長タイツのイメージなので、寒がりという意識はありませんでした(笑)

土日とも自走ですか!?
当日も!?
ん~、さすが。わたしは終了後打ち上げの手配があるので、当日は車載・・・のつもりなんだけど・・・

楽しそうだな~、自走(笑)
ちなみに前日は、奥さんの体調次第で家族を連れてマイカーか一人で自走かが決まります。
走れたら、久しぶりにたこさんに絞ってもらわないといけないですね。
もうだるだるの身体になってしまいましたから(笑)

ひろ父さん!!!
ご丁寧にこんな事細かな記事ありがとうございます。

もう嬉しすぎて、また、更に地元民の方からどしどしとアドバイス的なコメントがついてかなり心強く、
一緒に参加する友人等にこちらのblogを紹介させていただきました!

本当にありがとうございます。
コメントでご助言下さった皆様もありがとうございます。

私は当日Eコースで、今治に戻って来ますので、ひろ父さんの打上げにも参加させていただきたいくらいです!
(え?それは違うだろ?……すみません、調子に乗りました 笑)

こちらは飛行機輪行で向かうため、初の飛行機輪行ではありませんが、今からドキドキです。

当日ばったりお会いできるといいですねー!
5000人以上いるのでかなり難しいですが(笑)

安全第一、けが無し、事故無し、落車無しでお互い楽しみましょう!

この度は本当にありがとうございました!またちょくちょくblogお邪魔しますねー!

はじめまして。

はじめまて。
トシと申します。
ブログで出ていた、しまなみに参加の東京のゆうさんの友人です。
私も参加しますのでよろしくお願いします。
北海道 富良野からのさんかです。
実はもうこちらへ来ていて昨日少し走ってきました。
お天気も良く、さいこうでした。
当日、お天気に恵まれることを祈ります。

Re: ゆうさん

こんにちわ。

喜んで頂けたみたいでなによりです。
こちらこそ、ブログネタを提供して頂きましたのでありがとうございます(笑)
こういうのは地元の強みですからね。
遠方から来られる方のお役に立てて何よりです。

気をつけてお越し下さい。
当日お会いできたら楽しいですが、同じ場所で同じ時を楽しむ仲間みたいなものですので、お互いに目いっぱい楽しんでやりましょう!♪

Re: トシさん

初めまして。コメントありがとうございます。

北海道からですか~。
遠路はるばるよくいらっしゃいました(笑)
初めての(?)愛媛をすでに満喫されているようで、羨ましい限りです。
このせいもあるのか、先日からサイクリストをよく見かけるようになりました。
幸い当日の天気も大丈夫みたいですので、瀬戸内、しまなみ海道、自然と人工物が織り成す独特の景観を楽しんで頂けたらと思います。

初めまして。ゆうさんの友人のとんです。今日はちょうどいい気温の中サイクリングを楽しむことができました。次々と出てくる橋に高速道路を走る楽しさを感じました。朝晩の寒暖差はすごいですね、私は寒がりなので長袖でちょうどでした。冬用のグローブだけは暑かったです。
明日はとびしま海道を満喫して帰ります!

Re: とんさん

初めまして。返信が遅くなり申し訳ありません (^_^;)

しまなみ海道を堪能されたみたいで良かったです。
今日のとびしま海道はいかがでしたか?
しまなみとはまたちょっと違う雰囲気で、楽しまれたのではないかなと思います。

やっと写真の編集が終わりましたので、随時記事をアップしていきます。
反芻して、楽しんでくださいね(笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。