04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
28 29 30 31 - - -

西条良いとこ一度はおいで♪ ~名水ライド後半~

今日はまたえらく寒く、川之江~高知、徳島方面はで軒並み通行止め(汗)
平地は全く大丈夫なのですが、やはり山は山ということですね。

というわけで、前回の続き。

港での休憩後リスタートしたところからです。

この辺まで来ると、追突しまくっていた末っ子の集団走行も手馴れてきて、何度も声をかけなくてもMさんの「止まるよ~」に反応できるようになってきました。
良かった良かった(笑)

ただこの辺から雲が多くなってきました。
この日の天気予報は午後から雨。
どうにか午前中は持ってくれよ~と祈りながら走ります。

港沿いに南下し、西条高校のお堀の横を通って大手門へ。

ここで、案内の方から大手門の説明を聞きます。
ここからチェックポイントが3ヶ所あって、地元の史跡の説明を聞き、最後ゴールしてクイズに挑戦する、というのが、趣旨の1つ。
みんな熱心に聴きます。

西条高校出身なのに、大手門に葵の御紋があるのなんて知らなかった(笑)

所要時間10分ほどだったかな?
説明が終わりリスタート。

そのままお堀沿いに西進。
水都市の前で南進し、目指すはアクトピア。
西条のうちぬきを整備した遊歩道地帯へ。

気持ちよく走っていると第2チェックポイント。

遊歩道の説明と、総合福祉センターについて。
総合福祉センターのある場所が、江戸時代の役所跡だったなんて知らなかったし、西条も紙の町で、その昔有名な浮世絵を書く紙も製造していた町だったなんて知らんかったです。

よく行く図書館の隣だし、建物自体は日常的に見ているのですが、そういう歴史があるというのはなかなか知らないものですね。

・・・この辺から子供たち、特に娘はつまらなくなってきたらしく、話を全く聞かなくなってしまいますが(笑)
大人たちには物珍しい話ですが、確かに子供たちにはちょっと難しかったかな?

最後のチェックポイントはすぐそこ。
文化会館隣のうちぬきへ。

ここでは西条のうちぬきについての説明。
石鎚山系を水源とする地下水がうちぬきなわけですが、ここの水源で約150年、海の近くになると200年近くかけて流れ着くのだそうで、その説明には子供たちもびっくり。

だからこそ枯れない、美味しい西条の天然水。
ありがたく頂くと、いつも飲んでいるのにさらに美味しく感じました♪

ゴールまであと少し。
綺麗に一列になって駅前通を東進。
写真を撮り忘れましたが、11時半頃無事ゴールと相成りました♪

ゴールの受付をしてゼッケンを返し、クイズに全員で挑戦して終了。
記念品をもらって向かう先は、

ばあちゃんの奢りでお昼ご飯♪
みんなお腹が空いたらしく、カツどんやらカツカレーやらやたらとボリュームのあるメニューを頼みます。
どうせ残すだろうとわたしは普段食べられない蕎麦(家族全員ソバアレルギー)にしましたが、物の見事に末っ子まで全員完食してくれまして、腹6分目で帰路につくことになってしまいました(笑)

昼食終わってばあちゃんと別れ、その後2kmちょっとサイクリング。
自宅に着いたのが13時ごろ。
末っ子は疲れて昼寝・・・するかと思いきや、そのまま元気に3人で夕方まで遊んでおりました(笑)

ちなみにサイクリング中のランタスティックはこんな感じ。

頂いたのはペンやパンフレットと、

鉄道文化館の入場券人数分。
今週末はちょうどホビートレインの展示も始まるので使わせてもらいます♪

なんだかんだでとても楽しかったサイクリング。
帰り着いた30分後から天気予報どおり雨が降り始め、晴れてて良かったねとみんなで話。
疲れたのか寒かったのか、翌日から末っ子と長男は風邪を引くことになるのですが、幸い軽症で昨日からもう元気。

サイクリング+自宅からの往復でちょうど17km。
この短距離を半日掛けて楽しんだサイクリング。
わたしには短距離でも、子供たち、特に末っ子にとっては大冒険だったみたいで、今でもサイクリングの話を嬉しそうにしてくれます。

大人だけで楽しむサイクリングも良いですが、たまにはこういうのもいいな。
地元の知らない情報なども勉強になったので、史跡めぐりサイクリングなんていうのもいいな。

そういうことを考えた、楽しいサイクリングでした♪