FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


本と自転車 ~ 七つの自転車の旅 白鳥和也氏 ~

こんにちわ。
今日はいい天気でしたねぇ。
絶好の自転車日和でしたが、今日もわたしは自動車通勤。

先日のぎっくり腰から5日目。
もう少し、というところまできました。
立ち座りはなんとか支障なく出来るようになりましたが、かがんだ時に痛みが残ります。
クロスバイクの前傾姿勢が取れるかどうか微妙、と言ったところです。

明日調子が良ければ、自転車通勤決行する予定。
夜は忘年会もありますので、その行きも自転車で職場まで来て、職場に自転車を置いて歩いていこう。
かように考えております。

もうちょっとで自転車再開できそうになってきたので、ちょっとだけ元気を取り戻しておりますよ♪


さて。
ブログねたも尽きてきたので、困った時の本ねたです。





「図書館で借りてきた自転車関係の本シリーズ」(長いなぁこれ)
白鳥和夫さん著作「七つの自転車の旅」でございます。

ここで勉強不足の私。
初めて「ライドナー」なる自転車の存在を知りました。

長距離旅用自転車、ということでよろしいのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、コメント等で教えて頂けると嬉しいのですが、とにかくこの「ライドナー」で「泊りがけ」の「輪行」をした旅行記。その7つの旅の記録です。

今4つ目の「白馬~糸魚川編」を読み終えたところですが、とても楽しく読ませて頂いています。

何よりこの「白馬、糸魚川」という地名。
実はわたくし、長野市・糸魚川市に合わせて3年ほど住んでいたことがありまして、この記載のあるルートは頻繁に往復しておりました。
なので、すごく身近に情景が浮かびます。
旅をしたのが2003年、私が住んでいたのが1998年だったかな?まででしたので、わたしが愛媛に戻ってから5年後の風景。
写真はもちろんなのですが、ライドナーで走っているときの描写が、わたしが車で往復していた時の情景と重なりなんとも言えず懐かしい。

特に洞門や大型トラックが行き来する恐怖、のくだりは、あぁあの頃と変わらんなぁ、と非常にノスタルジックでございました。

それでも、この本の中にある風景はすでに10年前のもの。
今どうなっているんだろう、と妙に気になり始めております。
かといって、ぱっと行ける距離でもないのですが。

その前の3編も非常におもしろかった。
ネタばれになるので詳細は書きませんが、3編目はなかなか。

あと3編残っておりますので、非常に楽しみにしております。
今度はどこだろう?(あえて、目次のところは見ずに読み勧めております。こういう読み方もいいですよ)


それにしても「ライドナー」って興味あるなぁ。
ロードバイク、なのかな?
それとも、ちょっと違うジャンルになるのかな?
ネットで調べてみようとは思いますが、こういう自転車で旅行できたら゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚だろうなぁ、と思いつつ、また購買意欲に火がついてしまいそうで怖いのですが(笑)



こうして、自転車への意欲を高めまくっているわたし。
明日は乗るぞ!



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


雨が降っても乗る!!!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ありがとうございます

ありがとうございます。
早く治るといいのですが・・・

今日は自転車通勤♪の予定でしたが、やはり前傾姿勢がしんどいのと、天候が雨なのとで車で来てしまいました。
う~ん、明日は乗れるかなぁ・・・

ライドナー。
自転車であることは間違いない(写真掲載されていましたので)のですが、確かにネットで検索しても出てこないんですよね。
なんざんしょ?
ヤホー(こっちのほうがしっくりくる)の知恵袋で聞いてみようかしらん?

No title

失礼いたします。
ライドナーではなくランドナーです。

Re: 寝不足猫さん

> 失礼いたします。
> ライドナーではなくランドナーです。

2年も前の記事に突っ込み頂いたみたいですね。
正直あまり気持ちよいものではありません。
悪意がないのであれば、改めて最新の記事でコメント頂けるとありがたいです。
なければアクセス拒否の設定をさせて頂きます <(_ _)>
非公開コメント

