FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒風山は寒かった!

こんにちわ (^。^)y-.。o○

世間では三連休らしいですが、わたしは二連休最終日。
土曜日は仕事でしたからね (^_^;)

昨日日曜日は思いがけず晴れまして、すわと走られた方も多かったみたい。
今日は11月3日月曜日。文化の日。
朝から素晴らしい晴天で、寒く風が強かったけど朝から走ったという方も多かったんじゃなかろうか。

かくいうわたしも朝から走ろうと6時前に起床。
最近は夜明けが6時半くらいなので、のんびりしてから午前中走ろうと思っていた・・・のですが。

奥さんが起きてこず、おかしいなと思って様子を伺うとどうやら風邪気味なご様子 (;´・ω・)
これは朝から走りに行くわけにはいかないと予定変更し、午前中は主夫になることに。

子供らのご飯作って、洗濯機回している頃に奥さん起床。
夕べ鍋でしたので、奥さん用に雑炊を作って、ゴミ出しして。
思ったより奥さんは大丈夫みたいでしたが、午前中はそのまま主夫続行。

掃除して~、掃除して~、掃除して~(笑)
子供らにも2階をお願いしてひたすら掃除すること1時間。
・・・奥さん、もうちっと掃除頑張ろうね、うん (;´・ω・)

そのまま買い物に行って昼ごはん作って(ラーメンチャーハン)、食べてビデオで映画を1本見て・・・



外はとっても良い天気で、おまけに風も弱くなったんですけどね (T_T)



時刻は午後2時過ぎ。
奥さんはのんびりテレビを見ながらアイロンがけ。
恐る恐る、


あの~、ちょっとだけ走ってきても大丈夫かな? (;´・ω・)

うん、大丈夫だから走ってきなよ (^O^)



ありがとー、奥さん! (T_T)



というわけで、ちょっとだけサイクリングに行ってきました (^_^)v

週末石鎚一周を控えていることもあり、ちょっと山を登りたいので、行先は寒風山トンネルに決定。
行って帰って2時間くらいですからね。
ちょうど良い。

天気は良いけどやっぱり寒いので、今シーズン初の長そでジャージ着用。
暑かったらいけないので、インナーは冷感。
下はレーパン+レッグウォーマー+冬ソックス。
グローブも長指着用でいざ出陣したのが14:30頃でした。

走りだすと案外寒い (-"-)
登りだしたら暑くなるさとそのまま寒風山を目指します。
最近ルートをちょっと変更しておりましてね。
いつも通る農道の高架下。
これが、

CIMG1827.jpg
(今年9月の写真)

最近こうなっていることが多くて、このルートはしばらく封印。
別ルートで武丈公園経由で山に向かうことが多いのです。

いつもの分岐から計測スタート。
ちなみに、来年までというかこれからずっとそうするつもりなのですが、黒瀬ダムと寒風山はもれなくアウター縛りです (^_^)v

飛ばし過ぎて足に乳酸がたまらないように、でもできる限り速度を上げられるように。
黒瀬も寒風山もいわゆる激坂はないので、アウター縛りで足に負荷をかけながらできるだけタイムを縮めていこうという作戦(ニヤリ)
これで来年は・・・!
と、画策していたりします (^_^;)

登り始めは暑かったのですが、トンネル区間辺りからいきなり寒い (-"-)
もうこの時間になると、山に遮られてほとんど日光が当たらないんですね。

道中降りてくるローディ4名と遭遇。
うち3名は連れだって降りてきたので、ひょっとしたら高知県や瓶ケ森からの帰りかもしれないですね。
紅葉を見に行っていたとか。

その証拠に、

CIMG1905.jpg

山がかなり色付いておりました (^。^)y-.。o○
アウター縛りでしんどいなりに、こういう景色がぱっと広がってくれてとても良い感じ。
秋は紅葉、冬は雪景色、春は新緑の山々の景色がぱっと広がるのが、この寒風山トンネルルートの醍醐味。

黒瀬ダムってあまり景色変わらないんですよね(笑)

そのまま頑張って、なんとか45分くらいで到着~♪

CIMG1906.jpg

看板があったので見てみると、

CIMG1907.jpg

通行止め!?
石鎚一周できないじゃないか!!

・・・と思ったら、11月10日からでした (^_^;)
あ~、良かった♪

・・・でも、8日も時間通行止めですな。
ん~。



多分、このゴール地点が工事個所。
あえて瓶ヶ森林道を通ろうとすれば、ここに14時半まで、あるいは16時までにたどり着かないといけないのか・・・

ちょっと、要相談ですな (;´・ω・)

ま、それはさておき、たどり着いて座り込むと、

CIMG1910.jpg

走ってきた方向も山が色付いておりました。

CIMG1909.jpg

うん、綺麗綺麗。
はっとするような綺麗さではないですが、季節を感じるのには十分。
てか、さみ~し (;^ω^)

休憩もそこそこにリスタート。


下りはすんごい寒かったですが (T_T)


グローブは防風でないと無理。
ウインドブレーカー着ているのに風が刺さる感じ。
レッグウォーマーは秀逸で寒さを全く感じなかったけど、足先が寒い。というか痛い (T_T)
これは~、石鎚一周の時は真冬仕様のほうがいいんじゃなかろうか???

