FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの40kmオーバー

こんにちわ (o^―^o)

今朝一番でアップしようと下書きを書いていたのをすっかり忘れて、もう少しで2稿目を書き上げてしまうところだったひろ父でございます(笑)
いやはや、最近物忘れが・・・(爆)


というわけで、アップがこんな時間(汗)
昼休みで良かったよ、と思いつつ載せております。



さてさて。
昨日日曜日は、あの後実家でのお食事会・・・もそこそこに午後から仕事がありましたので、奥さんと子供たちを実家に捨て置いて自宅に戻り、13時ごろ自転車で出発致しました。

画像 131

土曜日とうってかわって、大変気持ちの良い天気。
出発の際には結構吹いていた風も落ち着き、若干追い風だったのかな?とても気持ち良い走り出しとなりました。

出発後5分・・・

「暑いわぁ!」とたまらずウインドブレーカーを脱ぎ、ついでに極寒使用のグローブも脱ぎ、あ~~~と耳あてもとり、全てリュックに詰め込みます。
手袋だけは綿の百円均一手袋に替えましたが、風が気持ち良いぞぉ、と言う感じで大変暖か。
途中、仕事先から開始時間を30分遅らせたいとの連絡が入りましたので、いつもとは違うルートに変更。

と言っても、昨日走った自転車道への変更だけなのですが(笑)

土曜日の記事です

でもよく考えてみると、西条よりの始点からこの自転車道に乗るのは初めてでした。
いつもは反対側から乗って西条に向かって走る、でしたので、ある意味新鮮。

画像 132

この辺りから、天気が一転どんよりしてきます。
土曜日にサドル位置を下げる調整をしましたが、こうしてみるとまだ結構高い位置にあるんですね。
買った頃の写真と比べると一目瞭然でした。

一方の自転車道ですが・・・いつものほうが楽しい(笑)
西条側から乗ると、若干山に向かって走りますので、全体的に緩やかな上り坂。
なので、単純に「楽だから」いつものほうが良い、と素直に思いました。

画像 133

その代わり、新居浜駅にたどり着いた時点で、ちょうど鈍行列車が出発するのに出くわし、慌てて自転車を降り記念撮影。
普段何気に走っている電車ですが、発着の現場にはなかなか会いません。
普段電車の利用もほとんどありませんので、なかなか良い記念になりました。


新居浜駅前から、せっかくなので国領川河川敷の自転車に乗ります。
日曜日と言うこともあり、野球やソフトボールの少年・少女(ここちょっとびっくり)達が練習試合を繰り広げておりましたよ (o^―^o)

ただ、この辺りから一旦止んでいた風が再び強くなり、しかも北風。
駅前通から目的地は完全に北方面ですので、海に向かって流れる国領川沿いを北上することになります。

向かい風の試練も久しぶりだなぁ、と思いつつ、心も晴れ晴れですので、無理せずに時速10キロちょい程度の超スローペースで現地に向かいます。

約束の14時1分前に現地到着。
ここから2時間仕事です。
仕事と言っても往復7キロ程度歩きますので、これはこれでいい運動。
仕事終えた時点で、すでに万歩計は10,000歩を超えておりました。


16時過ぎに仕事が終わり、このまま帰宅・・・するわけもなく、再度ポタリング開始~♪
雲行きは相変わらず怪しいですが、曇天というわけではなく、晴れ間も見えます。
これなら大丈夫だろうと、かねてより一度自転車で行ってみたかった、


マリンパーク新居浜、黒島海浜公園


を目指すことにします。

両方とも、新居浜市の「海の遊び場」で、かねてより家族連れで来よう来ようと思いつつ、西条に引っ越してきて3年一度も行っていない、私にとっては「幻の場所」(笑)
おまけにこの2つによって西条に帰れば4~50kmくらいの距離になるので、大変よろしいと思い、かねてよりルートの1つに数えていたのです。

日暮れまであと2時間ほど。帰りに1時間目いっぱいかかるとしても1時間余裕がありますので、寄り道しまくりでも大丈夫、との算用で一路東を目指します。

途中のルートをどうするかは最後まで決まっておりません。
というのも、新居浜市東部地区は、悪路の新居浜市の中でも最悪路。
フェリーや工業地帯がある関係で大型車両が頻繁に通りますし、道路自体も凸凹で走りにくそう、と営業中に思っておりましたので、なるべくクルマの通りが少なく、なるべく道路幅が広い道を選んでいこうと走り出しました。


画像 134

地元では有名な、某幼稚園建物。
とても幼稚園には見えないですよねぇ。
送迎バスもなかなかユニークでして、見ている分には楽しめます。

この幼稚園前の道路は当たりでした。
路肩が非常に狭いのでどうかと思ったのですが、幸い今日は日曜日。
工場の車両もほとんど通らず、堂々と車道を走ることができました。
車道もそんなに悪くなかったですね。路面状態が良かったので、東部ではお勧めのルートかなと思います。


そうこうするうちに、第一の目的地である「マリンパーク新居浜」が近づいてきます。
隣にはフェリーターミナルもありますので、写真いっぱい撮るぞと意気込み・・・ますが。。。

