FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月の予定 ~ 紅葉を見に行きませんか? ~

こんにちわ。
雨の愛媛県です。

サイクリングしまなみ2014関係の記事が終了し、わたしにとってはいわゆる「祭り」シーズン終了の感が強くあります。
コメント、アクセスも多数頂きましてありがとうございました。
この騒動(と言って良いかと)の最中に、アクセス数が50万を超えまして、なかなか楽しい感慨深い期間でした。

さて、今日は10月31日。
世間ではいわゆるハロウィーンみたいですが、あたしゃほとんど関係ないので(笑)、今日で10月が終わり、明日から11月だなぁという感じです。

7月の久万高原ヒルクライム。
8月の石鎚山ヒルクライム。
9月は体調不良が続き、10月のサイクリングしまなみということで、なんだかどたばたした夏だったなという気持ちが強いですが、明日から11月。
秋本番、そして季節は冬へ、ということで、ちょっと落ち着いた気持ちになるのは気のせいでしょうか?(笑)

そんな季節ですが、今年愛媛県はサイクリングイベントが目白押し。
しまなみ、久万高原、石鎚だけじゃないのよ!という感じで、各自治体を始め、今年初開催のイベントがかなりあります。
以下、思いつく限り列挙してみますね。

11月9日(日) 第1回 四国中央サイクリング

11月23日(日) 第1回 ツール・ド・玉川

11月30日(日) ツール・ド・ひじかわ
          気軽に名水ライド in SAIJO

これが初開催の大会。
これ以外にも、9日には愛媛スポーツレクリエーション祭りの1つとしてハーフセンチュリーランがありますし、23日にはサイクルボートしまなみ号というイベントもある様子。

ちなみに、四国中央サイクリングは四国中央市、ツールド玉川は今治市、ツールドひじかわは大洲市、名水ライドは西条市と、各市で特色ある大会・イベントが開催され、いよいよ(伊予だけに)サイクリング王国愛媛に向けての取り組みが盛んになってきたなという感じです。

わたしは一応地元ということもあり、名水ライドに参加予定。
小学一年生から参加できるとのことで、うちの子全員参加できますのでね。
春のしまなみ海道サイクリング今治大会は、まさかの学校運動会と同日になってしまったためDNSとなりましたので、お父さんばかり走ってずるい!という批判を避けるためにもこれは必須でしょう(笑)

日曜日も申し込み可能(持参、郵送のみ)と確認できましたので、今週日曜日に家族を引き連れて申し込みに行くつもりです。駅前の観光センターで受付とのことなので、図書館のついでに行って来ましょうかね。

というわけで、11月30日のイベント参加は確定。
その前の11月23日は、小学校の文化祭なので終日出かけます。
長男は最後の文化祭。
早朝8時から始まる、各学年の出し物は毎年好評。
今年はビデオカメラがありますので、三脚もってビデオもって、早朝から場所取りに励む所存です。はい(笑)

ということで、サイクリングができるのは以下の日程となります。

 2日(日)
 3日(月祝)
 8日(土)
 9日(日)
16日(日)
24日(月)
29日(土)

ということですね。

このうち、今週末の2日3日は雨がほぼ確定。
3日は曇り40%なのでちょっとは走れるかも。
その後は天気次第になるのですが、11月にぜひ走っておきたいコースが1つあります。

それは、




石鎚山系一周サイクリングです♪


愛媛マルゴト自転車道、ということで、愛媛県が県内各地のサイクリングコースを紹介しているのですが、その最難関コースに位置づけられているのがこちらのコース。

紹介の中では165kmとなっていましたが、実際にわたしがルートラボを引いてみると150kmほどでした。
ちょっとコースが違うのかもしれませんが。

今年8月。
石鎚山ヒルクライム直前に、トレーニング不足を補う目的で一人で走ってきましたが、ま~しんどいのなんの(笑)
150kmで獲得標高3000mありますのでね、石鎚ヒルクライムコース終了後、あまりのしんどさにそのまま瓶ヶ森に上るのを断念して県道へエスケープしてしまうくらいしんどかった(笑)