下界にたどり着くと相当ほっとしました。
ウインドブレーカーを着たまま帰宅。
2時間弱でちょうど40km。
寒かったけど、とても良いサイクリングでございましたよ (^。^)y-.。o○


おまけ。

CIMG1911.jpg

この一番後ろの馬鹿クルマに、下りのカーブの最中に幅寄せされました (-_-メ)
事故る寸前まで寄ってきやがった(ちなみに時速は50km弱)ので、追走し、工事交互通行地点で捕獲。
うっとおしかったので運転手の確認はしませんでしたが、さらします(笑)
皆さん、この車には気をつけてくださいね。
わざと寄ってきますから。

以上、情報提供でした <(_ _)>


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

寒いですよ!

少しでも走れてよかったですね♪

今日は、四国カルストに行ってきたのですが、
上は寒かったですよー
来週の石鎚山一周も標高は同じくらいなので、
かなりの寒さが予想されるので、
真冬仕様がよさそうです。
特に降りは、手が凍えます><

No title

ひろ父さん こんにちは!

サイクリングしまなみ2014の記事
楽しく読ませて頂きました^^

自分も昨日は午前中、所用で
午後から西条方面に向けて走りました^^
連絡してご一緒すればよかったですね^^
坂道嫌いですが・・・笑

自分も上は長袖ジャージに
半パン+レッグウォーマー仕様でした!
走り始めが首や耳が寒かった>_<

またご一緒出来る時が機会があれば
走りたいですね…なるべく坂少なめで!笑

ナンバー加工せずに掲載するのはまずい!

楽しいブログですがこの行為には幻滅!

訪問者が多いブログなのでしょ
影響も考えるべき!

Re: ガサルスさん

おはようございます。

今朝も寒いですね~(汗)
真冬仕様は確定ですが、土曜日は幸いちょっと暖かいみたいです♪
それでも一日のほとんどを山岳で過ごすことになるので、わたしはリュック背負って可能な限り着替えができるようにするつもりです。
楽しいサイクリングになったら良いですね♪

Re: ジョーさん

おはようございます。

太字で挨拶ありがとうございます。元気でました(笑)
月曜日だからな~とは思っていましたが、やはり走られていましたか。
ご一緒できなくて残念。

これから寒くなるので、防寒対策ばっちりして自転車を楽しみましょうね♪
・・・坂少な目?
え~~~(笑)

Re: 匿名様

コメントありがとうございます。

おっしゃることは非常によく分かるのですが、だからこそ加工無しで掲載しました。
影響があるなし関係なく、発信することが大事と思っています。

公道を走る以上、自転車だけの道路ではなく、だからこそ交通ルールの遵守や他の車や自転車、歩行者への配慮が必要になり、これは必要最低条件です。
これは自転車の立場だけではなく、どのような手段をとって道路を移動するにしても共通の基本だと考えます。

下りでスピードが出ている、しかもカーブで幅寄せをしてくるという行為。
正確にお伝えすると、わたしの体と相手のクルマとの間隔は10cmもないところまで寄られました。
事故にならなかったから許される、でしょうか?
わたしはそうは思いません。

道路交通法、刑法等々、未遂は罰になりにくのが現状ですが、だからこそ現行犯での情報発信はこちらからすべきと考えています。
一番良いのは車載カメラ、ビデオでの発信で、警察との連動ができれば、大手を振って危険運転をしているドライバーの摘発も可能と考えています。

ちなみに、わたしは影からこそこそ文句を言うのは好みませんので、このブログでも顔をさらしています。
貴重な意見で大変ありがたく思ったのですが、匿名でという部分は頂けませんね。

以前から度々当ブログで言っていることですが、基本的にこのブログはわたしの日記なので、考えや文章に賛同しかねるという方は来て頂かなくて構わないんです。
万人に受け入れられるためにブログをやっているわけではありませんので。
読者のために書いている文筆業ならばいざしらず、趣味で書いているブログに過ぎませんのでね。

というのがわたしからの意見です。
これに納得されるか反発されるかは、完全に匿名様の自由です。
以前から自分の考えと違うと感じるコメントにはきちんと反論する、わたしは最初から自分のスタンスを明確にして書いているだけの話ですので、今後もこのブログを読んで頂けるかどうかは匿名様の判断でしょう。

貴重なご意見ありがとうございました。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。