FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


紅葉を満喫した前半戦 ~石鎚山系・・・サイクリング~

おはようございます (^。^)y-.。o○

朝から雨の愛媛県。
今日は、四国中央サイクリングということで参加される方もいらっしゃいますが、雨なので無理せず景色を楽しみながら走ってくださいね (^_^;)

さて、昨日短報でお伝えしましたように、石鎚山系一周サイクリングは、わたしのハプニングで一周ならず。
仲間の手助けでなんとか無事に帰宅しましたが、何が起こるか分からないをすごく実感した一日となりました。

たこぼうずさん、ガサルスさん、お世話になりました。
たこさんは今日四国中央サイクリング参加されるとのことなので、事故なく楽しんで下さいね ヽ(^o^)丿

そんなこんなありましたが、それでも楽しかった昨日のサイクリング。
まずは、ハプニングが起こるまでの前半戦を面白おかしく、景色を堪能していただけるように記事にしたいと思います。

これだけでもかなり写真と文章ありますのでね。
お楽しみください♪


まず前夜。

CIMG1912.jpg

準備に大わらわのわたし。
走るコースがほぼ山岳。
気温も低いし、途中補給ヶ所がないところもあるので、とりあえず上記の補給食を準備。
・・・ほとんど、何かしらの大会で頂いた参加賞なのですが(笑)

ちなみにウェアは以下の物を用意。

<装着品>
・冷感インナー+温感インナー+ウインドブレークジャージ
・レーパン+レッグウォーマー+ウインドパンツ
・防風グローブ+綿手袋
・靴下2枚(笑)

<バックパック内>
・温感インナーもう一枚
・秋春用長指グローブ
・フェイスマスク
・サイクルキャップ
・シューズカバー
・ウインドブレーカー

気温に合わせて脱ぎ着できるように装備。
今回はフロントバッグでは収まらないので、リュックを背負っての出陣となりました。

朝5時起床し、ハードなコースなので朝食をしっかり摂り、5時55分自宅を出発。

CIMG1913.jpg

走りだしは真っ暗でしたが、ほどなく空が明るくなり、加茂川大橋にたどり着くころ(6時10分くらい)はライトを消しても走行できるくらい明るくなっていました。
案外日の出前でも明るいなと、朝の冷気を思い切り吸い込みながら気持ち良く走行。

ちょっと向い風だったこともあり、1時間ほどかけてPC1、桜三里前のローソンに到着。

IMG_0876.jpg

ここで、たこぼうずさん、ガサルスさんと合流。
二人とも準備万端ですが、わたしは、

CIMG1914.jpg

早くも1回目の補給開始(笑)
なんだかお腹が空いて仕方ない (^_^;)
温かいスープに、持参したジャムパンを半分。
呆れる二人にちょっとだけ遠慮しつつ、美味しいな~とまったり(笑)

予定時刻(あくまで自分の)になったので出発。
ちなみに、

CIMG1962.jpg

こんなものまで用意していました(笑)
前の記事でまとめた前回一周した際のタイムをもとに、6時出発で建てたスケジュール表。
今回は瓶ヶ森林道で、工事時間帯通行止めをすり抜けるために時間の調整が必要でしたので。

見てお分かりのようにPC1を出発したのは7時10分。
まずは桜三里の登りを走ります。

この区間は写真無し。
後ろから次々迫ってくる大型車の恐怖に耐えながら、それでも予定通りPC2を通過したのが7時40分。
今回はそこで止まらずそのまま黒森峠を攻めることに。

国道11号から、黒森峠への国道494号線に逸れると、一同ほっとした表情。
交通量も激減しますし、景色も良くなるので走っていて気持ち良い♪
のんびりまったり、わいわい話ながら登っていきます。

ここからは写真多数掲載します。
景色、紅葉をお楽しみください (^。^)y-.。o○

CIMG1917.jpg

登って、

CIMG1918.jpg

景色を見て、

CIMG1920.jpg

登っていくと、

CIMG1922.jpg

徐々に周囲が色付いてきます。
登り始めてほどなく色付き始めましたので、これは標高が高い瓶ヶ森林道辺りは終わっているかも~と話しつつ、でも景色の良い中で走るので楽しいったらありゃしない♪

CIMG1924.jpg

CIMG1925.jpg

可能なところは並走しながら、道幅が狭くなってからは一列になって、ガサルスさん、わたし、たこぼうずさんの順番で走行。
たこさんは明らかにわたしに合わせてくれており、ガサルスさんも合わせてくれている・・・はずですが。

CIMG1931.jpg

CIMG1935.jpg

それでもいつの間にか見えなくなっていくガサルスさん(笑)
たこさんも、「あの人は速いですよね」と苦笑い (;^ω^)
ま、一人で300km走っちゃう人ですから。
少なくともわたしとは次元が違うのですよ、はい (^_^;)

