FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


サイクリングしまなみ2014レポート その1 スタート編

こんばんわ (^。^)y-.。o○

サイクリングしまなみの写真編集がやっと終わりました。
枚数はこれまでに比べて格段に少ないのですが、それはひとえにカメラを持っていくのを忘れてしまったからです(笑)
さすがにスマホで走行撮影は無理でしたので、写真はほぼ全てエイドやスタート前など乗車していない時の物ですので、あらかじめお断りしておきます <(_ _)>


さて。
大会から一夜明け、なんというかちょっと虚脱感みたいなものもありますが、とにもかくにもいろいろな面で楽しめた大会となりました。

1つ残念なのが、大会当日事故があり、2名の参加者が怪我をされた件。

事故記事へのリンクです

怪我をされた方にはお見舞い申し上げます。
大会主催側の落ち度ではない、らしいですが、無事怪我が治って元のように自転車を楽しめるように祈っております。


今大会に関しては、いろいろと細かい点はやはり気になりましたが、昨年のプレ大会に比べて格段に改善されているのがわかり、それが嬉しい方が勝ちました。
とにかく楽しかったですからね♪
その楽しさが伝わるように、これから数記事に渡って気合を入れて書いていこうと思います (^O^)/

数記事、なんですけど(笑)
1記事は無理ですたい (^_^;)

さて、それでは始まり始まり~。


話は戻って土曜日。
前日受付をしたのが前の記事でしたが、その夜は熊本から参戦してくれた旧友とその仲間たち、これにわたしとわたしの家族が加わっての前夜祭をしました。

IMG_0651.jpg

最初こそ、久しぶりに会う旧友との話が気恥ずかしく、家族もなかなかリラックスして話せませんでしたが、お酒が入って食事が始まるともう楽しい♪
子供たちも、娘は最後まで恥ずかしくて話せませんでしたが、息子二人はわいわい賑やか(笑)
前夜祭ということもあり、末っ子は特に夜の8時を過ぎると瞼が閉じてしまう健康優良児なので、前夜祭は軽く1時間ほどで終了。

眠れるかな~と思いましたが、この前夜祭が効いたのか、大会前には珍しくぐっすり熟睡させて頂きました (^_^)v

そして翌朝。
大会本番当日。

朝4時過ぎに起床。
準備は前夜済ませているので、着替えたらすぐに出発。
5時に旧友たちと待ち合わせているので、間に合うように4時40分過ぎに出発。

・・・ボトルを忘れていることに気付きUターン(笑)
この時にカメラも忘れていることに気付けたら良かったんですけどね~。

ぴったり5時に旧友たちと合流し、そのまま今治を目指します。
道中いつもより交通量が多かったのですが、特に渋滞になることもなく現地到着。
あ、もちろん車載です。

IMG_0652.jpg

今年は駐車場をかなり分けて確保してくれていたせいで、特に渋滞になることもなく駐車。
・・・係員の年配男性2名が、どこに駐車させるかでもめていたのはいただけませんでしたが。

IMG_0654.jpg

現地到着が6時10分。
夜明けまでもう少しということで空が明るくなり始めると、思った以上の好天であることが分かりテンションアップ♪
旧友たちと相談し、準備ができたらそのままスタート地点に向かうことに。
これが大正解でした (^_^)v

駐車場のトイレは混雑していましたが、スタート地点には多数の仮設トイレがあり全く混んでいない。
余裕をもってトイレなどを済ませることができ、加えて、

IMG_0656.jpg

Bコース集合場所のすぐ隣では、ステージやらなんやら。
レッドブルのお姉さん方を発見し、バイクをスタート地点に並べて突進!(笑)

IMG_0658.jpg

わたしはこの方がどストライクで、

IMG_0662.jpg

旧友はもう一人の方とばっちり記念撮影。
笑顔が大変可愛らしい女性でしたね~。テンションさらにアップ(笑)

IMG_0660.jpg

もちろんレッドブルも頂いて、さらにテンションアップ。
決してついでではない(笑)

