FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしの西条を巡る

おはようございます (^。^)y-.。o○

昨日に引き続きぱっとしない天気の愛媛県西条市ですが、皆さんの地域はいかがでしょうか?
なんだか寒いしねぇ。


今日の記事は、2月12日(日)のポタリング記事です。
天気の良い日曜日でしたので、その時の写真でも見て気を紛らわしましょう(笑)


前日の土曜日に試走を終え、改造結果に満足したわたし。
子供たちはまだインフルエンザが完治しておらず外出は無理だったので、子供たちと遊びつつ午前午後と少しずつ父さんポタリングの時間を頂きました (^_^)v
父さんだって遊びたいのだよ。ごめんよ~ <(__)>

ちなみに今回のルートはこんな感じ。




午前中は奥さんの家事も手伝い、散髪と買い物でいつものコメリまで。
初めて距離を測ってみましたが、片道4㎞ほど。
帰りはいつもの道ではなく、また住宅街をうろうろ。
自転車で走る度に、新しい発見があります (^_^)v


午後は奥さんと相談の上、2時間の自転車時間を頂きましたので、14時前自宅を出発。
昨日とは違うところに行きたいけどどこに行こうかなぁ・・・と考えつつぶらっと走ります。

画像 001

まずは、いつもの工業団地からスタート。
昨日と一緒の上天気ですが、今日はちょっと風が冷たい&強いかな?
風が巻いているみたいで、東西南北どちらを向いてもある程度の向かい風を感じるので、どうせだから普段行かない西条市の中心部を走ろうと決めます。

画像 002

その前に、「アサヒビール西条工場」前。

画像 003

運河のように整備されていて、ボートも多数係留中。
日曜日ということもあり、ボート上で作業している人も多数。これから海へ出ようというところなんでしょうね。

その後市内中心部へと向かいます。
懐かしの我が母校、北中学校の前を通り、「おぉそうだ。久しぶりにアーケードを歩いてみよう」と思い立ち商店街入り口まで。

画像 002

入口にはこういうものもあり。
これも「うちぬき」です。
西条市は有名な水どころですが、その代表格が「うちぬき」と呼ばれる自噴水。地下水です。
昔に比べれば随分少なくなりましたが、市内各所にはこうしたアート的なものや、もっと日常的な「水汲み場」が至る所にあります。

画像 001

ちょっとわかりづらいですが、中心の赤く記してあるところがアーケード街です。
相当昔っからある商店街で、私が12歳で西条に引っ越してきた時には、もうすでに何十年もやっている感じでした。
その「サンパーク大屋」のところからアーケードに入ります。

画像 004

昔からの西条を知っている人は「ん?」と思うかと思いますが、「サンパーク大屋跡地」となります。
商店街の中心的場所だった大屋(だいや、と読みます)は、昨年惜しまれつつ閉店となりました。
これで、私の中学時代に西条市にあった、フジ、Tナンカイと並ぶ、所謂「デパート」的な店舗は全て姿を消したことになります。
時代の流れ、ということなのでしょうが、中学高校時代に良く来た場所が無くなる、というのは感慨深いものがありますね。
この跡地には、1階にスーパーなどの店舗が入り、高層階がマンションとなる巨大な建物が建つらしいですが・・・どうなんでしょ?

時代の流れを感じながら、アーケード街へと入ります。
そのまま自転車で行きかう人もいましたが、わたしはアーケードは基本自転車は押して歩くものだと思っているので(学生の時は乗ってたけど)、自転車から降りて歩きます。

画像 006

ここは昔喫茶店があったのですが、数年前に改装。
今は憩いのスペースとなっています。

画像 005

照明こそついていますが・・・
人通りが少ない(汗)
ちなみに日曜日の午後2時過ぎです。
ほとんどの店舗がシャッターを下ろし、中には閉店しましたの張り紙があるところも。
流行っていないみたいよ、という話は再三聞いていましたし、実際私たちも夏の夜市くらいしか来ませんので想像はしていましたが・・・
いやぁ・・・

画像 008

「アオイロード」に入ると、照明すらついていません。
この道を東に抜けると中学校の正面に出るので、特に中学時代よく通りました。

画像 007

中学・高校と毎日のように通った「マスヤ書店」。
こちらもシャッターが下りておりました。
閉店したのかなぁ。
特に中学では、ここでみんな教科書を買って、参考書を買って、マンガを買って、と、何かにつけ通った書店なのですが、郊外の大型店舗が主流になってからは客足も遠のいていたみたいです。

画像 009

そのまま西に抜けてきました。
この外観は、中学時代と変わりません。
もちろん年月は重ね老朽化してはいますが、この景色を毎日見ていたあの頃を思い出します。

この後、この辺にあると聞いていたスポーツサイクル専門店の場所を確認。
ありましたよ~ (^_^)v
マイチャリ2台目購入計画発動の際には、こちらのショップにお世話になろうと思っているので偵察です。
中には入らず前を通り過ぎただけですが、大変雰囲気の良いショップでした。
ちょうど学生さんかな?お母さんと娘がニューバイク(クロスバイクでした)を購入したところらしく、店の前で店員さんがあれこれ説明しているところに遭遇。
その接し方にも好感を持ちましたので、ますますこのショップで買おうという気持ちになりましたよ (^_^)v


