FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


年末年始帰省旅行① 愛媛を出発!

今朝は、今年初めての自転車通勤をすることができました (o^―^o)
朝起きるとまだ真っ暗(6時半)。
気温を見ると、

1℃!?

この時点でちょっと心が折れそうになりましたが、いやいやそんなことじゃ春まで乗れないぞ、と思い直し、7時半出発。
さすがに寒いですね~、これ。
仕事着でもあるジャージ+ズボン下+靴下2枚+ウインドブレーカー+スキー用手袋+耳あて+帽子、という重装備にも関らず、衣類を通して冷気が染み込みます。
出発して10分ほどは、まだ身体も暖まりませんし、かといって精一杯こぐ力も出ませんので、とにかく寒い寒いとつぶやきながら走ります。

身体が暖まってくると、これが逆に風が気持ちよく、「あ~、やっぱり自転車っていいわぁ♪」ということになるのですが(笑)
多くのブロガーさんが書いてらっしゃるように、自転車乗りは「M」っけがあるのかな?と、少し実感してしまいました。


さてさて。
先日餅つきの記事を書きましたので、今日からやっと「年末年始帰省旅行」の記事に取り掛かれます。
この旅行、家族からは「父さん呑み助旅行」との別名を頂くことになるのですが、それはまだ先の話。
時は、平成23年12月31日、午前2時過ぎにさかのぼります。


前日の餅つき、旅行の準備が終了し、運動会前の子供のように気持ちが高ぶって寝付けませんでしたが、それでも2時間くらいは眠れました。
数回目を覚まし、もう眠れんわと思って飛び起きるとまだ午前2時。
一応出発は3時半を予定していたのでまだまだ時間があるのですが、ここで寝ると余計しんどいと思い起床。

う~~~~~~、さ~~む~~い~~ (((;゚д゚)))

それもそのはず、気温0℃

愛媛県西条市から、フェリーに乗る八幡浜市まではちょっと山越えとなり、途中の気温(気象庁)も-2℃~1℃程度。
これって、道路凍結してるんじゃね?
やばいんじゃね?
との思いがよぎりますが、今更予約しているフェリーをキャンセルするわけにもいかない。
雪積んでないよなぁ、チェーン買っとけば良かったなぁなど益体もない事を考えますが後の祭り。
そうこうしているうちに、奥さんも兄ちゃん・娘も起きてきました。
末っ子はいざとなればだっこしてクルマに放り込めば大丈夫ですので、最後の準備を済ませ、予定よりだいぶ早い3時前に出発します。


これがねぇ、後で功を奏するわけですよ、皆さま。
やはり「早め早め」が肝心肝要と思い知ります。

出発後恐る恐る速度を上げますが、どうやらすぐにスリップするような感じはなさそう。
その代わり、カーブで少し「ふにゃ」とする感じがあります(雪国の方はこれ分りますよね?)。
これはあまりスピード出せないな、と思いつつ高速道路突入。
幸い速度規制や渋滞等の表示はなし。
安全運転で80キロくらいの速度で進みます。
渋滞も無く、4時半頃高速の終点大洲市に到着。ここから八幡浜までは通常30分程度です。
フェリー出航が5時50分。20分前につけば十分OKなので、余裕・・・

と、思いましたらここから時間がかかったのですよ!奥様! ∑(*゚ェ゚*)

幸い積雪も凍結もなかったのですがね、この寒さ、ちょっと路面凍りかけよね?ということで、私たち以上に安全運転の車がいるらしくちょっとした渋滞になっていました。
速度40キロあるかないかくらいのノロノロ運転。
そうこうしている内に兄ちゃんが、

気持ち悪い・・・

とぐったり。
早起きでしたし、元々兄ちゃんクルマに弱いので、寝る前に酔い止め飲ませていたのですが。。。
辺りはまだ真っ暗なので、酔いやすかったのでしょう。
ちょうどコンビにがありましたのでしばしの休憩。
ついでに朝食の調達。
まだ時間あるからと、の~んびり、ま~ったり。。。

していると5時!!
慌てて出発し、何とか5時10分過ぎに到着しました。

お~~、ぎりぎり (;^ω^)

これが予定通りに出発していたら、間に合わないか間に合ってもかなりどたばたしたと思います。
いやぁ、早起きしてよかった(笑)

見ると海は非常に凪いでおり、風もほとんどありません。
良かった、これはフェリー揺れないねぇ、と家族で話しながら、無事手続き終了、乗船と相成りました。

まだ出発して2時間ちょい。
旅の楽しみに心躍らせる一家なのでした。


とりあえずここまで!

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

さらば!愛媛!!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