ここから風がさらに勢いを増しまして、おまけに


雨まで降ってくるし 。゚(゚´ω`゚)゚。


え~~、昨日降られたばっかりなのに、またか~~い、と声に出して叫びつつ(周りに人がいなかったので)、一旦自転車を降り木陰で一休み。
一休み、と言っても風雨を防いでくれるような大きな木陰ではありませんので、当然濡れてきます。
あともうちょっとなんだけど・・・と思い空を見上げますが、結構な曇天。
こりゃ無理かな?と思い、せめてもと見えていたフェリーをパチリ。

画像 135

あ~空が暗い(笑)

マリンパークまでもう少しなのですが、ここは無理は禁物、帰ろうと元来た道を戻ります。

そして5分後・・・雨終了(爆)
なぜ?なにゆえ??
でも、曇天は変わりません。どうしようかどうしようかと悩み、とりあえず黒島海浜公園の写真だけでも、と一路東へ。
マリンパークから黒島まではそんなに距離がありませんし、南へ戻っている最中だったので2~3分で着く筈、と自転車をこぎます。


でもですな。
この黒島までのルートが悪路だったんですよ、これが。
一見すると走りやすそうなんですが、微妙に凸凹しておりまして。
アスファルトが劣化している感じ?
おまけに街路樹の実(どんぐりみたいなやつでした)がそこら中に散乱しておりまして、タイヤで踏むと滑ります。
これは怖い。
というわけで、速度10キロ未満で、路面を凝視しながら進むこと5分以上。

やっと到着。

画像 137

画面では分りにくいと思いますが、ここからまた小雨がぱらつきはじめまして(泣)
あわてて何枚か写真を撮ります。

画像 136

慌てて撮ったので全てピンボケ(爆)
この1枚だけ大丈夫でした。
小さな山の周りを公園やら遊具やら整備して遊べるようにしてあるみたいですね。
小雨混じりの中、この遊具で遊ぶ家族を確認。
子供は強いです。


ここでちょっと休憩、というか雨宿り。
幸い屋根のある休憩所がありましたので、少し座って足を休ませます。

幸いここまで手の痛みは無し。
足がちょっと動かなくなってきましたが、運動不足の賜物でしょう(笑)
5分程度で雨も止みましたので、再出発です。

途中、大島(という名の小さな島があるのです)への渡船発着場がありましたので一枚。

画像 138

ちょうど船は出港しておりませんでしたが、写真の左上に陸地が見えますでしょ?
あれが大島です。泳いで渡れるほど近いんですよね。
渡船も確か片道何十円程度だったと思います。
写真を撮って、再出発です。


ここからが、今日一番つらかった。
海沿いルートの北風が思いのほか強かったので、県道13号に出て西へ西へ西条を目指したのですが、とにかく悪路。
歩道は凸凹していて振動がすごく、と言って車道に出ても路肩が砂とゴミだらけで左に寄れない。かといってそれを避けて車道を走っていると、嫌がらせのようにすれすれを通り抜けていくクルマ・・・
2車線ずつの道路なんだから、そんなに寄らんでもええやん!(伊予弁)と叫びたくなりますが、それよりも命の危険を非常に感じましたので、おとなしく歩道に戻ります。

神郷小学校の前から駅前通りに入るまでの数キロ・・・本当に地獄でしたよ(泣)
もう二度とこのルートは通りません。

駅前通りは去年整備された新しい道路なので、さすがに綺麗で走りやすい。
でも、ここまでで力をかなり使ったらしく、全く速度が出ません。
諦めて、線路沿いに設けられたベンチで休憩。

画像 139

休憩所というわけでもなく、線路と歩道の間に本当に置かれただけのベンチだったので、行きかう人々の視線が突き刺さりますが全く気になりません(笑)
念のため、と思って持参していた「ブラックサンダー」2個を補給。
生まれて初めての「補給食」でございますよ♪
食べて、スポーツドリンク飲んで、5分くらいタバコ吸いながらぼけ~~っとしておりました。

ふとサイコンを見ると、ここまでで30km走破。
お~、久しぶりの30越え。
ここから自宅まで約10キロですので、おぉ2回目の40キロ越えだ!ということに改めて気付きます。
一応最初そういう目的もあったはずなのですが、すっかり忘れておりました(笑)


これにより少し力を取り戻しましたので再出発。
時刻は17時半前。暗くなり始めましたので、ライト前後点灯し、一番安全な自転車道ルートで帰ることに。
自転車道に入ってから、補給食のパワーというのですか?
実感できましたよ! (o^―^o)

さっきまで動かなかった足が動きます。
上がっていた息が落ち着きました。
もちろん休憩も大きかったと思いますが、自宅に帰りつくまで持ちましたので、やはり補給食の力なんだろうなぁと感じましたです。


こうして18時前に自宅到着。
途中でメールは入れていましたが、奥さん心配しておりました(汗)


1月29日の走行記録

走行距離 42.0km
走行時間 2時間14分
平均速度 18.7km/h
最高速度 34.7km/h(平地ですよん♪)

1月の総走行距離 126.8km

やっと100キロ超えですね(笑)
ちなみにルートはこうでした。



もうちょっと気持ちよく走れるルートを探します。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


あ~~、晩酌のビールの美味しいこと (o^―^o)
やっぱり自転車はいいですよね♪



** 訂正 **

ルートラボの地図、一部間違っておりましたので訂正しています。
走行距離と少し距離が違いますが、こちらが正解です。
お詫びして訂正させて頂きます m(__)m
(1月30日 午後5時50分)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。