FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防寒グローブのウインドウショッピング

こんにちわ。

今日は一日仕事です。

ちょっとね、事情がありまして更新が滞っておりましたが、また停滞気味になるかもしれません。
またかいな、と温い目線で見守って頂ければと思います(笑)
今日一日仕事なのも、来週土曜日用事ができて休まないといけないので、その代わりということです。

午前中、わたしにしては非常に真面目に仕事に取り組んだおかげで、書類仕事はほぼ終わりました。
うん、毎日こうしないといけないな(笑)
その代わり外回りの仕事は残っているのですが、どうせ今日はお役所休みだし、来週に回しても問題ないものばかりなので、午後からはのんびりやります。

たまにはこういう仕事のしかたもいいんじゃないかと。
勝手に自己満足(笑)


さてさて、寒くなってきました。
愛媛県西条市は、昨日最低4℃、今日が最低6℃と、例年より3~4℃低い気温が続いています。
その分最高気温も上がりませんで、当然のようにわたしは真冬の格好で仕事に来ています。
自他共に認める寒がりですから。

寒くなってくるとサイクリングの服装も様変わり。
ロードバイクを始めてから3回目、初代なんちゃってクロスバイクから数えると4回目の冬到来となりますので、おかげさまで嫌でも冬装備は一通り揃っています。
今年は冬装備への出費はしなくても大丈夫そうです♪


ただ・・・

あえて言うのであれば、グローブをなんとかしたいな~、とは思います。

ちなみに今使っているのは、



これです。
今から2年前、12月14日。
ロードバイク導入後購入したことになりますが、今も昔もamazon最安値商品(笑)
その割りに、という評価ではありますが、一応防風仕様で暖かい。
操作性も問題ないし、スマホには対応していないけど、必要十分。
今季もこのままいけないこともない。

ただ、あくまで値段相応ということで、以下の欠点があります。

・蒸れる
・防風だけど隙間風が入ってくる
・ぶかぶか(笑)

蒸れるのは安値商品だから仕方ないところでしょう。
その対応策として、



こういう綿手袋を装着し、交換用で2~3枚持っていくのが常です。
汗をある程度吸い取ってくれるし、交換した直後というのは特に防寒性が増しますので、今年もこの手で十分乗り切れるでしょう。

ただ、隙間風とぶかぶかについては、多分丸2年使用したことで伸びたかなと思うのですが、先日の石鎚山系サイクリングで使用してみてちょっと気になりました。
手にフィットしていないので操作が若干しづらいのと、手首からの隙間風がみょ~に気になりましたからね。

なので、グローブを新調したほうが・・・という気持ちも若干あり。

というわけで、amazonで気になった商品を羅列してみることにしました。
ウインドウショッピング♪(笑)




パールイズミの発熱素材を使ったグローブだそうな。
高いは高いけど、ジャージその他に比べると安い?
・・・値段の感覚がおかしくなってきたかもしれませんが(笑)

防風、透湿、吸湿発熱ということで、風を防いで湿度は逃がし、かつ湿度を吸って発熱する素材(ヒートテック的なものでしょうね)を使用しているので暖かいとのこと。
試しにネットで調べてみると、対応気温は0℃だそうです。
0℃まで対応して頂けると、ここ愛媛県では大体大丈夫。

・・・ヒルクライム後の下りが一番寒いかな~。
山間部はどのみち冬季通行止めになってしまうので、下りのあの寒さをしのぐことができれば良いんですけどね。
ま、でも、わたしにはやっぱりこのグローブは高すぎる(汗)



こちらもパールイズミですが、先ほどと違うのは遠赤発熱するんだそうな。
へ~~~~~。
お値段若干安めですが、ほぼ同価格帯。
ちなみにこのプレミアムグローブは、パールイズミのHP上「プレミアムグレード」に位置づけられており、上記のインサレーショングローブは2012年モデルとして記載があるだけ。

ということは、インサレーションが進化してプレミアムになった、のかな?
ま、どっちにしても高いけど(笑)



ついでなのでもう一つパールイズミ。
色的には今回ウインドウショッピング中一番。
これも0℃対応商品ですが、発熱はしないということでお値段控えめ。
それでも、防風、透湿、保温機能はきちんとしているということですね。

と、ここまで書いて気付いたのですが、今わたしが使っているのと、上記のものと、お値段以外で見てぱっと分かるのが、袖を絞れるか否かということでした。
わたしのは絞れないので、手首からの隙間風が入るのは当然、ということになりますね(笑)

パールイズミ上記3点でどれを買うかといえばもちろん一番下のサーモグローブになりますが、上記2品の発熱機能も興味あるところ。
軍資金さえあれば・・・とは、皆さん共通の悩みですね(笑)

あと気になったのが、



オンヨネ。
具体的に何度対応の記事を見つけられなかったのですが、写真で見るとかなりしなやかな感じがするので、それなりの防寒機能があればこれもありかなと思いました。



スマホ対応ということでOGKカブトから(笑)
推奨は5~10℃ということで防寒性は今ひとつのようですが、ポタライドみたいにスマホを多用する場合は便利だろうなと思います。
何気に、グローブとってスマホ操作して、という一連の動作は面倒くさい(笑)

番外編として、



暖かさを優先させると、オートバイやアウトドア、除雪作業用手袋なんてのもヒットしてきます。
これは見るからに暖かそうですが、果たして操作性やいかに。
お値段安いので、もうぼろぼろになってしまった子供と遊ぶ用手袋として購入しても良いかも。



以前コメントでお付き合いのあった方から勧められたことがあるのがこちら。
災害用などいろいろな手袋を作っているメーカーらしく、かなり暖かいらしい。
普段用もかねて買うのならこっちかな?
防水性もあるみたいだし。

1つ迷うのが、わたしは皆さんご存知のようにヒルクライム大好物。
登りは当然さほどの防寒性はいらない。というかあると邪魔。
下りは防寒性がとても欲しい。寒くて手が動かなくなると危険だから。

この2つの性能を満たすグローブとなるとかなり難しいだろうから、登り様、平地・下り用の2つのグローブが必要になるんじゃなかろうかと。
真冬でも、瓶ヶ森や大永山は走れないけど、寒風山や黒瀬ダム、石鎚ロープウェーまでは普通に走れるので、その辺も考えながら、しばらくは今のグローブ&綿手袋でしのいでやろうかな~と。

そんなことを考えながらのウインドウショッピングは結構楽しかったりします(笑)
ちなみに明日は家族サービス確定。
走るとしたら午後から黒瀬くらいかな?


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

こんにちは。
久しぶりのコメントで~す。(^_^;)
実は私もグローブ・・・悩んでます。
冬用は自転車を始める4年前に下調べを入念にして、価格と必要な機能を比べて悩みに悩んで買ったのがパールイズミのグローブなのですが、これが大失敗。
というのも、自転車を始める時に買ったので経験値がなく、冬の寒さを軽く見てました。
岡山は温暖だから5℃対応で良いだろうと思ったのが、まったくダメよ~ダメダメ。
今度は失敗しないように検討中です。コスパ&カッコよさもGOODな物があれば教えてくださいね。

Re: ヒロさん

おはようございます。

寒くなりましたね~。
住んでいる土地の気候はほぼ同じだと思うのですが、いくら南国だからって寒いものは寒い(笑)
安くて、性能が良くて、格好良いものを見つけたら、こちらこそ教えてください♪
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。