FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乾燥と化学繊維とわたし。。。

こんにちわ。

月末に入り、仕事ががぜん忙しくなってきたことに嬉しさと憂鬱さを半々感じているひろです。
今日は風が強いですねぇ。
朝のうちはどちらかというと南風だったのですが、今はもろに北風。

きったかぜ~~、こぞ~~の、かんたろ~~~。ではないですが、いよいよ季節は冬と言った感じです。

この時期、毎年悩みの種が、肌の乾燥に伴う皮膚状態の悪化です。
今年も順調に悪化しており、かゆみと肌荒れに悩む毎日となってきました。

以前書いたかもしれませんが、私は小さい頃から肌が弱く、社会人になってからは特に、皮膚科通いが欠かせないからだとなりました。
幸い、今通っている皮膚科は合っているようで、例年に比べれば肌の状態は良好と言ってよいレベルを保っています。


ただこの乾燥。
これが食わせ物でして、気付くと痒い。気付くと静電気マン状態、気付くと粉噴いてるやん~、ということになり、ここでちょっとでも掻こうものならアウト。
気付いた時点で、保湿剤・軟膏などをいかに早く塗布するかが鍵となります。


これが原因でちょっとした悩みとなっているのが、自転車に乗るときの服の選定です。
他のブロガーさんの記事を見るまでもなく、ヒートテックなど様々な素材を活用した衣類が多々販売されています。また、サイクリングウェアということで、格好良い、着心地もよさそうな服・・・い~~っぱい出てますよね。

これが着れない・・・ ・゚・(。>д<。)・゚・

ひょっとすると着れるかもしれませんが、買いました → 着れませんでした、というわけにもいかず、手がだせません。

というのも、化学繊維と名のつく衣類、全てに拒否反応がでます。
軽いものだと皮膚が真っ赤になって痒みがでる、重い時だと水泡ができたり着た瞬間に痒みが全身に出て、すぐ脱ぐはめになる。。。
ということなので、下着は綿。シルクもいいとは思いますが、男物でシルクの肌着というのも・・・
麻は繊維の状態によりOK。あまり肌に触るようなごつい感じだとやっぱり駄目です。

仕事では基本ジャージを来ますが、夏は地肌にじかに触ると駄目だったので、綿のズボンに綿のポロシャツを着させて頂いていました。
寒くなって、綿のズボン下なども履けるようになりましたので最近はジャージに戻っていますが・・・

この辺り、どうなんでしょう?
肌に優しいサイクリングウェアなどあるんでしょうか?
サイクリングウェアじゃなくてももちろんいいのですが、肌に優しく運動にも向いている衣類などあったら買いたいなぁと思う、今日この頃でございます。



とりあえず明日は自転車通勤するぞ!と決意している私に、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

いや、でも、本当に衣類では悩みますよ。。。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。