FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大失態です(泣) 皆さん、火事には気をつけましょう。

久しぶりに一日2稿目の書き込みですが・・・

先程大事件が勃発し、その反省がてら書き込みです。
忘れないようにとの備忘録の役割もあり。
将来また読んだ時に、再度自分で肝に銘じなきゃ。


午後8時半ごろ。
いつものように2階寝室に布団を敷きにいったところ、隣の子供部屋が赤い。
ん?と思い覗くと、電気ストーブだけが赤々とついておりました。
しかも、子供部屋が非常に暖かい。

この電気ストーブ、いわゆる「ハロゲンヒーター」でして、スポット的には非常に暖かいですが、部屋全体を暖めるほどの火力はありません。
とりあえず消し、布団を敷いて家族に問いただすと「誰もつけてない」との返答。
・・・ここで怪談話になるわけじゃないですよ(苦笑)

だれも覚えてないほど前からこのストーブがついていた、ということなのです。

まずは奥さんに確認しますが、今日は末っ子の幼稚園発表会もあり、とりあえず1階の家事で追われていたので、朝起きてから2階にはあがっていないとのこと。
子供たちは・・・・・・覚えてないのでそれぞれ「自分はつけていない」との主張。
もちろんわたしもつけていません。

可能性として高いのは次の2つ。

・兄ちゃんが夕方帰ってきてからつけた。
・娘が朝着替える時につけた。

・・・
兄ちゃんは、いつも17時門限なのに今日は気付かず17時半過ぎに帰ってきて、そのまま風呂に入ったのでまず違うと思う。
子供の寝巻類は1階に置いてあるので、多分2階には上がっていない。
末っ子は、そもそもストーブの付け方自体あまり理解していないし、今日一日通して家にいる時はほとんど居間のこたつにもぐっていたので多分違う。

ということは娘になるのですが・・・
この娘が一番長時間子供部屋にこもっていたのが朝。
末っ子の発表会に出かける前のこと。

ということは、もし娘がこの時に消し忘れていたんだとすると、朝の9時前にはストーブがついていたことになり、都合12時間、ほとんど無人の状態でストーブだけがついていたことになります。
自動消火等の機能がついていない旧式のものなので、消さない限りついたまま。
倒れれば消えますが、それ以外では消えません。


よく火事にならなかったもんだと冷や汗がでました。

子供部屋が暖かかったことを考えても、少なくとも数時間はついていた。
その間、もしストーブがショートしていたら、近くにカーテンや紙切れがあったら・・・
ぞっとします。


実は今回のような事件は初めてではありませんで、2年ほど前に同じく2階で、ストーブの前に置かれていた掃除機のホースがこげたことがあります。
その時も消し忘れで、以後2階に火器は置いていませんでした。
ただ、今年の冬はかなり厳しかったこと、兄ちゃんが小学校3年生となり都度親が声をかけることで管理できるんじゃないか、とのことで、昨年暮れから子供部屋に置いていました。

やっぱりいかんですね。
子供たちがきちんとするのはもちろんですが、その前にまず親がしっかりしないと。
奥さんを叱りはしましたが、気付かなかったということではわたしも同罪です。

とりあえず、2階のヒーターは1階に持って降り、2階では使用禁止としました。
どうしても2階で勉強や着替え、あるいは友達が遊びに来た、というような場合は、寝室のエアコンを使わせることにします。

今日は私も子供部屋には入っていませんでした。
奥さんにも言いましたが、やはり何も用事がなかったとしても、あるいは忙しくて忘れがちだったとしても、一日数回は子供部屋に足を踏み入れるべきだと痛感しました。


冬季に入り、特に今年は寒さが厳しいので、どうしても暖房器具の使用頻度が増えます。
ニュースでも、よく火事の報道を目にします。

今日、ひょっとすると我が家が報道されていたかもしれない。
そう考えると、本当にぞっとします。

奥さんとも話しましたが、今後はとりあえず自宅の中で一日通して見ていないところはないようにします。
子供たちには、何々消した?と常に声をかけるようにします。

本当に、本当に先程気が遠くなる思いをしました。
でも、幸い大事には至らず、多分電気料金が幾分上がっただけで済みました。
せっかくなので、今日の出来事を教訓にして、家庭が平和に滞りなく毎日同じ営みを続けられるように気をつけたいと思います <(_ _)>


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


皆さんも十分お気をつけください。
別の部屋のストーブ、消しましたか?


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。