でも、県道にエスケープすると走行距離が伸びること、下り基調になるけど道が悪いので神経を使って余計疲れてしまったことから、今度走るときはきちんと瓶ヶ森林道もクリアして走ってやろうと思っています。

これをなぜ11月に走りたいかというと、今紅葉がまさに見頃らしいんですよ、皆様♪

IMGP6299.jpg
(画像お借りしました)

こんな感じなのかな~♪

加えてこの瓶ヶ森林道は、例年11月末くらいから冬季通行止めとなります。
石鎚スカイライン(石鎚山ヒルクライムのコースですね)も、例年12月~3月は冬季閉鎖となりますので、このコースを走れるのは11月、確実なのは11月前半までなのです。
閉鎖後、次に走れるのは来年4月以降。
走るなら、今でしょ!(また言っちゃった)ということなんですよね。

ただ、このコースを走ると身体への負担がかなりありますので、できれば翌日休みの時に走りたい(笑)
というわけで、


11月8日(土)に走りたい!


と思っているわけです。

本来であれば3日の日曜日が、紅葉の見頃的には一番だと思うのですが、雨天走行は厳しすぎるコースですのでね。
来週を逃すと、翌日休みで走れる日が29日(土)になりますので、紅葉は終わっているだろうし寒いだろうし、ひょっとしたらもう閉鎖されているかもしれないので、8日が唯一の候補日、ということになりそうです。

あとは天気次第。
曇りは決行。
雨天はもれなく中止。
晴れが、一番良いのですが・・・

というわけで、8日に石鎚山系一周をしてくれる方を大募集です。
また直前になったら記事にしますが、今のところ予定が合って走れそうな方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。
厳しくなる季節を感じながら、紅葉を愛でつつ全力で走り通す、密度の濃い一日を一緒に過ごしませんか?

宜しくお願いします~♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

登り!?

呼ばれた気がした!w

もしかしたらいけない可能性もあるのですが・・・
とりあえず、行きたい!という意思表明しておきますw

No title

こんにちわ~

紅葉がキレイそうですね!

9月にも逆回りで一周しましたが、上の方はかなり寒かったです。
なんで、きちんとした防寒対策さえあれば、楽しめそう♪

このルートだと、石鎚ヒルクライムの下見もできるし(笑)
参加予定でお願いします♪

翌日はしこちゅーですが、まあレースじゃないサイクリングなんで、問題無いでしょう♪

Re: ガサルスさん

あ、聞こえましたか?(笑)

行けない時は仕方ないですが、またあの山岳を一緒に走りましょう。
楽しいですよ、きっと♪

Re: たこぼうずさん

こんにちわ。

この雨で紅葉も散ってしまっているかもしれませんが、晴れていたらぜひ走りましょう♪
石鎚ヒルクライムの下見・・・ということは、来年は参戦予定ですね♪
楽しい大会だったので、ぜひご一緒しましょう。

防寒対策は必須みたい。
当日の天候にも寄りますが、瓶ヶ森林道付近は平地マイナス10℃だそうで、最近最低気温が5℃以下だそうです(汗)

はじめまして┏○ペコッ

いつもブログ拝見させていただいてます(_ _)
僕も約二ヶ月前にイオンのルッククロスを買ったことでスポーツバイクにはまってしまい休みの日はできるだけ走るようにしてますヾ(≧∇≦)
名水ライドには僕も出ようと思ってます!!!!!
また機会があれば自転車について勉強させていただけると幸いですm(_ _)m

Re: まささん

こんにちわ。初コメありがとうございます (^_^)v

名水ライドに参加されるみたいですね。
こちらは今日申し込みに行ってきました (^_^)v
当日子供&母親連れですが、良かったらお声掛けください。
走るだけで楽しいですが、走った先で別の目的(景色、食等々)があるとまた楽しさが広がりますよね。
名水ライドは距離は短いですが、子供らと一緒に走るのでのんびりしながら気を遣ったりなんだかんだ忙しくなりそうです (^_^;)

当日よろしくお願いします (^。^)y-.。o○
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。