それでも一緒に走る楽しさが変わるはずもなく、ほどなく先行していたガサルスさんが撮影していたポイントで一同風景写真撮影。
その中で、今回一番と思われる写真をトップ画面に貼り付けました (^_^)v

アップ画面がこちら。

CIMG1930.jpg

絶景!!!と感嘆符がつくほどではありませんが、なかなか良い感じの景色です♪
その後も、紅葉を楽しみながら走り、途中山登りを楽しもうという一団と出会い(女の子が可愛かった♪)、意気揚々と黒森峠山頂に到着~♪

CIMG1938.jpg

時刻は9:02。
到着予定が9:00でしたので、本当に予定通り(笑)
ここでいったん休憩、というか、着替え。
ここからしばらくは下り基調になりますので、ウインドブレーカーを羽織ったりグローブを変えたり。

準備ができたのが9:15くらいだったかな?
ガサルスさん、わたし、たこぼうずさんの順番でリスタート。
下りはもちろん写真無しですが、やはり日陰の下りは寒い寒い。

面河ダムに出ると傾斜が緩やかになり、そして激坂4連続区間(汗)
いずれも距離は短いですが、何気に余裕の10%オーバー。



ここ。
確認できたところで15%前後。
1つの坂は100~200m程度なのですが、ま~しんどいしんどい (^_^;)
黒森峠で削られた足がさらに削られて・・・(笑)

でもここを過ぎるととても気持ち良い下り区間♪

CIMG1939.jpg

CIMG1941.jpg

CIMG1942.jpg

道幅も広く、路面も良く、交通量も少ない。
当然速度も上がり、大体4~50km/h。
そんな速度でも余裕で写真が撮れるほど、とても気持ち良い区間です♪

CIMG1943.jpg

CIMG1945.jpg

ほどなく平たん区間となり、県道12号線に合流。
合流地点は、石鎚山ヒルクライム大会の時に駐車場になっていた旧面河小学校。
お~、久しぶり~、と思いながら左折。

途中、もみじラインがありましたよね~、とガサルスさん。
そうだそうだ、あったあった。
どうかな~と期待しながら走行。
ほどなく、

CIMG1947.jpg

CIMG1948.jpg

お~、綺麗綺麗♪

・・・だけど、



本数、少ないよね? (;´・ω・)


・・・一同突っ込み(笑)

CIMG1952.jpg

一本一本はとても綺麗で、写真を撮りに来ていた人もいたくらいなんですが、本数が少ないので、「ぽつん・・・・・・ぽつん・・・・・・」といった感じ (^_^;)
ばぁーーーっと繋がっていたら壮観なんですけどね。
ま、でも綺麗でしたよ(笑)

そんなこんなで走っていると、ほどなく、

IMG_0879.jpg

PC3、おもごふるさとの駅に到着~♪
時刻は10:10。
10時到着予定だったから、ちょっと遅いけど、ま、良かでしょ♪

ここで一旦補給を摂って、石鎚山ヒルクライムのレースコース、石鎚スカイラインに挑む・・・

はずだったのよ、というのが前半戦でした。

何があったのか!?
その後どうしたのか!?


大丈夫か!?ひろ父!!! Σ(・ω・ノ)ノ!


次回、激動の後半戦をお楽しみに♪(笑)

あ、ちなみにフェイスブック等ですでにネタばらし済みですので、知っている方はそういうコメントしないでね。
せっかく引っ張っているんだから(爆)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

前略、具定展望台より

白が九分に、黒が一分!

いいか、白が九分に黒が一分だ



詳しくはWebで

く、くまに襲われそうになったとか(´(ェ)`)

No title

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
仲間と一緒に走るのって楽しくて良いですよね^^
記事を読む限り順調そうですが、いったい何があったんですか?(笑)
後半も楽しみにしていますよ!!

No title

お久しぶりです や~活動されていますね 
いよいよ携行品が多くなってくる季節です
明るい時間帯が短くなり ロングライドにはモチベーションが下がりますよ
しかし紅葉狩りライド・・・いいですねぇ 計画表も作られさすがです
で???? 続編が気がかりですが・・・・ ☆

Re: とさ~ん(笑)

何が何やら(笑)

なんか聞き覚えあるよ~なフレーズなんですけど、さっぱり分かりません。
詳しくはwebでですか~? (^_^;)

Re: ひろさん

> く、くまに襲われそうになったとか(´(ェ)`)

幸い生きております(笑)
第2弾をお楽しみに♪

Re: タフBeeさん

こんばんわ (^。^)y-.。o○

なんだかんだありましたが、それでも楽しいサイクリングでした♪
後半今から書きます~ (^_^;)

Re: Ilmoonさん

あ、お久しぶりです。お元気でしたか? (^。^)y-.。o○

寒いの自体はいいんですが、確かに携行品が増大しますね (^_^;)
計画は完璧・・・でしたが、アクシデントには勝てませんでした。
今から続編書きます♪
非公開コメント

