FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


節分と自転車改造で頭いっぱい。

今日は節分でした。

画像 003

まさに豆を投げたところを激写 (^_^)v
娘の手の先から豆が飛んで行くところが分かりますでしょうか?


鬼は~~外~~、福は~~内~~、というわけですね。
昨年うちのお笑い担当の末っ子(5歳男子。口癖は「はぁ、疲れた~」)は、福は内~~と言いながら笑顔で外に向かって豆を投げておりましたが、今年はちゃんとできましたよ。

う~、それにしても寒かった~。
子供たちはパジャマで元気よく10分以上も興じておりましたが、寒がりの私は写真を撮ってすぐに暖かな台所へ退散です (^。^)y-.。o○


行事も大事ですが、マイチャリも大事な父です。
息子たちよ、許してちょんまげ(死語?古典?)


先日来検討中の、


マイチャリ改造計画!


ですが、おかげで心強い方々からいろいろとアドバイスも頂きまして、誠意勉強中であります。
人間好きなことだとこんなにも集中できるのね、と自分でも感心するくらいネットで勉強し、先日は図書館に行って自転車関係の本も借りてきました。
行きつけのショップがない以上、まずは自分で調べられるだけ調べようという計画です。


今日また、「グリップも替えたほうが」とのご指摘も頂きました。

実は、先日のPAPAさんからのバーエンドのご指摘を頂いた時から、私自身思っていたのですよ。


画像 002

これがマイチャリのハンドル部分ですが、見てお分かりのように滑り止めのギザギザ模様がありますでしょ?
これ、結構固いんです。
買った時に「スポーツバイクだからこうなのか」と思っておりましたが、このギザギザが素手で走行すると後がびっしりつくくらい手に食い込む。
なので、夏でも指出しの手袋(もちろん百円均一!)装着して乗っておりましたが、ほとんどクッション性を感じないので、以前からどうにかしたいなとは思っていたのです。

なので、

・ バーエンドをつける。
・ グリップを替える



の2点をただいま計画中です。

というわけで、まず目を付けたのがアドバイスも頂きましたこれ↓



これのグリップシフト対応型だといいじゃないか、と思ったのですが・・・
あれ?左右の長さが一緒?
これっていかんのじゃないん?

というのも、私のマイチャリは片側のみグリップシフトの6段変速。
そこらのままチャリとなんら変わらないばったもんです。
なので、左右のグリップの長さが違わないといけん。

ちなみに先程測ってきましたが、

右側(シフト側)   7.5㎝
左側(シフト無し) 10.5㎝

がグリップの長さでした。
もちろん、シフトやブレーキの位置を変えれば長さも変えられるのでしょうけど・・・

あれ?
ということは左右の長さが同じでもいいのかな?

う~ん。
またちょっと分からなくなってきました。
ちょっとその辺りを勉強しなおして、再度考えたいと思います (^_^;)



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

頭の回らない父に、叱咤激励アドバイスをよろしくお願いします <(_ _)>

あ、忘れよった(笑)
PAPAさんから許可頂きましたので、リンク貼らせていただきます。
次回からPAPAさんは、名前出す時に自動でリンクにしたい(他のブロガーさんもよくしているみたいなので)と思いますので、よろしくお願いします。

PaPaの日記~クロスバイク初心者です~

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

こんばんは
コンフォートグリップ導入に際しては一度実物を握ってみることをおすすめします
方々で評判が良いので導入を検討しましたが実物を握ってみて私はしっくりきませんでした
手になじむようであればグリップシフトの人は私が見たサイトではシフトの分カッターで短縮しておられました
硬いグリップ対応としてはコンフォートの他にクッション入りのグローブを使う、柔らかいグリップに変更する、があります
グローブは自転車用は高価ですが作業用は安価で実用的です(コーナンのグローブが有名)
柔らかいグリップはとりあえず試してみたいならホームセンターのスポンジグリップ(1本100円強)が使えると思います
http://www.cbnanashi.com/parts/3572.html
(私は現在これがデフォルト、すこぶる硬いフレームですが振動をほとんど吸収してくれます)
バーエンドバー導入もハンドルカットも賛成ですが、ハンドルカットに際してはカットする前にバーエンドバーを内側に寄せてしばらく運転して問題ないことを確認してからカットしたほうがよいと思います
短くしすぎたら元には戻せないので

