04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
28 29 30 31 - - -

「気軽に名水ライドin SAIJO」に行ってきました♪

こんにちわ。お久しぶりです♪

今月初更新ですが、ロードバイクにはかけらも乗っておりません(笑)
今週末走ろうかとは考えていますが、平日ローラーを回す気力も余力もありません。

おかげさまで小康状態の日々を送っておりますが、一日一日なんとか仕事をこなして帰宅し、晩酌を済ませると子供と一緒くらいに寝てしまう毎日ですので、ブログを書く時間がなかなか取れません。
スマホでちょこちょこ書いてみたり、昼休みにちょこちょこ書いてみたり。

なんだかんだで何とか一記事書いている感じですので、しばらくすろ~ぺ~すですが、宜しくお願い致します(笑)

さて、今回は、11月30日(日)に地元西条で行われた「気軽に名水ライドin SAIJO」に家族で参加してきましたので、その記事など。

ちなみに家族と言っても、わたし、長男、長女、次男、そしてわたしの母(以後ばあちゃんで統一)の5名。
奥さん?
自転車乗れませんから、留守番でした(笑)

朝8時に自宅を出発。
わたしは当初1号機で出動予定でしたが、どうも1号機は限界らしく、ちょっと走っただけでボルトが緩んだり異音がしたり危ないので、ゆるポタにも関わらず2号機で出動です。
もちろん全員自走。
片道3kmちょっとを、みんなでぎゃあぎゃあ言いながら走り、西条駅の隣、鉄道文化館(&観光交流センター)前がメイン会場です。

定員50名のこじんまりしたイベントでしたが、思いのほかスタッフの数が多くてびっくり。
たぶん、参加者と同じくらいの人数がいたんじゃなかろうか(笑)
馴染みのショップスタッフの方もおり、西条市長もおり、なんだかんだ賑やか。

ほどなくばあちゃんも自宅から自走で到着。
受付を済ませ、ゼッケンを全員につけて(各自自分でつけようや~)あ~じゃこ~じゃ話していると、やたらと多いカメラマンにばしばし写真を撮られたり、愛媛新聞から兄ちゃんが取材を受けたり(これは後日新聞に載りました)。

ま~、賑やかなこと(笑)

参加者は班分けされており、うちは家族全員でひと班。
各班に1名案内役のライダーさんが着きまして、我が家はMさんという男性の方が付き添ってくれることに。
この方がまた良い方でしてね。
道中とても楽しく過ごすことができました。

9時過ぎから開会式。
観光協会の方、西条市長の挨拶があり、主催から大会概要説明。
「自転車は軽車両なので、基本的に車道を走ります」との説明に、「うちは子供と年寄りばかりなんだから自歩道走ってもいいんじゃないかな~」とは思いましたが、結果的に安全に走ることができましたので、基本に忠実でよかったんじゃないかと思います。

開会式終了後、1班から順番にスタート。
各班のスタートは数分間隔をあけましたので、8班の我が家(特に子供達)はぎゃあぎゃあ騒いでうるさかった(汗)

やっと順番が来て出発したのが、9時40分くらいだったかな?
ランタスティックを1回つけて、あまりに待ち時間が長かったので一度切ってから再度つけましたが。
フェイスブックには変なデータが飛んでしまったので、見た方がいましたらすみませんでした(笑)

当日の地図を添付します。

まずは駅前通を走って伊予銀から南へ。

その後はわたしも通ったことの無いような路地を縫って走っていきます。
なので、帰宅後ルートラボ作成するのが無理でした(笑)

名水ライド、ということで、水に関係する地区を巡るコース。

愛媛まるごと自転車道の水めぐりコースということで、すでにブルーラインも整備済みでした。
知らんかった(笑)

川で鯉を見て騒いでみたりしていると、すぐに後ろのグループに追いつかれました(笑)
また、末っ子がいわゆる「集団走」初体験ということもあり、前の人が止まったら自分も止まらないといけないということに慣れず、Mさん、にいちゃん、末っ子、娘、ばあちゃん、わたしの順番で走っていたのですが、度々兄ちゃんの自転車に激突。
都度兄ちゃんに怒られてしゅんとなってしまったので、それまでもハンドサインや声かけを前の二人がしてくれていたのですが、Mさんが気を利かせて頂いて、止まるだいぶ前に右手を高々と上げて、

止まるよ~~~!!!

と大きな声で叫んでくれるようになりました(笑)
加えて、家族全員で「止まるんだよ、ブレーキだよ」とわめくことになり、唯でさえ賑やかな一段が余計にうるさかったと(笑)

まぁ、面白かったですよ。
さすがに末っ子も徐々に上達してきて、後半は声をかけなくてもちゃんと前の人の動きを見て自分からブレーキするようになったし。
良い経験になったんじゃないかな~。

ほどなく光明寺さんで休憩。
なぜここで休憩なのかというと、

このようにお堂の周りに浅いお堀(?)がありまして、ぱっと見水の中にお堂が浮いているような作りになっているんです。
夜はライトアップもされているらしく、お寺さんでありながら観光スポットの1つ。

ちなみに、8番ゼッケンの方がMさんです。

子供達はすげ~を連発して楽しそう。
わたしは、

こういうのを見るのも楽しい。
西条市現存の、300年以上も前の鬼瓦。
すごく重厚で、歴史を感じさせない艶がありました。

スタンプがあったので押してみたり、

お寺の前に汲み上げ式のうちぬきがあってちょっと遊んでみたり、楽しみつくしてリスタート。
ここから、

こんな狭い路地も通ります。
クルマはもちろん通れず、自転車も乗ったままだと危ないからと押して歩きます。

抜けると市街地で、要所要所でスタッフさんが誘導してくれたので全く不安なく走れます。
市街地を抜けると農道。
路面は粗いのでロードバイク向きではありませんが、のんびり走れるのでストレスがなくて良かった。

産業道路を横切って、クラレ西条の前の道を西進。
ほどなく、

西条港に到着し休憩。
ここにも見所が1つ。

これが、「新堀石鎚常夜灯」と言う、昔の灯台ですかね。
弘化3年(1846年)に建てられたというから、150年以上前の物になります。
西条は石鎚山のお膝元。
石鎚参拝の船が昔はここ発着だったそうで、本州などから参拝にくる人で賑わっていたそうです。

そんな話もしつつ、子供達は全然聞いていないけど、ばあちゃん、Mさんと、「地元に住んでいてもこういうのなかなか知らないですよね」と話が盛り上がります。

盛り上がるとまた後ろのグループに追いつかれましたのでリスタート。
行程の半分はすでに終了。
末っ子も少し疲れた感じでしたが、まだまだ元気。
勢い良く走り出す後姿を、少し頼もしく感じながら見ておりました♪

ちょっとやけに記事が長くなってしまったので、ここで一旦切りましょう。
最近ブログネタも無いことですし(笑)、次回後半戦はまた次回♪