FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試走。西条ポタリング(前編)

おはようございます (^。^)y-.。o○

いやぁ、昨夜はよく眠れました。
今週はずっと、子供のインフルエンザで眠れず、そのせいかわたしの肌の具合も良くなく痒みでまた眠れず、といった日々が続いていたのですが、昨夜は21時就寝(笑)
痒みで何度か起きたのですが、意地でも寝てやりました(笑)

改造して、試走してと、やりたいことをやれたので、心身ともに程よく疲れて眠れたんだろうなぁと思いますが。
今朝8時前に起床しましたので、約11時間も寝てしまいましたよ (^_^;)


さて。
今日も上天気の愛媛県西条市。
明日からはしばらく雨との天気予報ですので、今日もこの後ポタリングする予定です。
その前に昨日の試走について記事にします (^_^)v


ちなみに昨日のルートはこんな感じでした。



ほとんどまっ平ら。
大変気持ちの良いコースです。


まずは私の実家へ。
ちょっと用事がありましたのでそれを済ませて、とりあえずDVDを返却に。

画像 016

いつもお世話になっています。
ゲオ西条店です。
DVD返却後、家族それぞれからリクエストがあったDVDをレンタル。
・・・いつもはそれぞれが選びますので、リクエストの品物を探すのに手間取りました (^_^;)
慣れているとはいえ、おっさん一人でアニメの女子コーナーで品物を選ぶのはちょっと恥ずかしいですね(笑)
若いお母さん、しかも小さな子供を連れているのは圧倒的に20代の女性が多いと思うのですが、明らかに私が入って行くと避けたりもされて(泣)
まぁいい歳したおっさんであることは間違いないし、しかもチャリなのでリュック担いでいるし、確かにそういう人がアニメの女子コーナーにいたら引くよなぁ・・・と思いつつ (^_^;)

店員さんはなじみなので、「あれ?今日はお父さん一人?」的な視線はくれましたが。


そんなこんなしながらDVDを借り、これから本格的に試走です。
とりあえず実家までの直線では、大きな産業道路で二輪車専用レーンがありますので、どれだけスピードに乗って走れるかを試しました。
今のところかなりいい調子です。

今からはノープランで、とにかく1時間以上走って手への影響がどれほどのものかを試します。

まずは南の田園地帯を目指すことにします。

画像 017

水都橋のたもとにて。

西条では比較的新しい橋で、できたのが20年ちょっと前くらいだったかな?
夜になると大変綺麗にライトアップされておりまして、最近は知りませんができた当初は「デートスポット」的にカップルがよくたむろしておりましたですよ (^。^)y-.。o○

今日は土曜日ということもあり、天気も良くウォーキング・ジョギングをする人が多数おられました。

そのまま南進し、西条の田園地帯に突入します。

画像 018

水路、田畑、遠くに山、のこの風景は、西条の特徴的な田園の景色です。
全国有数の水どころである西条市は、同時に麦を始めとした農業の町でもあります。
今はシーズンオフですが、時期になると一面麦やコメの稲穂が揺れて非常に美しい景色となります。
その時期にはまたこの辺を走って写真を撮りたいですね (^。^)y-.。o○

というわけで、写真をいくつか掲載。

画像 028

西方面

画像 029

南近郊。
遠くに石鎚神社の鳥居が見えますので、後で行くことにします。

画像 030

南遠方。

画像 020

石鎚山と四国山脈。

西日本最高峰である石鎚山(1,982m)はさすがに雪化粧です。
修験場、日本七霊山としても知られる石鎚山は、愛媛では久万と並ぶスキーのメッカでもあります。
最近寒い日が続いていましたので、この土日でスキーを楽しんでいる人たちもいるでしょうね。
・・・わたしは高いのが苦手なので、「滑り落ちる」スキーなんてもっての外ですが(笑)

画像 027

北方面。
東西南北の内、三方を山に囲まれた西条市ですが、北側は豊かな瀬戸内海を望みます。
写真中央に見える煙突は、西条火力発電所の物。
原発問題に揺れる日本ですが、ここには昔っから頑張っている火力発電所があります。
この発電所排水溝がある海は、チヌ釣り場として結構有名ですよ。

画像 021

今日は暖かいですね~。
気温はさほど高くないんだろうと思うのですが、この時期としては風があまりなく日差しもありますので、とても暖かく感じました。
見ると菜の花が早々と咲いていたりして。

画像 022

この後しばらくは田園地帯を楽しみます。
あちこちの田畑では作業をしている人がいるのですが、東西南北に農道が張り巡らされているこの辺りは、少し細い道を選ぶとクルマも通らないし非常にのどかです。
静か~~~なのですよ。
自分のチャリの音、風の音、鳥の鳴き声、わずかに遠くからクルマの音が聞こえるかな?というくらいで、走っていて非常に気持ちがよい。

ず~っと走っていたい気持ちにもなりましたが、家では外出できない子供たちが待っていますので、切りのいいところで田園地帯を抜けます。
帰りも通ろうかなと思いつつですが(笑)
いや、この辺は気に入りましたです (^_^)v

その後、この辺りでは有名な「湯之谷温泉」によって休憩、と思ったのですが、大規模な改装工事の真っ最中で近寄れませんでした。
なので、先程見えていた石鎚神社の鳥居を目指します。


画像 025

途中珍しい光景に遭遇。
列車が2両見えるのが分かりますか?
この辺、鉄道は単線、つまり線路は1つしかないのですが、列車は2台・・・
一緒に走ってる!?
と思いましたですよ \(◎o◎)/!

実は後ろの車両は止まっておりまして、前を行く列車が追い越した瞬間なのですが、特急車両同士なので、非常に珍しい光景であることは間違いないですね。


あ~、いいもん見たわぁと思いつつ、鳥居前に到着。

画像 024



ここで一休憩です (^。^)y-.。o○


結構記事が長くなってしまいました。
今回は前編として、続きは後編で書きます。

試走、のはずなのですが、使い心地等まだ全く書いていませんので、それも含めて後編で書かせて頂きます <(_ _)>



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


う~ん、楽しい♪ (^。^)y-.。o○


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

もう春!?

菜の花きれいですね!!

景色もキレイでサイクリングするのに気持ちよさそう!!

うちの息子が電車を見て大興奮ですww

春の息吹

PaPaさんこんばんわ (^。^)y-.。o○

私も見てびっくりしましたが、寒い日が続いていても春はちゃんと近付いてきているんだなと、ちょっと嬉しくなりました (^_^)v

今日もポタリングしてきましたが、昨日の方が暖かかったみたい。今日は風が冷たかった~~。

電車、息子さん気に入ってくれたみたいでなにより (^_^)v
うちは、列車事情を知っているだけに、奥さんがかぶりつきでしたよ(笑)
列車については、四国にはとっておきのがあるのですが・・・そのうち写真に撮れるかな?
撮れたらアップしますが、息子さんかぶりつきになること保障しますよ (^。^)y-.。o○
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。