FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


裏道を行こう!

今日は、昨日と打って変って大変気持ちの良い晴れのお天気。
気温もだいぶ上がりました。
それでも、8.7℃が最高気温の愛媛県西条市でしたが、昨日の最高気温が3℃にも届きませんでしたので、春うららといった感じさえしましたよ (^。^)y-.。o○

土曜日で末っ子の幼稚園もないし、当然のように自転車通勤です (^_^)v

8時17分自宅出発。
非常に調子よく、ペダルが軽い。
いやぁ、この間結構走ったから、俺って早くなったんじゃね?と一瞬思いましたが、西寄りの風が吹き続けていたようでばっちり追い風(笑)
いやいや気持ちよかったですよ (^_^)v
軽くこいで25km/h楽にでるし、坂道だってスイスイ。
自己記録に並ぶ28分で職場に到着。
アベも22キロと非常に気持ち良かったです。

午前中仕事をして、帰り。
朝からの西風はずっと続いており、時折木がしなるくらい強くなることも。
午後から子供とDVDレンタル屋にいかないといけませんが、いつもの通勤ルートをまっすぐ帰るともろに向かい風 (-。-)y-゜゜゜
しんどいしつまらん、とネットで市内の地図をみながらルートを考えます。


そうだ。
どうせ向かい風なんだから、スピードを出せない裏道を通って帰ろう。
そう思い、事務所を出発します。

そうだついでだから、先日からアドバイス頂いている物を見にホームセンターも行こうと思い、一路南へ。
まずは新居浜駅前からいつもの自転車道を目指します。

若干南寄りの西風なのかな?
南進している時は向かい風を感じました。
滝の宮公園前から自転車道に乗り、再度南進。県道と交わるところから、思い切り住宅街に突入します。


ここでルートラボ記載。見ながらルート説明します。



県立新居浜病院近くを走っているのが分かりますでしょうか?
この辺は昔からの住宅街で、道もまっすぐではなく地図以上に曲がりくねっています。
向かい風が続いていることもあり、時速は10~15㎞/hを維持。周りの風景を楽しみながら進みます。
というか、自分のクルマではまず入ってこないところなので、家並みとか面白いですね (^。^)y-.。o○
さすがにそういうところで写真をばしばし撮るわけにもいかないので、のんびりのんびり進みます。

しばらく進むと、こういうところに出ました。

画像 001

ここでルートラボにご注目。
滝の宮公園前から南進して西進に切り替わるところあたり。線路を挟んで「パルティフジ本郷」があるのが分かりますでしょうか?
ある程度地図を拡大して頂くと、その前から西に向かって新しく道路を作っているのがお分かり頂けると思います。
実はここのさらに東に見える国道11号バイパスと繋がり、高速道路新居浜ICからバイパスを経由して西条との境付近まで行けるルートが来月開通・・・あれ?今月だったっけ?来月開通するよと聞いたのが先月だったようにも思いますが・・・ (^_^;)

まぁなんにせよ(笑)近日開通する11号バイパスがこの写真でございます。
入口はバリケードがあって入れないのですが、うろうろ迷っているうちにたまたまこの道路に降りられる通路を発見し記念撮影させていただきました (^_^)v
開通前の道路で写真が撮れるとは、なかなか幸運だったなとご満悦です。

このあたりで結構迷ったのですが、このバイパス工事に伴い、地図の「本郷2」と書いてあるところ辺りは区画整理で実際の道路・家などはかなり違っておりました。
なので、この辺は一番近いであろうと思われるルートを記載しています。あしからずご了承くださいませ <(_ _)>

その後も順調に住宅街をくねくねと。

画像 002

線路横に見える道ならぬ道はそのまま側溝になっておりました (^_^;)
ちょうどうろうろしている時に電車が来たのでシャッターチャンス!だったのですが、間に合わず風景写真に(笑)

画像 003

こういう景色、子供のころ憧れませんでしたか?
線路は続くよどこまでも、ですからね。知らない土地まで続いているんだ!と訳もなくわくわくした記憶があります。
私の故郷、熊本県菊池市の電車は、はるか昔に廃線となってしまいましたが・・・

画像 004

線路に沿って、というわけでもないですがさらに西進し、JR中萩駅に到着~。
主要駅である、西条駅と新居浜駅に挟まれた小さな小さな駅ですが、なかなか雰囲気あります。
普段私は利用することがない(だって周りは家と田畑しかないですもん)ので、自転車ならではだとまたまたご満悦です (^_^)v

この後もずっとぐねぐね進めるルートもあったのですが、ホームセンターのコメリに行く予定でしたので、ここで国道へ・・・出ようと思いましたが、11号を横切って再度反対の住宅街へ。
大生院中学校を経由してやっと11号へ戻ってきます。

画像 005

以前から気になってはいたのですが・・・
「戸屋の鼻」ってなに?(笑)
寄ろうかとも思いましたが、時間も結構たっていたのでそのまま素通り。
また別の機会で行ってみようと思います。


やっとコメリ到着。
先日来アドバイスを頂いた、グローブとグリップになるもの(名前忘れた。。。)を見ます。
う~ん、どれか分からん(爆)
手袋はいろいろあるのですが、助言頂いたようなのは見当たらず。私が間違っている可能性もありですが (^_^;)
グリップになるもの・・・はどうやらないみたい。
店員さんに聞きましたが、う~ん、とのことでした。
やっぱりコーナンじゃないとないのかしらん?


仕方ないので帰宅。
コメリからも裏道にこだわり、ぐねぐねと帰りました (^。^)y-.。o○


2月4日の走行記録

走行距離 29.6㎞
走行時間 1時間42分
平均速度 17.3㎞/h
最高速度 36.7㎞/h

2月の総走行距離     29.6㎞
サイコンの総走行距離 735.2㎞


サイコンの距離数が、1,000㎞が見えてきましたので、今回から記載することにしました。
記録が消えているので正確にはわかりませんが、サイコン装着したのがバイクを買って1ヶ月後くらいだったので、200㎞以上は余分に走っています(ちょうど子供が夏休みでしたから)。
なので、ひょっとすると1,000㎞行っているかもしれませんが、あくまで記録として残っている距離、ということで、まずは1,000㎞目指そうと思います (^。^)y-.。o○

それにしても、今日みたいな走り方だと向かい風もそんなに気にならないですね。
スピード出せないならゆっくり走ればいい。
今日の教訓です (^_^)v


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

最近自転車の話題に事欠かないのでうれしい限り。
ぼちぼちグリップ改造も詰めていかないと! (^。^)y-.。o○


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

