FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイクリングしまなみ2014レポート その3 エイド&爆走

おはようございます。

サイクリングレポートの第3回目になります。

昨日から愛媛県も、全国に倣って大変冷え込んでおりますが、昨日今日ともに最低気温が8℃ということでした。
ちなみに、サイクリングしまなみ当日の最低気温が14℃ほど。
スタート時点で17℃程度ありましたので、最低で6℃、当日朝の実感的に9℃ほど一気に寒くなったことになります。
良かったですね~、当日暖かくて(笑)

前回のレポートその2で、昼食会場である第2エイドのサンセットビーチにたどり着いたわけですが、この時点でコース全体の半分ほどを走破。
したにもかかわらず、時刻はまだ10時半という、なかなか面白いことになっている昼食会場での様子からリスタートです(笑)


第2エイド到着が10時20分過ぎ。
バイクを停めてうろうろしていると、まず、

IMG_0687.jpg

この一番手前の方が目に付きました。
実はここに来るまでにも興味しんしんで、途中話しかけさせても頂いたのですが、この方のバイクがRaleighCRFのしかもサモアブルーでしてね~♪♪♪

ロゴなどが違ったのであれ?っと思ったのですが、早速話しかけさせて頂くと、2014年モデルだそうで、このブログを見てCRF購入を決意されたとのこと。
なんだか嬉しくなりましてね~♪
もっと話したかったのですが、

IMG_0689.jpg

桃色の彗星ご一行が到着されましたので写真撮影など。
そうこうしているうちに、メンバーの大半はすでに弁当ゲット済みなので、挨拶だけさせてもらってお別れ。
この後一緒に走ることがなかったので、この時もちっと話ができていたらな~と、ちょっと後悔しております。

ぜひコメントなど!(笑)

IMG_0690.jpg

IMG_0693.jpg

たこ飯をゲットし、地元高校生の活動など眺めながら昼食。
たこ飯、旨かったですよ~。
たこ飯と鯛めしの2択でしたが、できれば両方食べたかったな~。

来年はぜひ二色弁当でお願いします(笑)

この地元高校生達が、自分達で作った冊子やプリントなど配り歩いており、わたしももれなく頂きました。
地域の魅力を発信していこうということで、なかなか読んでいて面白かったです。
ただ、プリントはともかく、冊子は荷物になったので、サイクリストに配るんだったら、バックポケットに入るサイズという具合にもう少し工夫してくれたら良かったですね♪

わたしはここでサコッシュ導入。
この後このサコッシュに、次々に荷物が入ることになるのですが・・・(笑)

IMG_0695.jpg

弁当食べて一服して、さぁデザートでもと思って気付くと、気が遠くなるほどの長蛇の列が完成済み(汗)
とても並ぶ気になれなかったので、ここでのデザートは諦めて、気持ちを第3エイドに向けます。
第3エイドまで10km足らずでしたから(笑)

熊本勢、ガサルスさん、ぱぱんさんと一緒にリスタート。
こうじさんグループはまだまったりしていましたし、Pさんやsinさんのガスモングループは長蛇の列に負けることなく並ばれていましたので(笑)

Pさん、sinさんとは、この後会うことはありませんでした。
sinさんは特に朝大変だったみたいですが、その後のんびり楽しめましたでしょうか?
ブログアップを楽しみにしております♪

第2エイドを出発したのが11時15分ごろ。

IMG_0696.jpg

ここでやっと走行中の写真撮影に挑んでみましたが、スマホでやるもんじゃないですね。
落としそうになって冷や汗をかきました(汗)

カメラでの走行写真に慣れきっているので、改めてカメラの必要性を実感。
持ってきてさえいれば、もっと良い写真が撮れたと思うんですが・・・残念。

この頃になると、天気は良いし気温は上がるし、走っていて暑さを感じるほど。
食事中も日差しを強く感じましたしね。
ちなみに朝着込んでいた冬用インナーは第1エイドの時点で脱ぎ捨て、夏用インナーに半袖。
この後の休憩スポットでレッグウォーマーも脱ぎ、完全夏仕様でサイクリングを楽しんでおりました。
良い天気でしたね~、ほんとに。

ほどなく多々羅大橋に差し掛かり、エイドではないけど、しまなみ海道随一の景色を見せないわけにはいくまい、と、熊本勢に声をかけて停車。
記念撮影をすることに。

IMG_0698.jpg

この、多々羅大橋の両岸からの景色というのは、橋の景観としてはしまなみ海道随一だと、個人的に思っていますので♪
生口側、大三島側で少し表情が違いますのでね、せっかく九州から来てくれた3名にこの景色を堪能してもらわない手はないだろうと。
地元の人かカメラマンか、年配のご夫婦が2組おりまして、集合写真を撮ってくれたりいろいろ話してくれたりしましたので、短時間でしたが大変楽しい休憩となりました。

