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Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

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反動の結果・・・またまた3本ローラー100km走♪

こんにちわ。

今日も晴天晴ればれの愛媛県。
本当に、仕事なんてやっている場合じゃない感じです(笑)

さて。
前回で石鎚山系サイクリングの記事は終了。
残念無念ですが、転んでもタダでは起きないのがわたしの習性でして、翌日日曜日、暴挙に出ました。

午前中は家族サービスに明け暮れ午後。
朝から降り続いている雨のため、自転車趣味で何をするかといえば、わたしの場合は3本ローラーということで一択です。

正直言うと、前日距離は伸びなかったとはいえ、一人激坂練習状態でのヒルクライムの後で、両足、腰、右手にすごい筋肉痛を抱えていたのですが、走れなかったフラストレーションを何とかしたいと、まず手に持ったのはスマートフォン。

フェイスブックを開きまして、



今からローラーで100km走やりま~す♪


とコメント。

こうしておけば、後戻りできませんのでね。
自分を限界まで追い込んで、疲労困憊になってやろうという計画です(笑)

幸い、ローラー専用ということで純正ホイールがありますので、付け替えて空気圧調整し、3本ローラーへセット。
パソコンでユーチューブの動画セット。
ちなみに、何年の何の大会を見たかは覚えていません(笑)
適当に、画像が良いものを選んでピックアップ。
諸外国のロードレース。

ボトルを満タンにし、昔子供が使っていたテーブル付きの椅子を横に置いてスマホを装備。
頭にタオルを巻き(汗対策)、身につけるはメッシュインナープラス半袖ジャージ。
こうすると、体から汗が滴り落ちるのを防ぐことができます。
レーパンはいて、えいやっとスタートしたのが午後1時過ぎのことでした。

まずはゆっくり30km/h前後。
アップがてらのんびり回します。

その後フロントアウターに切り替え、33km/h程度をキープ。
このくらいが、最近一番調子よく長時間回せます。

14:09。
1時間経過、33.5km走破。
今回は、リアルタイムではありませんが、時間ごとにスマホでフェイスブックアップするつもりでしたので、テーブルからスマホを取って、片手運転で記事作成、アップ。
この辺から、メンバーからの反響がばしばし入るようになります♪

さすがに都度返信しているとしんどくなるので、返信は走り終わった後と思いペダリング。
足の回転がスムーズになり、ギアを一段重くして35km/h前後をキープ。

・・・ほどなく疲れてしまい、30km/hダウン(笑)
それでもしばらく足を休ませていると回復し、ダンシングで40km/hまで上げてからシッティングに移ると、36~7km/hをある程度維持できることに気付きます。

あ、ちなみに、ローラーを回すときは10分に1回くらいを目処にダンシングを入れています。
でないと、お尻がどうにかなりますので(笑)

その後は、36~7km/h走 → 疲れて30km/h走 → ちょっと回復したところで休むダンシング → 最後に追い込むダンシングで40km/hオーバーにして36~7km/hに戻る、をひたすら繰り返していました。
ペダリングに変化が出たことで、ずっと一定速度で回すより楽しく、1時間半、50km地点ではしんどさのほうが勝っていましたが、2時間、68km地点では楽しくなってきました(笑)

アベレージも、最初の1時間が33.5km/hだったのが、2時間経過時点で34.5km/h。
これはどこまで行けるかな~とさらに楽しくなってきて、調子よく漕ぎ続けること30分。

いきなりペースダウン(汗)
残り15km地点ということもあり、フェイスブックにその旨記載。
なんとか3時間以内を目指そうと思い、奥さんを呼んで補給。

CIMG1912.jpg

この左上、バナナジェルを補給し、ドリンクも追加していざいかん。
それでも足がなかなか回復せず、しばらく30km/hダウンで足を休ませます。

10分くらいたったくらいでしたか、足がというより体が少し回復したのがすごく分かったので、ダンシングで勢いをつけてペダリング。
足がくるくる回り、気付くと40km/h走(笑)
これって絶対、クライマーズハイとかそういう状態ですよね。

残り5km地点からやはり燃料切れとなり、上記のルーテーションを非常に短時間でぐるぐる回します。
足が痛いのはもちろんですが、時々膝に激痛が走る(汗)
でも、ダンシングではなく立って足を伸ばす動作を入れると痛みが嘘のようになくなりましたので、これは張りによるものだから大丈夫と確認し、最後ラストスパートは、最高速度となる52km/hマーク。

・・・家が揺れたので奥さんに怒られました(笑)

ラスト500mは流して、





16時過ぎに無事100km達成♪
以下リザルト。

走行距離  100.0km
走行時間  2時間56分01秒
平均速度  34.2km/h


もちろん疲労困憊。
バイクから降りた瞬間、膝の激痛と足攣りに襲われましたよ(笑)

その分やりきった感満載♪
昨日走れなかった分を取り戻したという気持ちにもなれまして、非常に心地よく入浴。
入浴後ストレッチすると、両足に何か入っているんじゃないかと思うくらいカッチカチ(笑)
入念に時間をかけてストレッチすると、非常に心地よい疲れを感じることができました♪

その日の晩酌が美味しいこと美味しいこと(笑)
ついつい呑みすぎてしまい、気付くとバタンキュー(古)
大変気持ちよく一日を終えることができましたよ♪


次はローラーで200kmかしら。

・・・どうにかなりそうですね、身体も心も(爆)


書き忘れていたので補足。

前回ローラー100kmをやったのが今年の2月でして、その時の記録が、

走行時間 3時間18分ちょっと
平均速度 30.2km/h

でした。
ヒルクライムで走りこんだ成果か、時間にして20分ちょっと、アベレージ4km/h程度縮めることができました。
練習は嘘をつかないを実感できたので、今後の励みになりそうです♪

以上(笑)


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テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

いいなぁ

雨の日も走れるなんて、うらやましい><

私もローラー台買おうかな・・・

Re: ガサルスさん

こんにちわ( ̄^ ̄)ゞ

トレーニングの要素を入れないとつまらないですが、少なくともわたしは楽しんでいます。
見てお分かりのように(笑)
買っちゃいましょう♩
非公開コメント

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