FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手の痛みについての考察

手の痛みはその後も続き、今日で発症から10日が過ぎました。

最終的に検査結果異常なし(一応聞きにいきましたよ~)ということになり、「経過観察」中なわけです。

当然自転車にも乗れないので、毎日クルマでの通勤をしており非常におもしろくない。

おもしろくないばかり言っていても仕方ないので、このまま症状が続けば総合病院での検査を考えていますが、その前にこれまでの自分の症状をまとめて、自分なりに考察してみようと思います。

備忘録を兼ねて、ここに記載したことを印刷して持っておけば、今度検査する時にも役立つかな?と思いますので。



症状が出たのは先週火曜日。1月10日の朝です。
朝起きると、右手が痛い。
痛いといってもそんなにひどい痛みではなく、「動かすとなんだか痛いぞ」という感じ。
その日は、痛いなぁと思いつつそのまま普段どおりに過ごします。

夕方から体調が悪くなり、帰宅すると37.6℃の熱。
あ~、風邪だわと、その夜は1階の居間で一人で寝ます。
その夜中。
薬の影響で夕食後早々に床についたのですが、のどが渇き23時ごろ起きると、右手が痛くて痛くて動かせない。
指を少し動かしただけで右手全体に激痛が走り、どうにも動かせない。
左手だけでスポーツ飲料を飲んだり、汗でぐっしょりになっていた服を着替えたり。
その時は、熱のせいで痛いのかなと思います。

翌日1月11日。仕事を休むわけにもいかないのでそのまま出勤しますが、右手の痛みがひどくハンドルを握れない。
左手のみで運転。
会社についてからも、右手でパソコンを触れない(物に触れただけで激痛)ので、マウスを左側に置き、左手のみでパソコン作業。
ちなみにこの時は熱は下がっています。
どうにもこうにもならないので、夕方業務終了後でも開いている整形外科を調べ、17時過ぎに受診。
症状を伝え、診察の結果右手中指の付け根の関節から痛みが出ていることは分りました。

レントゲン結果異常なしのため、血液検査実施。
金曜日の昼には結果がでているとのことで、13日の夕方受診。
・・・そこでカルテ紛失事件が発生するわけですが(笑)

この間、痛み自体は徐々に軽くなります。
12日の午後には、右手全体に感じていた痛みは、患部の中指中心と自覚できるくらい、痛みの範囲・程度ともに軽減しています。
それでも、中指に物が触れると痛い。
なので、患部にシップを貼り、綿手袋をはめ、温かいと痛みが軽いように感じましたので貼るカイロを購入して綿手袋の上から貼り、固定のために100円均一で購入した手用のサポーター装着。

今日もこのスタイルでおります。シップとカイロでだいぶ痛みが和らぎますので。

その後週があけて16日月曜日。
なんとか右手で物を持てるまで回復。
でも力を入れようとすると「ビシッ」と中指を中心に痛みが走りますので、なるべく右手は使わないようにします。
パソコンのブラインドタッチができるようになるのもこのくらいから。
ただ、今日もそうですが、長い文章を打ち込み続けるとじんわり鈍痛がきます。

その後、痛みの度合いにあまり変化無く、今日19日に至っております。
今も続いている症状は以下の通り。

・ パソコンを打ち続けると、右手中指に鈍痛。
・ クルマのハンドルは握れるが、左折・右折を右手だけでしようとすると痛い。
・ ライター。着火時「カチッ」というタイプの物を右手でつけると、「カチッ」と同時に中指に痛み。感触として、骨に響くような感じ。以前足にひびが入った時のような痛み。
・ 右手が冷えると鈍痛が出る。
・ 上記いずれも、毎回必ずなるというわけではなく、痛みが出ないこともあり。

と言う感じ。
治る一歩手前、と言う気もしますが、そもそも何ゆえ痛みが出ているのかが分らないので、自分としても不安があります。

土日に試しに自転車のハンドルを握ってみましたが、ぎゅっと握るとじわっと痛みが出たので、乗ってはいません。
仕事中、両手でクルマのハンドルを握り、それとなく右手に力を入れてみていますが、今一つしっくりこない。
一番楽なのは、夜風呂上りなので、やはり温めると痛みが和らぐのは間違いなさそうです。

今週様子を見て、やはりおかしいようだったら総合病院へと考えていますが・・・
そうなると平日休みを取らないと行けないので、どうしたもんかな、忙しいのにな、というところです。


以上、今日は完全な備忘録でした。



バナーもつけんとこ。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。