(ただ、個人的には手が痛くなる最大の要因はグリップシフトにあるように思うのですが・・・)

こんばんわ~

自転車弄りで悩むのも楽しいですよね(笑)
私もリンク貼らせてもらってもいいですか??

今ニュースで愛媛県の道路が凍結で・・・なんてやってましたが、大丈夫でしょうか?

いろいろアドバイスありがとうございます!

たまちさん、コメントありがとうございます♪

そうですか、やっぱり一度握ってみるのがいいですか。昨夜、ネットでアマゾンやら楽天やら見ていて、勢いでぽちっといきそうになりましたが、ちょっと思いとどまっております(笑)
スポンジグリップも興味ありますし、作業用グローブ(実際コメリで見たことはあります)も興味あるので、今日ホームセンター行ってみます。

あと、最後のグリップシフトの件、う~んなんだか当たっている気もします (*゚∀゚*)
そのあたりも含めて、ホームセンターに行っての件も含めて、今日ブログ更新しようと思います。
また感じる部分があればコメントお願いします <(_ _)>

No title

グリップシフトは好き嫌いが出ますね~(私は結構感覚で動かせるので好きでした)
トリガーシフト化ってのも結構皆さんが取り組みますね。
(お金結構かかっちゃうけど、弄るのを楽しめるかも知れません)
グリップ交換の場合、グリップシフトとブレーキをずらすだけでは左右のバランスが変ですかね?
ん~って言うとどのグリップを選択してもバランスは崩れるのかなぁ…
(あ、結局良いアドバイスが見つかりません)

そうそう、たまちサンがコメントされていたコーナンのグローブは私も持ってます!
自転車用に比べれば劣化はしやすいですが消耗品と思えば値段も安くてクッション性もあって良いかもしれませんよ~


Re: こんばんわ~

えっと~。
PaPaさんって、関東・・・でしたっけ?

愛媛が全国ニュースになっていましたか?
昨日は~、はい確かに寒かったですね。道路も凍結・・・してたなぁ(笑)
ひょっとしたら高速道路が止まった、とか、あるいは西予市あたりが報道されていたかもしれません。
私はニュース見ていないのですが、西予市というのは愛媛南部にあるのですが、ほとんど山の中なので、温暖な愛媛でも雪は例年積もります。少しだけですけどね。

私が住む西条市は、愛媛の東部(東予地区と呼ばれます)で、山間部を除けば雪が積もるのも稀なところなので、とりあえずは大丈夫ですよ (o^―^o)
ご心配ありがとうございます♪

Re: こんばんわ~

PaPaさんへ。
リンクの件、ありがとうございました。
ま~た書くのを忘れてしまいましたが(笑)。いやね、本当に最近物忘れが・・・(爆)

こんなブログで良かったらリンク貼ってください (o^―^o)
どうぞよろしくです <(_ _)>

難しい・・・けど楽しいですね♪

jamさん、またまたコメントありがとうございます (o^―^o)

トリガーシフト化は、私も他のブロガーさんの記事読みましたが、私には難易度&金額が高すぎです。
なので、今回は頭から外しています。
興味は大変あるのですけどね~(笑)

コーナンのグローブいいですか。
これって、やっぱりコーナンにしかないんですかね?
この辺は、以前は見ましたけど、今はコメリとダイキしかないので、コメリに同様の物があればいいなぁと思っていますが。

とりあえず今日コメリに行くつもりなので、またブログにてアップします!

非公開コメント