この写真を撮ったのが11時半ごろ。
リスタート後10分で休憩(笑)
ここからはのんびり走るが◎ですので、先頭を引かせてもらい、橋の説明などしながら熊本勢を引っ張ります。

で、橋を渡ったら第3エイドの多々羅しまなみ公園(笑)
リスタート後さらに10分で休憩~(爆)

IMG_0699.jpg

IMG_0701.jpg

ここでガサルスさんと再度合流。
ドリンク飲んで補給食食べて・・・

第1エイドは最初だったので思いませんでしたし、第2エイドは行列でデザート食べませんでしたのであれですが、各エイドでの補給食の数が半端無いことにやっと気付きます(汗)
みかんとバナナはサコッシュへイン!
パンなど食べてドリンク飲んで、もうお腹いっぱい(笑)

IMG_0703.jpg

地元の太鼓衆が歓迎してくれて、トイレ休憩の間にじっくり見せて頂きました。
一番右端の女性が疲れてしまっていて、「頑張れ頑張れ」と心の中でつぶやきながら一曲見終わり、盛大に拍手すると一同から「最後まで見てくれてありがとうございます。・・・サイクリング中なのに」と言われて大爆笑(笑)
そうでした、サイクリングの最中でしたね、ということで、もうそろそろ行くよ~の声で、ガサルスさん、熊本勢と合流しリスタートしたのが11時50分ほど。

この第3エイドで走行距離は60km。
やっとお昼の時間です。速いですよね~、のんびりのはずなのに。

で、

IMG_0704.jpg

5分後に私設エイドにつかまります(爆)
みかんはともかく、「アイスあげるよ~」の声に引き込まれ、熊本勢にも声をかけてガサルスさんともどもピットイン。

IMG_0705.jpg

IMG_0706.jpg

こんな感じで地元のお年寄り数名で私設エイドを開いてくれたらしく、後で聞いた話ですが、わたし達のすぐ後にはアイスが売り切れになっていたそうな(笑)
良かった♪美味しかったですよ~、アイスクリン♪

第3エイドから第4エイドの伯方SCパークまでは10km足らず。
私設エイドから8kmくらい?
大三島橋を渡り、伯方島に渡り、あっという間に(本当にあっという間)第4エイド到着したのが、12時15分ごろ。

IMG_0707.jpg

ここでもジュレ食べて~、パン食べて~、バナナ食べて~、みかんをサコッシュに詰め込んで~(笑)
ドリンクも飲んでさらにお腹がいっぱい。
しばし熊本勢などと話をして・・・ってあれ?

だいぶ先を走っているはずのぱぱんさんと四国の中央さんを発見(笑)
お二人とも座り込んで話をしておりまして、「行かないんですか?」と声かけ。
聞くと、「曳いてくれる人を待っていた」らしく、じゃあということで一緒にリスタート。

ほどなく連絡通路に入りのんびりのんびり走って大島大橋。
下ってそこは大島。
大島といえば、いわゆる「ラスボスの坂」がある島の北側を走って帰るのがしまなみ海道のお決まり定番コース。
この辺でBコースのペースライダーの方と一緒になりまして、坂が始まったところですすっと前に出ましてペーサーの真後ろゲット。


見せてもらおうか!ペーサーの実力とやらを!!


と意気込みまして、足が攣りそうになっていたのにヒルクライムモード発動(笑)

いわゆるラスボスの坂は三段仕込で、1つ目2つ目の坂は緩いのですが、3つ目でいきなり勾配10%オーバーになる、とてもいやらしい楽しい坂です♪
ペーサーの方はダンシング基調。
さほど速度は出していなかったので、じゃあこちらはということでシッティングで付いていきます。

で、


3つ目の坂でひっぺがされました(笑)



ん~、やっぱり速かったな~。
わたしも最後の坂で本当に足が攣る直前まで行ってしまい、それでもなんとか頑張って12km/h程度で足つきなしで走破できました。
確か昨年はこの坂で10kmどころか7km/h程度まで速度が落ちたはず(で、旧友にひっぺがされた(笑))なので、やはり去年よりは成長したかなと。

下っている途中で考えていると、思い切り足が攣ってびっくりしましたが(笑)
幸いちょっとだけだったので、下り終わって軽くくるくる足を回すとほどなく回復。
でも、もう速度は出ません。出し切りましたですたい(苦笑)

IMG_0709.jpg

IMG_0711.jpg

最終第5エイドの大島バラ公園に到着したのが13時ジャスト。
うん、早い。早すぎる(笑)
このまま行くと14時には終了してしまうので、足も攣ったしゆっくり休憩することに。
例によって食べて飲んでお腹いっぱい・・・のはずですが、ここで今までのエイドにはなかった、

コーラ!
焼き豚!!
じゃこ天!!!