その後はもう一つの我が母校、「愛媛県立西条高等学校」を目指します。


画像 010

はいこちら。
全国でも珍しい「陣屋跡」に建てられている高校で、中央に見えるのが「大手門」。この建造物をそのまま正門にしているところがすごいですよね。
ほぼ江戸の当時のまま残っているらしく、観光スポットにもなっています。

画像 011
画像 012

武家の陣屋跡、ということで、周囲は堀に囲まれています。
ルートラボを拡大して西条高校を見て頂くと一目瞭然なのですが、本当にお堀の中の高校なのです。
この陣屋跡に、高校と幼稚園、郷土博物館、今ではありませんが、図書館と武徳天がありまして、まぁコンパクトというかにぎやかというか、建物がひしめいておりました。
整備事業により、図書館は別に巨大な物ができましたし、武徳天は更地になってまた何か建つみたいですが。

私が高校生の時にはこんな綺麗じゃなかったですよ。
お堀の水は常に澱んでいて、巨大な鯉がぬ~~っと泳ぎ回って、夜なんて怖いくらい。
西条市は水回りの街路樹として柳を採用してますので、夏の夜なんてあ~たもう(笑)
今は水も浄化され、夜はライトアップもされますので、なかなかの雰囲気です。


そのあとは、昨日の感触が忘れられず再度田園地帯へ(笑)
いや、だって昨日あまりにも気持ち良かったもので (^_^;)


・・・途中、ちょっと嫌な出来事に遭遇します。
嫌な、というか「悲しい」というか。
この件については、私もいろいろと考えたいと思うので、まとまってから別に記事にします。


それどころじゃないですからね。
残り時間はあと1時間。
できるだけ走らないと (^。^)y-.。o○


画像 013

古川橋から加茂川河口を望みます。
天気はいいけど、やっぱり今日は風があります。
ちょっと寒いですが、でも走っているとぽかぽかしてくるからいいですよね (^o^)

その後はまたぐるぐると田園地帯を楽しみます。
そういや昨日寄るの忘れてたわ、と思い出し、一か所寄り道。

画像 015

「四国霊場六十四番札所 前神寺(まえがみじ)」です。
こちらのお寺さんは、今後我が家と関わりができるみたいなので、ご挨拶がてら寄らせて頂きました。

画像 016

<(_ _)> 一応お参り。


再度田園地帯に戻ると、偶然見つけたのがこちら。

画像 019

田園の真っただ中にありましたが、こちらも「うちぬき」です。
こちらは飲用可能とのことで、水を汲みに来ている方がおりました。
挨拶してお断りした上で、写真だけ撮らせてもらいましたよ (^。^)y-.。o○

画像 021
画像 020
画像 017
画像 018

下2枚の写真。
岩盤に土地改良工事の過程で見つかった「うちぬき」の場所が全て彫りこんであったのですが、写真じゃさっぱりわからないですね (^_^;)
見えるコップはどうやらこの辺の畑の持ち主が置いていっているみたいで、「それで飲んでもいいみたいですよ」と水汲みに来ていた年配の夫婦が教えてくれました。
・・・ちょっと見た目にどうかと思いましたので、両手で受けて飲みましたけど(笑)
うん、やっぱり西条の水は美味しいです (^_^)v



その後も田園を楽しみつつ帰宅。
約束の16時まであと10分というところで帰りつきました (^。^)y-.。o○


2月12日(日)の走行記録

走行時間 1時間53分
走行距離 33.1㎞
平均速度 17.6㎞/h
最高速度 30.4㎞/h

2月の総走行距離   112.4㎞
今年の総走行距離   239.6㎞
サイコンの総走行距離 818.4㎞


早くも1月の走行距離に並びましたね。
今月はいい感じです (^_^)v


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

今週末も走れるかな?
えらい大寒波来襲の天気予報ですが (-。-)y-゜゜゜


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

イベントホール フロム

アーケード街の写真にある「イベントホール フロム」は昔銀行だったんです

当初は東邦相互銀行→伊予銀行新西条支店となったのち統合により閉店、その後現在のフロムになったといいます

サンパーク大屋もいまは跡形もないし、、、

私も小さい頃伊予西条で過ごしたので

Re: ぷ さん

こんにちわ。
何のお話かと思ったら、すごく前の記事を読んで頂いたみたいでありがとうございます(笑)
そうですか、銀行でしたか。
その頃はまだ子供でしたので、お菓子や服など身近なところは記憶にあったのですが、銀行はさすがに覚えていませんでした。
どこもそうでしょうけど、西条も昔とは随分違います。
今の風景をご覧頂いて、少しでも楽しんで頂けたら嬉しいですね。

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。