IMG_0664.jpg

会場は次第に参加者が増えていき、他のメンバーがどこにいるのかさっぱり分からない (^_^;)
四国の中央さんとはスタート地点ですぐに会えたんですけどね~。

うろうろしているとたこぼうずさん発見♪
その後、Pさん、ぱぱんさんなど他のメンバーとも無事合流。
sinさん、こうじさんがなかなか会えませんでしたが、

IMG_0666.jpg

地味な、ピンクのウェアで登場(笑)
ジロカラーということですね~、これは。
ここで、四国の中央さんが秘密兵器を披露し、全員大爆笑(笑)

さっそくということで、

IMG_0726.jpg

IMG_0727.jpg

みんなで記念撮影。
数回撮りましたね(笑)

ちなみに四国の中央さん持参の秘密兵器というのは、いわゆる自撮り棒です。



こんなやつ。
これを持ってくるだけのために、キャラダイスサドルバッグ装着した、と聞いてさらに大爆笑(笑)
やりますね、面白いですね、四国の中央さん (^_^;)

そんなこんなで盛り上がり、熊本組とわいわい話して、地元メンバーとわいわい話して、なんてやっているとあっという間に時間が過ぎ、気付くと時刻は7時過ぎ。
そろそろスタート地点に並んでください~のアナウンスがひっきりなしに流れるようになり、わたし達も整列することに。

IMG_0668.jpg

改めてみるとすごい人数 (;^ω^)
すぐ近くに熊本組や地元メンバーが陣取っていることもあり、整列してからも話が途切れない。
ガサルスさんとも、この時点で無事合流。
ガサルスさんは後続スタートなのでスタート時は一緒に走れませんが、「すぐ追いつきます!」との言葉通りスタート後ほどなく合流されました(笑)

そして7時半頃。
順次前進を開始します。

Aコース第1グループのスタートが7時35分。
Aコース参加者は最多の2000人で、8グループに分かれて5分おきにスタートします。
ほどなく、メイン会場の特設ステージから、中村県知事の挨拶から始まりスタートを告げるホーンの音が高々(?)と鳴り響き、いよいよ大会が始まった興奮が徐々に高まっていきます。

今年は、昨年の教訓を生かして、スタート地点は今治ICの料金所ゲート。
集合場所からスタート地点まで、ゆっくりと歩きながら移動していきます。

IMG_0675.jpg

高速道路の架橋をくぐると、この長蛇の列 (;^ω^)

IMG_0678.jpg

遠く高速道路上をスタートした選手が見えたりして、さらにテンションアップ♪

IMG_0679.jpg

今回も空撮リモコンヘリ(マルチコプターというらしいです)が来ておりまして、近づくと一斉に手を振ります(笑)
2台は確認できましたね。

IMG_0680.jpg

警察関係も全面協力。

IMG_0681.jpg

報道各社も多数来ており、同じ列にいた外国人の方(日本語堪能)に英語でインタビューしているのがおかしく思わずパシャリ(笑)
この方がテレビで流れたら、もれなくわたしも映っていると思うんですが (^_^;)

IMG_0683.jpg

IMG_0684.jpg

そうこうしているうちにスタート地点が近づき、いよいよわたし達Bコース第1グループの番。
ランタスティックを用意し、カウントダウンが始まり、


8時15分、スタート! \(^o^)/


いよいよサイクリングを満喫する一日のスタートと相成りました♪

今回はここまで!
次号は、いよいよ高速道路区間35kmの模様を、ほとんど写真無しでお送りします!(爆)

こうご期待♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

ショッキングおピンクΣ(゚д゚

なんだか負けた気がするので、イベント用にさらにデーハーなカラーリングを仕込んどきたいと思います。

Re: とさん

> なんだか負けた気がするので、イベント用にさらにデーハーなカラーリングを仕込んどきたいと思います。

いや、こうじさんに勝つのはある意味人間を捨てる・・・(爆)
頑張って下さいね(笑)
非公開コメント