が大変美味しゅうございましてね♪

加えて、ブルベリーやトマトなど、酸味のある物が大変美味しく、全ての補給食完食の偉業達成♪
非常に満足しまして、お久しぶりの一服タイム♪
ストレッチをしながら一服しましたが、同じようにストレッチしながら一服する喫煙サイクリストが多数おりましたね(笑)

この辺でメンバーは、熊本勢、ガサルスさん、ぱぱんさん、四国の中央さん、そしてわたしの計7名でほぼ固定。
熊本勢の女性二人はともかく、後は全員剛脚ぞろい(汗)
坂ではなんとか勝負できますが、ここからは平地メイン。
どんだけ・・・と冷や汗をかきながら休憩していたのは内緒です(笑)

それでもずっと休憩しているわけにもいかず、30分ほどの休憩でリスタート。
トイレなどちょっとばらけまして、わたしはメンバーの最後尾からスタートです。

IMG_0713.jpg

ここでEコース、大三島一周の先陣と遭遇。
誰かいないかな~と目を皿にしてみていましたが、結局分かりませんでしたね。


というところで今回は終了(笑)
ゴールまではもう少しですが、その後の話も書きたいので、次回のその4で最終回とさせて頂きます。
久しぶりの連投ブログアップ。
やっぱり書きたいことがたくさんあると書いていて楽しい。
けど、書き残したことも後でたくさん気付く今日この頃(笑)

次回最終話。
乞うご期待!♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

生口島

生口島外周はあまりに気持ち良すぎて、ともぞーさんが35kmオーバーでカッ飛んでついて行くのに苦労しました(^_^;
ドルチェも素通りだし!sinちゃんたちはドルチェに寄ったみたい(良いなぁ~)
後ろでマロンさんが怒ってましたので、サンセットビーチからは私が25km以下で牽きました(笑)
生口島外周と前日の寝不足でともぞーさんもこのころから眠い~と調子を下げていましたね(笑)

No title

第二エイドステーションでお話しさせていただきましたRALEIGH CRF2014乗りです!
MTB、クロスと乗り継ぎ、今年になってクロモリロードを探していたときに、ヒロさんブログを見つけ、それ以来、楽しく拝見しています。
Bコースを走られるとブログで拝見しておりましたので、お話しできたらと思っていましたので、お声かけいただき、嬉しかったです。
普段は関東を起点に活動していますが、またどこかの大会でご一緒させていただいたときは、よろしくお願いします!

Re: こうじさん

おはようございます。

本当にね、走っていて気持ちよすぎましたね(笑)
途中あちこち寄るのも手でしたが、走っている気持ち良さが勝ってしまって、気付くとゴールまで一直線でした。
またしまなみ走りたいですね~。

Re: あきひろさん

おはようございます。コメントありがとうございます!♪

こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
生口島で前方にあきひろさんを見つけた時は、嬉しくてついつい抜いてしまいました(笑)
少しでしたがお話しできて良かったです。
普段関東ということでなかなかお会いする機会もないと思いますが、ブログを通して時々情報交換できたら嬉しく思います。
またお会いする日を楽しみにしていますね♪

お久しぶりです

お久しぶりです。
Bコースの後半でお見掛けしたかも
です。
最近、ひろ父さんのブログ
チェックしてなく
漠然とお会いできたらいいな
とは思っておりした。
あ、ラレーや!スイッーと抜いていかれたので
一瞬でしたのでお声掛できませんでした。
又、何かの機会に
ご一緒出来たらいいですね。

Re: ぎょうざごはん衛門さん

お久しぶりです。お元気でしたか?

そうでしたか、ひょっとしたら抜き去っていましたか(笑)
メンバー情報だと、わたしが遭遇した方以外にもう一方いらっしゃったみたいで、3台のサモアブルーCRFが走っていたみたいです。
遭遇した方も青好きでしたし、もう一方がわたしの知っている方なら、その方も青ですから、誰が誰やら(笑)

そのうち絶対お会いすると思いますよ、間違いなく♪
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。