FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西条ポタリング(後編) グリップとバーエンドバーの感想

さてさて。

思いのほか記事が長くなりましたので2回に分けさせて頂きました。
土曜日に行った試走の後編です (^。^)y-.。o○


前編では、石鎚神社の鳥居前で休憩したところで終了しました。

画像 024

こちらですね。
この大鳥居をくぐってしばらく行くと石鎚神社に到着するのですが、今回はパス。
ちょっと一服してから、進路を北にとります。
そろそろ帰宅ルートに乗らないと、時刻は14時を過ぎていますので、あまりのんびり楽しんでいると、自宅で療養(隔離状態)となっている子供たちの頭から角が生えますから(笑)


国道11号を渡ってすぐに駅がありました。

画像 026

無人駅の石鎚山駅です。
ここで前編で書いた、列車すれ違いが判明。
1両はこの駅で待機だったんですね。
時刻表で調べてみると・・・・・・
あれ?

追い越したのがしおかぜ20号(松山⇒岡山)だというのは分かりました。
止まっていた列車が~・・・・・・分かりません。
1本前のしおかぜ18号だとすると、そこに1時間止まっていることになりますし、その他の鈍行もその時間に通る列車が無い。
・・・・・・・

あ!と思い、下り列車を見てみると、あったあったありました!
しおかぜ11号(岡山⇒松山)がちょうど、14:17に西条駅を出発していますので、同じ時刻に壬生川駅(にゅうがわえき、と読みます)を出発している20号と鉢合いますね。

納得納得。あ~すっきりした (^。^)y-.。o○
追い越したんじゃなくて、すれ違ったんですね。
列車って、前後が同じ形をしているから分かりませんでしたよ。


さて、疑問も解決したところで話を進めましょう(笑)
こんな書き方をしていると、後編じゃなく中編になってしまいますから(爆)


石鎚山駅では、ちょうど鈍行列車が入ってきたので発着を見物。
先日から何かと列車関係の風景をよく目にするようになりました。これもポタリングのおかげです (^_^)v

その後また田園地帯に突入し、再度風景を満喫。

画像 023

こんな感じで電信柱が立ち並んでいる風景も、田園地帯ならでは。
ここにも菜の花が咲き、ちょっと春を感じながら東へと進路を変更します。
途中クルマが入れないような細いあぜ道も走りながら、加茂川沿いに復帰。
一路加茂川橋を目指します。

加茂川橋は、国道11号線が通る西条を代表する橋なのですが、思いのほか歩道(歩行者と自転車はこっちを通ります)の幅が狭く、ちょっと自転車を止めて撮影するのは難しかったのでそのまま素通り。
橋の中ほどには、「西条祭り」で有名な「だんじり」のミニチュアが置いてあって格好の撮影スポットなのですが、この幅だと立ち止まるのは難しいなぁ (^_^;)
多分幅1メートル程度。
もう結構古い橋なので仕方ないですが、もう少し幅が欲しいところです。

せっかくなので、橋を渡ってから「武丈公園」へと進路を変更します。

画像 031

本当は風景を撮ればいいのでしょうが、今はオフシーズン真っただ中なので、撮るべき被写体がありません (^_^;)
ここは、桜の名所として西条はもとより愛媛県内でも結構有名なところです。
もうじき、早咲きの寒桜から始まり、シーズン本番のソメイヨシノと加茂川沿いに桜が咲き誇り、大変見応えのある場所となります。
それでも、ここ数年は桜の咲き具合が今一つで、地元の人曰く「植わっている桜が軒並み老木だから仕方ない」ということらしいのですが、それでも見事な桜並木ですよ (^o^)
ここも、春になったら来ないとですね。

画像 032

西条祭りの看板もあり。

画像 033

ふと見ると、すぐよこにこんな案内が出ていました。

四国自然歩道、ということで、ぐるっと四国一周できるルートが設定されているんですね。
四国と言えばお遍路、八十八か所巡りが有名で、そのルートとして「遍路道」が整備されていますが、それとは別の物のようです。
ちょうど、この道がその自然歩道の一部だということなので、そのルートを通ることにします。

画像 034

一部拡大。
このルートに沿うと、毎度おなじみコメリの前に出るみたいです。


ここからは速度がぐっと落ちます。
自然歩道、ということで歩くことを前提としたルートのようなので、途中住宅街を抜けたり道が曲がりくねったりしておりましたので、時速15㎞以下を心がけてのんびり進みます。


途中、以前上れなかった八堂山のふもとに出ます。
せっかくバーエンドバー取り付けたことだし再チャレンジ!と思いましたが、なぜか人通りが大変多い。
あ~、今日は梅まつりだったわ、ということを思い出し、とりあえず中止。
八堂山全体は「西条市民の森」ということで整備されていて、今日はその中にある梅園を開放してのお祭りがおこなわれているのです。

本当だったら今日家族で来ようね、と計画していただけに、家族連れが行き来するのを見るのはちょっと忍びなかったですね (^_^;)
また次回、この八堂山アタックにチャレンジしたいと思います。


そうこうするうちに、ルートを見失います。
住宅街で分かれ道が多数あり、途中まであった「四国自然歩道⇒」の立て看板も見えませんでしたので、結局分かりませんでした。

仕方ないので、馴染みのルートに変更。
時間も15時が近づいてきていましたので、おとなしく帰宅することにします。


結局帰宅したのが15時ちょうど。
まぁ実家でもお茶飲んでいましたし、DVDも借りましたし、しょっちゅう止まっては写真を撮っていましたから、時間の割に走行距離が伸びないのは仕方ないでしょうね (^。^)y-.。o○



さてさて、ここで交換したグリップと新たにつけたバーエンドバーについての感想です。
やっとかい!とお叱りを受けそうですが、そこはよしなに(笑)


< グリップについて >

クッション性は抜群です。
というか、今までのグリップがいかに痛かったのかを痛感した、と言った方が良いかと思います。
途中農道では悪路もあったのですが、手のひらでダイレクトに振動を受ける感じはありませんでした。
ただいかんせんスポンジなので、耐久性は低いだろうなということは感じました。
乗り始めと乗り終わりで感じるクッションが違いましたので、思いのほか短時間で交換しないといけないかもしれません。
この辺は、今後様子を見ながら対応、というところでしょうか。
とりあえず、現時点では及第点ですね。文句なく。


< バーエンドバーについて >

いやぁ、これほど楽だとは思いませんでしたよ (^_^;)
ネットやブログでもたくさん書かれていましたが、横握りは体の構造的にやはり無理があるんですね。
特に農道での直線。
ブレーキの心配がないことを確認してからバーエンドバーを握る「縦握り」で走行すると、手のひらだけではなく手首・腕が楽です。
楽なので、走行中に若干腕を曲げてクッションにする、という基本の走りも大変しやすい。
また、上り坂や平地でのスピードアップも、バーエンドバーを握った方が楽に加速できます。握る場所が変わって姿勢がやや前傾になりやすいことも関係あると思いますが、途中30キロ巡航を5分ほどしてみても、今までよりも格段に楽に維持できました。

また、ダンシングも非常にしやすい。
わたし、実はというかなんというかダンシングが大変苦手でして、マイチャリに乗り始めてから初めてダンシングができたのは今年に入ってからです (^_^;)
ダンシングしようとするとどうにもバランスがとりづらく転倒しそうになりますので、今まではあえてしておりませんでした。
それが、バーエンドバーを握った状態だと、非常にスムーズにダンシングに移れるんです。
これにはびっくり (*_*)
ダンシングの最中も非常に安定していますし、その分脚力(貧脚ですが何か?(笑))をそのままペダルに乗せることができるので、特に坂道での走行は楽でした。
なので、八堂山再チャレンジ!も試みかけたのですが(笑)
とにかくいいですね、これ (^。^)y-.。o○


というわけで、結果として今回の改造は、


大成功!! ヽ(^o^)丿


でしたよ♪


乗せていませんでしたので、金曜日(10日)の走行記録も一緒に載せます <(_ _)>

2月10日(金)の走行記録

走行距離 25.7㎞(仕事でも乗りましたので)
走行時間 1時間18分
平均速度 19.5㎞/h
最高速度 32.0㎞/h


2月11日(土)の走行記録

走行距離 24.4㎞
走行時間 1時間18分(昨日と一緒)
平均速度 18.5㎞/h
最高速度 33.3㎞/h


2月の総走行距離    79.7㎞
今年の総走行距離   206.5㎞
サイコンの総走行距離 785.2㎞



今年の記録をつけようと、今回から「今年の総走行距離」を加えました (^。^)y-.。o○
また、土曜日の走行距離とルートラボの距離が合っていませんが、わたしがバカたれでDVDレンタルの後、しばらくサイコンをつけずに走行してしまったためです。
なので、実走距離としてはルートラボのほうが正しいのですが、自業自得なのでサイコンの距離を採用しました。
すいません~ <(_ _)>

今回の改造で、今後より走りやすくなったらいいなぁ♪


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

日曜日は少しルートを変えて再度ポタリングしてきました。また記事にさせてもらいます (^_^)v
西条の中心部も通ってきましたのでお楽しみに♪

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

こんにちわ~!

改造大成功でよかったです!一安心!!

どもです

PaPaさんこんにちわ (^。^)y-.。o○

とりあえず、これで手の痛みが出ず乗り続けられそうなのでほっとしています。
あとはどれだけ走れるかですね! (^_^;)

おお~、エンドバー着けましたか。
クワガタになりましたね!

あはは(笑)

ガキクワガタさん、こんばんわ (^。^)y-.。o○

確かに言われるとクワガタですね(笑)
ひょっとしてガキクワガタさんの愛車も「クワガタ」ですか? (^_^;)

自分は最近ロードに乗り換えたんで、クワガタではなくなってしまいました!

ヘルメットにツノを付けて早くクワガタになりたいです!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。